名前を聞きたいのに、そういわない理由

レス22
トピ主のみ0

はんはん

働く

私の勤める会社では
電話で顧客以外には
個人名はなのりません
これは社長もそうしていますので私の会社ではこの点は特に問題視されていません

ところで年に数回やりとりする会社(公共事業関係)で
どちらかというと私たちのほうがお客にあたる会社があるのですが
なぜかここの事務員さんが
揃いも揃って、
電話を切る際に

「わたくし、○○と申しますが・・。」

といいます。

こちらは別に担当者の名前を聞く必要がない内容なので

「そうですか。失礼いたします。」

と思って切ろうとすると

「あの、お名前は・・・」

といいます。

つまり、

「私は鈴木と申しますが・・・(あなたの名前も教えてください)」

ということらしいんですが

なんではっきり

「お名前お伺いできますか」

といわないのか不思議です。

なぜ相手に名前を伺いたい際に
きちんとそうたずねないのか不思議なのですが
何か理由があるのでしょうか。

私が顧客以外には名前をなのらないのと同様
何か条件のある場合に
「私は○○ですが・・・」で、言葉をきるようにしているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• んっとね

それは一般的な会社員なら、相手が名乗ったら名乗り返すからです。

名刺をもらったら名刺を返しますよね?

知らない人と初めて出会って、相手が名乗ったらあなたも名乗りますよね?
    それともトピ主さんは↓みたいな会話になるのかな?
     相手 「初めまして、〇〇と申します」
     トピ主「そうですか」

>「お名前お伺いできますか」といわないのか不思議です。
    この意見に共感できないわけではありません。そこまで言えば100%意思が通じますからね。

ただ、トピ主さんが客商売をしている(顧客といってるぐらいですので)とは思えないぐらいに相手の立場に立つということをしないなぁ。とビックリしました。

• モヤモヤしますね

私も疑問に思ってました。
    「私、○○と申しますが、、、」となぜ黙るの?「名前を教えてください」ってなぜ言わないの?と。
    あと、稀に「お名前頂戴出来ますか」という方がいて、名前あげられないし人の名前貰ってどうするのよ、と思うことも。
    ご連絡致します、と同じくらいモヤモヤします。
    なるほど!なレスが出ることを期待しています。

• 慣用句?

ビジネスの世界でははっきり言わなくともわかる慣用句のようなものではないでしょうか。

以前、どこかの会社にユーザーとして商品の問い合わせの電話をした時のことです。

相手「失礼ですが」
    私「え?」
    相手「失礼ですが」
    私「え??」
    相手「失礼ですが、お名前…」

という会話がありました。
    なぜ、失礼ですがで切るんでしょうかね。
    こちらはそういうビジネス会話に慣れてない若い頃だったので、真剣に意味がわかりませんでした。
    はっきり言わないのは日本人の美徳らしいですが、良くない慣習だと私は思います。

• レスします

自分の名前を名のらない会社の方が少ないと思いますよ。
    私の会社は最初と最後の二回名のります。

最初はイヤだったけど、最近は慣れました。
    逆に、名のらない人は信用出来ません。
    まぁ、社長さんが名のってるかどうかまでは知りませんが(笑)

• 別にいいじゃない

私が勤めていた会社では
    「相手の名前は聞いておきましょう」という感じでした。
    あとから「言った言わない」にならないためでしょう。

電話する→名前を聞くのに自分は名乗らないのは失礼だから名乗った→名乗ったら普通は「あ、私は○○です」という流れになるはずなのにならなかったので→あのう・・お名前・・といった。

という感じじゃないでしょうか?
    別にそれくらいいいじゃないですか〜って内容ですけどね。

• 本当に理解できないのですか?

> なんではっきり「お名前お伺いできますか」といわないのか不思議です。

まず前提としてですが、ビジネスマナー上では電話に出る時は名乗るのは当たり前のことです。
    そして、当たり前のことをやらない相手に対して問うとき、ズバリ聞くのは失礼にあたると
    いう考え方があるから婉曲な聞き方をするものなのです。

相手が公官庁やそれに類する組織の時は尚更名前が重要になります。
    電話の内容について記録をつける場合もありますし、相手の発言を根拠にして仕事をする際には
    「誰が言ったか」がとても重要です。何かあったとき責任問題が生じますからね。「これこれの
    案件で問い合わせたところ、○○社の△△氏が答えたところによると□□であった」と報告
    できるようにするのは仕事をする上で当然のことです。

名前も聞かずに電話を切ってしまい、後で「それは誰が言ったんだ」となった時のことを
    考えれば、その必要性については自明かと思います。

なので、貴方の会社はあまり筋の通ったちゃんとした会社ではないのかもしれませんが、
    名前くらいは名乗るべきだと思います。

• 責任があるから

あなたの会社の普通がどうかは分かりません。

でも、私の会社の普通は名を名乗ります。
    質問した事に責任があり、また答えたり話したりした相手が、
    誰か知っておく責任があるからです。
    トピ主さんの会社では、そうではないのですか?
    私はむしろ、そっちがレアケースではないかと思うのですけど。

相手が名乗らない場合に自分の名前を言う。
    そうすると普通は「わたくしは○○と申します。」と相手が答えますね。

まあ、本来は「私は○○です。失礼ですが、ご担当者様のお名前を頂戴出来ますか」
    と言えばいいとは思います。

でもね、毎回同じ様に聞かれると分かっているなら、
    対応として先に「私は○○です」と言えばいいじゃないんですか。
    社会人として。

• 試行錯誤の結果。

最近は例えばコールセンターに電話しても
    「ハイ、◯◯の◎◎でございます」と
    受け手の名を名乗って応対する所が多いですね。
    ビジネスでは責任の所在を明確にしないとならないので
    (聞いた・聞いて無いは一番マズイ事なので)
    互いに名乗らず話が最後まで行ってしまった場合、以前だと、
    「私担当の□□と申します。失礼ですがお名前を頂けますか?」などと
    聞いていたと思います。事前に、そこまでの会話の中で名乗っている時は
    「失礼ですが…(後は察して)」と言う事も良くありました。
    ただ、最初から失礼ですが…と言うのは失礼をわかって言っている事に
    他ならないので、最近では重複していても相手の名前を知りたい時には
    知りたい方が「私◯◯と申します」と名乗って相手の名乗りを促す事が多いようです。
    一定の条件が有るというより、色々とやってみてその結果これが
    「失礼が無くスマートなやり方なのでは?」という所に落ち着いたのだと思います。

• 社会人になったばかりかな?

こんな質問ができるってある意味若いってことだろうね。

まあ、がんばってください。

まさか、社会に出て何年もたった人ではないよね。
    会社の習慣と言っても、なぜかはわかるはずだもんね?

• ダブルスタンダード

空気読めって言うでしょう?
    日本は察する文化なんです。
    なのに、なぜ相手には空気を読むことを求め、自分が察する立場になると途端に「察してチャン」などと相手を否定する言葉に変わるのか、、、とても不思議です。
    まあ、そういうことを教える周りの大人が居なくなりましたからね。

トピの疑問に関しては、ビジネスマナーで相手の名前を直接的に聞かないことを推奨していて、件の文言はそのテンプレートとして教わりました。
    私は一昔前に習ったので、最近のマナーは解りませんが。

これは、昔は本名を知ることは相手を支配することに繋がったので、その辺から直接的に名を尋ねるのが無礼ということになったのかもしれませんね。

• 一般的

>何か理由があるのでしょうか。
    一般的には(世界的には)、名前はお互いに名乗ることになっているからです。
    相手に名前を聞くときには、まずこちらから名乗る。
    こちらが名乗ったら、相手も名前をあかす。
    が一般的な風習です。

> きちんとそうたずねないのか不思議なのですが
    まあ、尋ねた方がいいですね。
    当然、なにが一般的かわからない方もいますし、それを忘れる方もいるでしょう。

• 要は、あなたに社会常識がないだけ。

会社の流儀など関係ありません。

ヒトに名を訊ねるときは、まず自分から名乗るのが常識です。
    それを知らないあなたが常識がないというだけ。

社会では不思議でもなんでもありません。

出社してまず、おはようと挨拶するのと同じ。
    人に会ったら、こんにちはと挨拶するのと同じ。

出社してまず、おはようと挨拶もせず、あなた私より先に出社したの?など聞いてしまうのがあなた。
    人に会って、こんにちはと挨拶もせず、あなたとは今日はじめてあったわよね?などと確認してしまうのがあなた。

あなたはちょっと変わった人なのです。

• 普通の会社がなのる?

一応外資コンサルですが
    ほとんどの大手の会社でも
    別に顧客でなければ個人名は最後にいいません

顧客に名前を名乗る場合は
    コールセンターがありますので。

普通の会社はなのる、それが社会人といってますが
    顧客相手でなければ、なのらないとこもたくさんありますよ
    おそらくここで騒いでる方の会社よりはずっと大きな会社ですが。

とぴ主さんも顧客以外と書いていますし。

• それは、決まり事です

それは、多分貴女の方が先に名乗らないといけない状況なのに、話が終わってしまったので、そういう聞き方をしているんです。あなたの名前を教えて下さいって言うのは役所関係だけだと思います。普通の会社では直接的な言い回しは失礼に当たるから敢えて歪曲な言い方をするのが慣例なんです。

• 責任の所在を明らかにする為には必要な事。

トピ主様の会社が、個人名を知る必要があろうと無かろうと、会社に何某かの用件で電話が入った場合、一般的には電話で対応した人が誰であるかは大事な事だと思います。

例え、誰が電話に出ていても大差ない用件であったとしても、「何時、誰に」伝えたのか、尋ねたのか、は普通ならば記録に残しておくものです。

相手の名前の尋ね方が気に入らないようですが、一般的なビジネスマナーでは、自分が名乗っても居ない相手に、名前を尋ねるのは失礼な事です。
    また、同様の理由で、わざわざ「お名前をお伺いできますか」と言うのも、スマートでは無く、憚られるものなのです。

電話の内容、発した言葉に責任を持つ事が出来るなら、名前を名乗る事に抵抗が有るとは思えません。
    余程無責任な対応や、発言をなさっているのでしょうか?

個人情報云々と仰るのであれば、会社で識別番号でも貰って下さい。
    「12番がお伺いしました」
    でも、相手は困らないと思いますよ。
    貴女個人に興味が有る訳では無いのですから。

しかし、そんな感性で仕事になる会社も有るんですね。
    びっくりしました。

• わかりますわかります!!

トピ主さんは、名前を聞かれることに疑問を感じているのではないですよ。ちょっとズレたレスの人がいますけど。

名前を聞いてくるのはわかります、でも何故、「私は○○ですが、」とか「失礼ですが、」で切るんでしょうね。私もアレ大嫌いです。
    最後まで「私は○○と申しますが、お名前伺えますか?」と言えないんでしょうね。

アーやだやだ。
    コレ読んだ人直してほしいです。

• 相手の人格がわかるから。

名前を伺いたいだの直接言わなくても、相手がまともな社会常識あるヒトなら名乗られたら名乗り返してきます。
    一方的に聞いていただけなら、その相手はその程度の常識も知らない愚か者だということです。
    伝言もまともに伝えられるか分からないな、と察せられます。

こんにちは、と挨拶をすれば常識があれば挨拶で返します。
    常識無い人には、こんにちはと挨拶を交わせて貰って良いですか?と訊ねないとならない(爆笑

相手にあなたは常識人ですか?と直接訊ねてもどうしょうもないことですから、
    そういうマナーや作法があるのです。
    マナーや作法も知らない人は、その先にある大事なこともまともには出来ません。
    大事を任せられる相手か否かがわかるのです。

• 少し横ですが、

そういう方いますね。
    でも、その後の『お名前は』の部分を省略してるのだなとは思うので特に気にはなりません。
    私の会社も最初には名乗りません。
    名乗らなくて良いと言われています。
    以前は最初に名乗って出ていたのですが、仕事と関係無い勧誘の電話がとても多く、名乗ると名指しで掛かってきて仕事にならなくなるという事が多く名乗らなくて良い事になりました。

私はそれよりも、人の名前だけ聞いておいて自分は名乗らない方がよっぽど気になりますが。

• 名を知る事はその人を支配する

とりさんの言うとおり、古代くらい?の昔の人々の中には名前を知られる事に恐れを抱く人もいた事の名残りだと思います。

上記のような言霊的な事を信じている・問題視する人は天然記念物といっても良いんではないかと思うくらい少数になった?が、それでも知らない人から名前を聞かれる事が嫌な人が一定数いる。「名前を聞くんなら、お前から名乗れ!!」等。
    仕事をする上で、どうしても名前を聞かなきゃイケナイが、名前を教えろと言うのは失礼みたいな空気感が世間一般にはある。だから、こちらも名乗るから察してお名前教えてね。。。って事だと、思っています。

千と千尋の神隠しでも、千尋はお名前を取り上げられちゃって…ってストーリーだったような。
    人はいろいろな物にも名前を付けて支配しているという考え方もあるそうです。
    私の大好きなイティーハーサという日本の古代を舞台にしたSFファンタジーでも、そのような考えを持つ人々が作中に出てきます。

言いたい事はわかりますが、わかってるんなら空気読んで教えてあげる方が良いんじゃないのかなぁ。

• 人に名前を聞くときは

まず自分が名乗れ、というドラマなんかでよく聞くセリフ。
    これに則ってまず名乗ってあなたは?と聞いているので
    暗黙の了解ってやつでしょう。

前にいた職場は交換を通していたのでまず名乗ってましたが
    会話が終わるころには忘れちゃうんでしょうね。
    最後に必ず、私○○ですが・・・って言われるので
    すぐ名前を答えてましたよ。

ヨコですが
    担当じゃない件の電話を内線で他部署へ回すと
    名乗らない人が多くて「名乗れや!」と内心怒ってました。

• れっきとしたビジネスマナーです

トピ主さんはじめ「失礼ですが...」とか
    「わたくし〇〇と申しますが...」と
    途中で切るのが大嫌い、直してほしいとかおっしゃっている方が
    いますが、それはれっきとしたビジネスマナーです。

途中で一度切って返事を待つ、そして相手は(それまで名乗っていなければ)
    その時点で名乗る、という雛形があるんですよ。
    それでも名乗って貰えない場合だけ最後まで聞くんです。

これを知らないって事は、新卒時の講習、秘書検定等も受けたことがない
    ようですね。
    他にもたくさんの失礼な事をしでかしていると思われます。

知って損はありません。
    そちらこそ今から勉強なさって下さい。

• あなたが自発的に名乗った「形」にしてくれているのです

例外もあると思いますが、一般的なビジネスマナーでは、責任の所在をはっきりさせて水掛け論を防ぐためや、
    次に同じ件で連絡が必要になった場合、同じ人と話をした方が無駄を省けるため、
    「その件はわたくし○○が承りました」という確認の意味で、お互いに名乗るものです。

お互いに名乗ることがマナー、という共通認識のもとで仕事をしている場合、
    「お名前を伺ってもよろしいですか?」とはっきりと催促をするのは、
    相手のマナー違反をあからさまに指摘していることになり、失礼な行為です。

なので、そもそも電話をかけた側は「○○社の○○です」と最初に名乗っているはずですが、
    再度「私は○○と申しますが…」と名乗りながら一旦切ることで、相手に名乗っていないことを気付かせる、という技を使います。

そうすれば、気付いた相手が自発的に名乗った「形」になり、顔を潰さずにすむのです。

ビジネスがグローバル化した現在、こういう日本独特の腹芸というか、商売人の美学、みたいなものは
    古くさいし、めんどくさいように思えますが、私は大事にしたい商習慣だと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧