嫌われてる職場を退職するときの挨拶

レス29
トピ主のみ1

ハム

働く

私は派遣社員で1年勤めた職場を退職します。
大きな会社で、チーム内に約10名おります。
リーダー含め、その人達に、悪口を言われ嫌われています。
悪口は、「顔も見たくない」「いらつく」「我慢我慢(笑)」、「あの人をがんみしてきた(笑)」「無視無視」「きもい」などです。
特にリーダーは、いらつくなどと言ってるんですが、頭が痛くなるから病院行こうかななどと他の人に言っていました。
私は仕事以外の雑談は、人と会話が苦手なのでしません。主に行っている仕事は、チーム内の一人か二人に教わりつつ行っています。その二人は席が隣なので悪口を私の前では言いませんが、他の人が言ってることに対し、戒めることはせず、笑って流していました。

こんな状態なので、挨拶しないで普通に帰ろうかと思っています。
嫌っている人間からしたら、私と会話することや顔を見ることも嫌だと思います。
菓子折でももっていったら、陰で食べたくないと言われそうです。
ただ、よく教わっている2人には、帰り際「お世話になりありがとうございました」とだけ言おうかと思っています。
または、金曜の朝礼のときに一言、「わたくしごとですが、○日に最終出勤日になります。一から仕事やその他について教えていただき、ありがとうございました」とだけ言おうかどうしようかと思っています。

どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大人な対応で

そこは 大人気ない人が多いですね。
    仕事場をなんだと思っているんでしょう・・

でも そこであなたは 大人な対応をしてきたわけですから やはり最後も大人でいきましょう・・
    みんなの前でお礼を言って 何を思われようがそれが正解なのですから やるだけのことはやりましょう・・

• 追い出してすっきりするのだろうか…

トぴ主さんは会話が苦手なようなので、コミュニケーションを
    うまく築けなかったのかな…と思います。

ただ、そうだとしても人ひとりを追い込んで辞めさせて、明日
    から気持ちよくなれるものでしょうかね…

朝礼に挨拶に一票。
    自信をもって、胸はってこんな会社辞めてやる!お前らの顔を
    明日から見ずにすむからラッキー!ぐらいに思って
    晴れ晴れと辞めてやりましょう。

• 恨み辛みは言葉にも態度にも出さずにね

挨拶は最終日終業後です。

「本日を持ちまして離職いたします。
    お役に立てないまま去る失礼をお許しください。
    温かいご指導、誠にありがとうございました。」
    と言って深く礼をし、心のなかで12345数えてゆっくり頭をあげます。

次の職場では
    「嫌われても」「悪口聞こえても」関せず仕事に専念するだけです。

• たぶん

嫌な人も、最後の最後には、媚びて来る人が殆どでしたけど。
    あれだけ嫌な態度取っていても、住所教えてとか、お茶しようとか言って来られたり。

菓子折りは、本当にお世話になった人には個人的に上げ、嫌な人には上げない。
    色々な種類のケーキを上げた事あるけど、嫌な人が一番高いのを掴み取ったのを見て愕然。

朝礼の時も言わなくても良いんじゃないですか?
    帰り際に、本当にお世話になった人のみに挨拶で良いと思うけど・・・

お疲れ様です!
    よく1年も頑張りましたね。

• よかった

中学生が集まった職場じゃないですよね?!ひどすぎるくらい幼稚な職場ですね!!どんな社会的貢献をしているのですか?
    そんな職場、できるだけ早く脱出しましょう!よかったんですよ主様は何であれ、そんな職場とお別れできて。
    サッサと出ましょう!悩む価値もないやつらです!次行こー!

• 礼を尽くす

好きな人でも、嫌いな人でもあいさつや礼は必要と思います。
    この程度のことで悩んでいること自体、問題ありと思います。

あいさつしたくないのなら、したくない選択もあると思いますが、自己責任で判断してください。
    人に判断求めることではありません。

• 挨拶するに1票

とても辛い環境でしたね。
    でも、私はお菓子を贈り挨拶することをお勧めします。

自分自身あまり良い思いをしなかった職場にも、去るときにはお菓子を贈り、挨拶をしました。

確かに捨てる人もいるかもしれません。
    傷つくかもしれません。

でも、自分の気持ちをスッキリさせるために、「ちゃんとした私」を表現したほうが次の職場で気持ちよく働けますよ。
    少しでも罪悪感をかんじてもらえたらラッキー。
    嫌なことされたら「ここから離れられて最高!」って思いましょう。

能力や性格は関係なしに変な職場に当たることはあります。
    次は良い会社に当たりますように。

• お疲れ様です

辛い環境でよくがんばりましたね。

リーダーに菓子折り渡して「お世話になりました。皆さんで食べて下さい。ありがとうございました。」とさらっとで良いと思いますよ!
    女性の職場では、よくある事で意外と主様が辞められた後まで悪口言ったりしていません。辞めた後の事まで心配しないで、残りの数日を最後まで頑張ってください!

次の職場は良い人達に出会えると良いですね!

• 派遣なら

挨拶なし、菓子折りなしで辞めるのもありでは?
    最終日にお世話になった二人、もしくはそのうちのひとりだけに
    「今日で勤務終了になります。ありがとうございました」
    と言えばいいのでは、と思います。

• レスします。

挨拶は減るものではないのでした方がいいと思いますよ。
    朝礼の時お話できるのであれば。
    そのまま帰るのでは社会人として主さんの人間性が疑われます。
    いくら嫌いな人だらけとはいえ。
    そんな嫌いな人だらけにわざわざ「ハムさんは人間性おかしい」というネタを提供する必要はありません。
    その状況なら菓子折りまではなくてもいいと思いますが最低限の挨拶ぐらいはしましょう。

• 朝礼で

一言、お世話になりました。皆様お元気で!

以上。

これで十分です!

• お疲れ様でした。

なんという陰気な会社なのですか。色々な人がいるとは思ってはいましたが集団で・・。
    本当にお疲れ様でした。

立つ鳥跡を濁さず、ですよ。
    話したくない気持ちすごくわかりますが、最後は社会人としてその「会社」に言う気持ちできちんとお礼を言いましょう。

頑張ってください!!

• それより

二人にだけお礼を言えばいいのではないですか。

それより、何故そんなに嫌われているのですか?

今後のこともあるので、そこをしっかり考える方がいいのではないですか。

• あなたが良いと思うほうで

言っても言わなくてもどうせ文句言いますよ。
    言わなければ「常識がない」
    言えば「最後までうっとうしい」

どうせやめてしまうんです、あなたがすっきりするほうでいいと思います。

• 去り際が大切です。

ご自分のために、去り際はスマートにこなすこと心がけてください。
    一年お世話になったのなら、適当な菓子折りを持ってリーダーか一番かかわり深かった女性社員に「皆様に」と渡す。
    帰り際にはリーダーに一言「そろそろ失礼いたします。お世話になりました」と一言言って帰りましょう。
    変える直前に作成しておいたメールをチームに一斉送信してもいいと思います。

あなたはあなたのやるべき事をしてください。
    その品位に欠けるどうしようもない会社で一年耐えた忍耐力は尊敬に値します。
    次を明るく始められるように、最後はきれいにまとめましょう!
    相手がどう思うかではありません。
    自分が後悔しないやり方を選んでください。

ちなみに、私も派遣をしてますが、
    2か月で限界を覚えた会社でトピ主さんと似たように去ろうとしたところ、
    最終日チームからプレゼントを頂いてしまい、
    あわててお礼メールを打って帰りました。
    今でも菓子折りくらい持っていけば恰好がついたのにと後悔してます。

• その職場の慣例に従ってはどうでしょう

派遣社員なら、職場は変わっても同じ会社に派遣される可能性があります。その場合、トピ主が派遣先を断ることもできますが、断った場合どのような立場になるかは、予想はつきますよね。

また、同じ会社に派遣されれば、前職場のことは知られているでしょう。勤務態度よりなにより、辞め方がどうだったかは真っ先に知られるところになるのではないでしょうか。

また、変わった辞め方をすれば、派遣会社の担当者にそれが伝わることも予想できます。派遣社員であるトピ主の次の職場選びに関わるのはトピ主と派遣先だけではありません。

派遣社員という立場だからこそ、慣例を守っておいた方が無難だと思います。それは次の仕事選びを円滑にするためです。

• よく頑張りましたね

一年間お疲れ様でした。

菓子折は持っていかなくていいと思います。
    以前いた職場で、やはり嫌われていた人が菓子折を最後に
    持ってきましたが、菓子折がまわってきた時皆さん
    「おえ〜」とか「げー」っと言っていました。
    最後皆の前で「お世話になりました」と挨拶しましたが
    普通は拍手とかおきますよね。し〜んとしていました。

私なら、お世話になったお二人に挨拶をして
    自分に対して悪口を言っていた人に対してはないもしません。

「わたくしごとですが、○日に最終出勤日になります…」
    これいらないんじゃないでしょうか。

コミュニケーション力や社会性が弱いと世の中でやっていくのは大変です。
    主様、自分の強みを探して、出来るだけ一人でやっていけるような仕事を
    模索してみるといいと思います。あせって次の仕事をみつけないでね。

• それで

よろしいかと思います。

• 菓子折をつき返されましたよ

主様のような経験をして職場を去る時
    菓子折を持っていったら
    「いらな〜い」と言われました。

ショックで帰り道、どこかのゴミ箱に捨てた気がします。

• レスありがとうございました。

皆さんありがとうございました。
    挨拶は一応しようかと思います。
    何しても言われるなら、気持ちがスッキリする方をえらぼうと思いました。
    前向きに辞めることを捉えて、喜んで辞めようと思います。

• お辛いですね

文章を読んだところ、あなたはとても優しい方だと思います。
    そこまで嫌なことをされているのなら、退職される前に、上司や本社の上の人に全てを告白した方が良いですよ。

きちんと、誰に何を言われたかメモを取り、とりあえず上司には報告して下さい。
    それは、職場いじめです。
    どうして、良い人が退職していき、加害者がいつまでも残っているのでしょうか。
    見てみぬフリをしている人達も同罪ですよ。
    絶対に許せません。そんな人達。
    悪いことをしていない人を、多数で嫌がらせをするなんて、ひどい会社です。

そんな人達には、挨拶もなしで良いし、菓子折りもいらないですよ。
    だって、悪口言われて、嫌がらせを受けたことで辞めるのに、お世話になんてなってないですもの。
    とりあえず、本社には全てを告白しましょう。
    労働基準局にも言いましょう!

あなたが今後良い職場で働くことが出来ることを心から祈ります。

• 今日朝礼で挨拶をしました

今日の朝礼で、挨拶をしました。年輩の方にだけ、お疲れさまと言われました。
    朝礼の後、女性陣が、こそこそ「今日の朝、おしまいの挨拶してたし(笑)」「私達仕事教えてない(笑)」などと話している声が聞こえました。
    男性社員も、何か言っていました。
    最終日は、リーダーに一言挨拶して帰ろうかと思います。

• ハムさんは立派です。

一年間も辛い職場で耐えて仕事を続けてらしたのですね。もう皆さんの前で挨拶なさったのだから、仕事を教えて下さった二人の方や、ねぎらいの言葉をかけてくださった年配者のみ挨拶したらどうでしょうか?
    リーダーなんかに挨拶しなくていいのですよ。あの人がいじめを始めた張本人なのだから…。
    又新しく入った方をいじめるのでしょうね!!
    ほとんどの方はいじめが有ったらすぐに辞めますよ。派遣ですしね。
    他の方も仰っていますが本社にも報告してあげてください。いじめをする人は後先を考えない方達です。
    ハムさんは心の優しい方だからきっと次は良い職場に会えますよ!!
    頑張ってください!!応援しています!!

• 今更かもしれませんがご参考まで

私のよく使う挨拶を伝授いたしましょう。

「いろいろ勉強させていただきました」

嫌な思いばかりさせられたことも、ある意味人生勉強。
    お礼を言うようなことは全くなかったけど、勉強にはなりました。
    なので、前向きな表現で事実のみを伝えるまでです。
    お世話になった覚えもないし、お礼を言う覚えもない。
    そんなときの「魔法の言葉」です。

無言で去るよりは、にっこり笑って挨拶を。
    嫌な体験も、何かしら自分の糧になるはずです。
    頑張ってくださいね。

• 自分も同じ様な経験が

家族経営の「アットホーム」な雰囲気…そんなお菓子屋は死に物狂いで働かない人間は人にあらずって所でした。
    仕事を教えてもらえない、仕事が貰えない、延々と説教される、私に聞こえる様に皆で小馬鹿にする、突然わけのわからない事で注意される
    どんどん萎縮していく私の様子を面白がり、最終勤務日には自分が出来てなかった事を延々と並べたてられました。
    菓子折り持参でその社長に最後挨拶をしようとしましたが、何度声をかけても部屋から出てきてくれませんでした。
    後日お給料を受け取りに伺った時も会えずじまいでした。この時も菓子折り持参でした。
    自分はお給料を頂いて働く事が許されないほどの非常識人間だとレッテルをはられ、精神的に参ってしまい鬱になりました。
    最後の挨拶もさせて貰えませんでした。その資格も無かったんだと思います。
    主様はきちんと挨拶出来るといいですね。
    次の職場でも頑張れるといいですね。

• もっていかないに1票

そこまで悪口言われてたんだったら いいんじゃないですか?

嫌いな人のお菓子なんて食べたくないでしょ。

というか おそらくそこの全員があなたを嫌いとかではなく

1,2名のいじめに他の弱虫たちがシブシブつきあってたんじゃないかと

思います。

そうなると 本当はありがとうと言って食べたいんだけど、ボスに遠慮して食べないという空気ができそうです。 持っていかないのもある意味親切かと。

お菓子よりも引き継ぎとか仕事をしっかり済ませておけばいいです。

私はの場合は、自己都合で更新しなかったときは持っていきましたが
    先方からお断りになったときは持っていってません。

• 立派だ、トピ主さん。

大人だなぁ。
    私なら、一応挨拶はキッチリするけど、もう最後ということで、言いたいこともキッチリ言って辞めて行くかも。

まあアゴが外れる位の低レベル連中のたまり場だったということで。
    そんな奴らや職場の行く末など気にせず、どんどん次へ行きましょう。

• お疲れさまです

私も、年明けて会社を辞めました。ただ、お世話になりました、ありがとうございました。と挨拶して終わりです。菓子おりは、無しでした。先に、辞めた、パートさんが何人も、なかったからです。本当に、お疲れさまです、新しい会社を目指し頑張ってください。

• 菓子折り不必要です

あなたを大切にしない人達を、あなたが大切にする必要はないです。

良くしてくれた二人にだけ、感謝の心を伝えて、皆に菓子折りはいらないですよ。

1000円もあれば、美味しいランチが食べられるのですから、つまらない人達に使うよりも自分や大切な人にお金を使ってほしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧