親切な人

レス14
トピ主のみ5

空気が読めません

働く

数人で毎日交代して同じ作業を行う仕事をしています。
最近、引き継ぎのために書いた私のメモの言葉が不正確で、担当が全員いる時に確認の打ち合わせになりました。
確認が済んだところで担当の一人がもじもじしだし、よく聞くと一連の作業そのものについてやりたくないとのこと。言葉の不正確さについて指摘した本人です。指摘は正しく、確認が早かったので実害も出ず良かったのですが、そういうことでした。

別の日、その人一人で担当の日に私の自宅に電話があり、書類の置き場所か何か聞かれました。さらに書類の内容について2,3やり取りがあり、内容を説明するには手順にふれなくてはならないので話をしたと思いますが、しばらくして電話の向こうの声が重たくなり、作業ができるかどうか聞くと「…どうしようかな。」と言い出し、なんとなく電話は終わりました。

仕事はできるのだがやるつもりはない、という解釈で良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不正確な指示の元ではできない

いい加減な指示の元では作業をやりたくなくて当然ですし、やってはいけません。
    作業無駄になるどころか損害を出す可能性がありますから。
    しかも指示が不正確なのに、作業をした自分の責任とされる可能性があるんですから。
    お相手は慎重で責任感があり、仕事ができる人だと思います。
    作業自体をやりたくないのではなく、あなたの指示のもと作業を行うのが危険と感じているということですよ。
    >そういうことでした。
    って勘違いすんなー、この無能!と心の中で叫んでますよ、その場にいた皆が。
    自分のミスを反省して下さい。
    皆の前で相手が正しくあなたが間違えていることを確認したとの事。自分の非を棚に上げて相手に責任を押し付けても周りは誰も信用しませんよ。

• やるつもりがないんじゃなくて

多分トピ主さんが何を言ってるのかがよくわからないんだと思います。

このトピも何言ってるのか全然わからないもの。

引継ぎのために書いたメモもきっとこんな感じだったんでしょ?

困っちゃってるんだと思いますよ。

• 相手に伝わるように書く話す練習をしてみましょう。

トピ主さん、こんにちは。
    おそらく、このトピには沢山の「意味がわからない」というレスが付きます。
    それは何故か。トピ主さんが、トピ主さん自身にしか解からない文章を書いたからです。

まず解かりやすい例として、このトピに「親切な人」というタイトルをつけたのは間違いです。
    「どなたか親切な人お願いします」とするのが正解です。

トピタイトルが「親切な人」だと、読者は「とても親切な人がいて嬉しかった話なのかな」と思ってしまいます。
    このような誤解を相手に与えないためには、相手に伝わる文章にする事が大切です。

>仕事はできるのだがやるつもりはない、という解釈で良いでしょうか?

これもたぶん違います。
    メモが不正確であったように、おそらく電話も相手にとっては不正確だったのだろうと想像します。

このトピを使って、少し練習してみませんか?

>書類の内容について2,3やり取りがあり、内容を説明するには手順にふれなくてはならないので話をした

どんな内容の話で、どんなやり取りをしたのか、トピ主さんがどんな風に話したのか、
    書いてみて下さい。

• 本当にごめんなさい

タイトルが「親切な人」なのですが、全体を読んで親切な人の意味がよく分からないのです。
    トピの内容は相手の言動の解釈ですよね。

どうなんですかね。
    トピ主さんの解釈でいいんじゃないですか?
    あとは責任者が考えてやってくれますよ。
    トピ主さんは聞き流しているだけで充分親切だと思いますよ。

• 仕事はできるのだがやるつもりはないのではない1

トピ主さんのメモの言葉が不正確で全員で確認することになり、確認後にもじもじした理由

その1
    誰かのミスを全員に広めるような行為は、普通しません。
    相手に恥をかかせ、相手の名誉を傷つけることになるからです。しかもそのことで相手から強く恨まれる可能性があるからです。
    やるときは、大抵の人はいじわるや懲罰を与えるためにワザとやります。
    その人は結果的に「自分は同僚に人前で恥をかかせるいじわるな人間です」となってしまったのでバツが悪かったのです。

その2
    全員でトピ主さんのミスと仕事を確認するようにしたのは、トピ主さんに恥をかかせ懲らしめるためです。
    それなのに相手(トピ主さん)はミスを反省することなく、「指摘は正しく、確認が早かったので実害も出ず良かったのです」という態度。
    その人の気持ちは、「いやいや、それより引き継ぎをちゃんとしてないことを反省して!」だった。

• 仕事はできるのだがやるつもりはないのではない2

自宅に電話してきて、最終的に声が重たくなったのも同じ理由です。
    「ちゃんと責任感をもって、すべて正確に教えておいて! いちいち電話させないで!」
    という怒りの気持ちを相手は持っていました。
    それなのに肝心のトピ主さんは、自分の引き継ぎのマズさを反省するどころか、
    作業ができるかどうか聞いてくるので、さらに腹が立ったのでしょう。

作業が出来るかどうか聞くのは、言われる側には
    「あなたの(低い)能力でこの難しい作業は出来ますか?」という
    意味に聞こえることがあります。
    引き継ぎでちゃんと仕事を教えられないような無責任なトピ主さんから、
    馬鹿にされたように作業が出来るかきかれて、もう腹が立って腹が立って・・・
    怒りで怒鳴りだしたい気持ちを抑えるため声が重くなったように聞こえた
    ということでしょうね。

• トピ主です。ありがとうございます。

私の説明が悪いので、この人は「こんないい加減な人とは仕事できない」と考えたということですね。何で今までわからなかったのか。でもよくわかりました。

作業チームは社員が中心で、この人はアルバイトで無理に加わらなくてもいい立場です。
    作業ごとに、この人が入る入らないについて決めるのは上司です。
    私としては作業に加わるかどうかなるべく早くわかると有難いと思っていました。
    作業自体はあまり慣れていない、つまり説明しないといけないからです。

最初はもう少し言葉を尽くして説明していましたが、メモが大きくなるばかりだし、書いたり言ったりする時間も馬鹿になりません。
    だんだん手短な連絡になり、この人もこうしてちょいちょいやらなくなって来ました。

全く気付かなかったので、説明が終わった後断られた時には こちらは時間がなくなる上、少ない人数で作業を完了することになり、何でだろうと思っていました。

でも、そもそも私が有能ならこの人が来ることもなかったので、何というか、入ってくれてありがとうという気持ちは持っていました。
    それは全く要らなかったってことですね。

• トピ主です2

作業メモの不備について

引き継ぎ用の作業メモが間違っていたことについては、
    メモを残したのは私なので、申し開きの余地もありません。
    食品を扱うわけでもなく、リアルに危険を伴う作業でもありませんが、
    そのまま始まってしまったら作業に確実に支障が出るからです。
    次にメモを見るときにそのまま信じられなくなるという支障も出ます。

全員が集まる場で確認したのは、私もまた聞きの指示で、
    責められるのは嫌でしたがはっきりさせたいとも思ったからです。
    でもこの人に「不正確なメモを残し、申し訳ありませんでした」とは
    言わなかったような気がします。
    言えばやってくれたかもしれません。
    申し訳なかったと思います。

• トピ主です3 

電話について

この人が一人で作業中に新たな作業依頼が来たのだそうです。
    上司はおらず、その上の上司も社内にはいましたが席にいなかったらしいです。
    それで私の自宅に電話をくれて、「やらなくていいか」と聞かれました。
    作業自体は一、二度したことがありました。
    作業に必要な書類があるのですが、保管場所を知らないとの事だったので伝えました。
    この時点で少し長い電話になっています。
    書類を確認したところ、毎回行っている作業に近く、
    少ない工程だということがわかりました。

簡単だな、と判断してしまった私は「できそうですか?」と聞いてしまいました。
    重たい言葉だったのだと、指摘を頂いて はっとしました。

こちらの問いに対しその人は、途中から既に声が重くなっていたのですが
    「…どうしようかな」と。

私自身も「やらなくていいですか?」と聞かれて重かったのですが、
    思い至りませんでした。

「どうしようかな」というのはこの人の配慮だったのでしょうね。
    私はてっきり、からかわれたか と思いました。
    感謝や労いの言葉もろくにかけなかったように思います。

• 現時点で9本のレスを読んで

「親切な人」というタイトルの意味がまだ分かりません。

最初にこのトピを見つけた時は、まだ誰のレスもなく、
    「書いてあることがわからない。」
    とよほどレスしようかと思ったんですが、無意味と思ってやめました。

今、再びこのトピを発見し、小町の皆さんのレスとトピ主レスを見て、なんとなく
    トピ主さんが言いたい事件の流れみたいなものはぼんやり見えたように思うんですが、
    やはりこれがわからない。

「親切な人」

トピ主さんの3番目のレスで、もしかしたら自宅に電話してきた問題の担当者のことかも
    という気もしましたが、それは何人かの方のレスの後でトピ主さんが思ったことで、
    トピ立てしたときに「親切な人」が誰を指していたかは、やはりわかりません。

私も、なんでこんな時間つぶしみたいなレス書いてるんだろうと、自分で思いながら
    書いてますが、やはり知りたい(苦笑)

「親切な人」のタイトルは、どういう意味なんでしょうか?

• 上司に相談なさっては?

>こんないい加減な人とは仕事できない」と考えたということですね。

違うと思います。作業の流れが本当に解からないのだと思います。
    たびたび下手な説明を受けて、困っているのだと思います。

>書いたり言ったりする時間も馬鹿になりません。

トピ主さんがこう思っておられるという事は、もしかしたらAさんの理解能力不足もあるのかもしれませんが、
    ここを読む限り、トピ主さんもかなり説明下手な部類に入るとは思います。

ただ、説明下手な人の話を根気よく聞ける人も少なからず居ますから、
    その意味では、「説明下手」と「理解能力不足」という組み合わせで相性が悪いのだと思います。

上司に相談なさってはいかがでしょうか。

「アルバイトのAさんが一連の作業から抜けたいと言っています。原因はおそらく私の説明下手だと思います。
    私の補助をほかの方に交代してもらえませんか?
    私も自分の説明下手や確認不足を何とか克服できるよう努力してみますが、Aさんは既にやる気を無くしている段階にきていますので、
    私の克服を待ってもらえない状況です。」と。

• トピ主です

ありがとうございます。

レスをいただくより前のタイミングだったのですが、
    上司に相談しました。

書いて下さった内容ほど 的確でも丁寧でもなかったと思いますが、
    このままだと大変やりにくい旨説明し、
    いくらかは伝わったのではないかと思います。

作業内容の説明は上司が行うという事になりました。

役に立たない自分が大変情ないですが、
    できないのだから仕方がないです。
    まずは自分にできることをして行きたいと思います。

• 本音と建て前が違いすぎる

トピ主さんが相談したかったのは、
    「仕事の覚えが悪く、教えても文句ばかりでテキパキやらず、
    すきあらば嫌な仕事はサボろうとするアルバイトに腹が立つ。どうしてくれよう?」
    ということでしょうか?

トピ主さんは腹が立つ人や出来事について不満を直接口に出すことを自分で禁止していて
    無理やり良い言葉に置き換えて話すのがクセになっていらっしゃるように思えます。
    本音と言っていることが違うと聞き手は混乱します。

わがままな人→親切な人
    腹が立った→重かった
    アルバイトで担当がない人にいちいち毎回説明するのは迷惑→私が有能ならこの人が来ることもなかったので、何というか、入ってくれてありがとうという気持ちは持っていました。
    上から目線の嫌なヤツ→好意があふれている
    ムカつくアルバイト→今日は気持ちをできるだけ押さえて作業して来ました

無理な置き換えがクセになってると、他人に何かを説明しても肝心な部分が伝わらなかったりするので
    トピ主さんも困ってしまうことが多々あるのでは?
    不平不満ばかりの人も嫌だけど、本音と建て前が違いすぎる人もつきあいづらいです。

• トピ主です6

沢山のポチとレス、ありがとうございました。

ご指摘は大変耳が痛いです。多分実際には、このアルバイトの人からはご指摘のことは丸見えなのではないかと思います。

先輩の立場になるのは初めてです。
    これまでは自分さえ頑張れば他の人をあてにする必要はなく、気楽な立場でした。
    出来ないことを見守りつつ仕事をやってもらうには、思った以上に我慢が要るのだと思い知りました。
    自分のことを思うと冷や汗が出ます。
    けれど良い人ぶって許してあげてばかりではいられない、といって偉くもないのに皆に嫌われるのは気が重い…と悩んでいました。

でもどんなに低姿勢で接しても、腹の中がこの有様なのが他人に伝わっていたら、相手の人が警戒するのは当然ですね。
    隠すより、上手に表に出す方法を探していこうと思います。

タイトルを「親切な人」としたのは、給料でなく親切がモチベーションとなって働いている人には、どの程度の質と量を求めることができるのか、この場で聞きたかったのです。

実際には親切だけで働いている人なんている訳はなく、自分の持ち場をそれぞれで守ればいいのだなと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧