役に立った、参考になった、恋愛・婚活本や情報教えてください

レス5
トピ主のみ0

ひまわり

男女

恋愛の仕方が下手すぎて、このままじゃ結婚できそうにありません・・・。

実際に役に立った、参考になった、恋愛・婚活本などはありますか?
何らかのヒントやアドバイスになるものが欲しいです。

書店で眺めていると、すでに恋愛上手な人がさらにスキルアップするためなんじゃないか?と思えるような本ばかりでちょっと落ち込みました。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あえていうなら心理学の本

恋愛に指南本なんてありません。そんなもん何冊読んでも役に立つ事ってどれくらいあるのか、、、だって相手はみんな性格も考え方も違います。そういう傾向もあるのかな?というネタというか、女同士で盛り上がる占いの本と同レベルなのかなーって。

とは言え、男性とはどういう生き物か、という傾向を知るのは大事かも。真面目なものからネタ的なものまで心理学の本なら役に立つのではないでしょうかね。

結局は人同士で、恋愛だって人間関係の一つです。本をいくら見ても頭でっかちになるだけで、いざ、という時邪魔かもしれません。

上手く行く人なんてあんまりいませんよ。恋愛って悩んだり苦しんだりすることの方が多いですから。それが無いのは”ごっこ”遊びです。結婚生活だって意見交換(ケンカも含める)して続けていくんですし。みんな下手なりにいろいろ考えて頑張って恋愛関係継続したり、片思いなら相手にどうしたら好かれるのかとか、色々あるんですよ。

手っ取り早いのは恋愛をするしかありません。因みに恋愛=結婚ではないので、いくら恋愛上手さんでも結婚後ダメになる事はたくさんありますよ。

• 漫画ですが、

米沢りか ワイドKC KISSコミックス
    カツ婚! ~間違った努力に喝を入れて、幸せな結婚をする方法〜
    ・恋に喝!篇
    ・愛で勝つ!篇

読みやすく、男と女の脳の作りの違い、考え方の違い、
    男のモテナイと女のモテナイ、どれも中々面白くためになりました。
    既婚なので実際使ってはいないのですが、男性あるある話も多く
    恋愛中、恋人募集中の方ならためになるかもなと思います。
    一度レビュー等ご確認ください。

• お気持ちよ〜っくわかります!

わたしも今の夫と付き合うまでは年齢=彼氏いない歴でしたから(笑)

結婚したのが5年前、そのころに参考にした本なので、少々時代遅れになっているかもしれませんが

・「婚活」時代  山田昌弘 白河桃子 共著 ディスカヴァー携書
    ・見切りの早い女 すぐにあきらめる男  水野真由美  宝島社

がオススメです。

あと、どの本に書いてあったか忘れてしまいましたが
    「どんなにいい商品もショーウィンドーに並べられていなければ、誰も買わない」
    という言葉にすごく影響を受けました。
    結婚相手を見つけるために新しい出会いを求めて行動することは恥ずかしいことじゃないんだ、と思えたことが、夫と出会うきっかけを作ってくれました。

ひまわりさんもがんばってくださいね。

• ここ

ここの恋愛相談のトピを覗いてみたらいいと思います。

意地悪なコメントもありますが、かなり的確で秀逸な意見も多いです。

色んな体験談が集まっていますので、自分の体験に近いトピを覗いて
    参考にされたら良いと思います。

私自身、トピをあげて相談した事もありますが、本当に参考になりました。

• マーフィー

愛の名言集

これ一択です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧