資格試験の勉強の仕方についてアドバイスお願い致します。

レス14
トピ主のみ5

どうなのか

学ぶ

私は、今、色彩検定の勉強中です。受験前ですがもう趣味にいかせることができました。
3級を受験後は、色彩検定2級と食生活アドバイザーの資格、他にも色々取る予定です。
食生活が気になったので、食生活アドバイザーの資格は絶対取りたいです。
これから先も色々勉強していくため、この際勉強の仕方を分かっておきたくて、質問致します。
私の勉強の仕方ですが、
まず、重要事項だけがのっているテキスト(参考書)と、一番詳しくて分かりやすいテキスト(参考書)を購入。
先に重要事項だけがのっているテキストで、重要事項を理解。
その後、一番詳しくて分かりやすいテキストを、重要事項をふまえつつ、7割程度理解。
その後、過去問題集(年2回分)を解く。
そうしたら、参考書のどういう言葉、単語、内容が出そうかつかめた。
で、2冊のテキストを10割、完璧に理解、しっかり覚える。
テキストで出そうだなと思うところは、蛍光ペンで印をつけ、付せんをはり、しっかり覚える。完璧に覚えたら付せんを外す。
難しいなと思ったところもふせんをつけ、ネットなどで調べてしっかり理解して、理解出来たら付せんを外す。
試験が近くなってきたら、覚えられていないところをノートにまとめて、ノートをしっかり覚えていく。
こういうやり方をしています。
これで良いでしょうか?
悪い点があればアドバイスをお願いします。
今後のためにも教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 充分だと思います

昔から試験に強く、ほぼ落とした事がない者です。
    先日もアロマテラピー1級を独学でとりました。

飽きっぽい性格なので過去問は1度問いたら新しい問題集に次から次へとうつってしまいます…(見直しくらいはします)
    本当は複数回解くことがとてもいいことですよ!

必ず欠かせないのは、
    まず公式テキストと過去問題集は要必須ですね。
    公式テキストは書店に売っているものより、協会が出しているものを購入します。
    万が一なければ、Amazonレビューなどを参考にわかりやすい市販の問題集を購入。

それで重要事項に目を通し、過去問を解いていく。
    毎日10分でも少しずつ継続することです。
    試験日までを逆算し、1日どのくらいのペースでやれば余裕を持って範囲を終われるかは必ず計算しておきます。
    余裕を持って、が大事です。
    私の場合、これで完璧だなと思ったときに勉強終了です。
    勉強時間が足りてれば、そう思える時がきます。
    あとは試験日まで簡単に目を通すくらいです。

付箋についてもそのやり方でなんら問題ないと思います。

すごく頑張っておられるようですから大丈夫だと思いますが、頑張ってくださいね!

• 直前にしっかりやれば受かる

うーん。
    私は3級を受けただけですが、試験直前に二日かけてテキストをざっと一回読んだだけで93点でした。
    そんなにしなくても、興味ある楽しい内容なので頭に入るのでは?

• 通関士資格をとった時

自分なりに頑張っておられて素晴らしいと思います。

つけ加えるなら、私は最後に一冊、最終確認用のノートを作成しました。
    過去問をあきるほどやったら、ほとんどの問題文は一読しただけで解答解説をソラで言えるくらいになりますが
    どうしても覚えられない文言、何回やっても間違う問題も必ず出てくるんです。

そういうのばかりを集めてノートに問題文、解答、解説すべて書き写す。
    (自分の手書きの方が頭に残ります)
    試験当日はそのノート一冊だけ持参し、直前まで見返しました。

それで合格しましたよ。

• 過去問+予想問題集

まずは、自分にとって使いやすく理解しやすいテキスト2冊の完全消化は良いと思います。単元ごとに、まとめと復讐の小テストがついていれば、それも完全に答えられるようにしておきましょう。

そして、理解しにくいところや覚えにくいところのノートの書き出し・反復も大事と思います。私は、なかなか覚えられないところは、自分なりにまとめなおしたり、オリジナルの一覧早見表など作りました。自分の字で書くと結構覚えられたりしますものね。

あとは、過去問に徹底的に当たることです。私の受験した資格は、ネットで、47都道府県の過去数年の過去問を解くことが出来たので、ノートまとめの合間に過去問を解きまくりました。

色彩検定もネットの問題集などないでしょうか?あとは、本屋で予想問題集を2冊ほど買って、直前の総まとめをしました。

結果は・・・100点満点中85点(合格は70点以上)。90点くらいは取りたかったのに、これは、ニガテ分野が思いっきり出たからです。ニガテ分野だけは、直前まで反復暗記・練習問題を繰り返し、受けて立てる態勢を整えておいてください。

• それで十分でしょう

私も在職中に業務命令で主として電気系・通信系・設備系の国家試験を20種ぐらいとりましたけれど、勉強方法はその国家試験の標準的なテキストと、問題集だけで十分です。

勉強中に いろいろと疑問点が現れて、それを理解しようと他の専門書を見たくなることもありますが、その専門書でさらに新たな疑問点が現れてきて・・・そうしているうちに受験勉強から大きく逸脱してしまって学問追及に向ってしまうことがあり、気がついたら本来の国家試験の出題範囲を超えて勉強していたことがあります。(それが私でした)

そのため、受験勉強は標準的なテキストと過去出題問題集が一番適しているのです。問題集はそれが「出題範囲」でありますからテキストを数回読んだら問題集で出題範囲・出題傾向を掴むことが大切です。

勉強中にいろいろと疑問点が現れることがありますが、その疑問点の解決は「合格してから」すればいいわけです。

私は在職中、上司から、

「君にはこの試験に合格して職務に就いてもらわねばならぬ。学問追求と受験勉強は目的が違う。目標を見失うな」

なんてよく忠告されたものでした。

• 私が心がけていること

「私は何々の資格を、1か月の勉強で取りました」
    「いいえ、私は2週間でした」
    「私なんて3日よ」
    「あなたたち頭悪いわね。私は試験会場に行く途中でテキストを買って合格したわよ」
    という、資格をいかに早く取ったかという自慢に心を乱されないようにすることです。

• 基本は、それですよね〜

私も、いろいろな資格を持っています。
    そして、今もいろいろな資格の勉強をしています。

受験勉強をやってみて分かった事は、人にはそれぞれ自分にあった勉強法があるという事です。

基本からしっかりやるか、過去問からやるか・・・
    満点を目指すか、合格点ギリギリを目指すか、その資格によっても違うでしょう。

• トピ主です。ありがとうございます。うっかりミスをしてしまう。

皆様回答をありがとうございます。
    どれも大変参考になります。
    余裕を持って勉強するというのは、このたび思ったことでした。それで良かったのだなと安心しました。
    過去問をまとめるというのは思いつきませんでしたので、今日からやります。
    もう1冊過去問をやる予定ですので。
    学問追求については、どきりとしました。色んなことを奥深くまで理解したくて追求していました。
    テスト後にする、そうですよね。今度からはそうします。

昨日過去問を解きましたら、うっかりミスが4つもありました。
    「これこれこういう場合あれあれの補色(反対の色)を選べ」とあるのに、あれあれを選んでしまう、補色を選ばないというミスをするなどしていました。捕色という字を読み逃していました。
    正しいのを選びましょうとあるのを、間違ったのを選んでおりました。
    学生時代もよくうっかりミスしていました。だいぶ減った方ですが、ミスをしないようになりたいです。
    うっかりミスを防ぐ方法はありますでしょうか?

• トピ主です。お礼2

直前だけで受かるとはすごいですね。
    それで長期間覚えていられるのですか?
    私は趣味と仕事にいかしたいので、出来れば死ぬまで無理なら長期間、内容を覚えていたいです。
    私は勉強に何ヶ月もかけたので、自分の馬鹿さにちょっと落ち込みましたが、心を乱されないようにとアドバイスいただいたので、安心しました。
    引き続き、頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• うっかりミスについて

再度レスさせて頂きますね。

うっかりミス、私の友人でも普段は出来てるのにテストでは点数とれない子がいました。
    テストを見てみると、まぁうっかりミスの多い事!
    とれるところで落としている。
    せっかちなので、見直しをしてないんでしょうね。

私は試験が終わったら100%見直しします。
    最初から最後まで、2度解き直す感じです。時間が許せば全問解き直せます。
    意外とケアレスミス見つかりますよ。
    それで大体自分の納得いく点数とれます。

だから見直す時間も作れるように試験を解けるのが理想ですよね。
    みっちり勉強してらっしゃるので、余裕で時間は余るんじゃないでしょうか?

あと自信がないところは試験問題に印をつけておいて、解いてしまった後にもう一度考えてみるとか…
    これはやられてるかもしれませんけど…

とにかく見直しだけはした方がいいです。

• トピ主です。ありがとうございました。

私はとてもせっかちです。
    その性格が見抜かれてしまいドキッとしています。
    回答にあることをきちんとやります。
    ありがとうございました。
    あと1週間、気を許さず真面目にしっかり頑張りたいと思います。
    皆様には大変参考になる回答ばかり頂いて、勉強がますます楽しくなりました。

• あんなに勉強したのに分からない問題が。今日試験でした。

とぴ主です。
    28日今日、試験を受けました。

せっかちなのを意識させていただけたので、じゃあ解くときに、心の中で声に出して問題を読んでみようと、今日やってみたら、過去問のときとは違って、集中して問題を読めました。
    また、ここでアドバイスいただいたように見直しをしました。見直しをしたら、うっかりを3,4つなおせました。
    見直しって大切ですね。
    皆様に色々教えて頂いて、それをいかせてミスがなおせて、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。

今日は衝撃を受けました。
    あんなに勉強したのに分からない問題、難しいと思う問題が両手ほどありました。
    テキスト2冊と過去問を全部きちんと端から端まで覚えたのに、どうして分からないとか難しいと思ってしまう問題が出来たのか。
    満点を目指していたわけじゃないですが、難しいと思う問題は3つほどだろうと思っていましたのに、実際9つか10は難しいと思ってしまった、自分のふがいなさに落ち込んでいます。
    勉強って奥が深くて難しいですね。

皆様のおかげでなんとか無事試験は乗り切れました。

• お疲れさまでした

試験お疲れ様でした!

見直しもされてケアレスミスにも気付けたという事で天晴です。笑。
    本当に良かったです。

解けないような難しい問題は1、2問は必ず出るのでそれ以外を完璧にしていればいいんですが、
    沢山そのような問題があったという事で…大変でしたね。

気になるならその資格を受けられた方の掲示板等を覗いてみては?
    ここはこう解いた、あれが難しかったなど声をきけるので面白いですよ。

何にしても全力を尽くされたことですし、
    受かりますように!お疲れ様でした!

• トピ主です。合格してそうです。

答え合わせをしました。
    9問間違っていました。間違いは10問以下に抑えるのが目標でしたので、大変うれしいです。
    そのうち1問がうっかりミスでした。答え合わせをして何度も問題を読んで、やっとうっかりと分かったミスでした。
    うっかりが1問だけとは生まれて初めての経験です。
    100問ほど問題があり、そのうち70%合っていれば合格なので、合格していそうです。
    これも皆様に色々教えて頂いたからです。
    ありがとうございました。
    もう2級の勉強を開始しています。勉強が楽しくて楽しくて、仕事もはかどるようになりました。
    バスの中で勉強すると思うと、それを励みに仕事が頑張れています。
    チョコさまありがとうございました。
    皆様もありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧