何時まで続く老後生活(駄・愚痴)

レス26
トピ主のみ2

miti

健康

皆様、こんにちは。

完全な愚痴トピで内容も暗くお目汚しですが独り言を呟かせて下さい。

先ずは自己紹介から。

秋に70代になるmitiと申します。

一昨年の夏に夫を看取り子供もいないので独り暮らしになりました。

色々と訳が有り貯えは葬儀代に毛が生えた程度。

血の繋がりの無い戸籍上の姉・姪はいますが絶縁中で居場所も知りません。

戸籍上の従妹二人(血の繋がり無し)。

要するに天涯孤独の身って事かな?。

日々の暮らしは贅沢さえしなければ私の年金&遺族年金で賄えます。

幸い従妹二人とは仲良くして頂いていて私の死後の後始末も頼んでいます。

私の性格は社交性なし・自分の殻に閉じ籠もっている・本当は我儘だけど有る程度の我慢は出来ます。

目と足に障害が有り要支援2でヘルパーさんに家事支援を週2回お願いしています。

楽しみは毎晩の晩酌と偶の旅行。

気晴らしで自分でプランを立て二泊三日程度の旅行したり旅行会社のパックツァーに参加したり。

此処からが愚痴です。

目覚めてから寝る迄PCだけが私の相手。

TVも晩酌時にニュースを見て興味が持てそうな番組が有れば見る程度。

偶に和食コースを食べたいと思っても「二名様以上からお受けします」の文字にガクッ。

「食べて寝て」を繰り返すだけの虚しい毎日。

何か人様のお役に立つ事でも有れば生きてる価値が有るんだろうけど何も無く…。

夢も希望も有る若者が先に逝き未来の無い私が何で生かされているのか不思議?です。

平均寿命まで生きたいとは思わないし反って其れ以上に長生きする可能性も有るのが怖い。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 50でも同じですよ

毎日起きて、ご飯作って片付けて、その繰り返しの日々。
    旅行もできないし、イベントもないし、夫と出かけることもなし。
    旅行ができて、従妹と仲良しで、それ以上何をお望みですか?

和食が食べたければ、一日かけてご自分で作る、ヘルパーさんにお手伝いしてもらって作る。
    人のお役に立ちたいなら、いえの周りを掃除する、それだって人のお役に立てますよ。
    人生はそんなに毎日楽しいことばかりはないのです。
    毎日毎日何もなく、今日は誰とも口をきいていない日も何日もある。でも、時々民生員さんが訪ねてきて、月に一度病院で、年に二回旅行する。
    それだけできれば最高です。
    子供が居てもいなくても、自分の足で立っていく、それが私たちの義務ではないでしょうか?

• 67歳、一人暮らし

大いに同感です。

• ボランティア始めてみませんか?

無理なく参加できるようなボランティアで ご興味があることありませんか?

主様の状況は 私の将来と同じです。
    夫が亡くなれば天涯孤独の身です。

私の今住んでいる地域には、お花のボランティア(花壇)、ご高齢の方の話し相手、
    老人福祉施設のボランティア、障害者施設およびショップのボランティアなど、探せばたくさんあります。

定期的に外に出て 人とお話することは精神安定上でも大事です。

もちろん 習い事でも構わないです。

私も一時期 色々ありまして家から一歩も出ずに2年くらい引きこもりましたが
    大嫌いだった老猫を保護したことで 獣医師や、猫ボラの人たちと知り合い
    今は子猫も保護しています。
    年齢的に飼育はよく考えてからのほうがよろしいと思いますが、そういった傷ついた動物のボランティアもあります。

自分が守ってあげなければという気持ちが 生きるエネルギーに繋がりました。

市区町村の広報誌をチェックしてください。

• 私なんて

40代からそんな思考回路の私です。が、お子様がなく、夫を失う悲しみは想像以上でしょう。

困ったら書き込める掲示板があって、気軽に頼ったり助けたり出来る仕組みでもあれば良いのになといつも思います。

不器用で趣味はすぐ挫折、社交家じゃないから習いに行くのも躊躇してしまいます。

私も世の中に生きがいを持ちたいです。

ネットばかりは悲しくなりますが、私も他に刺激が見当たらないです。ネットがあるだけマシと開きなおるのも手?私の70の母はネット出来ませんから、そのお年で出来るのは素晴らしいです。貴重な存在。小町でも上の世代のご意見等も是非色々書きこんで頂きたく感じました。若い人が多いからどうしても違う立場や意見になり、たたかれがちかもしれないのですが、それはそれで勉強になっている方も多くいるかと思いますので宜しくお願いします。

この質問だって、若い人はあまり考えない老後の寂しさを知った人がきっといますし、どんどん書きこんでもらえたらなぁと思いました。

• お茶でも飲みたいですね

miti様、こんにちは

私もほぼ似たような一人暮らしです。

一人で食べて寝ての毎日が虚しいと感じるんですね。
    何で自分が生かされてるか不思議とまで思うんですね。
    これまで70年近く生きてくれば、大変な事もあったはずです。
    のんびり楽しんでいい時期なんだと思います。

長生きも怖いのですね。
    何十年も先の事を考えるとどんな人も気が遠くなり、病むそうなので
    過去も未来も考えず(明日の事も)、今日一日の枠でだけで暮らすといいそうです。

あなたには、
    普通に暮らせて、旅行もできる十分なお金、晩酌できる体力、頼りになる従妹、
    楽しいPC(私も好き)
    そして何より誰にも束縛されない自由があります。

本当は我儘だけど、ある程度の我慢はできるという部分が、私も似ています。
    あなたの言葉を借りると、
    日々社交性のあるふりをして、自分の殻に閉じこもりながら歩いてるようなもんです。

トピ主さんは文章から、話すときっと楽しい方なんだろうなと感じます。
    よかったら、なんでもお話しして下さいね。

• 何かはあるでしょう

>何か人様のお役に立つ事でも有れば生きてる価値が有るんだろうけど何も無く…。

家の周りの掃除をするとか、子供用の児童公園の草むしりをするとか、
    だいそれたことをする必要はないんですよ。
    気軽に考えましょうね。

• 身につまされる。

今まで人の為に何もしてない人は いないでしょう。

トピ主は従兄弟がいて、生活出来る年金があり、それに感謝したら、気持ちのもちようも変わるのでは?

私も子供なしで 国民年金で 老後資金計算したら、平均寿命生きられないかもしれません。生きたら、国民の税金から生活保護かと申し訳なく思います。子孫も残してない訳ですし…。

でも生かされてる間は生きないとね。拷問ですが…。

お花位、ちょっと育てみたら、どうですか?私も鉢植えの蘭貰って、調べたら、新しい株、植え替えて二年後に なんて見たら二年後花見たいなと思いましたよ。

• 傍からは遺産で悠々自適に見られていますが、楽しくないです

お互いに単身者として危険な人を近付けないように気をつけましょう。

私は両親揃って高額所得の専門職でした。
    年金受給前に他界するなんてまさか...と当時は信じられず、辛かったです。

十数年間に不幸が多数、数回喪主を務めています。
    周囲からは若い遺産相続者と思われてきましたが、そこまで辿り着くまではずっと孤軍奮闘でした。

長い間、何をしても楽しくない。
    旅行にもでかけますが、単なる暇つぶしです。

経済的な不安は生涯皆無ですが、お金で心の中を埋めることはできないことを痛感しています。
    お金よりも誰からも美人と言われていた母に似ていたら多少、人生が変わっていたかもしれません。

私も時々、何で生かされているのかと考えます。
    来月はお盆で亡き家族達の姿無き里帰りです。
    棚経のご住職を迎える仕度の時だけは数週間前から規則正しい生活を送りますが、その他は好きな時間に起床就寝の情けない毎日です。

普段付合いがない親戚達がお金目当てに近付いて来る恐怖でセキュリティには費用を惜しみません。
    公正証書で意思表示を確定しなければと思っています。

• 考え方次第ですよ

同じ立場ではないので、厳しい事をいいますよ。 今、私のまわりの高齢者はお金のある方とない方に分かれています。 兄弟姉妹で遺産や少ないお金でもめにもめて、絶縁です。目と鼻の先に住まれていてなんですよ。これはその人が持っている人生なんだと思いますから、理解をしてほしいとは思いません。トピ主さんは葬儀代や食べるに困られているわけではないので、まずはボランティアに行かれて世の中の事を知られたら、いかがでしょう。今は高齢者の方でもボランティアは珍しくないですよ。高齢者ですから、病院に2〜3かかられてる人は多いようです。それでも、杖をついて民謡とかされている方もいらっしゃいます。私の義母さんは83歳なんですが、90歳の方からみれば若いと(笑)言われるんですよ。大変だなっては思いますが、生きる力を感じます。老いとはいつの間にかやってきて、動けなくなる日がくるんだと思います。 孤独とは1人だからと思われてますよね。家族に無視され、煙たがれている高齢者も孤独ですよね。無視される事情もあるようですが、孤独は誰も解消はできないと思いますよ。 頑張って下さいね〜。

• 自由は最高

夫婦で暮らしてる人も、徐々に孤独になれる練習をしてる人もいるそうですが、
    私は何かとしがらみが多かった分、清々とした気分で暮らしています。

コースメニューも、一人でも大丈夫なお店が結構あります。
    二人と表記されてても、一人でも大丈夫か聞いてみると、意外にOKの事がありますから
    めげずに電話してみて下さいね。
    トピ主さんのように旅行やお酒が楽しめるのはいいですね。ぐっと生活が楽しくなると思います。
    私も足が悪いのですが、天気のいい日はリハビリ兼ねて散歩しています。
    同じく閉じこもりやすい性格なので、できるだけ外の空気に触れるようにしています。

そうそうどなたかの仰る通り、子どものいない一人暮らしは詐欺師に狙われやすいそうですので、お互い気を付けましょう。
    私はぐうたらしやすくて困ります。一人でも生活習慣を崩さないようにしないといけませんね。
    重い腰上げて、少し片付けます。

いつまでこれが続くかですが、
    死ぬその時までだそうなので、それまで一緒に腹くくって、一日一日なんとか楽しく暮らしましょう。

• 人と繋がりましょう!

気おくれがするのかも知れませんが、
    サークル、ボランティア、習い事など、人の集まるところに
    行かれませんか?

パックツアーに出られるのなら、外出は可能なのですよね。

私が子を産まなかったので、父は、孫の話題でいっぱいの同世代の
    集まりには行きたくない、と言います。
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、私が知る限り、もう少し若い世代が集まるところに
    70代80代の方がおられても、孫の話題でいっぱいにはなっていませんし、
    私たちの世代は、個人の事情や背景を詮索しません。
    ご本人が話したければ聞きますが、こちらから、なぜお孫さんがいないのか
    なぜおひとりなのかなど、根掘り葉掘り聞いたりしません。
    (地域によってはわかりません。こちらは関東首都圏です)

もし、世代違いがお嫌でなかったら、同世代よりも、幾分若い世代や
    年齢に関わりなく集まっているところにお顔を出されませんか。

人とつながるって、煩わしいこともありますが、やっぱりいいなって
    いうこともありますよ。ランチや食事にもぜひ誘ってください。
    私たちは、先輩諸氏のお話やアドバイスを求めています。

• 人と繋がる

「おひとり様限定ツアー」などで検索すると
    旅行会社の専用サイトがヒットしますから
    その中から和食コースが食べられるものなどを選んだらいかがですか。

「食べて寝て」を繰り返す毎日が虚しいと思うなら
    地域の講座やイベントに参加するといいですよ。

先日、生け花の講座に参加しましたけど
    耳が遠くなって……という年齢の方もいらっしゃいました。
    「娘の頃に習っていけど、何十年振りに……」と言ってましたね。

薔薇好きの方がいろいろな薔薇を育て
    開花の季節になる無料開放しているお宅もあります。
    実家の近所では牡丹好きの方が無料開放していました。

やってみたいことにチャレンジする
    昔習った習い事など再びするのもいいかもしれませんね。
    PCが苦にならないのなら
    何かしら発信して交流するのもいいのでは?

細くても緩くてもいいから
    人と繋がるといいですよ。

• 健康な方でも入居できる老人ホームは?

誰かと接点を持ち話すことで気晴らしになったり、ボランティアをしてみようかなど何かのきっかけになる事って多いと思います。

どうしても独り暮らしだと誰とも会わず寝て食べての繰り返しになるので発想すら持てません。

人と話たい時はコミニュティスペースに出向けば良い、気が向かなきゃ部屋にいれば良いサービス付き高齢者住宅はいかがでしょうか?

月々の支払いが高めではありますがトピック主さんはしっかりした年金収入があられるとの事でいくつか選べると思います。要支援・要介護状態でなくても入居できるホームけっこうありますよ。「サービス付き高齢者住宅」で検索さしてみて下さい。

• バスツアーは?

日帰りバスツアーに参加すれば
    和食もあるんじゃないでしょうか?

あるいは、近場の温泉宿だったら
    おいしい和食がでますよ。

私も、60代の天涯孤独者。
    とぴ主さんのように、あとを頼める人もいません。

なんやかや、ままならぬことばかりですが
    今日も生きましたね。

• なにか

気になるトピです。 50後半です。 私は そのころ どうしてる?と思っちゃって。人生は 好きな人 好きなこと 好きなものが多いほど幸せっていいますよ。 私は 庭ブログを見るのが好き。  みなさん センスいいですよ。
    鉢植えバンバンおいてますよ。動物もいいんですけど なにかあるとメンタルにきますからねえ。おススメしません。縫い物も好き。目にくるのがちょっと。
    なので お花かなあ。おススメは。斑入りの葉っぱや多肉ちゃんもかわいいですよ。自己満足の世界かもしれないけど具合悪い時もぼーっと緑を見ていると癒されます。自分のすきなデザインで寄せ植えとかやってブログも始めてほしいなあ。
    主さまにエール!!

• さびしいですね。

トピ主さん、70代でもPC使いこなせて
    文章も読みやすく、とても素敵な方ですね。

もし近くにいたら、ほうれんそうの胡麻あえとか茄子の漬物などをつまみに
    晩酌に付き合っちゃうのに 残念です。

私には貴方の寂しさを何も埋めてあげられないけれど
    人間って自分のことばかり考えてると ますます孤独感が募っちゃうのですよ。

お金に余裕がないかもしれませんが、出来れば年間で3000円くらいでも
    難病とか難民とか海外で学校へ行けない子への奨学金とかへ寄付すると
    色々ニュースレターなどが来て それを読むと自分がだれかの役に立っている
    んだなあと思います。

• 愚痴トピに暖かいエール有難う御座います。

トピ主です。

全て拝読させて頂きました。

個別の御礼で無く申し訳御座いません。

食事は全て自分で作っています。

単品の品は1人で食べれますがコースとなると二名様以上となるので愚痴になりました。

風車さまのご提案は料金アップしても良いからと断られて駄目元で相談してみます。

有難う御座いました

ボランティアの件ですが出来ません。

理由

1 言い訳になりますが杖を手放せず立ったままだと5分くらいで歩行だと15分くらいで足が痛みだしますし歩行途中で激痛が走る時も有るので週に一度の食糧の買い出しだけにし外出は控えています。

団地ですが周りに公園は有りませんし有っても足首の固定手術をしてるので屈む事は出来ませんので草むしりも無理です。

対人関係が苦手で他人様の話相手など以ての外です。

2 習い事などは日時・曜日を決め縛られるのが苦手な我儘な性格で杖の所為で腕が腱鞘炎になり毎日リハビリ通院する事になった時には受診時間が気になり鬱になりリハビリを二か月で中止した程。

続きます

• 続きです。

ペットの件ですが昨年まで猫を飼っていました。

先代は15才で虹の橋を渡り、私の反対を押し切って夫が一週間後に迎えた猫は昨年7月、18才で一周忌を迎える夫の後を追うように虹の橋を渡りました。

もう看取る悲しみを味わうのも嫌ですし私の齢&他人様のお世話になってる身ではペットの世話も出来ません。

いち女性さまの高齢者住宅の件ですが私の書き方が悪かったようで年金額を勘違いなさっているようなので訂正させて頂きます。

遣り繰りして何とか生活してるのが現状ですよ。

潤沢な年金額では無く生活保護の方の受給額より僅かに多いだけで生活保護受給者のほうが医療費無料なだけ余裕が有るのでは?とすら感じています。

でも誰に気兼ねもせず晩酌を出来るのが良いですね。

生活保護を受給してたら晩酌が楽しみとか旅行とか大っぴらに言えませんしPCなんて贅沢品でネットサーフインも出来ませんからもっと孤独な毎日を送っている事でしょう。

愚痴トピなのに皆さまの色んなご意見を拝読し本当に嬉しいです。

• 録画

テレビが好きでしたら録画はどうですか。

好みのドラマや映画を録画しておいて
    暇な時間に観るのです。

朝でも夜でも好きな時に観れます。

バラエティ番組や健康情報番組も録画で観ます。
    コマーシャルを早送りすれば時間短縮になるから。

外出しなくても楽しく過ごせますよ。

• ボランティアもいろいろですよ

在宅で仕分・集計のボランティアとかもありますし
    探せばご自身にあったものがあるかと思います。

習い事も回数の少ない、あるいは一回限りの講座とかありませんか?

植物を育てるのもいいですよね。
    名前を付けて話しかけて愛情を持って育てると
    花が綺麗に咲く、実が美味しくなるそうです。
    (実験した方がいるとか)

私は今年も梅酒を作りました。
    手作りしたもので晩酌するのも
    購入したものと違った楽しみが加わるかと思います。

探せば、新たな楽しみや生きがいが
    見つかるではないのでしょうか。

• 最近、友達は要らないかも?と思います

私は今40代ですが夫と二人なので、将来トピ主さんと同じ生活になるかも知れません。

お互いどちらかが一人になった時、どういう生活になるのだろうとたまに話しますが、当然答えなど出ず、どちらになっても頑張ろうねと言うのが精いっぱいです。

若い時はやっきになって友達を作り、張りのある生活をし、社会に貢献し、趣味を持って、と思っていました。でも最近はもう、どうでも良くなりました(笑)。毎日ご飯を美味しく食べられてお布団で寝られることが幸せです。今はフルタイムの仕事も辞め、パートをしています。

タモリさんの「今はね、友達を作ろう作ろうって言い過ぎるよ。友達なんかいなくていいんだよ」が心にストンと落ちました。私が友達と呼べるのは一人か二人です。姉や妹たちとも仲良くやってますし、別にもうこれ以上人付き合いしたいとも思えなくなりました。

トピ主さんはご自分の今後を任せられる従姉妹さんもいるとのことですし、仕事やボランティアなど、興味がおありなら良いのですが、重い腰を上げてまで頑張らなくていいと思います(生意気にすみません)。

御心の赴くままにお過ごしください。そして、ご自愛ください。

• 英語などはいかがでしょうか?

トピ主さん、
    PCが楽しみとおっしゃっていますが、本当に読みやすい文章ですね。
    私が貴女の年齢でこのようにうまく意思が伝えられる自信ないです。
    言語能力が宜しい様なので、今からでも英語でコミュニケーションできるようにされては如何でしょうか?
    (既に英語ができていれば申し訳ございません)
    ネットサーフィンも日本語以外にできると楽しみが増えると思います。
    少し足がお悪い様ですが、週に2回ヘルパーさんに来て頂いているというものの、
    お元気でお過ごしの様で何よりです。
    引き続きの生活をお祈り申し上げます。

• 私もです

mitiさま こんにちは 私も主人を見送り子供がいないのでひとりになりました。

自分の事は自分しか解らないことがありますが自分の事のように皆さんの考えを

読ませていただきました。mitiさまのとぴに感謝をしています。

メールの交換ができたらと思ってしまいました。

• 歳を取るほどに少しづつ出来なくなる。

まだまだ若いと自負していましたが、60過ぎて走ることが出来なくなりました。
    普段は走ることなど無いのですが、小さい孫と外遊びの時危険と思っても声だけで身を持って守ってもやれません。

老後は一つ一つ出来なくなっていく自分を受け入れるだけで精いっぱいです。
    家庭の中でも疎遠にされているのでも無く、孫を連れてお嫁さんや息子が来てくれても億劫になってしまう自分がいます。

歳を取ると言うことは友人が居ようと、家族が居ようと寂しさはぬぐえません。
    皆同じです。

年金貰える年齢になったら悠々自適に主人と旅行にも行って、食べ歩きしようなどと思っていましたが華やかな老後など夢でした、主人も障害者になってしまい叶える事も出来ません。
    それでも大病も無く生きされている自分に感謝しています。

まずは天気の良い日は近くを散歩することから始めたら如何ですか?
    毎日一回は外に出る、きっと得る物もあると思います。
    パソコンもして美味しいもの作ってしっかり食べて、主人を見ていると物が美味しく食べれるだけでも幸せです。
    しっかり自己管理して現状を維持出来ればそれだけでも成果です

• 羨ましいです

現在ようやく30歳になったところですが、きっと老後に貰える年金なんて雀の涙ほどでしょうね。それどころか40年後に年金制度が残っているかも怪しいものですが。
    トピ主さんは70歳でもPCが使えるし、PCがあれば今は色んな事が出来ますよね。PC最高!私にとっては天国ですよ。

• こんなのはどうですか?

裕福ではない高齢者です。
    が、まだまだ人様を支えたり応援したりできる力はあるのではないかと思ってレスすることにしました。

最近小町でトピを立てられる方々の大半が自分より年代の若い方々のようだと感じています。
    内容の多くは私達世代が体験や見聞きしてきたことなので、少しは力になってあげられるのではないでしょうか。

子供をもてなくて悩んでいる方々の思いには特に良く分かってあげられるのではないですか?
    大勢のトピ主の中には、誰かに聞いてほしい、そうだねと言ってもらうだけでいい・・・という方も沢山みられます。
    そんな方の心にそっと寄り添い、がんばれってレスをする・・のはどうでしょうか。
    時間に限りがある人生の途中。先を歩いている者が、後ろからくる人達の辛さをちょっと聞いてあげる・・位。
    ここまで来てごらん、また違う景色だよ、位。

古希を目前にして、体力も気力も萎えてしまった情けない私ですが、このトピで奮起!

他者を励ます想いは多分自分を活かす力になるような気がします。
    でもあと10年もしたらそれどころではなくなるかもしれないし・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧