カフェのサラダに芋虫が!

レス59
トピ主のみ1

ちの

話題

先日、大人気店のカフェに親しい友人と二人で行きました。雰囲気も接客も良く、ゆっくりでき、食事もとても美味しかったです。ですが、一つだけ問題が。サラダから小さな死んだ芋虫を発見しました。内心びっくりしたものの、滅多にあることでもないし、人は完璧じゃないからこういうこともある。無農薬かしら?でもせっかくの美味しい料理や雰囲気を台無しにしたくもなく友人も同じメニューだったので気を悪くすると思って黙っていました。

真っ白なお皿に太さ3ミリ程度の緑の小さな芋虫は勿論残しました。下げる時もお店の人は気もつかなかったみたいです。

後からか思えば、友人のサラダも気をつける様に話すべきでしたか?皆さんならどうします?お店に言ったりするのでしょうか?

長い人生、今までも、茶碗蒸しに小石。スープにアリ。お刺身に骨。コンビニおにぎりから長い髪の毛が出て来た。青菜を調理しようとビニール取ったらイナゴが飛びだしてきたりと色々ありました。食べても気づかないと思うものを発見すると嫌ですね。

お店でこの様なこと、皆さんもありますか?そんな時、どうしていますか?主婦である私も気をつけても家庭料理に髪の毛を入れてしまう事があるし、忙しくて異物混入してしまった経験もあり、雰囲気を壊すのも嫌で、仕方ないとついつい黙ってしまう方です。

因みに故意の場合は苦情言うか、もう行きません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にならない

虫くらい入ってても何とも思いません。
    はい田舎暮らしです。

最近は工場でも野菜作ってますけどね。
    見分けが付くものならそっちの方が食べたくないです。

• 見た事はある

同僚とランチ中に、同僚のサラダに動く青虫が入ってました。
    長さ3センチくらいの細長い青虫でした。
    同僚が「キャーーーッ」と大声で叫んだのでお店の人が飛んできて謝ってました。
    新しいサラダを用意されましたが、同僚は手をつけずに残しました。

生きている以上虫とは縁が切れないし、仕方ないことだと割り切るしかないかと。
    でも、青虫がいたことはその場で証拠と共に言った方が良いと思いますよ。でないと店員も注意しないでしょうし。

• 質問です

こんにちは

「因みに故意の場合は苦情言うか、もう行きません。」
    との事ですが、故意かどうかはどうやってわかるんでしょうか?

• 飲食店なら言います

魚の骨や貝の砂は、ある程度は許容範囲と思います。

虫や小石、髪やタワシの毛、ラップの切れ端の混入は、お店に言います。
    そのまま口に入れられる前提で供された料理ですから。

一緒に食べてる人が気を悪くする?
    雰囲気を壊す?
    一緒に来た人のイチオシのお店でもないなら、そこまで気は使いません。
    嫌そうに食べてる私の態度で、嫌な気分にさせてしまうことだってあるでしょう。
    どちらにしろ、食べ終えて空になったはずの器に何かが残っていれば、同じテーブルの人の目には入っている可能性はありますよ。

自分で調理する際に見つけた青菜の虫は、気持ち悪いけど歓迎、かな。
    虫が全くつかないほどの強い薬品は使われていない証拠ですし、自分が気をつければ良い事なので。
    異物混入を防ぐ最後の砦は、調理をする者の役目と思いますので、スーパーに文句は言いません。

• 言えない。

以前、上司とお客様と食事をした時、私が頼んだ雑炊の中にスチールタワシの切れ端が1センチ程度入っていました。
    言えば再度作り直してくるだろう、でもそれを待っていたらお客様や上司を待たせてしまうだろう、スチールたわしが入っていたからといって身体がどうにかなるわけでもなし)と思って、黙ってスチールタワシの切れ端はナプキンに包み、そのまま食べました。
    基本的に言えない性格だけど、また来たい・この店の料理が好き、という場合は言うかも。
    どうでもいい店だったら、食べずに残して、帰る間際に店員さんに言って、二度と行きません。

• ありました。

サラダから芋虫。
    店員さんに言って替えてもらい、
    友人の分も含め、お代は頂けません、
    申し訳ありませんと丁寧に謝ってくれました。

ぞぞっとしました。

• 言わない

トピ主さんと一緒の対応します。
    そのままそっと残す。

• ありますよー。

中華料理から金だわしの一部。
    ファミレスの果物盛り合わせの果物の皮にシールがついたまま。
    食べ放題の店のパンがカビていた。
    チェーンの寿司屋で、そこらへんを拭いた台ふきでまな板を拭き、そこで魚を切られた。

静かに店長を呼び、静かに苦情を言いました。寿司屋に関しては、保健所にも通報しました。

• なぜ黙ってるんですか?

雰囲気の問題じゃないでしよょ。
    もし、主さんの御友人がうっかり食べちゃって、お腹でもこわしたらどうするんですか?
    たとえ気を悪くしても言うべきでしょ。
    それに、いくら接客態度やサービスの良い店でも、衛生上の問題ですよ。
    お店の人も、お皿を洗うときには、気付いたかも知れません。
    厨房にも料理する人にも問題有りだと思います。
    人間だからしょうがないでは済まないんですよ。
    人のお腹に入る物ですからねえ。

• サラダに芋虫は許します

サラダに芋虫ならば混入経路が理解出来るし、入っていても仕方ないと思い許します。
    許しますが、それとは別にちゃんとお店の人には言います。
    自分以外のお客様に異物が混入しないように気をつけて欲しいからです。
    この場合、お店から何かしてもらおうとは考えません。

茶碗蒸しから小石は店長なり調理長なりを呼び注意します。
    だって茶碗蒸しの製造過程で小石が入るって事は調理人のミスだから。

コンビニおにぎりから髪の毛はクレームを出します。
    これは気分の問題。おにぎりから見知らぬ人の髪の毛は気分悪いです。

小石と髪の毛は、それなりの謝罪と弁済をして欲しいと思います。

イナゴは仕方ないですね。調理前で良かったです。
    でもイナゴも佃煮にすれば食べ物ですけどね。

お店でプロが提供する料理とご自分が日々の調理でミスする事を一緒にしちゃいけないと思いますよ。
    やはりプロは料理を提供してお金をとっているのですから、出来る限りの注意を払って然るべきなのです。
    ミスがあった場合は、たとえそれが過失でも教えてあげた方がいいと思います。

• 家庭料理とプロとは違う

家庭料理に髪の毛が入ったりするのは、仕方ないと思います。
    髪の毛を防止でくるんだり、ゴム手袋をして調理しませんでしょ。

でもお金を払って口に入れるものであれば、それなりに対処を求めます。
    当たり前だと思います。

大騒ぎはしませんが、スタッフにそのまま伝えます。
    交換してもらうか、もう食べないかはそのときに決めます。

刺身に骨は気にしません。

コンビニのおにぎりに髪の毛って!
    そんなことあるんですか?
    私だったら新聞社に持ち込むかも。

• 口頭では言わず、書き置きを残します

私は、カフェでモンブランを数口食べた時に、クリームから髪の毛が飛び出してきたことがありました。
    交換してもらおうか考えたものの、すっかり食欲がなくなってしまったので、ほとんど手を付けることなくお店を出ることにしました(この時は一人でした)。
    何も言わないのも気が治まらないので、「ケーキに髪の毛が入っていました」とメモを置いて、代金を払って出ました。
    するとメモに気付いた店員さんが「申し訳ありません。これはお客様のミスではありませんので、代金はお返しします」と飛んできました。
    私は普通にケーキを食べようとしただけですが、「ミス」とはどういうことでしょうか?
    自分の髪の毛を混入させて言いがかりをつけるなんてことも、私はしません。
    店員の物の言い方が引っかかり、払った代金は「手切れ金」とばかりに受け取らず、その店には二度と行かないようにしています。

気を付けていても、異物が混入することはあります。
    要は、異物混入の通知を受けた後の店の対応で、客の気持ちも変わりますよね。
    色々と残念なお店でした。

• う〜ん

大袈裟じゃない?

別に「虫が入ってる!」と騒ぎ立てる事でもなく、かといって黙ってる意味も無い。
    淡々と、お店の人に「ちょっと虫が入っていたみたい、取り替えてくれる?」で
    済むと思うんですけど。

家ならば、言いません。(酷いもの?なら次回気を付けて欲しいから言う場合もあるけど)
    髪の毛くらい入る事もあるだろうし、無言でティッシュに包んでポイです。

故意の場合なんてあるの?と思いますが、確かにそんなのわざとやられたら
    苦情出すし、二度と行きません。というか、金返せって話ですよ(苦笑)

トピ主さんが友人の気を悪くするから、言わなかった…というのが微妙に理解できません。
    だって、気なんて悪くしないと思うから。
    さすがにどぎつい"G"さんが入ってたら、ダメですけどね(笑)

• 私も…

ほうれん草買ってビニールを外したら2センチくらいのナメクジが居ました(笑)

さすがにコンビニの髪の毛はあり得ないと思うので会社に伝えたほうがいいですよ。他も出来るだけそうしたほうがいいですね。
    調理前の買った野菜なら仕方ないかなと思いますが…。

• 言わなくちゃ

黙ってたら又同じ事になるわよ。

やっぱり言わなくちゃ。勇気いりますが。

• 言いますよ

私ならお店の人に言います。
    換えてもらわないことには食べられませんもの。

家庭内での料理と、店舗で提供されるものは、別物だと思っています。
    飲食店には衛生管理者がいるはずですし、オープン前には厨房に保健所の立ち入り調査が入るはずです。
    食を提供するということは、それだけ気をつけなければいけないことが多いということです。

むしろ、「家でも虫が混入することがあるでしょ!」なんて言い訳を店舗側がするのなら、プロ意識の欠如だと思いますね。

• 友達には言う

私も苦情を言うのは苦手ですが、私だったら…
    他のお客さんには聞こえないように小さい声で友達には伝えます。
    同じものを食べているのであれば、混ざっている可能性があるので、気付かずに食べたら嫌だろうから友達には教えます。

そして、芋虫入りサラダは気付いた時点から食べません。
    というか、食べられません…。

青虫ではなく芋虫ですよね?
    芋虫って地中にいるものだと思うので、サラダに泥が入っていそう…と思ってしまいます。
    いや、青虫でも食べませんけど、芋虫の方がもっと嫌だな…。

お店の人には、料理を取り替えてもらいたかったら言います。
    例えば、ほとんど食べていないメイン料理だったら取り替えてもらいたいので言います。
    今回はサラダなので、脇役だし一口目に見つけたとしても言いません。
    サラダは脇役だから、私は食べなくてもいいので…。

私はパスタ店で準備されたフォークが汚れていた事がありました。
    人数分しかフォークが用意されていないし、パスタを注文していたので店員さんに交換を申し出ました。
    その時に苦情を言うのが嫌いな夫に「それくらい我慢すればいいじゃん」と言われ、引きました(苦笑)。

• 絶対言う

食べている途中で気づいたと仮定して。
    虫が入っていると分かった以上、それを食べ続けることはできないので(気持ち的に)
    店員さんに「コレ(指さして)が入っていたので、交換してもらえませんか?」と言います。
    友人にも「大丈夫だと思うけど一応見た方がいいかも」と言います。

すべて食べ終わってから気付いたなら、何も言わないです。

• お店に言った方が良いです

私もサラダに虫が入っていたりパスタにスチールたわしの破片が入っていたことがあります。
    私の場合はすぐに店員さんを呼んでこっそりと「ここ見てください」と指差し
    新しいものと取り替えてもらいました。

同席している人にも伝えたほうが良いですよ。
    同じタイミングで調理されたのだったらそれらの破片が入っているかもしれない。
    それを知らずに食べていたら後で気持ち悪くなりそうです。

準備や調理の仕方に問題があれば別のお客さんも同じ被害を受けますので
    異物混入はお店の為にも伝えたほうが良いです。

• 言わなきゃダメですよ

ちゃんとお店の人に言ってください。
    そんなことで、雰囲気は壊れないと思います。

• 言ったことありません

>故意の場合
    すみません、故意か故意じゃないかって、どうやって見分けるのでしょう?
    このようなネット社会で、故意でやる人がいるのでしょうか?
    ネットで吊し上げられたら、商売もやってられなくなるのでは?

芋虫に関しては、地方に旅行中の食べたラーメンの中と
    キムチの中に入っていました。
    どちらもクレーム入れませんでした。残したり、捨てたりしました。

芋虫以外だと、小分けして売ってた強力粉の中から蛾が飛び出て来ました。
    それも、クレーム入れず捨てました。
    クレーム入れたくとも、飛んで行ってしまったので証拠も無く。

トピのカフェでは、言ったら良かったのに。
    カフェも今後気を付けられるから、言って貰った方が良かったのかも。
    トピ主さんみたいに黙っていられる客ばかりじゃないから。

• 苦情やクレームじゃなくて

んー、
    読んでてなんか違う…って思いました。

私なら、
    「ちょっとすみません…」とスタッフを呼び、
    髪の毛なり芋虫なり、異物を見せて、小声で
    「すみませんが、取り替えていただけますか?」と言います。
    小声なのは、周りのお客さんへの配慮です。
    咎め立てとかそういう態度も無しで。
    それも周囲への配慮。コトを大きくしても気分が良くなるわけでもないのでね。
    周囲は気分悪くなるだけだし、良いことない。
    大抵は取り替えてくれますよね。
    「ありがとう」で、一件落着。

何事もなかったように飲食を続け、
    「ごちそうさま」を言って、お金を払って出ます。

その店にまた行くかどうかは、お店の対応によります。

異物の混入は事故です。
    お店の管理が行き届いてないからこその事故でありますが、事故は起こるものです。
    起こっちゃいけないけど起こるもの。そこは主さんと考えは同じ。
    起きちゃった事故で騒いでも仕方ないので、きちんとリカバーしてもらうのです。
    だって、飲食店は許可をもらったプロですもの。
    そこは家庭の主婦のうっかりとは違うと思います。

しかし…故意の異物混入って…それは事件ですよね。
    あるの?

• 言えば?

私が友人の場合
    「あ?そう?」

私がお店のスタッフの場合
    「申し訳ございません。すぐに代わりのものをご用意いたします。ご気分はおわるくございませんか?大変失礼いたしました」

以上。

• 場の雰囲気を重視します

そうですね、私もあなたと同じです。
    一つの不具合で、会食の場を台無しにし、気分を壊す方を私は避けます。

帰宅後、そのお店には、虫がいた事実と厳重注意の電話を入れます。
    同席の誰も私のプレートの虫に気づいていなければ、その場では、誰にも知らせません。

• サラダ菜から緑の飛ぶ生き物

お店にクレームは入れませんでした。
    というか、思いつきもしませんでした。
    余りにも衝撃が大きすぎて。

誰が悪いわけでもないと思いますが、
    二度とサラダ菜を買う気になれません。
    今でも、実は青物生野菜が苦手です。
    調理はしますけどね。

ちなみに、その緑の生き物は、早朝起こされた夫が
    自宅の敷地外に出しました。
    一番嫌いな生き物なので、思い出しただけでも
    鳥肌が立ちます。

• 言いますよ

サラダの葉っぱならそれだけよけて、静かに、虫がいたよ。って店員に見せます。単に注意喚起ですよ店のために。そして店の出方を観察するんです。対応が不合格ならもう来ない。

• 店員に言いますよ

怒ったりせず周りの席の人にあまりわからないようにはしますが
    店員さんがこちらに気付くよう合図して大きな声を出したりはせず
    手招きで呼んで、異物を指さして目で合図。
    意味がわかるでしょうから交換もしくは無料にしてもらいます。

こちらはお金を払って食事をしているのですから
    店で出されたものに異物が入ってたらそれは伝えます。
    今後の衛生管理への協力という意味も込めてです。

スーパーの野菜で家で料理に使う場合は水道でよく洗えば済むけれど
    料理されたものに入っていた場合はすでに混ざってしまっていますから
    洗うというわけにはいきませんので言います。

雰囲気が壊れるというのは怒ったり不愉快!を丸出しにするからだと思いますが
    怒ったりムスっとしたりせずに対応したらそこまで雰囲気が壊れるとは思わないのですが…
    キャーキャー騒ぐ友人を相手に食事ならその人が食べ終わってから店員を呼べばいいでしょうし。

言わないのは不親切とも思います。
    そんな衛生管理が出来てない店に教えてあげないという事になるから。
    なので言います。

• 異物混入です。

お店での異物はキチンと伝えましょう。
    お店側の衛生面の注意にもなります。

今後、そのお店が改善されなければ保健所からの
    立ち入り検査 になったりします。

周りを不愉快にさせたくなければ、小声で「お店の責任者
    呼んでくれませんか?」店員さんに言えばいいんです。

• 言わないんですか?

えー、言わないなんてあり得ないです。
    私は別にクレーマーでもないし、性格は人前で喋るのが苦手だしおとなしい方ですが
    そういうのはちゃんと言います。
    私も過去に飲食店で虫や髪の毛などはいっていた事は多々あります。
    でもその度に必ず申告します。別に怒って言うわけではありません。
    髪の毛が入っていましたよ、ここに虫がいますとか普通に言うだけです。
    すると、大変申し訳ございませんって新しい料理をもってきてくれるか、
    ほぼ食べていて、もういらない場合は、代金は払わなくて結構ですという事になります。
    お店の人もそういう事は言ってくれた方がいいのではないですか?
    以後気をつけるでしょうし、言われなければ気づかずまた同じ事が起きますよ。
    お店のためにも言った方が良いと思います。
    しかも、故意になんて事あるんでしょうか?
    そんな事があれば大変な事件ですが、苦情も以後行かないのも当たり前です。
    トピ主さんは人が良すぎると思います。

• 私は言う派

オムライスに髪の毛
    サラダにアブラムシ
    パスタに蚊のオバサン
    パンの中に小さな甲虫・・・
    思い出すと結構色々入ってましたね(笑)

レストランなら店員さんにそっと伝えます。
    かつての経験で言えば
    皆さん気の毒になるほど恐縮して下さいます。
    取り替えは当然のこと、お代辞退に加え
    デザート無料サービスのお店も。
    返ってこちらが恐縮してしまうことが多いです。

知らないで同じミスをし
    お客さんが減ってしまうより
    指摘された方が良いのではないかと思います。

でも指摘する側にも気力が要りますので
    精神的に余裕がある時のみお勧めしますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧