一人事務員は派遣社員でも大丈夫?

レス26
トピ主のみ3

あつ姫

働く

50代女性 地方都市 6名の設備業で正社員で働いています。 来年3月末で退職予定です。私の後任に社長は派遣社員を考えています。我が社は一度も派遣社員を雇ったことがありません。そこで皆さんにお聞きします。

一人事務員で経理・庶務・総務・雑用すべて派遣社員一人で大丈夫でしょうか?一応経理・給料計算・会計ソフト入力が出来る人を希望しています。残業・休日出勤などはまったくありません。とにかく暇で精神的にまいってしまいます。

昼間は男性が全員出かけてしまう日が多く、一人で事務所にいる時間が長いです。
派遣社員に指揮命令を出すのは社長になりますが、私の仕事は他の人はまったくわかりません、一応引き継ぎ期間は6か月見ています。

こんな会社で働いてくれる派遣社員はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何日連続で休んでも大丈夫ですか?

仕事内容は派遣社員でも大丈夫でしょう。
    きっと応募たくさんあると思います。

でも派遣社員というのは
    休みたいときに休めるというのがメリットですので
    その辺の契約をしっかりしておかないと大変なことになりそうです。

社長が「こんなに休んで貰っちゃ困るよ〜」と言ったところで
    通用しないのです。

• あなたが心配する事ではありません

>一人事務員で経理・庶務・総務・雑用すべて派遣社員一人で大丈夫でしょうか?

社長が派遣で大丈夫だと考えて、人事を進めていますよね。
    あなたが、心配する事ではありません。

>こんな会社で働いてくれる派遣社員はいますか?

派遣会社と社長が話し合って決める事です。
    あなたが、心配する事ではありません。

>私の仕事は他の人はまったくわかりません。

引き継ぎ期間が6か月もあったら、
    殆んどの人が理解して仕事ができる様になるでしょう。
    あなたは、解らないことを充分解る様に引継ぎする事が求められています。
    (6か月も引き継ぎ期間がある会社なんて殆ど無いと思いますが。)

• うーん

暇で精神的に参ってしまうくらいなのに、引き継ぎは6ヶ月?
    その期間、あなたの担当する仕事の為に2人分の給与が発生するのですが。
    こちらが大丈夫?と思ってしまいました。

そもそもトピ主さんの心配ポイントがよくわかりません。
    一人事務員という重要な役割を正社員ではなく派遣社員に託していいのかという意味なのか。
    暇、かつ恐らく女性1人という環境で派遣社員は満足してくれるのかという意味なのか。
    何度か読み返しましたが、どちらなのかわかりませんでした。

一人事務員かつ女性は自分だけという環境で働いたことがありますが、
    そういう職場に慣れている人・希望している人であれば大丈夫だと思いますけど。

• いやー

かなり重要な業務だし、派遣じゃもし3カ月で辞めますって
    なったら困るのは社長。

正社員を取るのが普通だと思います。

• 人による

同業です。派遣の人が多い会社です。

基本は人によります。派遣でも社員でも一緒ですよ。
    特に近年感じるのは、真面目だけどキャパも少ない。また
    男女とも特に権利意識の強い子が多いので、昔の感覚でやると
    反発しますよ。

特に雑用の反発率は高いです。ちょっと買い物行って、早出して掃除当番、
    来客のお茶入れなど頼むと、派遣なら契約に入っていません、
    正社員なら面接の時に聞いていません、または残業代つきます?とか言われます。

派遣の方がいいと思いますよ。3ヶ月契約で何人か雇って、一番良い人を残せるし。
    一人で出来ないかもしれないし。正社員なら雇わないといけませんが、
    しばらく様子見て、良かったら正規雇用にすればいいと思います。

• 経理もですか、、、

社長がいいというならいいのでしょうけど、経理まで派遣職員にさせていいのですか?社員でも信用ならないかもしれないけど、派遣社員は自分の会社の人ではないのですよ。派遣会社の社員という立場です。よろしくない事が起こった時、一応は派遣会社が責任は取ってくれるかもしれないけど、社員とはやはり違うので、、、。

まあ、そうそうないでしょうけどね。

会社にとって打撃が大きいような責任ある事は管理職の人にやってもらうとか考えたらいかがですか?事務系の派遣さんは庶務とかあまり責任のかからない、社員の補佐的な使い方が一番いいと思いますよ。すぐ来なくなる人も結構いますので。

• 派遣で1人事務員です。

社員数5人以下の住宅設備販売会社へ、先月後半から派遣で働いています。

昼間はほとんど1人、あらゆる事務処理を任されています。
    とは言っても、難しい処理(決算等)は税理士さんに一任ですが。

しかも引き継ぎが3日しかありませんでした(笑)
    でも細かい所でわからないことがあれば、前任者とLINEでやりとりしています。

請求書発行等、時々忙しい時期はありますが、基本暇。
    残業もほとんどありません。

私は今までも派遣で1人事務を何回か経験していますので、抵抗なく…むしろ煩わしい人間関係が無くて快適です。

大丈夫です、派遣会社も条件に合った人を紹介してくれると思いますよ。

• 三ヶ月で満了されるかも

派遣だと、その職場が気に入らなかった場合三ヶ月で満了もあり得ます。
    最大でも三年です。
    それでいいのでしょうか。
    暇な職場に対応出来る方はものすごく少ないので、仕事のわかる社員を作っておかないと大変な事になりますよ。

ちなみに私だったら平気ですので雇って貰いたいですね。

• 可能かと

ウチの会社が全国で100人ちょっと、名古屋大阪福岡仙台札幌に数人規模の営業所がある電気通信業です。
    ここ数年で段階的に、地方営業所の女性事務員に東京転勤辞令出て、派遣に入れ替わりました。
    同時に東京勤務の事務職女性の一部を地方営業所の設計補助業務などへ移動。
    なので地方営業所は一時的に女性が2人いる状態になりましたが、
    東京出身女性は断固として総務や雑用をやらないか、辞めるかしたので
    所長が1人困るの図。

まあ、女性事務職正社員がどんだけ邪魔なんだよ、という事例ですが、
    東京本社企業にとって、地方営業所はサイアク業務縮小で閉鎖もアリ、ていう位置付けなので、
    結論から言うとアリです。

• 派遣は長期雇用に向きません。

派遣の契約期間は大抵3か月で「長期」となります。運がよければ同じ人に更新していただける場合もありますが、極端な話でいうなら、3か月内で新しい人が仕事を覚えて、次の新しい人に引き継ぎできる範囲の仕事でなければ成り立ちません。経理庶務系で正社員の雇用がどうしても難しければ、派遣で経験の浅い若い人よりも経理のキャリアが長い年配でベテランの人に、夕方までのパートで長くいていただいた方が先々の為にはよいかもしれませんよ。

• 無理そう

トピ主さんの仕事って、継続性が大切な業務だと思うのですが、今話題になっている派遣法によると最長でも3年ですよ。 つまり長くても3年ごとに人が入れ替わるのです。 短ければ、お試し期間の1か月です。 その場合、もちろん引き継ぎはありません。 
    さらに言えば、同一労働=同一賃金です。 トピ主さんの業務をすべて引き継ぐとして、トピ主さんと同じ給料です。 まぁ、経験値は差し引かれるでしょうが。

ご質問の、暇ながら、経理・給料計算・会計ソフト入力が出来る人で、残業・休日出勤なしならば、派遣社員として働く人はいるでしょう。 しかし、会社的には止めておいたほうがよさそうですよ。
    社長は単に、「安そう、便利そう」だけなのかもしれませんが、しっかりとデメリットも知るべきです。
    まぁ、退職するトピ主さんにとっては、引き継ぎだけきちんとすれば、後は関係ないと思いますが・・・

• 地方都市なら大人気では?

地方都市で一人事務・正社員しています。
    同じテナントビルに入っている他の会社にはは一人事務の派遣さんが何人もいますので
    問題ないと思います。
    半年も引き継ぎ期間があったら十分こなせると思います。
    その条件なら、働きたい人はたくさんいると思いますよ。
    同じ街ならもうすぐ派遣期間が切れる知人を紹介したいくらいです。

うちの会社も私が退職したら嘱託か派遣社員を採用すると思います

• 大丈夫です

残業、休日出勤なし、おまけに昼間は殆ど一人。

一人が苦にならないタイプの女性だったら大丈夫です。

派遣社員にはそういう女性結構いると思います。

もともとその仕事は派遣社員でもパートでも充分事足りる仕事だったのですよ。

社長も前からそう思っていて、トピ主さんが退職するのをこれ幸いと派遣社員に変えたいのでしょう。

トピ主さんが心配することは何もありませんので、しっかり仕事を引き継いで下さい。

暇なら仕事のマニュアルでも作っといてあげればいいと思いますよ。

• 色々の意見ありがとうございます。

トピ主です。

私の前任者は30年以上勤務のベテランで60歳定年で退職されました。その後に私が入り11年目です。そのため他の男性社員は女子社員がやっている仕事内容が全くわかっていません。

朝のお茶出し・ゴミ・掃除・消耗品の買い出し・銀行等ありとあらゆる事をしています。一人事務員なので、休めません。11年いてまる1日有給を使ったことがありません。具合が悪い時は時間休で休んでます。社長から誰かいる時に休んだり、出かけてくれと嫌味を言われます。

私の派遣社員のイメージは指揮命令する人の下で働くイメージです。
    社長としては、私がやっているすべてを派遣社員にやってほしくて6か月の引き継ぎ期間としています。

• ダメだと思う・・・

派遣社員だと契約満了ですぐ辞められるので、
    そこが不安じゃないですか?
    能力的には全く問題なくできる人はいると思います。
    私自身もお書きになっている内容であれば、
    引継ぎ1〜2週間ぐらいで多分できると思います。
    (一人事務経験者です)

1人に何もかもやってもらいたい、
    長く働いてほしいのであれば、
    紹介予定派遣で、半年経過後正社員にする、とかのほうが良いと思います。

失礼ですがあまり魅力的な職場にも思えないので、
    半年かけて引継ぎしても、1年以内に辞める人は辞めると思います。

• 追加レスです

お仕事の内容と、ヒマでヒマで仕方ないという状況から、
    派遣よりもパートのほうが良いのではないですか?
    9時から3時まで(休憩1時間)、
    あるいは9時から2時まで(昼休憩なし)であれば、
    時給1000円くらい出せば、応募してくるママさんがいると思います。
    この時間帯の事務仕事は人気です。

3年までしか働けない派遣よりも、
    10年でも働けるパートのほうが、主さんの会社には合っていると思います。
    将来的に希望すればフルタイムにもできるのであれば、
    ますます魅力的です。

電話番として事務所に誰かいてほしいのであれば、
    派遣の費用でパート二人雇って、
    勤務時間二つに区切ってシフト制にしたらよいと思います。
    二人いればどちらかが休みたいときに、
    カバーすることも可能になりますし。

• アリっちゃぁアリなんだけど

正社員・バイト・派遣として、
    数社の零細企業や事務所に勤めた経験があります。
    ただし、事務ではありませんが。
    今は、20人ぐらいの会社に派遣社員としていってます。

派遣で1人事務員の話は時々聞くので、
    アリだとは思います。
    でも、経理まで派遣社員=部外者まで任せてしまうのは
    抵抗ありませんか?
    ある出版社の経理の人と話したことがありますが、
    やはり、知りたくもない内情を知ってしまうようですよ。
    彼女は勤めて1年もたたぬうちに、社内1の事情通になってました。

余談ですが、今の派遣先の体制は
    経理・社長の娘さん(週2勤務)
    雑務・専務の娘さん(週3勤務)となっています。

• トピ主さんレス読んで

11年間お疲れ様でした。

なかなか休めない職場なのですね。でも仕事は暇。

とすると私もなつさんの意見に賛成です。

派遣社員よりもパート2人体制の方がいいと思います。

2人同時に辞めるという事はあまりないでしょうから。

• その後です。

トピ主です。

昨日大手ではありませんが、小さな派遣会社の営業の方と話をしました。話を聞いて正式に派遣社員でお願いする事になりました。契約や細かい仕事内容の打合せはまだです。

なぜ社長が派遣にこだわるかと言えば、ここ数年6名くらい男性社員をハローワークで募集しましたが、全員数か月で辞めました。パワハラが原因だと思いますが、社長はハローワークからの紹介に良いイメージを持っていません。そこでもし会社に合わなければ、人を変えてもらえる派遣が良いのではとなりました。もしその人がよければ、正社員にしても良いと言ってます。

その派遣会社の方の意見ですが、すべて出来る人はなかなかいないし、まして市街地で車通勤、休みがとりづらいなど条件が少し悪いとの事。

今は派遣会社からの返事待ちです。手形や現金管理・会社の色々な内容まで派遣に責任を負わせるのは無理ではと言おうと思っていましたが、このまま進みそうです。私は社長と考えが合わず、我慢の限界ですので退職します。

• 難しいかも

前回、派遣でも問題ないのでは、とレスしましたが
    追加レスを拝見して、その職場は嫌だなぁと思いました。

>朝のお茶出し・ゴミ・掃除・消耗品の買い出し・銀行等ありとあらゆる事をしています。
    >一人事務員なので、休めません。
    >11年いてまる1日有給を使ったことがありません。具合が悪い時は時間休で休んでます。
    >社長から誰かいる時に休んだり、出かけてくれと嫌味を言われます。

もうお辞めになるので関係ないかもしれませんが、この状況に疑問を持たないのですか。
    まあ、だからこそ11年も続けられたのでしょうね。

消耗品はオフィス系通販、銀行はネットバンクを使う。
    急病の時は、お茶は各自で。ゴミ出し、掃除はお休み。
    オフィスが空っぽになるようであれば電話は誰かに転送。
    備品や書類がどこにあるか誰でも分かるように一覧表を作成。

こんな風に考えたことありませんでした?

後任が社員だろうが派遣だろうが、長続きしそうにありませんね。

• まさしく私かと。

今の会社に派遣で入りました。
    留守番の多い会社です。

前任の派遣さんが3か月で辞めるので後任で入り、引き継ぎはこの前任者から。

派遣の彼女は正社員だった事務員からの引き継ぎに1ヶ月、正社員と二人で業務。
    2ケ月目で一人立ちして、業務が多かったのか契約更新を止めてました。
    3ヶ月目に私が入り、派遣の前任者と二人で引き継ぎ業務。

そんな中、曖昧な引き継ぎで分からない事だらけ、聞く人もいない。
    不安でしたが、今は社員になって8年目になります。

大丈夫ですよ。
    何とかやっていけますよ。

• 社長も気が変わる

入れ替わりが激しいと、1からの説明になるのと人が来てくれなくなるので、そのうち社長も気を使うようになる事はなくても、多少の事は大目に見てくれると思います。

• 大丈夫なのかな?

みなさんが何を根拠に「大丈夫」「ダメ」と言っているのか
    不明で、派遣会社も大丈夫と言っているということですが、
    そもそも派遣というのは、指揮命令者が派遣に指揮命令する
    (当然何をするか分かっている)形態なので

>派遣社員に指揮命令を出すのは社長になりますが、
    >私の仕事は他の人はまったくわかりません、

という環境には合わないように思います。
    (繰り返しですが、派遣会社自体がそれでよいといっている
    ならそれでもよいのでしょう)

例えトピ主さんが6ヶ月かけて教え込んでも、
    契約満了で終了します、となったら会社にノウハウが
    残らない(トピ主さんの残す資料等は会社の財産ですが)
    リスクについては検討されているでしょうか。

暇だから(暇すぎて耐えることができない)とかいうところは
    個人の資質によるところが大きいです。
    あと自社の社員以上に有給休暇等は自由にとらせるべきでしょう。

>こんな会社で働いてくれる派遣社員はいますか?
    立地や時給、業務内容が合うかが大きいです

• 派遣の利点がないよね

派遣社員なんて、有給全消化がフツーですよ。

パワハラ・セクハラ上司のいる職場にすぐお別れできるのが利点です。

どう考えても、引き継ぎの半年の間に4〜5人の派遣が出入りしそうな職場だと思います。

小さな派遣会社にすら条件悪いと言われてるようじゃねぇ・・・。

• トピ主です。その後の報告です。

10月1日より派遣社員さんが来ました。47歳の主婦の方です。時給1000円だそうです。
    経理出来る人をお願いたのですが、高校時代にとった全商2級はもっていましたが、経理に関してまったくの素人でした。貸借対照表・損益計算書・課税・非課税等仕訳もわかりませんでした。もちろん給料計算も。一から教えていますが、1か月がたちイライラがピークです。その派遣さんは3か月更新ですが、こちらから断るとはまったく思っていないようです。長くいれると思っています。

基礎だけ教えて、出来ない項目は会計事務所にお願いする事になりましが、あと4か月近くこの状態が続くなら、有給を消化してもう少し早く退職しようと思っています。
    後のことはどうでもよくなって来ました。ご報告まで。

• 水は低きに流る、か

トピ主さん自身は休暇条件や指揮命令ができない
    環境での派遣は難しいのではないかと考え、
    また、長年社長の方針とは考えがあわず、
    退職をされるということだったと思います。

>47歳の主婦
    >時給1000円
    >経理に関してまったくの素人
    上記について、どう思われたかわからないのですが、
    (金額相応(よくない)、
    条件が仕事に対して充分以上、等)
    多分なのですが、その方が幾ら能力が無くても、
    いきなり事務所の機能が停止するような
    致命的な状況にはならないとは思います。
    (ダメだけどダメなりにどうにかやっていけてしまう)

相当トピ主さんとしての思うところはあると思うのですが、
    (いろいろ考えすぎて損するタイプではないかと)
    ご自身が対価として行うべきと思えることに注力し
    余計なことに煩わされないよう、そうですね、ほんとに
    >後のことはどうでもよくなって来ました。
    位割り切ってすごしてほしいです。
    あとは退職後に巻き込まれない強い意志ですかね。

トピ主さんがどう思っているか(快不快レベルで)
    よくわからないのですが、
    もっとも心労が少ない展開になればと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧