家に上がるなら靴下履いて欲しい

レス164
トピ主のみ5

くっく

話題

夏場になるとタイトルのことが気になります。

我が家には生後9ヶ月の息子がいます。
ハイハイや伝い歩きが盛んで、フローリングの床の上にフロアマットをひいています。
先日、義両親が家に遊びにきました。
その時に二人とも当然のように部屋で靴下を脱いで裸足になりました。
その行為にかなり驚きました、信じられません。
湿っているのか歩くとネチャネチャと音が出るし、臭うし、汚い。
赤ちゃんは手をついてペタペタとハイハイするのに。
その手でナメナメオモチャを舐めたりします。
そういうことを考えてないのでしょうか。
二度と来てほしくないと思ってしまいました。

子育てセンターや児童館にも、サンダルやパンプスで来て裸足で入ってくるママやパパ、更には保育士がいてビックリします。
見ていてかなり不愉快です。

そもそも私は子供を産む前から、他所の家に裸足で上がる人の神経が分かりません。
友人や他所の家に行った時、居酒屋等のお座敷のお店に行った時、公共の場等、サンダルやパンプスの時は必ず靴下を持参して履いて上がります。
スリッパが用意されていても靴下を必ず履きます。
それがマナーだと思ってます。
ストッキングはギリギリ許せます。

ちなみに自宅では常に裸足ですが、サンダルで外出した時は、お風呂場で足を洗うか、除菌ティッシュで丁寧に拭きます。

私や実母、親友は同じ考えでした。

皆さんの考えを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたも靴下履いたら?

いくら足を拭いても、素足は汚くなるし、そこを赤ちゃんが這うんでしょう。
    だったら不衛生です。
    他人に求めるならご自分も率先して靴下で。

• お気持ちはわかりますが将来苦労する

マイルールへのこだわりはわかりますが、人を家に呼ぶ時はある程度寛容になった方がいいと思います。それこそ、某トレンディ俳優さんもトピ主さんの家には上がれなくなってしまいますよ。

赤ちゃんのことを気にされていますが、子供が歩き出したら、そんなこと気にしていられなくなります。道路だろうが土だろうが、子供は平気で手をついて触ろうとします。そんな手で少しぐらい指をしゃぶっても子供はそう簡単に病気にはなりません。

私も自宅でも人の家でも家に上がったら真っ先に手を洗わないと気が済まないという性質があるので、お気持ちはとてもよくわかりますが、気にし出したらきりがありません。あまり神経質になりすぎると、お子様が大きくなった時に心配事だらけになってしまいます。

いい機会ですから、少し潔癖症な部分を改めてみることをお勧めします。

• 靴下は持参しない

基本靴下は年中履いていますが、もし裸足で外出することがあっても靴下持参したりしません。
    汗を吸い取るために靴下を履いているのですが、その汗まみれの靴下で主さん宅にあがっても裸足よりはマシだということですよね。
    汚さでいえばあまり大差ないと思います。

• 神経質ですね

>ちなみに自宅では常に裸足ですが、サンダルで外出した時は、お風呂場で足を洗うか、除菌ティッシュで丁寧に拭きます。

トピ主さんも自宅では結局裸足で過ごしてるんですよね?
    帰宅後すぐに足を綺麗にしても時間が経てば汗をかいたりしてますよ。

靴下を履いていたとしても汗で雑菌等が繁殖しているだろうから
    結局同じだと思いますが・・・

• スリッパを用意

義両親専用のスリッパを用意して、「お使いください」
    でいいのでは?

タイミングを、玄関にするか、靴下を脱ぎ始めた時に
    するかはお好みで。
    浅い踵のあるスリッパもあるよ。

• 本当に無神経ですよね〜

私も思います。
    素足でサンダル履いてきて、脱いでベタベタと家の中でされると嫌です。
    それも愛らしい赤ちゃんがいるのに、とんでもないです!
    玄関に足拭き除菌シートを用意して、ご両親にはきれいに拭い取ってもらいましょう。
    サンダル、つっかけくらいの庭履きだと思い、外出、よそ宅に行く場合はきちんとしたいものです。
    ソックスを持って行くのもアリでしょうが、ストッキングのほうが見た目スマートでは?
    玄関先でソックス履くのも勇気が要ります!笑

• スリッパ出さないの?

お客さんが来た時=義両親が来た時にスリッパを出さないのですか?
    それとも、スリッパを出したのに拒否されたのですか?

私だったらお客さんにはスリッパを出します。
    履かなかったら「子供のよだれが床に垂れているかもしれないから、足が汚れるから履いてください」と言います。
    それでも履かなかったら、諦めます。

義両親さん、なぜ靴下を脱いだのでしょうかね?
    普通、人の家に行ってわざわざ靴下は脱ぎませんよね?
    床が汚いと思われたという事はありませんか?
    汚れた靴下で靴を履いたら靴の中も汚れるから、靴下が汚れないように脱いだとか…。

• それは驚きますね

トピ主さんは特に徹底されているから、出来ていない人が気になって仕方ないのでしょう。

私も人様の家に裸足ではあがりません。が、人がやっているのを見て不愉快にまではなりません。
    自分の身内なら注意します。
    注意できない身内なら、その方が来るときは丸洗いできるマットなどで対策します。
    来てほしくないとまでは思いません。
    世の中にはいろんな人がいて、自分もまた完璧ではないと知っているから。

お子さんがいると色々神経過敏になるとは思います。
    だからこそ、軋轢を生まない工夫が出来るといいですね。
    社会で暮らしていると、びっくりすることの連続です。
    切り捨てていくといつか一人ぼっちになりますよ。

• もっともですが…

他人の家に素足は、私もマナーとしてはよくないと思います。

しかし、それは自分が気を付けるマナーであって、人によっては考え方は色々なので、他人に同じ事を求めるのは難しいですね。

それと、私が周りのママ友を観察した結果ですが、キレイ好きなママ(除菌を徹底する)ほど、赤ちゃんは大きくなってからアレルギー持ちになってますよ。

小児科の先生が言ってましたが、男3人兄弟でアレルギー持ちは少ないそうです。
    (男3人兄弟はバイ菌に抵抗力があるとの事)

• ちょっと神経質だけど

言ってることは間違ってないと思いますが、ちょっと神経質かな。
    公共の場では自分がちゃんとしていれば他人の裸足は気になりません、私は。

人様の家は靴下履く、は私は常識だと思います。
    ピカピカのおうちに裸足で上がるなんて申し訳ないし、汚いなら汚いで裸足で上がりたくないし。
    夏場はそういうときのためにバッグに靴下いつも入れてます。

靴下履いてください、って言いにくいですよね。

• 私は逆に

はいはいしている赤ちゃんのいる家では、素足なんて気持ち悪くて無理ですね。

床には赤ちゃんのよだれが落ちているだろうし、自分の子ども以外はゴメンです(多分孫でもイヤだろうな)
    小さい子どものいる家って、何を踏むかわかりませんからね。自衛します。

でもトピ主さんもずいぶんと神経質な印象ですね。

自分の家だけならともかく、公共の場でも気になるのですね。
    みんながトピ主さんと同じ感性ではないから、一つ気になると次々気になりますよ。
    多分「除菌」が大好きな人なんだろうけど。

子ども育てていく上で、これから子ども同士やママたちの交流が出てきますよ。
    家に来ることもあるだろうし。
    同じ感性の人だけ選んで付き合えればいいですけど、そうはいかないですから。

そうなると「除菌命」の人は、いろいろと前途多難だろうな。

• スリッパ

他人が家に来るのにスリッパを出さないほうが私には不思議です
    それと、自分は素足でもいいが他人はダメ
    という考えも理解できません

• 意外と靴下も…

私もよそ様の家で裸足はNGを守ってきました。
    でも最近思ったのですが、靴下を脱いで裸足になった足が臭いということは、脱いだ靴下はもっと臭くて汚いかも…
    子供たちが学校から帰ってくると靴下がムレムレで、歩いた所に足跡がつくんですよ。
    これなら、靴下を脱いで裸足になった方がまだマシだと思いませんか?
    一番いいのは、綺麗な靴下を持参することだと思いますけどね。

• 大方、同意ですが、、、

■ストッキングはギリギリ許せます。■←えっ!?って感じです。
    ストッキング履いてる人は一体どうしたら
    トピ主様が何とも思わなくなるのか聞いてみたい所です。

ところで、お宅ではスリッパを出さないのでしょうか?
    素足って結構少数派だと思うんですよね、ママさん達なんか特に。
    因みに私はもっぱら素足なのですが、
    靴を脱ぐ様な場所へ行く時はトピ主同様、靴下持参です。

素足にスリッパもかなり抵抗あると思うのですが、(寧ろ私は絶対嫌)
    ハイハイのお子さんがおられるのでしたら、客人には強制的に
    履かせるしか手立てはありませんね。

• 私もです。

私も他家にお邪魔する時は靴下を履くものだと躾けられました。

ストッキングはギリギリ許容範囲ですし
    自分もそれに甘えてしまう時はありますね…。

• 不思議!

這う乳幼児に配慮すべきというのは賛成ですが、外から履いてきた靴下は許容範囲で裸足はNG? どっちもどっちでは? トピ主さんが気になるお客様にはスリッパを履いていただくというのはいかが? 私には他人のお宅や公共のスリッパは他人の靴と同様だと感じられるので極力避けたい。よってスリッパが必須の様な場所には上履き持参です。

• ストッキングはギリギリなんですね

義父母には、スリッパ渡せばよかったのに。
    洗えるスリッパ。

支援センターなどでは、靴下は滑って危ないため、
    わざと靴下脱ぐように指導しているところも多いです。

よそ様のお宅にお邪魔するときには、私は靴下やフットカバーを用意しますし
    子供にも靴下をはかせています。
    ストッキングがギリギリというのは意外ですね。
    そこまで行くと、ちょっと潔癖すぎでは?と思います。

私は実家や義実家や親戚宅では、夏場は裸足ですよ。

トピ主さん、義両親のこと嫌いなんでしょ。
    それだけでは?

• 足の裏って汚いですよね

トピ主さんのご意見に同感です。

足の裏って、それこそ汗もかくし汚いですよね。
    皮脂も気になります。
    多分、テーブルとかと違って、
    床ってなかなか全部拭くことができないから余計にそう感じてしまうのではないでしょうか。
    テーブルに手袋なしで手をつかれても、掃除するのは簡単ですもん。
    決まったスペースを拭けばいい話ですから。
    だけど、床って!どこをどう歩いたかわからない上に、どこまで拭いたらいいんだ!って泣きたくなりますよね。

私は、全ては「育ち」からくるものだと思ってますよ。
    他人様の家で、裸足はあり得ないですね・・・・

• 当たり前かと

大学生の娘と中学生の息子がいます。
    中学生の息子はよく友達の家に行くのですが
    靴下は必ず履いていきますよ。
    もちろん、綺麗な靴で綺麗な靴下で、です。
    人様の家にお邪魔するのに、裸足??ありえません。
    そんな躾のできない人間だと思われたくないです。
    裸足でペタペタ歩かれるなんて嫌ですよ。

• わかります

トピ主さんの気持ち、わかります。

子どもが小さい頃はとにかく部屋をきれいにしていました。1日2回の掃除は当たり前でした。

特にスリッパを履く病院に行ったら、玄関で靴下を脱がせて、きれいな靴下に履き替えさせたり、
    来客が帰宅後は1度掃除をしていても、もう一度掃除しました。もちろん床拭きも。

幼稚園に通うようになったら、家用と幼稚園用に靴を分けてはかせたりもしました。
    玄関で制服から靴下全部脱がせて、即入浴。

子どもはきれいとか汚いとか判断できないから、やはり大人が気を付けるとこういう感じになるのかも。

それにしても、義理両親は失礼な人ですね。お客で行っているのに、靴下脱いでしまうなんて。

• わかります!

うわー、嫌ですね、わかりますよそれ。
    足の裏って雑菌だらけですよ。
    きれいにしている(まして赤ちゃんがいる)床をその雑菌だらけの足で歩くなよ〜!

これは、こちらで防御するしかないですね。
    義両親さま、または裸足でお越しのお客が来る予定の時は、前もって何か敷物を敷いとくというのはどうでしょう?

丸洗いOKなゴザみたいなものを、お客が歩くであろう床に敷き詰めます。

または、お客が帰った後、アルコールで床を濡らしてクイックルなどで拭いてまわるとか。
    それと今浮かんだのですが、義両親来られたら、一番に「暑かったでしょう、桶に足をひたして涼んでください」と、消毒入りの水(カルキ水)に浸かってもらうとか。
    蒸しタオルであと拭いてもらって、少しは雑菌も落ちるかな。

水虫とかある人は出入り禁止にしたいですね。

• 神経質すぎる

常識云々言うならなぜスリッパを用意しなかったんです?
    玄関に客の人数分スリッパを出しておけばいいだけの話では?
    今や100均にだってスリッパ売ってます。

それにあえて言いますけど、靴下やストッキングだって靴の中で蒸れて雑菌だらけですよ。
    1日靴下+靴履いて出かけてたのなら帰宅時に玄関先で足を除菌シートで拭かない限り、客人よりもトピ主さんや旦那さんが家の中に雑菌ばら撒いてる確率のが高いように思いますけど。

それと子育てセンターや児童館では大人はともかく、子供は滑って転倒するのを防止するために靴下を脱ぐようにルール化しているところもあります。
    公共の場で綺麗さを求めるのもどうかと思いますよ。嫌なら行かなきゃいいのに。

だいたい子供が触れる子育てセンターのおもちゃや公園の遊具だって雑菌だらけです。
    少しくらい雑菌に触れたって体調壊すわけじゃなし、ちょっと神経質すぎやしませんか?

とにかく裸足で家の中を歩き回られたくないならスリッパくらい用意して出迎えましょうよ。
    それで解決できる問題だと思いますけどね。

• 私も、トピ主さんと全く同意見です。

他人の家に上がるなら、靴下を穿いている。

これは、全国共通の常識だと思っていましたが、違うんですね。大変驚きました。

私なら、ストッキングでも許せません。そのために、スリッパを用意しているのです。

義両親が、トピさんの家に上がると「靴下を取る」とは!どこの出の方々なの。

トピ主さん、ホームセンターかどこかで、1ダース1000円の、綿の白い靴下を用意し、これ見よがしに穿いて頂くことにしましょう。

多少、文句があったら、このトピのように、幼いお子様のお話をしてみては。

ほとんどの方が、守ってくれると思いますよ。

• パンストの上に靴下?

お座敷に行くときにパンスト上に靴下はくんですか?

お茶のお稽古時みたいですね。

ペットボトルの直飲みが耐えられない、とかに近い感覚のようにおもいます。

生理的に耐えられないって、あるけど、
    姑さんたちを出入り禁止にするのはおかしいと思います、

• うわぁ・・・

それは嫌ですよね〜。
    小さな子がいるなら尚更勘弁してほしい〜。

そもそも「人の家に上がるときは裸足厳禁」でしたよ。
    失礼にあたるのでダメよ、と教えられて育ちました。

裸足族(?)は、ちゃんと躾けられて育っていないとしか言いようがないですね。

そういえばショッピングモールでも裸足で走り回ってる子供いますよ。
    親は意に介してないみたい・・・。

• 育ち

夫も同じく、裸足時で何処かに上がるときは靴下を持参するタイプ。子供も、お稽古事で先生宅に上がるときは靴下を持参してます。学校帰りで靴下が汚い時は親が持参して、玄関先で履き替えさせてます。以前にCMでやっていたミド○電化さん(現在は社名変更)の社員のような感じです。

ですが、お子さんも親御さんも靴下を履かないばかりか、玄関先に使用してくださいと有るスリッパも履かない輩が…。先生が私たちに、トピ主さんのような感じで思いを語られ、その後、お願いと称して靴下を履いてきて下さるか、せめて素足ならスリッパをお履きになるかして下さいと、お知らせを配られました。

思うに“育ち”なんだと思いますよ。かなり感性的にも欧米化してきてますが、海外は土足のままお宅に上がりますから、裸足でも構いませんが、日本ではそんなお宅は少ない…。茶道華道を、和室で習うなら、裸足で上がれば今日はお稽古付けられませんと言われますよ。

• レスします

外から帰ってすぐに足を洗うのはおかしいと、結婚したばかりの頃に妻から言われましたが、
    それから25年、今でも家に帰ると真っ先に足を洗っています。

• 場所によります

ほぼ同意です。
    私も他所の家にお邪魔するときは絶対に靴下持参、というか靴下の替えも持っていきます。
    玄関のところで、新しい靴下に替えてから入らせてもらいます。
    義両親のように、わざわざ履いてきたものを

だけど子育てセンターや児童館はどうでもいいです。
    汚してもいい。汚れていて当たり前という気持ちが少しあるからでしょうか。

• たまにしかこない人のことをバイキン扱いするな

なんて考えの狭い方でしょう。
    同居ならまだしも、たまに遊びに来る義両親をバイキン扱いですか?
    その日だけ我慢して、お二人が帰られたらすぐ拭き掃除すればいいではないですか?
    あまりにすぐ掃除だと、あなたのご主人も嫌な気持ちになるかもしれませんので、そこはうまくやってください。

義両親が嫌いなんですよね。

確かに裸足は嫌ですが、ここまで言うか?と不愉快になりました。

一事が万事このようなお考えなら、あなたの周りには菌がいっぱい見えそうでこれらかも大変ですね。

あなたの大事なお子さんのお父さんである、ご主人を産んでくれた方々ですよ!

• 我が家も同じです

子供のいない神経質で潔癖症の夫婦です。

もうね、仕方ないんです。
    世の中の半分は「気にしない人」でしょう。
    なので我が家には人を呼びません。
    私の両親や主人の両親はたまに遊びに来ますが、必ず靴下を履く人達です。

子供は家に入れません。
    前に住んでいた家で、主人のいとこが遊びに来ましたが
    いとこも、その子供もやはり素足でした。信じられませんでした。

素足で歩き回る人が行くところへは行かない。
    自宅には極力他人を招かない。
    自己防衛するしかないんです。人知れず。
    このことを声に出して言うと理解されない人達からは「変な人」扱いされますから
    くれぐれも人知れず実行なさってください。

お子さんがいる方は大変かも。
    将来、子供同士の行き来ってありますよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧