PTA役員 人間関係で疲れています。

レス7
トピ主のみ1

Cさん

ひと

地域関連の役員をやってます。同じ地域をもう一人(Aさん)と一緒にしていますがその人に悩まされています。

Aさんは要領がよくなんでも手際が良いのです。しかしミスが多いです。
毎月一度、19時から地域会合に役員1人が出席するという仕事があり、Aさんも私も幼児がおり預け先もなく
幼子を連れていかなければいけない事に悩んでいました。

地域委員の仕事に「下校見守り当番表作成」という少し手間のかかる仕事があります。最初の頃突然Aさんが
「私が当番表を作成しますからCさんが地域会合に出てください」と言ってきました。
すでにAさんはこちらが頼んだわけでもないのに当番表を作成していたため断り切れず
一方的だなと思いつつもその時は引受けてしまいました。

ところがAさんは当番表をいい加減に作っていたようで本来当番が回ってくるのは5か月おきくらいなのに、二か月連続で当番になっていた方が数名いて
クレームが入りました。地域に100人位いるせいか、管理しきれなくなったようなのです。

そして最近「地域会合は私が出ますのでこれからは当番表をCさんが作ってください」というメールがAさんから来ました。
一方的すぎて前回のこともあり私は到底受け入れられなかったので「当番表を作るから私に会合出てくださいという事でしたよね?」
とAさんに確認したところ「四か月分の当番表は作りましたから交代でお願いします」と言われました。 私はなめられていると思い、困りますという返答をして
受入れなかったのですが最悪なムードになってしまいました。

この他にも、頼んでいないのに勝手に仕事を進めて、後になって「私これやりましたから、これはCさんがやってください」というこが度々あり
疲れています。 次回からは「仕事前にきっちり役割を決めましょう」と伝えるつもりですが顔も見たくないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかりづらい

通常5か月に一回くらいで回る当番表を4か月分だけ作って複数回入るひとがいるって??不思議ですね。それぞれ一回ずつ一巡した当番表を作るだけでよかったぽいのに??
    一回つくればそれをコピペするだけで二巡目三巡目とできると思うし。
    毎月の会合に子どもを連れていけないのも連れていきたい、見る人もいないし、と声を上げるべき。子どもじゃないんだから困ることは困ると自分の責任で会合に訴えればいい。
    どうしても連れていけないならお二人で預けっこすればいいのに、とわかりにくいことばかりですね。

• 仕事内容の把握が大事

自分に都合のよい仕事ばかりして、人に面倒な仕事を押し付け、リーダー気取りの人って、いますよね〜。
    私も役員やりましたよー。どうでもよい仕事ばかりでしたが…。

あなたが彼女よりも早く仕事を把握し、これをやりますと言ってしまうのはいかがですか?

または、どんな分担なのか、じっくり話し合うしかないでしょう。
    たまに泣く人もいるから、気を付けて下さいねー。

全く、いい大人の集団とは思えない行動する人がPTAにはいるんですよね。

• ほんとにヤな人だ!がんばれトピ主!

仕事はやった者勝ち、言った者勝ち、とでも思っているみたいですね。

次回が訪れる前に、「次の仕事は事前に役割を決めたいのですが」と言っておくべきと思います。
    何か言われたら、今までのやり方はすべて一方的で、命令であり、これ以上同じやり方では納得できないと言ってやって下さい。

• 押したもの勝ちタイプ

わかります。
    Aさんの方が上級生とか、役員に慣れている、とかではありませんか?

私は、子ども会のイベント担当を、まだ特に親しくなっていない上級生母2人としたことがあります。
    2人揃って協同作業的な意識が皆無で、こちらから働きかけても、知らないうちに話が進んでいて、それぞれが得意なことを先にやってしまい、残った仕事ばかりがいつの間にか私の担当になっていきました。そういうやり方が不気味だったし腹も立ちましたが、海千山千・多勢に無勢と諦めて、とにかく仕事をこなし、最後に少し憂さ晴らしのように主張してみましたが、ニコニコスルーのふりをされて終わりでした。

Aさんに対しては、先を読んで具体的に話をもちかけるのがいいかもしれません。面倒だけど、結果的にストレスがより少ないのではと思います。がんばって下さい。

• 主様も受け身すぎる。

40代既婚男性です。

正直、どっちもどっちです。

Aさんは、出来そうな所はどんどん自分で取り組みたいタイプ。

でも主様は、自分で仕切るタイプではないでしょう?

>仕事前にきっちり役割を決めましょう

と思った所で、

「じゃあこれは私、これはあなた」と決めるタイプではない。

ならば、とAさんが先走るのも無理はないです。

当番表は最後まであなたがやってよ、というのはアリですが、

主様もなんだか、

進んでやりもしないのに、後から文句ばっかり、

なんて思われているのではないでしょうか?

>頼んでいないのに勝手に仕事を進めて

一般的には、ろくに仕事をしない人の常とう句です。

世間的には、主様の方が分が悪いです。

• トピ主です。

みなさまからの励ましのお言葉やアドバイス、ありがとうございます。本当にうれしいです。

Aさんの方が上級生の母親です。Aさんの子が4年生で私の子が3年生ですので先輩意識があるのかもしれません。
    そこは気づかなかったです。

また男性からは違った視点からジャッジしてくださり、私にも反省すべき点があったんだなと気づかされました。

Aさんはご近所さんですのでこれからもたびたびお会いすることがありそうですが、PTAの仕事を一緒にするのは一年限りですので
    人間関係を学ぶ場所だと思って体調を壊さない範囲でがんばっていこうと思いました。

• はーい!

Aさんはこういう人なんだと割り切って、あまり考えないようにしましょう。一人のときに口に出して「私はAさんみたいな人が嫌い。でも役員の仕事は1年だからちゃんとやります。」と言ってみるのもいいかもしれません。
     あとは淡々と。いい人とペアを組みラッキーな年もあれば、ダメな人に当たってアンラッキーな年もあります。
     あとAさんがしたことで苦情を受けたときには、「わたしにはわからないので、Aさんに聞いてくださいね。ニッコリ」とはっきり言いましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧