スポ選で高校野球

レス60
トピ主のみ5

う〜ん

ひと

息子のはスポーツ推薦で私立の強豪の野球部に属しています。
シニア時代の活躍は今となって過去の事で、Bチームで埋もれている状態です。
それはそれで仕方ないと思うのですが、朝練昼練夜まで練習で正月しか休みなし。もちろん、勉強も全く出来ない(アスリートクラスなので、担任もスポーツを頑張るのが君たちの使命ですと言う)、お金もびっくりするぐらいかかります。
一番辛いのは本人が選んだとはいえ息子がこんな学校と野球部嫌だと愚痴ることです。
そんな辛い状態から親子脱したのが、息子に彼女が出来たことです。
毎日ラインしたり、練習試合の応援に来てもらったり、部活が終わった後にこっそりと公園で話したりとその程度なのですが、息子が毎日楽しそうに学校に行くようになって少し救われました。正月休みには家に連れてきたりして、私もほほえましく思っていました。
が、野球部は恋愛禁止なので、先輩にばれて結局別れました。
何だかいたたまれなくなって、シニア時代の母との飲み会でその話を愚痴ったのですが・・・・誰も共感してくれず、シニア時代に「母たちの規律に厳しかった(お茶出しの順番やあいさつ、連絡の徹底)あなたが、スポ選で入っておきながら何故
野球部のルールを親公然で破らせるの。シニア時代の規律はただのマナー。野球部の恋愛禁止は規則違反だよ。自分の価値観だけで動くの辞めた方がいいよ。家に呼ぶなんて言語道断。」と言われ正直落ち込んでいます。シニア時代の規律は大人として当然のこと、野球部のルールとはいえ恋愛禁止はおかしいし、誰にも迷惑かけていないのだし、恋愛は自由なのでは??と意識がどうしてもあります。
あと、息子の高校生活を少しでも楽しいものにしてあげたいとの親心は間違っていいるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主さんに賛成。

子供の幸せが一番ですよね。他人から「勝手だ」と言われようと、子供の味方でいたい。
    気持ち分かります。うまくたちまわるしかないですね。

• 転科させてもらったら?

スポ選で故障したり挫折したら普通科に転科させてくれると思うのですが、恋愛禁止の野球漬け生活が嫌なら、その学校の普通の学費を払って高校生活を送るという選択もあると思います。

>野球部のルールとはいえ恋愛禁止はおかしいし、誰にも迷惑かけていないのだし、恋愛は自由なのでは??と意識がどうしてもあります。

じゃあ、学校にそう申し立ててみては?
    でも、そういうルールとわかっていて決めたんじゃないのですか?

公立のスポーツ科でも恋愛禁止な部は沢山ありますよ。
    先輩の前でその学年の部員全員で土下座(連座のため)とか話を聞いたことがあります。

子供の気持ちを汲み取りたい親心はわかりますが、ルールを守る約束の上で成り立っている入学ならそれに沿う必要はあると思います。
    そのために学校も選手に費用(入学金や学費・寮費の免除や軽減とか)をかけているのですよね。

• 転校したら?

正直、つっこみたいところはたくさんあります。

が、ひとまず建設的なことをいうならレスタイトルの通り「転校したらいいのでは」と思います。

Bチームに埋もれている
     ⇒それはそれでしょうがない
     ⇒こんな学校と野球部が嫌だと愚痴る(トピ主さんはそれを諌めていないように見える)

この体たらくでその学校にいる理由はないでしょう。勉強もできないのでは、高校卒業時に残るのは「名門野球部に在籍していた」という微妙な肩書だけになりそう。

正直、トピ文から見えるトピ主さん一家の姿は、他人には厳しく自分には甘く、です。

• お気持ちは分かります。

お子さんが話をしてくるなら聞いて共感してあげて、必要であれば助言程度で、高校生ですし今の段階ではお子さんに任せた方が良いのではないかと思います。恋愛も部活も勉強もお子さまの道です。壁にぶち当たっても乗り越えるだけの力がそなわるはず。ご心配でしょうけど、共感と助言とそして見守る事が必要です。

• 特殊な世界ではあると思います

親心として、思うようにならない息子の学校生活を、少しでも楽しくさせたいと思う気持ちは分かります。

確かに、恋愛しようがデートしようが、誰にも迷惑は掛けないでしょう。

でも、野球がやりたくて部活ありきで、しかもスポーツ推薦で入学したのなら、やはり規則を守るのは当然のことであり、シニア時代のお母様方が言うことは尤もです。

学校側もスポーツ推薦ということで、規律など厳しい面もあるでしょうが、運動で成果をを期待して、配慮されている部分もありますよね。

そこを親子共々、楽しくないからと裏切っていいのですか。

会社でも学校でも部活でも、決まりのある集まりに入るということは、その決まりに同意し、守ることにも同意しているということです。

それを、誰にも迷惑を掛けないからと、親が自ら破るようなことを認めたり、手助けしてどうするのですか。

強豪校にスポーツ推薦で入学という、特殊な世界ではあると思いますが、野球第一で入学したのならそこに重点を置く、規律を守ることを求められるのは当然であり、納得出来ないのなら、退部して肩身の狭い学校生活を送るしかありません。

• 判断ミス。

スポーツ推薦で、高校に入学するという選択を、
    わが子の力量を見極めて、判断するのは親の責任だと思います。

そこそこの力しかないのに、アスリートで薦めてしまったのは、指導者や親のせいだと思います。

本人は周りに期待され、自分も自信過剰で入学してしまったのでしょうね。

ですが、
    部員の端くれだって、学校名のブランド力だけで、私大は推薦入学できるのではないですか。
    名も知れないような私大かもですが。

実は、実力がそうでも無かったと判断したのなら、さっさと学業に切り替えればいいものを、何をやってるのでしょうか。

スポーツも中途半端、学力は最悪、
    それで、今は何に努力しているのですか。

「ビリギャル」でも、観たらいかかでしょう。

• スポ選なら制約があっても仕方ない

私立をスポ選で入ったのなら、そのルールに守るのが筋なのでは。
    厳しい規律があるからこそ、私立のスポーツの成績がいいのではないでしょうか。

また、スポ選の生徒さんたちは授業料や設備費など優遇されて、学校によっては奨励金などでるところもあるのでは?

長男はある大学にスポーツ特待で入学しました。部や大学との約束で、スポーツ刈りでなくてもいいけど、カラーリングはだめと。
    厳しい校則のもと高校生活を過ごし、友人たちは茶髪にしたりしているのを見て、興味はあるようですが、自分の立場を考えて
    行動しています。大学生と高校生では違うかもしれませんが、ルールはルール。
    最近は高2で引退する学校もあるようで、高校生活の中で部活をしていられる時間って、あっという間に過ぎてしまうのです。

下の子どもが間もなくインハイ予選です。この試合で優勝しなければ、そこで引退です。
    2年3か月。長いようで、短かったです。
    昨年のインハイ予選敗退で3年生と一緒に涙流していたのは家の子だけでした。
    どれだけ本気だったかわかると思います。

• 親としての気持ちはわかるが・・・・・・・

それがスポーツ推薦で入学した人の使命では?
    何もかも説明を受けた上で、本人も納得して入学したんですよね?

>スポ選で入っておきながら何故野球部のルールを親公認で破らせるの?〜中略〜自分の価値観だけで動くの辞めたほうがいいよ。家に呼ぶなんて言語道断

完全同意です。

>息子の高校生活を少しでも楽しいものにしてあげたいとの親心は間違っているのでしょうか?

お気持ちはわかります。
    しかし、それは「スポーツ推薦で入学した人がルールを破ってまで楽しむ」ということとは違います。

>誰にも迷惑かけていないのだし、恋愛は自由なのでは?

ルールを破っておいて言うとは・・・あきれてものも言えません。
    このルールに納得できないのであれば、

1ルールを変えるように働きかける
    2恋愛自由な野球部のある高校に転校する

のどちらかでしょうね。
    高校は義務教育ではないので、選択も自由ですよ。

• 母親のあなたが足引っ張ってませんかね

大事な息子の微妙な話題を酒の肴にするんですか。

私なら絶対にしませんけどね。

私の息子もスポーツ推薦(野球)で高校に入学しました。

私立の強豪校ではなかったので恋愛禁止という規則は存在しませんでした。
    そこそこの恋愛はしていたようですが、現役時代に彼女を家に呼ぶようなことは本人の意思でしませんでした。

スポーツ推薦で入学した意味は理解してますよね。
    しかもスポーツクラス。

一般的には恋愛は自由ですし高校生活を少しでも楽しませたいという想いはわかりますけど、あなたがた親子は特別な環境にいるわけですから、あなたの親心には賛同できません。
    それが嫌なら辞めろという環境なんでしょうから、シニア時代のお母さんたちに同意です。

たかが野球、されど野球。

Bチームに甘んじていることを逃げずにしっかりと受け止め、今いるその場所でできることをしっかりやりましょう。

• レスします

母親として息子の高校生活の充実を願うのと、トピ内容(愚痴った内容に周りが共感してくれなかった)は別問題でしょう。

今回反発を受けたのは、あなたが自分の都合のいい時だけ「ルール」を振りかざして周りにそれを強要していた事への矛盾であって、息子の個人的幸せを優先して、野球部の規則を破る事に目をつぶる事については、それこそ保護者の裁量で好きにすればいい。(ただし、決めた事に対する責任はちゃんと持って下さいね)

数年前までは、あなたが周りを「ルール違反だ」と言って責める側だった。自分がした事の結果が出ただけ。
    恋愛禁止はおかしいというなら、学校側や周りの保護者に働きかけて、規則を撤廃させるという方法だってあるし、そんな惰性で通ってる学校なら、いっそ辞めさせて別の学校に通わせるという手だってあります。

トピ主さんも息子さんも、自分では何も行動せず、周りのせいにして文句を言ってるだけですが、そんな風にしていても、無駄に時間が過ぎるだけで事態は好転しませんよ。

• 高校野球ファンです

「息子の高校生活を少しでも楽しいものにしてあげたいとの親心は間違っていいるのでしょうか?」
    間違っていないと思います。
    高校生の男の子なら、恋愛のひとつやふたつしたいでしょうし。
    ですが、野球部の”規則”なのであれば、それを守らせるのも親の役目だと思います。
    それでも、高校生活にやっと楽しみが見つけられたご子息を応援したいのなら、こっそりすればよかったのでは?
    練習試合に来てたら速攻ばれると思いますけど…

• シニアで天狗になっていた。

>>シニア時代に母たちの規律に厳しかった(お茶出しの順番やあいさつ、連絡の徹底)あなたが

トピ主、うるさかったんでしょうねー!
    スポーツ推薦で強豪校に入学して鼻高々!
    でも、挫折しかけてる。
    恋愛禁止なのに彼女と遊んでる。

なんじゃ、それ?ですよ。

アスリートクラス?じゃあ、大学もスポーツ推薦じゃないと
    大学も無理なのね。
    就職も無理かな?
    やる気のない根性もない中途半端な息子ね。

校則と同じでしょ?なぜ規則守らせない?

スポーツ推薦でも、お金がかかると愚痴るなら
    さっさと公立高校に転校してのんびり
    野球やれば?

シニア時代の母親仲間?
    今頃、大笑いでバカにしてると思うな。

• そうですよね。

高校時代、恋愛経験ない人っているんですよ。この世の中。そういう人にはなにいってもむだ。 

人生一度きり。 高校時代の恋は一生忘れない宝物です。 子どもが恋人連れてきて嬉しくないなんて、欠陥あるとおもいます。 あなたがふつうです。

• えっ??

私立の強豪校でSNS許可なんですか?あり得ませんね。不可ですよ。強豪校は。ゆるいとこですね。

• 間違ってはいないけど

シニアのお母さんたちには嫌われてたんですね。

身内に甘すぎです。だから息子さんも、学校や野球部が嫌だとか責任転嫁する子になっちゃったんですね。自分の実力不足のせいなのに。推薦で行く時話さなかったんですか?こうなる可能性もあるけど最後までがんばれるのか?と。いろんなところからいい子を集めているんだから想定外ではないでしょう。

学校側としては、息子さんをBチームに入れるために推薦で入学させた訳ではないはずです。期待はずれでがっかりしてるのは学校側でしょう。学校側の見込み違いか、息子さんの努力不足か、どっちかはわかりませんが、野球部が嫌だの愚痴るのはわがままというものです。野球をやるために入れてもらったのだから、野球をもっと頑張るべきでしょう。それが嫌なら転校です。

今の状況は誰のせいでもない、息子さんとご両親の責任です。責任転嫁せずに向き合い、親の言葉は聞かないでしょうから、息子さんの信頼できる大人から話してもらったらいかがですか?

恋愛禁止、おかしくないと思いますよ。スポーツ推薦で入ったのだから、ラインやら彼女と話す暇があったら素振りでもしろ、ってことだと思います。

• 母親加担で子供にルール違反をさせるなんて

>息子の高校生活を少しでも楽しいものにしてあげたいとの親心は間違っていいるのでしょうか?
    この場合は間違っていると思います。

『スポーツ推薦』という恩恵を受けておきながら、実力不足で沈んだのはあなたの息子自身の問題であって、
    それが規律違反をしてもいいという言い訳にはなりません。
    何か勘違いされていませんか?

叱咤激励をしながら息子さんを支える事が出来ないくせに、スポーツ推薦なんて(笑)
    その上、ご自身のふがいなさを棚に上げて、誰にも迷惑をかけていないのに、とかよく言えますね。
    逆キレ的発想です。
    迷惑、掛けているのですよ。

親(あなた)も加担してルール違反をさせるなんて、本末転倒です。

ルール、属する所の規則(恋愛禁止など)が守れないのであれば、スポーツをする資格すらありません。
    あなたのような母親の子供はスポーツ推薦など受けてはいけなかったのです。

貰うものだけ貰って(推薦)、「規則?規律?知らないわ。そんなの本人の自由じゃない。」
    なんて言うような母親では、息子さんもお気の毒に…。

• 野球の世界はルールが厳しいよね

トピ主さんに似た方を知っています。

その方の息子さんも小学生の時から野球が上手で、シニアボーイズからもセレクション免除で引く手数多。
    親は息子さんが低学年のうちはチームの規律に文句ばかり。
    息子さんが高学年になりレギュラーになると、
    自分がやられた厳しい規律を後輩母に厳しく指導、、、

高校も推薦でした。
    しかし、高校に入ってからは友達や女の子と遊ぶのが楽しくなり、もちろんレギュラーにはなれず。
    野球熱が親子で冷めていくように、厳しい規則に文句ばかり。

自分の立場が低い時は文句。
    規律違反、規則違反ばかり、、、
    立場が上になると、規律、規則を他の親に厳しく指導。

その時の自分の感情に振り回されて困るのは同期の親と部員。
    自分は正しいと信じてるから聞く耳持たなくて、周囲はその尻拭いばかり。

息子さんも親にそっくりな性格になりお山の大将気取り。

周囲は要注意家族として当たり障りない表面的な付き合いのみにしています。

トピ主さんも、そのような感じになっていませんか?

• 情けない母

皆さまのご意見を読んで色々考えていました。
    入学する時は恋愛禁止とは知りませんでした。
    転校や野球部をやめることは、シニアチームに迷惑がかかるので出来ません。
    それでもイジメや体をこわして辞めた人も過去にはいますが・・・。
    私は小学校と中学校と野球チームの母の仕事を誰よりも頑張ってきました。
    やる気のないご家庭や、補欠だからと応援に来ない家庭を間違っていると言ったこともあります(直接本人にではありませんが)。それぐらい野球に魅せられて、かつ自分も息子も必死になって上を目指して文武両道で頑張ってきました。
    そういうものだと思っていたし、当然だと思っていました。
    でも、実際高校に入ると、練習のあまりのきつさとレギュラーになれない辛さ・・
    人生で一番楽しい高校生活が苦行一色で染まってしまい、大学にいっても勉強についていけるかの不安。(アスリートクラスは推薦はたくさん用意されている)
    人生そのものに高校の学力が直結するのではとの不安。
    自分の息子より下手な子たちが、他の県立高校でレギュラーで出ているとつい嫉妬してしまいます。情けない母です。

• 楽しかったと思うのは、卒業してから

私はスポーツ推薦で大学に入学しました
    1日中、基本練習。
    楽しくなんかなかったです。
    でも、それがスポーツ推薦で入った
    選手の宿命です。

一般で入っていた先輩方は
    推薦で入ってきた後輩が選手になるため
    本来しなくて良い雑用を引き受けて下さいました。

どう思っておられたかはわかりませんが
    もっと楽しくなかったと思います。
    この先輩方がトピ主様がおっしゃる
    Bチームに埋もれる選手です。

楽しくないからと言って
    部の規則を破るのは言語道断

守れないなら
    スポーツ推薦で入学する価値なしです
    退学された方が良いかと思います。
    覚悟が足りません

卒業して何年も経って
    あの頃は苦しかったけど、楽しかったと
    昔の仲間と言い合う事ができたんです

もし、子どもたちが何かに秀でた能力を認められ
    推薦で学校へ進む時には説明すると思います。

でも推薦だから、では無いですよね
    何事もやり抜けと教えるのが親では無いですか?
    事情によりやめてしまうことはあるかもしれませんが
    力及ばず、楽しくないからと言う理由ではやめさせないですし
    学生生活を楽しむために決まりを破って
    目をつぶるのは絶対にしません。

• こわ!!

恋愛禁止ってアイドルじゃあるまいし、スポーツする資格なしなんていわれるほどのことでしょうか。

ミスがあったとすれば、学校にばれないようにとりはからってあげなかったことくらいでしょう。

シニア時代のお友達は学校が違うし、話たっていいとおもいます。

高校生は恋愛します!! もうそれはだれにもとめられない。ましてスポーツする子には恋愛は必要不可欠だとさえおもいますよ。

有名校の球児たち、出待ちといって、球場の出口で女の子がたくさん待っている。モテモテ。 そういうのより、きちんとした彼女がいるほうがいいとおもいますけど。

• 甘かった

本当に親の判断が甘かったとしかいいようがありません。
    シニア時代の栄光があるがゆえに余計辛いのです。
    レギュラーどころかベンチに入れない試合の応援に行かなくていけないのがいかに負担(遠くて炎天下での応援)か、野球も勉強も中途半端なのに月に学費と部費と遠征費で10万近くのお金が飛んでいく理不尽さを味わい、小中と活躍していた時にはわからない何とも言えない悲哀を初めて感じました。
    大学は推薦でどこかしらは入れそうですが、その後の人生を考えるとコミュニケーション能力、女性ときちんと関われる能力、学力が大切だと考えます。
    学力は野球を引退した後に、推薦が決まっても死ぬ気で頑張って勉強させようと考えています。ただ将来彼女も出来ない、結婚もできないでは困るので、どれだけお叱りをうけようとも彼女を作ることを禁止することは絶対する気はありません。
    外で会うとばれるので、むしろ家に呼んでくれれば良いと考えています。

• あなた方はスポーツと言ってはいけない、奴隷に近い

スポーツと言うのは時間的、経済的に余裕のある人が行うもので基本はアマチュア精神、原点は『そのスポーツを止めたら本業に専念』が基本中の基本。やめても困らないのを『スポーツ』と呼ぶはずなのです。

当然プロ野球はスポーツではなく職業野球なのです。
     したがってスポーツ選抜と言ってもそれは単に体育選抜、競技選抜でありスポーツとはかけ離れたものでご主人様の思惑通りに活動しなくてはいけないギリシャローマ時代のいいなりと形は変わりません。

競技を止めたら『死』と同様なのです。社会的(トピ主さんの場合学校)に存在価値のない人に成るのです。

社会人に野球で就職しても引退は退職を意味する。(多くは潰しが聞かない)
     仮にプロに行っても大多数は注目されることなく引退=退団で就職難。

大切な事は競技終了の時が来ても生きて行けるようせめて高校の学力を身に付けているべきなのです。

文武両道なら競技を止めても社会の一員として立派な人が多いです。それは学業と言う本業とスポーツの関係だからなのです。

スポーツと言う言葉に騙されず己の立場に早く気が付くべきです。

• わかる・・・・

けど、そんな愚痴は身内だけにしておくべきでしたね。

愚痴られた保護者からしてみれば、何を言ってるんだ?ですよ。
    ルールを守らせる事にやっきになっていたあなたが、
    スポーツ推薦で入っておきながら(スポーツ推薦の生徒には色んな規制があるのは納得してましたよね?)
    平気でルールを破らせて不満を言ってる・・・・状態です。

聞いた人達は、なんじゃそりゃ!ですよ。

そして、女に走ってスポーツがおろそかになった、じゃなくて
    スポーツで結果を出せないから女に走った・・・ですよね。

スポーツ推薦なら、そのスポーツをもっと頑張るようにはっぱかけて下さいよ。

• 将来のために彼女が必要なの?

またずいぶんなこじつけですね。じゃあ、レギュラーになれなくてよかったですね。レギュラーになってたら彼女作ってなかっただろうし、何より、野球に魅せられていたトピ主さん自身が別れさせそうだし。

野球がうまくいかなくて、女に逃げてるだけでしょ?仕事がうまくいかなくて会社の愚痴を言い、女に逃げるダメ男と同じですね。屁理屈こねて正当化するのはやめましょう。親子そろって女に逃げてる場合ではなく、将来に向けてどうしていくかを話し合うべきです。

もういい加減、過去の栄光は忘れた方がいいですよ。トピ主さんも、息子さんも。レギュラー以外は無価値ですか?みんなに支えられながらレギュラーとして活躍した子よりも、補欠でも、Bチームでも、報われなくても、チームのために、自分のために、自分が決めたことを努力し続けた子の方が、将来就職してからいい仕事をすると思います。ふてくされている場合ではありません。

「死ぬ気で頑張って勉強させようと考えています。」これにも違和感です。高校生なら、させられるのではなく、勉強しよう、と自分で考える段階です。そんなにママがまとわりついてる男は、結婚できませんよ。

• 呆れます…

>将来彼女も出来ない、結婚もできないでは困る

高校時代に恋愛や交際経験がないと、将来結婚出来ないって本気で思っているのですか。

そんな考えの親に呆れますし、極端ですが野球より恋愛を優先させたいと親子共々思っているのなら、退部や転校も視野に入れて考えた方がいいと思いますよ。

確信犯で繰り返し規律違反をされる方が学校にも部活にも、シニアチームにも余程迷惑なことだと思います。

私の元の勤務先は、誰もが知っている会社です。
    甲子園・六大学野球経験者、陸上なら箱根駅伝出場者、他のスポーツも全国大会レベルの人がゴロゴロ在籍していました。

当然、高校も強豪校出身で、大学も推薦で進学した人が殆どです。

私の夫もサッカーで高校・大学と進んだ人ですが、コミュニケーション能力にも女性と関われる能力もあります(笑)

皆、口を揃えて毎日が地獄みたいで、自由もなく、同級生が楽しんでいたような高校生活は無かったと言っていますが、みーんな結婚して家庭を築いていますよ。

そして、お金も掛かるのに、好きなことをやらせてくれた親に感謝していると、いくつになっても未だ言っています。

• 自己中

トピ主の追加レス読んで、余りにも自己中過ぎて言葉も出ません。
    過去の栄光を忘れられず親子共に我儘すぎます。

腹立たしさを通り越して怒りで一杯です。
    そんなにいやなら、野球部を辞めれば良いのです。

私の甥や友人の子供たちに野球部出身者が沢山いますが、
    高校時代皆輝いていました。
    甲子園に出た子もいますし、東京6大学で活躍した子もいます。

甥は高校教師となり野球部の顧問として頑張っています。
    高校時代の野球部仲間は生涯の宝と言っていました。
    正月には仲間が集まり旧交を温めているようです。

私は甥や友人の子供たちの追っかけをしていました。
    甥の試合が終わってから高速に飛び乗って、友人の子供の応援に行ったこともあります。
    それが今でも良き思い出となっています。

トピ主の頭の中は彼女の事で一杯のようですが、余りにも短絡的考えでびっくりです。
    一体あなたの息子は学校へ何をしに行っているのでしょうか。
    読んでいて恥ずかしい限りです。

青春という輝かしい時代に、良き本や音楽に触れ感性を磨くのも良い事です。
    トピ主も一緒に心を磨いてください。

• お母さんが…

失礼かもしれませんが、文章を読む限り、お母さんがギラギラしすぎて怖いなぁと感じました。
    お母さんが頑張りすぎて、「子供の人生」なのにお母さんからのコントロールが強すぎて圧迫感があります。
    息子が可愛いだけというよりは、人より優れているという優越感が好きなのでしょうね。
    人より出来ない子供はいけないのでしょうか?
    「負担は大変だったけど、シニア時代は喜ばせてくれて、活躍を見せてくれて、ありがとう。」
    と思える心境になると、また違った見え方ができるかもしれません。

• 「二度目」はあるんですか?

私の聞いた話の、"先輩によって別れさせられて同じ学年の部員で全員土下座"の裏の話は【指導者(学校)に交際が露見すると退部】という規約があるゆえでした。

トピ主さんの所は「二度目」があるのですか?

それと私の子供の同級生も高校野球を視野に、シニアから強豪校への進学は慎重でしたよ。
    (スカウトは来るけど全国レベルで見ると実力的にはスター選手ではなかった)
    皆が名前を知っているような強豪校なら二軍だけでもすごい人数がいるので、あえて一軍選手を目指せる中堅?の学校を狙うとか、二軍層が厚くとも親元を離れその学校に行くなど本人も覚悟してましたね。
    全国いろんな場所へと進学したのに故障で転科したという話も聞きました。

結局子供の同級生からは甲子園に出場した子はいませんでした(在学中に学校自体は出場したところはあった)が、スポーツをしていない我が家でもけっこうシビアな世界なんだなぁと思ったものです。

• 一般受験で大学に進学してください

大阪桐蔭からドラフト一位で巨人に入った辻内氏のインタビューを読んでください。
    華々しい甲子園での活躍をプロで生かせなかった野球人生だったのですが、
    人生をやり直すとしたら?というインタビュアーの質問に、
    「小5」と答えていらっしゃいます。
    もっと勉強していたら違う選択もあった、と。
    いまの学校でBチームに甘んじているのに、
    またアスリート推薦を使うのはどうかとおもいます。
    東大を目指すわけではないので、
    中学の範囲からしっかり勉強をやり直して、
    一般受験で大学に進まれて、趣味として野球を楽しんだらいいのではないかしら?
    草野球のスーパースターもまた良し、ですよ。
    恋愛云々はちょっとよくわかりませんが、
    とにかく大学にアスリート枠でいくのはやめた方がいいと思います。

• 呆れる

練習だけが厳しくて強豪チームとなると思っているの?

部の規則があるからこそ、それを守って規律を整える。
    そうじゃないの?

郷に入っては郷にしたがえ

トピ主みたいな親ってモンペだよ。

厳しいね!と共感するのはわかるけど
    子供たちが決めた決まりは理不尽であろうと
    全員が守るんだから
    子供と共に守ろうよ。
    それがサポートする親じゃんか。

うちの子供の部活も毎年全国に行くような部活だけど
    モンペの子は大抵ついてこれなくて辞めていくよ。

そのほうが他の部員の妨げにならなくてせいせいするってさ。

明日にでも退部届を持って顧問の所に行かせればよい。

Bチームだろうがなんだろうが一緒に甲子園目指して頑張っている他の部員に失礼過ぎる。
    早く辞めてください。

もうそろそろ地区大会始まるよね。

早く早く!やめて。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧