あえて高級な物を使っている消耗品や日用品を教えて下さい。

レス175
トピ主のみ1

拘り子

話題

先日、長年使っていたバスタオルを、今治タオルのブランド、コンテックス社のラーナという高級タオルに買い換えました。
バスタオルとフェイスタオルの中間くらいの大きさで、3,000円ほどですが、まあ素晴らしい、リッチ!
お風呂上がりの時間が楽しみになりました。

ついでに、同社のハンカチも数枚手に入れ、1枚856円とお高めながら、これもまた質、デザインともに最高な品でした。
手を拭くたびに、思わずにやけてしまいます。

これを機に、消耗品、日用品にお金をかけて、ちょっとリッチな気分を味わいたいな、と考え始めました。

そこで、小町の皆さんの中に、消耗品や日用品を、敢えて高級な物で揃え、とても使い心地が良かったよという物があれば教えて頂きたくて、トピを立てました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• フェイラーのタオル

色、質感、全てを愛しているフェイラーのタオル。

夫婦のバスタオル、洗面所のタオル、トイレのタオル、
    家中の全てのタオルをフェイラーにしています。あ、ハンカチも。

新柄が出るとついつい購入してしまうのに、いくら洗ってもヘタれないので全然捨てられなくて。
    ふと気づくと、段ボール2つ分ほど新品のフェイラーのタオル。

甥か姪が結婚でもしてくれたら、お祝いでごっそり贈れるんですがねえ。

• シャンプー、ボディソープ、ハンドソープの類

タイトルの3つは使い分けています。

ハンドソープで例えれば、食品を扱うキッチンやお手洗いはあまり香りのきつくないドラッグにある、誰でも知ってるような薬用ハンドソープを。

洗面所にはデパートや専門店にある、ちょっと高価で美しいボトルの薔薇の香りがするもの。

シャンプーは毎日の事ですから、ドラッグストアのよくCMしてるリーズナブルな価格のものと、美容室お勧めの髪質に合わせた香りが長く残る、高価なシャンプーと両方使っています。美容室のは、2種類ありますから計3種類です。

トピ主さんのタオルもよくお気持ちわかります。美容や身体の清潔に関連するものの出費は、惜しいとは思いませんね。

• 敢えて

言うほどの物ではないと思いますが トイレットペーパー 白檀の香り(かなり香りがきついので 好き嫌いがあると思います) 石鹸 アレッポ石鹸。

おしゃれ着洗いに ウーライト。

タオルが1枚3000円に比べると 安価ですが。

• タオル・スリッパ・ティーカップ♪

タイトルの通りです。
    タオルはトピ主様同様です。良い物は良い!って感激したので。バスタオル、フェイスタオルに加え、1階のトイレ(来客も使うから)には良い物を使ってます。(ホットマンのおしゃれタオルです。)

スリッパも、安い物は百均にもありますが、良い物を履いたら心地よくて♪
    お客様やママ友に「どこのスリッパ?」って聞かれます。

そしてやっぱり、ティーカップ!(珈琲カップ)
    あえて良い物を日常使いしています。
    ティーカップはブランドの洋食器、珈琲カップはブランドと焼き物と半々くらい。
    その日の気分によって使い分けています。
    子どもたちにも普通に使うので、扱い方や飲み方、姿勢(お行儀)などが良くなりました。

反面、減ったのは外食です。
    新鮮で出所のはっきりしている地元の食材を使って、自宅でお料理して食べるのが一番の贅沢だと思います。外食したと思えば、ちょっと奮発して良いチーズやワインを楽しめます。
    家での生活や食事を楽しく、そして優雅に過ごせるような品物にこだわっています♪

• ティッシュペーパー

鼻をかむときだけ某高級ティッシュペーパー『鼻セ○ブ』を使っています。我が家は決して裕福ではありません。汚れを拭く時は激安ティッシュペーパーです。鼻セ○ブのおかげで鼻炎の季節も鼻が真っ赤になりません。

• 調味料

・醤油
    ・味噌
    ・料理酒
    ・塩
    ・砂糖

など調味料を高級品にしています。

そのせいか「外食より全然美味しい料理」ができるようになりました。

後味がとっても良くて,深みが出ます。

一度お試しください。

• 高級品かどうかは

お風呂では固形石鹸で体を洗うようにしています。
    今までは牛のマークの石鹸を愛用していました。不満はありませんでした。
    ある日、ロクシタンの石鹸を頂く機会がありまして・・使ってみました。
    ふふふ・・・いいでないの〜しっとりすべすべ〜湯上りのボディミルクもあまり必要ないかも・・。
    我が家にとっては、いいお値段なので、使い続けるかどうか迷っています。あと残り一個です。

最近はあまりプライベートブランドのものは使わなくなりました。
    やはりメーカーが研究を重ねて発売までこぎつけたものはよくできています。
    特に高級品、逸品ではないけれど、安定した良品を使うようになりました。

• 子どもの靴

高級品ってほどじゃないけど、
    幼児期は「ピコベビーシューズ」
    上履きは「教育バレーシューズ」を使っています。

母が、乳幼児期には日本製の一枚革の革靴をという信念をもっていて、
    確かに成長期の子供の足に良い靴をという考えは理にかなっていると思い
    半年おきくらいにサイズを見直しながら買っていました。

それが良かったかどうかはわかりませんが、良かったと思っています(笑)

• 二人暮らしなので。

毎日食するものにお金をかけています。

お米、味噌、しょうゆ、砂糖、塩などの調味料全般。
    肉は国産、野菜は地場野菜の安全新鮮なもの。
    素材がいいと、料理はとても美味しいです。
    二人暮らしだから、というのもありますが。

服は拘りはあまり無かったのですが、
    ヴィクトリアシークレットの下着を使用したら、
    なんとも履き心地がいいこと。

猫が居ますが、
    プレムアムフードだと、便も、毛ツヤもよく、健康そのものです。

やっぱりいいものは、いいんですよね。

• 私の場合ですが

トイレットペーパーとティッシュです。
    安物とは格段に質が違います。

あと最近では柔軟剤です。
    香りがさりげなくて上品です。

これらは高級とはいえそんなにお値段のするものではありません。
    でも毎日使うものだからこそこだわりたいです。

• 分かる!わかる!

ティッシュを普通用と鼻をかむとき用で分けています。鼻をかむときはカシミア配合のを使用。ふんわりしっとりです。台所洗剤をドイツ製の物 使用しています。昔は¥1000近くしましたが今はかなり安くなりました。円高?円安?のおかげ。\400弱です。手荒れしませんよ。泡立ち悪いけどね。珈琲豆、美味しい喫茶店で計り売りしてもらったり、
    こだわりのお店で購入したりしています。いまだ探し求めて捜索中。グァテマラが好み。ブラジル産も。食後の楽しみです。これはうんと高価ってわけじゃないです。

• 敢て、というほどではないですが、

マルセイユ石鹸を使っています。
    10000円くらいですが、むしろ節約しているのかも。一年くらいは持ちますもの。頭髪の洗いもこれで。

• お風呂ものを3品ほど

タオルのお話、とても良くわかります!値段と質が比例しますよね。

私はオーガニックコットンのタオルを使っています。身体を拭く時にほんのり暖かいのが心地よく、もうペラペラの安いタオルには戻れなくなりました。

それとシャンプー&コンディショナーは、サロン専用品やオーガニックのものを使っています。もう20年ほど懇意にしている美容師さんから「顔の皮膚と頭皮は繋がってるんだから、それなりに良いヘアケアを使わないと顔にも影響が出るよ」と聞かされて以降のことです。
    現在30代後半ですが、ロングの髪と肌をきれいだとお褒めいただくことが多いです。

あとはバスマット。タオル地のものは髪の毛が絡んで嫌だったので、珪藻土で出来たプレートのようなマットを思い切って買ったところこれが大ヒット。割らなければ一生使えそうです。

私も皆さんのレスを楽しみにさせていただきます!

• それは・・・食パンマン様

タイトルその通り、食パンです。特売の安いのは、味が???なので買いません。

私が買うのは、高級品とまではいきませんが、イーストフード不使用のパンに限ります。相場的には一斤、160から250円くらいでしょうか。

その話を知り合いのママさんにしたら、敬遠されて、呆れられたので、うっかりと口に出来ません。

• 似てるんだけど、リネンタオル

今治タオルもそうですが、やっぱり毎日使うタオル類は質のいいものが良いですよね〜!

うちは、ハンドタオル、キッチンタオル、フェイスタオル、バスタオルとバスマットが
    すべて平織りのリネン製品です。
    リネンは固いのが嫌だという人もいるけど、洗うごとに肌にしっくりくるし
    とにかくぎゅんぎゅん水分を吸います。乾きも早いので衛生的。
    嵩も取らないからコンパクトに収納できます。

ハーフリネンから100%高級リネンまで用途に合わせて使ってますが、
    北欧と、イギリス製のキッチンタオル(ティータオル)は柄がとにかくきれいで
    有名どころのマリメッコのファブリックは額に入れて飾る人もいますよね。
    ランチョンマットやキッチンの目隠しカバーとかにも使ってます。

バスタオルで一枚3000〜5000円、キッチンタオルは一枚1000〜3000円くらいかな。
    ものすごく高いというわけじゃないけど、柄が可愛いとたくさん買ってしまって結構なお値段
    しちゃうので我が家の感覚では高級品です。
    でも長持ちするしモトは取れてますね。

• だし、調味料です!

トピ主さんの、タオルというのもいいですねー。今まさに検討中です。

おすすめしたいのは、だし、調味料のたぐいです。
    前にどこかで、普通の家庭料理なのにすごくおいしいおうちがあって
    理由を聞いたら、調味料をスーパーの棚のいちばん高いものを使っている、というのを読みました。

以前から、だしを「かやのや」というブランドのだしパックを使っています。
    あごだしベースで、ものすごくおいしいです。お味噌汁、煮物、全然違います。

砂糖を、きび砂糖がおいしいと聞いて、変えました。煮物の味が変わります。
    お味噌も、高いものがやっぱりおいしいですね。

醤油とかも、つい安いものに手が伸びがちですが、高いといっても大したことないので
    1リットル100円台のものが300円台になるくらいですが。
    だから出費はかさまないのに、投資対効果が高い感じがします。

料理、毎日のことでバタバタですが、ちょっと贅沢な気分になりますよ!

• いろいろあるかも

ごま油→絶対圧搾法の物 香りが全然違います。

タオル→ラルフローレン 大きめで生地がしっかりしていて長持ちします

ハンカチ→フェイラー  さわり心地がすごくいい。1枚2500円位。

歯磨き粉→アセス    20年以上使用。味がいいし、歯茎に良い

お米→宮城のお米    産地直送。琺瑯で炊くのでさらに美味しい

• バスローブ

高級と言えるかは分かりませんが、バスローブを愛用しています。
    日本ではあまり馴染みが無いかもしれませんが、お風呂上りしばらく汗の止まらない私には必需品で、かれこれもう12年ほど使用しています。

顔や身体のスキンケアも、パジャマよりやり易いですし、髪が濡れていても気になりません。

以前はタオル地のものを使用していましたが、乾きが遅いのと、重くて持ち運びができないので、今はマイクロファイバー製のものを2着使用しています。
    ジムでシャワーを浴びた後も、タオル代わりに使えて、すぐ乾くので非常に便利です。旅行にも、宿泊するホテルに備え付けられていないようであれば、持参します。

今はイタリア製の1万円ちょっとのものを使用しています。
    ジムで、バスタオルを身体に巻きつけたり、裸でウロウロしている人を見ると、バスローブ使えばいいのにな・・・と思ってしまいます。

• 歯磨き粉

歯は一生物なので…私は\1000以上。主人は\98です。違いはわかりませんが、真剣に細かく磨くようになりました。
    タオルわかります!ハンドタオルですが、マークス&ウェブのオーガニックタオルはもう6年も使用してるのにフワフワ。贈答用に重宝してます。

• ベットリネン

ベットリネン(シーツ、ピロケース、スプレッドシート)を麻にしてます。
    一度使ったら病みつきに。 一応他にもあるのですが、洗濯して、同じものを使い続けています。
    そして、バスタオルも湯上り用スリッパも、だんだん麻が増えてきました。

• 毛抜きです(笑)

鼻の下や眉毛を整える為に毛抜きが必要なのですが、私の住んでいる所ではなかなか優秀な物が無く、母に頻繁に送って貰っていました。

日本に一時帰国した時に、刃物専門店「うぶけや」さんで思い切って良い物を購入。その当時で一万円近い金額を払って買いました。貧乏性の私にとっては、まさに清水の舞台から飛び降り覚悟です。

あれから数年、全く使い心地に変化がありません。今までの物は、数ヶ月経つと先端が甘くなってかなり抜けづらくなったのですが、これはビックリです。胴の部分がかなり太くて、先が平たく出来ているので、最初はちょっと使いづらかったですが、今は平気。やっぱりちゃんと作られている物は違うと感動しています。エコにもなるし、日本人の職人さんの技術にただただ感謝するばかりです。

• 味醂と醤油

高級品というまではいかないですけど
    味醂と醤油は拘ったのもを使っています。

• 家族みんなで使うもの

ボディーソープ、シャンプー、洗剤といった
    「体につくもの」だけは、ちょっと高めの安全性の高いものにしてます。

華やかなパッケージとかじゃないので、あんまりテンションのあがるお買いものには
    ならないんですが
    長い目でみたら、皮膚の健康って大事なんじゃないかなあと思って。

• バスタオルとパジャマとハンドソープ

タオルは帝国繊維のリネン100%のものを使っています。
    綿のパイルのタオルと違って好みが分かれそうですが、意外と水分を吸うしかさばらないのでジムに持って行くのに最適です。
    パジャマも同じくリネン100%で、肌触りがさらっとしていて気持ちがいいです。ワンピースなので締め付けがなく寝心地が違います。
    その他日常的に使っていて気分がいいのは、ジョー・マローンのハンドソープ。自然ないい香りで手を洗うたびに気分がいいです。

あと箸は独身時代は若狭塗り箸を使っていたんですが、結婚を機に思い切って象牙の夫婦箸を買ってみました。箸二膳にうん万円はちょっとアレかなと思いましたが、一生ものだし歯に当たる感じがやわらかいですよ。

ちなみに単身赴任のおじさんさまが使ってらっしゃるマルセイユ石鹸、たぶんうちにあるのと同じやつかもしれません。サボンドマルセイユのいわば「石鹸の王様」というような石鹸で、大きな木箱に入った石鹸をピアノ線で切って使うのが楽しいです。ルイ13世のころから変わらない製法ということで、安心して使える石鹸です。
    ただなぜか目に入るとめちゃくちゃ沁みます。

• お肉とか・・・あとつげの櫛

高級品じゃないですが、お肉や野菜は必ず国産のものを買ってます。
    広義な地産地消というか。

あと、つげの櫛。
    値段はピンキリですが、一度使うと手放せなくなってしまいました。

ちょっとは話は反れますが、やっぱり歳とるごとに高いものでも惜しみなく
    使える気持ちになってきました。
    若いころは高級品は持っていてももったいなくてちびちび使ったり
    とっておきにして仕舞い込んでたんですが、高くて良いものほど日常に
    使うほうが生活しやすく気持ちよく、快適でずっと有意義とここ最近は
    しみじみ思います。

そういえば学生のころ、母が
    「ものは使わなきゃ意味がない」
    と言って自分の大切なアクセサリーや高い食器を簡単に貸してくれました。
    ただし丁寧に愛着を持って物と一緒に生活するんですよ、と。

わざわざ見栄のために高級品を買うことはしませんが、日常よく使う
    ものほど値段は二の次で気に入った質のいいものを買うようになりました。

このトピックの皆さんのレス楽しみにしてます。

• 調味料です

調味料はいいものを使うようにしています。家ではこったものはあまり作りませんので調味料や素材の質がストレートに味に反映するようです。特に味醂やお酢は限定生産のものを取り寄せているのですが自分で作ったとは思えないほど料理がおいしくできます。

• そーですかー

我が家でもこっそり使ってるかもしれませんね。(笑)

男性陣にもおすそ分けがありますように・・・

• 日本茶

やはり、値段が高いのは味わいが違います。

• 高級品かどうかはわかんないけど

タオルはエアーなんとかというものを。
    味噌、醤油、砂糖、塩、酢、油などはこだわって取り寄せしています。
    シャンプーも割とお高いかな。
    少しで泡立ち、トリートメント無しでもふんわり。

外食や旅行にあまり行けないので、せめて普段の生活は心地良いものにしたいと思っての選択です。

• パジャマ

パジャマです。

もらった趣味じゃないTシャツなどや
    部屋着のヨレたものをパジャマにしていました。

が、なんだかだらしなく感じてオーガニックコットンの
    ガーゼパジャマにしたら…いいです。

着心地もさることながら、寝るモードに入るというか
    とってもリラックスします。

さらにグレードを上げてシルクパジャマも気になります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧