普通の女性はそんなに年収多くないよね

レス42
トピ主のみ4

これからどうなるの

話題

普通の女性ってなんだよって!つっこまれそうですが・・・
ネットで平均年収等みていると何歳になっても女性の平均年収って一人で生きていける(老後も考える)ほどないよね。
実際、私の今働いている会社でみてもそうだし。
昔は若すぎてそんなこと意識してなかったけど、昔の会社もそうだった気がする。

若い女性は、そんなことないかもしれないけど、私は今40代。
私が若いとき、総合職の女性って全体の何割くらいだったんだろう。
やっぱり総合職じゃないと、老後含め、ある程度の水準の生活保ちつつ生活していくって難しくないだろうか?

40代以上で総合職等で第一線でがんばり続けている女性は尊敬しちゃうな。
でも男性に比べて平均年収の低さをみると(どの年代でも低いよね)やっぱりそういう女性は、本当に一部の人なんだなぁと思う。

とりとめもなく、そんな風に思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 総合職か一般職かで大きく違うと思います

うちの会社は所謂大企業で、ここ数年総合職女性の管理職(部長)が目立って増えてきました。残念ながら男性に対する比率はまだまだ低いですが、そういう女性の年収は原則として男性と同等です。
    40才台の部長であれば、1000万円〜1500万円の間くらいではないでしょうか。

一方、同じ40才台でも一般職の女性の収入は、恐らく総合職女性の半分から3分の1程度です。

でも総合職女性は、確かに仕事をものすごくこなします。残業、休日出勤は当たり前で長期の海外出張・海外駐在なども男性同様にこなしています。人によっては旦那さんと異なる遠隔地の事業所勤務になり、平日は別居という方も見受けられます。(転勤を断らない)
    そうしながら片や、産休などもしっかり取っている方も多いです。

思うに、男性並みに仕事に前向きに取り組みながら、なおかつパートナーの理解もある方、もしくは独身の方が成功しているように見えます。

結局は何を優先するかではないでしょうか。
    家庭優先であれば一般職に甘んじるが収入は低い。一方、家庭をある程度犠牲にしながらバリバリ働く方はそれなりの収入を得ている。
    まあ、当たり前にことではありますが。

• 女性はすぐ仕事辞める人が多い。

寿退社だけじゃなく、男性に比べて簡単に退職するし転職もするし、
    仕事が続かない人が多いと思います。

海外で語学学校とかに行ってみると日本人は女性のほうが圧倒的に多い。
    だいたい仕事に疲れたとか海外に一度住んでみたかったとか、そういう理由。
    短期の語学留学なんて結局ほとんどがモノにならない。

結婚時に男性ほど年収や貯金を期待されないので、
    女性は気軽に仕事やめて遊んでる感じがします。
    結婚したら未来の夫に依存すればいいやって思ってるのでしょう。

いっぽう男はそんな事は許されないし経済的に期待されるので、
    必死に仕事を続けるしキャリアアップを図る人が多い。

男女の収入差は、人生に対する「覚悟」の違いだと思います。

• そうなんだ・・・・

ごめんなさい、恐らく私はトピ主様の言うところの「一部のひと」なのでしょう。
    でも私以上に稼ぎ出している女性は5万と居るしナァ・・・・。

悪いけれど私が知っている限りの女性陣って年収1千万以上なんてザラですよ?
    私が所属している企業ですと、億単位の年収を得ている方もいます。

私は我が夫よりも年収は多いです。

でもね、それでっもさ、私たちは「普通」だとおもっているんですよ。

なにが普通かって
    「稼ぎたければ労力を惜しむな!」が当たり前だからです。

必要だと思えば上級資格試験を受ける。
    数をこなす必要を感じれば数をこなす。
    ノウハウが足りないと思えば学びに行く。
    好条件の企業から引抜があれば高値で自分を売る。

当たり前のことだと思っていました。

我が社の事務スタッフさんは、自力で収入を増やすことは出来ません。
    ですが、所属部署の営業貢献度によってプラスαの」報酬を得ていますんで努力してくれていますよ。

私が恵まれすぎているのかな。

なんだか「へぇ〜」「ふぅ〜ん」というトピですね。

• ふ〜ん

普通給料は責任の重さと仕事への情熱で決まりませんか?私の職場では仕事に情熱を持って取り組んでいる社員は男であれ女であれ給料いいですよ。職位も男女差はあまり関係ありません。「普通の女性」とはどういう意味なのか分かりませんが、普通に就職した女性でも仕事に情熱のある人はそれなりに会社から認められていますよ。

• うん、だから普通の女性は結婚するんですよね

理想論はともかく、女性にとって結婚が生活の手段であることは、程度の差はあれ50年前も今も変わりません。
    そんな生き方が嫌な女性は、たいてい子供のころから頑張ってますよ。
    少なくとも、私の周りでは、ですが。

• え???

30歳以下では女性が男性の給料を上回ったというニュースを見たのはもうずいぶん前の気がしますか。。。

女性の「平均」年収が低いのは、結婚や出産で仕事を辞め、パートやアルバイトをしている人がいるからですよ。
    正社員の総合職に限れば給料格差はありませんし、むしろ女性の方が稼いでいる時代です。

主さん世代と異なり今は結婚しても子供を産んでも働き続ける女性が多いですから、「女性だから」給料が低い、なんてことはもう言えないですよ。

もちろん、能力が無いから給料が低い、と言うのはいつの時代もあるでしょうが。

• そう?

私は独身時代はシステムエンジニアでしたが、20代半ばで月50万円くらい貰っていました。
    大手ではなく中小企業です。
    男性でも私より給料が安い人もいたし、女性だから給料が安いって感じたことなかったです。
    仕事によっていろいろじゃない?

• 40代、元女性総合職です。

女性の賃金、低いですよね。

総合職だと賃金は高かったんじゃないかとお思いのようですが、私は10数年勤めて退職した当時、年収は同期の夫よりも150万も低かったです。

今の皆さんは知りませんが、40代だと均等法施行数年後で、結構皆苦労していると思いますよ。
    人数は、当時数千人の会社に数十人でした。

在職中の十数年間、押したり引いたりあれこれ模索しましたが、万策尽きて退職しました。
    前職に未練はありません。

苦しんだ割には給料は少なく、女性が長く勤めるなら一般職の方が良かったんじゃないかと思います。

ちなみに今ですが、また働きたくて勉強しています。
    男社会でのゼネラリスト(総合職)は懲りましたので、スペシャリスト(専門職)を目指しています。

• 一人で生きていけるって

いくらくらいを想定していますか?

私はアラフォーですが、短大卒で
    いわゆる腰掛けOLだったことに
    危機感をもって25歳で転職しました。
    そこからは年収450万前後。
    事務系です。一応は総合職?
    (一般職はなかった会社)
    社宅だったし、一人で生きていくなら
    十分かな、と思ってましたが(地方です)
    少なかったのかな?
    私の周りもそのくらいで普通にひとり
    で生きてたけど。
    いまは結局結婚して諸事情で辞めて
    パート勤務です。

女性の平均年収て、結婚してわざと稼ぎを
    セーブしてるパートや契約含んでません?
    独身だけならもっと年収あがるんじゃない
    でしょうかね?

• 今頃気付いたの?

私も40代。高校生の頃の新聞には、これからは女性も自活できる力を持ち続けることが大切と書いてありましたよ?

ですから、ちゃんと勉強や仕事をする必要があったんですけど。
    それに40代になってから気付くなんて、自業自得でしかありません。
    日本の普通の女性には、「生涯働き抜く」という意志が欠けすぎてます。

私の周りは、ほとんどが自活してますけどね。やはり類は友を呼ぶのでしょう。
    総合職にこだわらず、自分で会社を立ち上げたり、株で一財産を築いたり。
    もちろん兼業主婦だらけです。

あと、女性の平均年収は無収入の専業主婦や扶養内に調整しているパート主婦を入れるからです。
    扶養を外れた有職女性だけで計算すると、ちゃんと自活できる程度の収入になりますよ。

ま、どんな時代でも国でも、世の流れをきちんと読み解き柔軟に対応する力を培わなかった人は
    生き辛くなるだけです。これまで女性はその力を培うチャンスすらなかったのが、
    現代はその機会に恵まれている。それを活かさなかった人はもうどうしようもないです。
    一定以下の水準に甘んじて生活していくしかないでしょう。

• あなたが考えることではない

男性だろうと女性だろうと現状はやるべき時にやるべき事をやったのとやらなかったその結果に過ぎません。

ご存知?
    21.15世紀現在でも東大の学生の男女比は大体男性8割女性2割です。
    (理一の女性は1割以下、全国の大学の平均の男女比は6:4)
    東大が大学のすべてではないけれども東大の学歴があれば就職は非常に有利なのは小学生でも全員が知っている日本では常識のこと。
    東大卒であれば福利厚生が充実していて産休も育休もちゃんと取れる企業にだって入りやすいのは誰もが知っている。

でも結果はこれです。

そりゃ全員を平均すれば学歴が違うのだからそもそも給与の高い職を得る機会が男女で差がつくのは当たり前のことです。

結局は子供の頃からの「甘え」がすべての原因なんですよ。
    それが社会人スタートの時点での格差になり、30ですでに逆転不可の差になって表れるんです。

そして貧困と社会階層は固定化される。
    それが現実なんです。

でもそれになんの問題が?
    非常に平等な結果だと思いますけど。

• 平均って時短やパートも含む?

男性と全く同じ働き方をして、男女で年収の差があるのであれば問題でしょうね。

>40代以上で総合職等で第一線でがんばり続けている女性は尊敬しちゃうな。

逆を言えば、会社で出世して定年まで勤めあげたいと気概を持てる女性がどれだけいますか?ってことでしょう。
    私の周囲の女性は責任のある立場までは嫌かなと、そこそこの働きで十分だそうです。

• おやぁ?

女性は総合職でないと稼げないって
    いったいどういう根拠でおっしゃってる?
    一般職だって専門職だって稼ぐ人は稼ぎますし稼げますよ

• そのとおり

平均給与のグラフのカーブのとおり、年齢が高いほど落ちていき差が出ます。あくまでも統計なので、キャリア女性の数、非正規職の数で言えば当然なのですが、正社員でも上げ止め傾向は男性よりあるでしょう。
    頑張っているというより生かされているが実情、キャリア女性を必要とするシステムのある会社が少ないだけです。
    でも中高年の再就職は女性のほうが有利です。
    男はほんとないですよ。

• 仕事が変わらないから

長年お勤めして来ましたが、総合職でない女性は、何年お勤めしても、仕事の内容は変わりませんよね。だったら、ある程度の年齢になれば給料頭打ちも仕方ないと思います。

最近は、男性でもステップアップ(昇任)出来ない人はそうなりつつあります。

• それは仕方ない

だって一生働いて自分自身はもちろん家族まで養うことを前提に仕事をする大半の男性とは異なり、下手したら自ら糊口する気概もなく仕事に就くのが大半の女性です。一生働く気もなく腰掛け程度にしか仕事を考えない、すぐに正社員をやめて楽な派遣でしか働こうとしない女性が大半ですから、平均年収が男性に比べてずっと低いのは当然かと思います。

男女平等を進め、総合職や管理職の門戸を女性に広げても、その義務の多さに尻込みして手を挙げる女性は男性より圧倒的に少ないのですから仕方のない事です。権利ばかり主張する癖に義務からは逃げ出している女性が大半のうちは、女性の平均年収が男性に追いつくことはないでしょう。

• 平均って意味ない

働いていない人とか、パート程度の人までひっくるめて収入の平均値とったって、全く意味ない数字しか出てこないと思いますけどね。

総合職で働き続ける女は尊敬しちゃう、なんて言いつつ、「でも普通の女はそんなに年収高くない」

総合職的な女は普通じゃないし、って言われてるみたいで、あまり気分はよくないですね

• どこもまだ格差があります

欧米は女性の進出が進んでるとかいいますが、実際は専門職でも差別があり、
    年収は100万単位で違ってたりします。全体の統計でも2、3割は格差があったはず。
    主人がフランス人で日本は50年代のフランスと変わらない、といっていますが、
    収入格差は程度の差はあれあちらも一緒。

総合職に就いても、結婚するとどちらかが転勤無理になるので
    そうなると収入は伸びづらくなるのではないでしょうか。
    ずっと本社勤務とか支社がないところなら良いかもしれませんけど。
    総合職でバリバリというのもやはり子どもいないのが前提になりがち。

あとは働ける状態でも扶養内でしか働かないて人は未だに意外と多く感じます。
    数年前の職場でも、パートや派遣でそういう方が結構いました。
    主人の会社の同僚の奥様にも専業主婦やパートだけの人多いです。
    派遣やパートも数に入れられちゃうと平均がたっと落ちるでしょうね。
    あとは事務職なんかも上限が低くなるので下がりますし。

子どもがいると残業が多い仕事の場合、どちらかが仕事で妥協しないといけませんから。
    旦那さんが中心でやるところもあるでしょうけど、やはり女性が中心なので仕方ないかと。

• 平均を下げているのは

女性の平均年収を下げているのは、扶養内で仕事をしてる方などですよ。

都内の会社ですが、男女での平均年収の差は、時短を取っている方がいる分、女性の方が低いですが、たとえば同じ年代の独身で比べれば差はないです。

もし、家庭の都合がなく男性と同条件で働けるのに、男性より低い年収ならば、それはそれが実力なのではないでしょうか?

と言いつつ、会社によるんだろうなぁ…結局は。

• 私の周囲の女性は、年収500万以上がほとんど

大学を出て、就職して、仕事頑張って、資格取ったり学校通い、結婚しても辞めず、いま40歳。

40歳の今、年収800万円です。
    そりゃ、1000万円や1500万円以上の友達は多くないですが・・・(羨ましい)、
    500万円〜800万円が多いですよ。

最初からライフプランを考えてますしね。
    友達も、大体そんな感じ。出産しても辞めず、がんばって働いてます。
    会社の女性だってそうですよ。
    そもそも新卒で月収30万+賞与4ヶ月+残業代が出るから、500万円以上になります。

似たもの同士が集まるから(友達でも、会社でも)、これが日本全国当たり前だとは思いませんが、少なくとも、自分の環境においては、これがノーマルです。

• 書き忘れましたが・・・

私は事務職です。

• トピ主です 

男性会社員様
    レスありがとうございます
    そうですよね。でも私は1000万なんて実は想定してませんでした。
    1000万なんて男性だってもらっている人は少ないと思います。
    あ、平均年収をみると・・ですがね。男性会社員さんのまわりは多いと思いますよ。
    類は友を呼ぶってやつですね。
    女性の平均年収は20代でも50代でも200万円代なんですよ。前半か後半かの違い。
    40代ならせめて400万円は欲しいところです。

セロリ大好き様
    レスありがとうございます。ああ、そうかもしれませんね。私も何度か転職してます。
    人生に対するというより仕事に対する「覚悟」かもしれません。
    いやぁー、耳が痛い・・じゃなくてこの場合目が痛い?と書くべき?
    いやぁー、ホント心を入れ替えてがんばります。お言葉ありがとうございます。
    (もっと若いときに聞きたかったー)

ICHICO様
    かっこいいなぁー、普通じゃないですよー!男女関係なく、平均年収で検索すると年収1千万がザラじゃないことがわかりますよ!!すごいことなんですよ!誇りに思ってください!!「うわー」「すげぇー」というレスですね。

• トピ主です2

格差婚様
    「普通の女性」ってほんと誰だよって感じですよね。うちの会社って給与低いなぁーから始まり、平均年収を調べた結果「ああ、女性って平均年収低いんだな」から深く考えず普通の女性って書いてしまいました。情熱あっても空回り、情熱あってもうまくマッチングしない人も多いのかなぁと思います。ただ責任の重さってのはあると思います。

森様
    えええー、結婚が生活の手段ってバラエティ番組の中だけだと思っていましたー!私のまわりでは恋愛結婚ばかりだったので!年収のものすごく低い男性と結婚した同僚もいますし、上でレスいただいた女性も旦那様より年収がいいそうです。結婚は愛の一つの形ですよ〜!と信じたい!

ななし様
    そうですね、やっぱり女性の給与の低さは転職というか退職が関係してそうですね。
    そうかー、そうなのかー。新卒で入る会社って重要ですねー!(今さらですが)人生きまりますね!

七転八起様
    お疲れ様でした!そして新たな道頑張って下さい!当時一人いた女性の管理職の方はそれはそれは優秀でしたが、ご苦労もずいぶんあったように思えます。でも・・・うらやましいな。このトピ立ててなんですが、お金より能力が。

• トピ主です

まとめてのお返事で失礼いたします
    レスありがとうございます

そうですね、女性一括して普通の女性としたことが間違えで、そもそも平均年収なんてあてにならないのかもしれないですね。
    女性の生き方は男性に比べてそれだけ多様だということの現れですよね。

トピを立てたのが少し恥ずかしいです。
    恥ずかしい・・・のですが、前半勢いのある方のレスを読み少し元気が出てきたので、良かったかなぁとも思います。

私自身は不思議な事に昔からお金の苦労はあまりしませんでした。助けてくれる人や、実力以外の運が良かったからだと思います。それに甘んじて、自分自身の稼ぎについて真剣に考えてこなかったと思います。
    同僚の嘆きによってふと改めて思った次第です。

人生はとっても不思議なことがたくさんあると思います。私ももっともっとがんばっていきたいなぁと思います。

とても勉強になるアドバイス、ご指摘ありがとうございました。

• 友人には2000万超えもいますよ。

わたしの周囲は、しっかり働いて、しっかり稼いでる女性ばかりです。
    私もふくめ、みんな1000万円超えだけどなあ。結婚もしてるし、みんな普通です。
    その友人うちのの1人は大手企業で役員をしていて2000万ごえです。
    もちろん普通の女性ですよ。「普通の女性」が何をさしているか不明ですが、
    パートやアルバイトの女性も含めた女性の平均値を導き出しても仕方ない気がします。

腰掛け、言い訳ばかり、すぐに男性に養ってもらおうとする女性には
    一生、見ることのない世界かもしれません。

• 独りで生きて行けるかどうかの年収?

こんな収入では独りでは生きていけないのでは?という問題提起と言うことは、男性と差をつけられる要因として一番大きい出産や育児でのハンディを負っていない人が対象ですね。

それなら、少なくとも都市部では、単にその女性達の人生設計が甘かったってだけだと思います。

普通の女性=「いつかは結婚して男性の収入で生きていける、自分の収入はせいぜい補助的なもの」と考えて人生設計してきた人と定義すれば、収入が低くて当然です。

ちなみに私の大学の友人達は1000万超は普通です。40歳も半ばで管理職も多いので、もっと多い人も沢山います。
    赤裸々に収入を語りはしませんが、会社或いは資格とポジションで収入が分かるような立場に達していますので。
    比率は低いですが一般職で独身という人も居ますが、20歳の頃から生き方が違いました。就職時の意識も、20代での働き方も。

いつかは男性を頼る前提で生きてきた人と「女」というだけで一括りにされたくないです。

25年前だって女性が経済力をつけることの大切さは言われていたのですから、個人の問題ですよね。55歳以上だと仕方ないかなあと思いますが。

• 普通が定義できない世界

昔の、一億層中流なんていわれていた頃が本当に夢見たいです。現代日本は、良いも悪いもばらつきの幅が広すぎて、どこまでが普通か決められなくなってます。女性の収入然りです。

一人で生活でき、老後資金もある、という基準でいえば、私は満たしてます。ひとりで生活でき、のみであれば22歳で就職してからずっとしてきました。老後資金の足しになる不動産や投資などを手に入れたのは40代はじめです。ちなみに職業は専門職です。同じような職業や資格を持つ女性は似たり寄ったりだと思います。

私とは逆の境遇の女性もたくさん知っています。違いは誰かに養ってもらうという生き方を、若い頃から選ぶか否か、ではないでしょうか。

• 我が社は男女平等の賃金なので

世の中にはいろいろな会社があると勉強になります。
    我が社は、役職についている男女もほぼ同じ人数。賃金も男女平等なので、同期の男性と同じだけのお給料をもらっているので、あまり女性だから年収が少ないとか考えたことはなかったです。
    ただ、家庭生活を優先している人は正社員ではなくパートになる人もいるし、最初から専業主婦希望の人もいるし、平均を見てもあまり女性の場合は当てにならない気がします。
    働き方をセーブしたり、最初から働いていない人の数が男性より圧倒的に多いと思うんですよね。
    女性よりも、ず〜っと正社員になれなくてお給料の低い若い男性たちの方が心配です。

• どこで働くかではないでしょうか?

結婚するまで公務員だったから、そのまま働き続けていたら
    贅沢しなければ私が家族を養える程度の収入はあったと思います。
    そもそも役職と勤続年数が一緒なら性別関係なしに
    給料も同じようなものですし。

産後に正社員の仕事を探してビックリしました。
    週休1日、平日18時まで働いて月給15万という求人はザラ、
    月給20万を超える仕事は怪しい会社か年俸制(=残業代ゼロ)。
    時給に直したら最低賃金を下回ってるだろうな
    とゾッとしました。

そういう会社で働いてたら、
    トピ主さんのように感じるかもしれませんね。

ちなみに公務員と言っても一番給料の低い公務員だったので、
    高給取りではなかったです。
    大卒の新卒初任給が19万強だったときに15万弱でしたから。
    昇給が安定してるってだけですね。

• 別の観点から、女性の平均収入の低さを考察します。

主には既出の一般職の女性が多い事と
    結婚などライフステージの変化で
    十分に昇給するまでに退職してしまう女性が多いからでしょうが
    もう一つの要因があります。

従来、女(あるいは主婦)の仕事だと思われていた分野の給与レベルが低い事です。
    私は家政学部(今の生活科学部)を出て、管理栄養士の免許を持っていますが
    栄養士・管理栄養士(特に栄養士)
    保育士
    介護関係
    の給与レベルは低いです。

一番腹立たしいのは委託給食会社の基本給。
    本来必要とされている栄養士・管理栄養士よりも
    資格の全く必要とされない営業の方が高いんです。呆れました。

栄養士・管理栄養士はまだマシで、保育士はかなり低いです。
    保育士の給与レベルに引きずられ、保育園の栄養士の給与もこれまた低い。
    好きでなければ、続けられない仕事です。

介護もそうですね。重労働なのに給与が低い。

この分野は元々「女の仕事」とみなされ
    夫の稼ぎが主でその補助的程度の給与でよかろう、とされてきたためだと思います。

続きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧