義実家を便利な生活に改善させる方法。

レス110
トピ主のみ1

向日葵

話題

義実家は築80年以上の木造ですが柱などはガッシリして襖は狂い無くキッチリ閉まります。…が、

住んでいる高齢の義両親と60代の義兄(夫の兄)夫婦は相変わらず不便な生活をし、改善する気もなく帰省する度不便で困ります。

通信は固定電話のみケータイは嫌い、なのでこちらからかけて出なければ留守電に入れるか何回もかけ直すしかなくイライラします。洗濯機は今だ二層式、TVは古いポータブル1つだけ、お風呂は土間にありシャワーも付いていないので娘達が嫌がります。ご飯は義兄がこだわりとかでお釜に薪をくべて炊きます。確かに美味しいですが…とまあ挙げたらきりがありません。

それと義兄夫婦は歩くのが好きだそうで車は買い物用の最低限の小さな軽自動車、私達家族が帰省しても全員乗れず電車か必要ならばレンタカーを借りなくては遠出も出来ません。

夫に何度となく義兄に生活改善するように言って貰っても「俺達は今の生活に満足、余計なお世話」と話になりません。肝心の義姉が「そうそう」と頷いている始末ですから。

義兄夫婦のような古臭い頑固な人達を分からせるにはどうしたらいいですか?今から夏の帰省が憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 他人の生活スタイルに口出ししないで

義理実家の全てについてサポートできるなら、トピ主さんの
    言い分も理解しますが、偶に訪問した時の不便なら、文句を
    言うのがおかしいです。

トピ主さんは、他の人の人格に対して敬意を表すると言う意
    識を持っていないのですか。
    人は、それぞれに自分の自由に生きて行く権利があります。

トピ主さんは、不便と考えるかもしれませんが、その方達に
    とっては、有意義と考える生活でしょう。
    嫌なら、日帰りされれば宜しいのです。トピ主さん宅は、車
    を所有していないのですか。

• 帰らなければいい

帰省って至れり尽くせりの旅行なのですか?

車はレンタカーを借りる、風呂はスーパー銭湯へ行くなど工夫はできませんか?

嫌なら行かなければいい。

• ただの改悪

「改善」などと取り繕うから話が通じない。

正直に、自分と子供達のために便利グッズを常備して欲しい。
    そう言えば義実家も一考の余地があるのでは?

もちろん「もう来なくていい」と言われる可能性もありますが。

でも、その方がお互い幸せですよね。

• トピ主です、追記します。

義兄曰わく「子供達も結婚して居なくなり親父達と4人だけ、なるべく静かに自然体で暮らしたい」…そうでそれを否定するつもりはありません。

公共料金などは引き落とさずにわざわざ義姉が銀行や郵便局の窓口て振り込んでいるらしいです。

冷蔵庫は30年は使っているだろう代物で庫内の霜が解けて床が水浸しになる事もあるそうで、自分達の買った食品など怖くて入れられません。

クーラーは付いていますが真夏でも電源が抜いてありプラグを差そうとすると咎められます。娘達は冬は何とか我慢出来ても真夏だけは無理と帰省を拒みます。

救いようのない家族ですが是非皆様お知恵をお借し下さい。

• 帰省のために?

トピ主に便利なように改善させる方法を教えてくださいと言う事ですか?
    「費用を負担するのでお願いします」と頼むしかないように感じます。
    それでも、今の生活に満足しているのなら、リフォーム等は面倒なので拒否するかもしれません。
    家電はプレゼントすれば良いと思いますが、義理兄夫婦も老後の生活に入るので車や携帯はあまり必要ないかもしれません。
    事前に十分相談してから資金援助等したら良いのではないですか。
    もし、義実家がお金持ちでありながら現状維持であれば困難でしょう。
    他人の家ですから。

• 帰省をやめたら?

その生活に不満を抱いていない人に対して、ご自分の意にそぐわないといって改善を迫るのは、傲慢ではないでしょうか?

どうしてもその地方に行かねばならないのならば、ホテルか旅館への宿泊をお勧めします。

• 年間何泊ですか?

お盆とお正月に数日帰省するのでしたら、
    レンタカー借りた方が経済的ですよね。
    いまレンタカー安いですよ。
    クルマ買い換えろと?ホントに余計な
    お世話ですね。

薪で炊くごはん!美味しいし、娘さんに
    そういう経験させるの羨ましいです。
    炊けって言われたら出来ないけど。
    義兄さんにしてもらうんでしょ?

シャワーが無いのは娘さんは嫌でしょう
    けど、洗濯機もテレビも年間何日のこと
    ですか?
    よそのお宅に「生活改善」ってメチャ
    失礼ですよ。
    よほど不満ならトピ主さんが買い換えて
    あげてください。

ウチも義母が80代。
    携帯は渡してみたけど使えず、自宅の電話
    から携帯にかけてもらうのも何故かなかなか
    出来ないことがありますが、お年寄りが
    新しいこと覚えるのって大変ですよ。
    (60代の義兄さん夫妻ごめんなさい)

同居ならいざ知らず、よくそんなに文句
    言えるなってびっくり。
    我が家なら主人に怒られます。

• 関わらなければいいだけ

はい、大変大きなお世話です。

疎遠にしたら解決しますよ。
    今のままで快適なのに何故他所からきた主の都合に合わさないといけないんですか?

• いかなきゃいいのに・・

お墓参りが必要なら、近くに旅館でも取ったら
    文句があるなら止まらなくてもいいのでは?

義両親、義兄夫婦の年齢を考慮したら
    泊りがけなんていい迷惑だと思います

• そのような方たちには

トピ主様宅にしばらく滞在していただき、便利な生活を体験してもらうのが一番早いと思います。

頑張って下さい。

• 私のこと?

携帯は持ってますが、かなり時代遅れな生活してます。
    エアコンより薪が好きですし、練炭で作る料理は最高だと思ってます。
    テレビなんてあまり見ません。
    車より自転車が好きです。

たまにしか来ない親戚にケチつけられる筋合いはないですね。
    もしトピ主さんがもっとおおらかな人で、自ら不便な生活を楽しめる人間力があるなら、娘さんたちの反応も違っただろうに。

残念な親子ですね。

• 無理です

他人を買える事はできません。お風呂なら日帰り温泉に行けば良いし、テレビは見なくても死にません。日帰りかホテルに泊まる、と言う手もありますけど。

あなたがお金をすべて出せば生活を変える「かも」しれませんが、可能性はひくいですね。価値観や感覚はなかなか変わりませんよ。
    それにしても傲慢な方ですね。

• 勿体無い・・・

雑誌にも出てきますよ。
    そういうポリシーのある、素敵な生活。
    お釜に薪をくべて炊くごはん。
    ガッシリした柱、狂い無く閉まる襖。
    できるだけ歩き、車に頼り過ぎない。
    時間がゆったりと流れる暮らし。

そういう古民家を宿にしたところもありますよね。
    その価値が分からないトピ主さん、もったいないですよ・・・。

義兄夫婦、義両親にとって、そこは「住処」
    トピ主さんたちにとって、そこは「短期の滞在先」に過ぎません。
    年に数泊する人達のために、住んでいる家を作り変えないといけないなんて、そんなわけないでしょう。

見方を変えて、古き良き生活を味わえるようになるといいですね。

• ごーまん。

わたしも二層式洗濯機愛用です。
    小まめに洗いたいのいうのが表向きの理由。
    ほんとうは、何もかも一緒に洗う不潔さに耐えられないからです。

さて本題。
    同居してるならいざ知らず、年に数回の帰省でそのような物言い、
    ごーまんというほかありません。

他人を、及び他人の生活を変えることができると思うことに呆れ果てます。

ご主人も同類ですか?
    お友達にはなりたくない人種ですね。

貴女は他人に自分の生活を変えられることを望みますか?
    その答えをかみしめてほしいです。
    お子様がいらっしゃるその年でそのような考え、
    繰り返しますが、呆れ果てます。

ほかの方の意見も聞いてみたいですね。

• そんなに嫌なら帰省しなければいい

普段同居していない者がごちゃごちゃ言うべきではありません。まして高齢の義両親さん(60代の親なら既に80代以上でしょう)がいらっしゃるならいきなり慣れない生活様式に変えると戸惑うばかりで逆によくありません。下手をすると認知症の原因になります。

• 年間の滞在日数は?

今は住人が問題なく暮らしているので、口出しは無用。
    キャンプのバンガローみたいなものと、日常と違う生活を楽しんでみては?
    数日のことなら、ホテルをとりレンタカーで通えば良いと思います。

もっと高齢になり不便になれば相談にのってあげてください。

• 人はそれをおせっかいと言う

タイトルのみ。

住んでいる人が満足だと言うのに、どうしてたまに帰省するだけの貴方がたの為に生活を改善?しなきゃいけないんです?

蛇足ですが、義兄様の生活って、今、一部の若者が憧れる生活のようです。
    古臭いと言うより最先端かも。

• 何を持って不便とするか・・・

義両親・義兄夫婦は不便と感じず生活しているのですから何を改善させるのかしら?
    貴女が快適と思う様にせよとでも?
    無理があるでしょう。

貴女が望む様にしたいなら全額貴女のお金で支払いして揃えて上げればいいかも。

当人達が不便を感じていないのなら、当然改善する気はありません。
    年取ればそれまで運動していない人は、特に足腰に不調が来て体調不良になるので、義兄夫婦は至って健康的生活です。大きな車も必要ないですね。

所で年間何日くらい帰省するのですか?
    貴女の子供達にとっても、数日間の不便を経験する方が良い体験にもなるのではないですか。

• 済んでいる人が満足しているのに

貴方は、帰省時にしか義実家に行かないのですよね?
     それなのに、改善すべきって、義実家でも他の人の家に対して過干渉としか言いようがありません。
     逆に貴方の娘さんたちが結婚して、そのご主人の好みで家を改善すべきと言ったらどう感じますか?

• 確かに、大きなお世話です

携帯電話を持って欲しいなら
    主さんが携帯電話をプレゼントして通信費も持てば良いと思います。

洗濯機や、テレビは好みなのですから、仕方が無いですよ。

義兄ご家族に、是非、来て欲しいと言われているなら兎も角
    言われていないなら、帰省を止めたらいかがですか?

• 行かない

他人様の生活に口は出さない。

年に数回の来訪者の為に、義実家の方々が生活を変える事を強いられる合理的理由は何?

他人が主様の家に来て『何この家、狭いわね息苦しいから建替えなさいよ!それに新しいのに建て付け悪いし。クロスも趣味悪っ!バスルームの狭さ何て拷問かと思ったわよ』と言われたらどう?

因みに仕事上モバイル持ちますが休日は全てオフです、おなたの様な暴力的で他人のプライベートに土足で踏み込む輩から身を守る為です。

• レスします

シャワーの無いお風呂に、文句を言わずに入るくらいの、
    心の余裕を持たせる教育は出来なかったのですか?

他人の家や生活に対して苦情を言うことは、
    人として恥ずかしい。そう思いはしないのでしょうか?

• そんなに嫌なら

帰省しなけりゃいいじゃん。
    それに住んでいる人たちが不便を感じていないんだから、そこに住んでもいない貴女が口出しすべきことではない。
    図々しいというか厚かましいというか(呆)
    そんなに言うのであれば貴女がプレゼントすればいいだけです。
    でもそれは嫌なんでしょ?お金は出さずに口だけ出す。
    最低な人間性ですね。

それにしても、何で車で帰省しないの?
    ひょっとしてトピ主家車持ってないの?あんなに便利なのに?
    ぜひ車持つべきだよ。車持ってないないんて古臭すぎだよ。
    さぁさぁ善は急げですぐにでも車を買いに行きましょう。

• 諦めて、相手に合わせるしかありません。

帰省は二泊三日以内に留めましょう。
    キャンプ生活又は災害時の避難訓練と割り切ればよろしい。布団とお風呂があるだけましです。

• 簡単な方法

トピ主夫婦がお金を出して、いろいろ買ってあげればいい。
    それが一番簡単。

それをやりたくないなら、数日の帰省の間くらい不便なのは我慢する。
    たまに帰省する人間が、お金も出さないのにそこで生活してる人にアレコレ言ってもモメるだけ。

• 余計なお世話以外の何物でもないよ!

年に数日お泊りに来られる「御嫁様」の為に、「生活を変えろ!」と?

ご冗談を(笑)あなた、何様なんですか。

そんな必要、まったくないでしょう。義両親、義兄だけでなく義姉さんまで満足されているのでしょ?
    な〜んの問題もないです。

問題なのはあなた!
    余計なお世話はおやめになるほうがよろしいですよ。

• 帰省しなきゃいい

人のうちに泊めてもらってケチつけるのはどうかと思いますね。

じゃあトピ主さんが3000万だして、家をプレゼントしてあげれば
    快適な規制先になるのでは?

嫌なら泊まらなければいい
    近隣の観光地でも廻って、ホテル宿泊
    半日義理実家にお邪魔して顔見せて帰ればいいのでは?

• 帰省したくないんですよね?

年に数日しかやって来ない人の為に、車を買い家をリフォームしろとでも仰るのでしょうか?
    留守電機能が付いているのなら、録音して折り返し掛けて貰えばいいし
    レンタカー借りた方がずっと経済的です。

TVや洗濯機は帰省のお礼と義父母との同居のお礼も込めて、
    プレゼントしても良いとは思いますが
    二層式に拘りがある人は居るんですよね。

トピ主さんの仰る中で困るのは御風呂かなぁ〜
    ポータブルのシャワーでも持っていきますか?
    キャンプ用のレンタルでも良いかもね。

近くの駅でレンタカー借りて、ポータブルシャワーも借りて・・・

あぁ〜面倒臭い
    いっそのこと帰省止めちゃえば?
    って、言ってもらいたいですよねぇ〜

ご主人一人で帰省すれば、親孝行もできるし、トピ主さんも楽だし・・

帰省自体止めて、親との同居のお礼(十分にね)だけして
    何かあった時には駆けつけるくらいにしておいたら?

一家族受け入れるのは、大変だったと思いますよ。
    注文も多すぎるようだしね
    大変ね〜義姉さん
    お察しいたします

• 全部トピ主の都合じゃないか!

> こちらからかけて出なければ留守電に入れるか何回もかけ直すしかなくイライラします
    あのね、用があるのは貴方の方でしょう。いま何をしているかもわからない人に対し、
    電話すること自体が本来なら失礼にあたる、というのが本来のあり方です。何たる傲慢!

> 洗濯機は今だ二層式
    うちも二層式です。わざわざ探して最新のものを買いました。
    用途によっては全自動のものより便利なのですよ。

> TVは古いポータブル1つだけ
    下らぬTVなどに振り回されない生活をされてるのですね。羨ましい。

> お風呂は土間にありシャワーも付いていないので娘達が嫌がります。
    なら行かなきゃ良い。あるいは風呂に入らなければ良い。数日入らなくても死にゃしません。

> 車は買い物用の最低限の小さな軽自動車、私達家族が帰省しても全員乗れず
    > 電車か必要ならばレンタカーを借りなくては
    あなた方の利便性の為に車を買えってか!よくそんな発想が出てきますな。
    車が必要なら貴方が買えば済む話だ。

貴方の都合を満たすためだけに相手の生活内容を変えようなどと、傲慢も極まれり。
    呆れて物が言えない。こんな身勝手な人が世の中に居るのか。

• 羨ましいほど豊かな暮らし方です

今どきそのような古風な暮らしはお金を出さないと手に入りません。
    住む人にとってはとても快適で心安らぐ暮らしであろうと思われます。
    電話をかけられる側は固定電話で何も困りません。
    築80年のどっしりとした木造家屋、釜と薪で炊くご飯、歴史を感じますね。
    そのようなお宿にもしも泊まれるならば、1泊2〜3万出す価値があるでしょう。
    お風呂はお嬢さんたちが嫌がるのもわかりますので、トピ主さんとお嬢さんたちは最寄りの温泉へ足を延ばされると良いかと思います。
    レンタカーでも電車でも、お好きな手段でご移動ください。
    義兄様方は何もお困りではありません。
    このような貴重な昭和レトロ(いや、大正浪漫まで遡れるか?)を今風の「便利」な暮らしに改悪するなど、文化財破壊に近いとさえ感じます。
    トピ主さんが古風な暮らし方の良さに開眼されることを期待いたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧