絶妙な雨で洗濯がだいなし・・・

レス20
トピ主のみ1

くやし涙

話題

くだらない愚痴です。

4月より仕事復帰をした兼業主婦です。
今日は代休で久々の平日休み。
予報ではくもりでしたが、朝は日差しもちょこっとあったのでとりあえず洗濯を広げました。
明日からもお天気が微妙。なにより梅雨の間だしとりこめる今日のうちに無理そうでもたくさんしよう!と3回洗濯機をまわしてほしました。
予想より天気は悪くなくいい感じでかわいてきたところに突然暗くなり雨が!
大慌てですべて取り込み家中に干しました。
しかしその後に雨があがり空も明るくなってきたのでさらに風にあてるだけでも・・・とほぼかわいていたのに洗濯を外へひろげて近所に買い物にでました。

商店街をぶらぶらしたあと地下のスーパーへ。ちょこっとした買い物でほんの10分ほど地下にはいったその間になんと雨が!!!!
あわてて下校していた小学生の子供にとりこみを頼みましたが、すでに遅く洗濯はずぶぬれでした(涙)(子供はちょうど窓をしめて勉強していたので雨には気がついていなかった)

昨日は仕事でくたくただったけれど朝一番に雨が降る前に干そう!とがんばって寝る前に洗濯してほしておいたのに・・・
そしてほぼ乾いていたから室内干しでもよかったのに・・・
たった10分の間に!せめて地下にはいる前であれば子供に電話をしてとりこんでもらえたのに・・・

くやしくて洗濯とりこみながら涙がでました。。。
そういえば月曜日は急な雨に注意と予報がでていたから朝は良いお天気だったのにあえて室内干しにしたなあ。あの日はからっと乾かすチャンスの日だったのにな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これポチっと、エール押しましたが

今日ほど、「あるあるポチ」があったらなあと思った日はありません。
    あるある。あるある。
    ふとんじゃなくて、ほんとうによかったですね。
    (ふとんだった友人がいるので。)

• うわ、おんなじです。

私、出勤前、洗濯と干し物担当です。
    私より前に、妻と息子が仕事に出かけちゃうので。

今朝の天気予報は曇り、
    念のため、出かける前の妻に
    「外に干して大丈夫だよね。」
    と聞き、妻も
    「いいよう。」
    と答え、まずまず時間もちょうどよくできたのに・・・

会社についてしばらくしてふと外見たら、雨が降ってる!

今頃、家では、私より先に帰った妻が洗濯物見てげんなりしてるだろうなぁ、
    やれやれです・・・

• 今日はほんとに

雨に振り回されたような。いや、洗濯物にか。
    私も朝の天気予報みて、昼ごろに日差しがあるので、洗いました。干し終わり(今日は、キャスターつきのハンガーにかけた)外に出そうとしたら、空が曇ってきて。ベランダの窓は開けて、室内に置いたままにしました。すると雨。窓を閉めて扇風機の風を当てました。
     予報よりだいぶ遅れて日がさしたので、生乾きをベランダに出し、出かけようかな?と考えましたよ、やっぱり。結局、家を出る前に再び雨となり、(雨の降り始めはまだ日がさしていて、気づきにくかったけど)ぬれる前に洗濯物を中へ。「まだ家にいてよかった」と思うとともに、外出する気も失せて、家にいました。一日中、洗濯物のお守りをした気分でした。
     昨日だったか、梅雨時は、洗濯は、少量ずつ、隙間をあけて干すと、短時間で乾き臭いもでないと読みました。そうしました。確かに乾きが良かったと思います。 洗濯物の多いときは、乾いた後にまた洗濯するみたいに書いてありましたが、それでは洗濯で一日終わりますね。いまどきはからっと乾燥しないのも諦めますね。着られる程度でいい、と。

• わかる、わかる、わかるよぅ〜!

今日は凄い雨でしたね!
    ゲリラ豪雨…。

私も夜から部屋干ししてます。
    あとちょっと日に当てれば乾く!
    だから、ちょっと日が出たら外に出しますよね。

入れたり出したりも、しますよね。
    わかりますよー!
    今日は3回も洗濯干した!みたいな。

ああそれで、降られちゃうなんてね…
    部屋においとけば、乾いたかもなのにね…
    でも、乾かさなくちゃって思うもんね。

私も今日は、こんなに雨が降るなんて
    思わなかったですよ。
    今の雨って、暗くなる、ポツポツ ザアア!
    って、間がない。

嫌な時期ですね。
    乾燥機、壊れちゃったし!

トピ主さん、めげずにがんばろうね。

• 雨雲レーダー

お疲れ様でした。
    私も、布団やカーテンなど大物をを干した日に限って突発豪雨とか、ありえん!と泣いたことあります。

基本あやしいときは乾燥機と、部屋干しプラス扇風機なのですが、どうしても外干ししたくて空が微妙なときは、雨雲レーダーなどを使います。

スマホのアプリで、他にもいろいろ種類がありますが、数分後から数時間先の雨雲や雷雲の動きが狭い範囲でもわかります。かなり当たるので、自転車乗っても平気かなー?傘いるかなー?と迷うときは使います。

夕立などのとき、雨宿り程度の時間であがるのか、カフェでゆっくりお茶飲むくらい続くのかもわかるので、便利ですよ。

スマホでなくても、パソコンで似たサービスあるのではないかな。
    探してみてください。

• ここにもいます〜

私も同じ目にあいましたよ〜同じ地域かな?(神奈川です)

朝から洗濯機を3回まわし、がんばって2階のベランダに干して、充実感を感じていたら、雨がぱらついてきたのであわてて取り込みました。
    その後、バケツをひっくり返したような豪雨になり、ひえぇ〜と思いましたが、昼過ぎには晴れたので、またよっこらしょとベランダに干して、なんとか乾きそう♪と安心してウトウトしていたら…

突然すごい音に起こされ、なんだ?工事か??と思って外を見ると、またしても豪雨が!!
    洗濯物たちは、水が滴るほど濡れていて、取り込むのも重くて重くて一苦労でした。
    再び階下に移動させ、乾燥機を使って乾かしてます。部屋も廊下も階段もびしょびしょになってしまい、本当に大変な目にあいました。一日に2回も豪雨に見舞われるとは!!

最近の天気は読めないですよね〜みなさん多かれ少なかれ大変な目に合われていると思います。お互いめげずにがんばりましょ!

• お疲れ様です。

この時期は洗濯乾かなくて困りますね。
    少しでも晴れ間があると期待したいですものね

スィーツでも食べて元気出してください。

• 梅雨なのに雨が降るとはつゆ知らず

私もやってしまいました。
    がっかりしました。
    ほんの短時間外出している間に無情の通り雨に見舞われてしまった。

二度洗いでいっそうきれいになったと思うことに致しましょう。

嘘です。愛が冷めかかった人のだったからそのまま洗濯機で・・・
    実は全自動洗濯機なのです。
    乾燥させました。

尚、
    お悲しみのなか追い討ちをかけるようで申し訳ありませんが
    goodでない場合に「絶妙」お使いになりますか?
    適切な言葉は見当たりませんが・・・

失礼しました。
    嫌がらせ小僧でした。

• がんばろう!

来月には梅雨も明けるから
    そうしたら、良いお天気が続いて洗濯物も乾くから
    がんばりましょう!

• 今!雨です!

家にいる日はともかく、仕事なんだから、予報が怪しい時には室内にしまって来れば良いのに〜!!何故外に出して来たかな〜私!

今の私の気持ちです。
    洗い直し、がんばりましょうね。

• 難しいですよね

急な雨って言われても洗濯物は日に干したい!と思います。
    「夕方からくずれます」って言われて干していくと、なぜか私が帰宅直前にざっと降り出す。取り込んだとたんに日が出始める。
    一番腹立つのが、私の家と会社は5kmくらいの距離で同じ市内なのですが、会社で降っていないので明日やればいい仕事を頑張って、雲が出てきたから帰ろーとすると家のほうは降っていた・・・・

最近天気予報が毎日変わってやりにくいです。ほんとに。

• この時期は外に干してもジメジメ・・・

室内干しのまま除湿機があれば除湿機の風をあてるか、エアコンをかけてお出かけすれば帰宅するころにはカラッと乾いてたでしょうに、残念でしたね。。
    我家では雨の日は室内干し+扇風機のあと除湿機ですが、外干しでも梅雨時は取り込んでから更に除湿機です。

ちなみに、雨上がりや雨の晴れ間は日がさしていても湿度がとても高くなっています。
    ですから風をあてても逆に繊維に湿気を吸い込んでしまい、嫌な臭いの原因にもなりますよ。

• そんなときは!

コインランドリーにいきましょう!
    コインランドリーの洗濯機は使いませんが乾燥機はよく使います。
    大量の洗濯物が、30分足らずでふわっふわです。
    洗濯ものって干すの面倒なので、
    あんまり多いとコインランドリーに行きます。
    きれいなとこだとエアコンきいてて雑誌やマンガも多くそろえているところもあります。
    近場にないかリサーチしてみてください。

• 私も〜

はい、17日は私もやられました〜。

その前の16日がにわか雨注意だったので、室内干しにしたら結局薄日まで出て一日雨は降らず。

17日は午前中映画を見に行くつもりで朝テレビをチェックしたら雨雲の動き予想でもかかっていなかったので、せめて一番厚いバスタオル類とジーパンだけでもと、外干ししていきました。

映画が終わって外に出ようとしてびっくり。すさまじい豪雨でした。
    仕方ないので映画館のあるモールの中で食事したりお店覗いたり時間つぶしたのですが、一向に雨がやまない。自転車で来ているので身動きが取れず夕方まで館内をうろうろしていたのですが、4時近くなっていい加減嫌になり雨の中自転車をこいで帰宅しました。
    すぐに風呂沸かしたけど、外に干したものはびしょぬれです。

もうこの時期、何があっても自宅を離れる時には洗濯物を外に出しておいてはいけないんですね。
    主さんもお疲れ様でした。

• 梅雨時の天気予報はアテにならない

と思うことにしてます。
    まぁ梅雨時だけに限った事ではありませんが、昨日は「来週全部晴れ」だった天気予報が今朝は「来週全部曇り」夕方には「ほぼ雨」に変わってることが珍しくありません。

洗濯物臭くなっちゃったかな。
    コインランドリー行って乾かしてきましょう。

うちなんて田舎なもので、網戸にして短時間の買い物に出たらゲリラ豪雨がやってきて、サッシ近くに設置してあったベッドがびしょ濡れになりました。
    うわ〜帰る〜!と思いましたが、あまりの激しい降りっぷりに途中事故でも起こしたら危ない!とお店の人に止められ…帰宅したら思った通りの結果を見た時、今晩どこで眠れば良いのか、布団もどう調達すれば良いのか泣きそうになりました。

布団もシーツもマットレスもベッドも床もびしょ濡れ。

夫にはきついお灸をすえられるし、二度泣きたくなりました。
    「馬鹿者!」って、言われた。
    「馬鹿者」って久々に聞く言葉だわ…と思いましたです。
    自分でも「馬鹿者」だなぁとは思いましたけど、お天道様の事はどうしようもないじゃん。

翌日クリーニングにお布団出しました。
    戻ってきたのは2週間後。

トピ主さん、ドンマイ。

• レスありがとうございます!

温かいレス本当にありがとうございます!
    そしてたくさんのエールもありがとうございます!!

こちらは都内在住です。
    同じ思いをした人はたくさんいたのですね…。
    後ろ向きですが、同士がいると思うとなんだかうれしくなりました(ごめんなさい)こんなことあるあると元気をもらってしまいました。

絶妙という言葉へのレスもありがとうございます。確かに正しくない日本語だなと投稿したあとで自身でも思いました。
    でも今思っても、皆様の状況みても、あれはゲリラ豪雨とかいう表現よりも、まさにほんの一瞬のタイミングと天候とがまさに絶妙にマッチしたゆえの結果としてのくやし涙だったのでこのタイトルしかないなと思っています。

布団の被害の方も数人いらっしゃるようで…思わず絶句してしまいました。が、雨降り小僧さんのレスにあるように>二度洗ってきれいになった<と同じく新しい布団を買う良い機会だったと思ってもらえたらと、ややせんべい布団になりかけながらも新品にするふんぎりがつかない私は思いました。

はやく梅雨あけないかな〜これからの季節は一時間で洗濯がぱりっとかわく季節だと楽しみに待ちながらのりきります!

• 私は布団

朝から快晴、確かランニングに出かけていました。

帰りは雨、お天気キャスターは平謝り。
    予報なんだから外れる事もあるのに、
    めちゃくちゃ落ち込んでいて可哀想なぐらいでした。

• この時期は気が抜けない

洗濯物を干すのは本当に熟考しますよね。 昔に比べれば天気予報の正確度は格段に良くなったものの。 その日の行動がすべて洗濯に左右されてしまう。  まるで赤ん坊を抱えているような感じです。

ちょっとずれますが、 

”絶妙 ” という言葉はこの場合違うのではないかと。 言わんとすることはわかりますが。

• 絶妙?

雨があがってすぐに干し直しても、空気は湿っているので室内干しの方が乾くでしょう。
    すぐに取りこめる状況下にいない場合は、室内干しか乾燥機の方が安心できます。

「絶妙…」ではなく、「折悪しくも雨で洗濯物が台無し」か、「運悪く…」が正しい表現です。
    言葉は正しく遣いましょう。

• 予測はしないの?

>予想より天気は悪くなくいい感じでかわいてきたところに突然暗くなり雨が!
    >大慌てですべて取り込み家中に干しました。
    >しかしその後に雨があがり空も明るくなってきたのでさらに風にあてるだけで・・・とほぼかわいていたのに洗濯を外へひろげて近所に買い物にでました。

「予想」は外れるもんです。
    その点、最近の予報は結構当たります。ただし、多少の時間と場所のズレはある。
    それを考えながら朝の天気予報を見ておけば、今回のようなことはないのでは?
    ポイントは、風向きに乗って天気現象は流れてくるので、それを読むこと。
    干すときに、風上方向にどういう雲があるか。予報ではどっちに悪天がありそれは自分の方に来るのかという予測だったか、それが当たりつつあるのか外れつつあるのか。
    もしかして、自分の正面窓側だけとか、真上だけ見て予測してませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧