アメリカでの育児 ※長文です

レス26
トピ主のみ1

アメリカのママ

子供

アメリカにて6ヶ月の赤ちゃんを育てています。生まれた時からよく泣く子で抱っこであやしてきましたが半年たった今も抱っこでなきゃ寝付けない状態です。こちらでは寝かしつけの際一人で寝れるようドアを閉めて泣かしっぱなしにするのが一般的で今まで何度となくアメリカ人の主人と口論になりました。最初はただの自分本位な考えだと思っていたらこちらの子煩悩な親戚、医者、全てのアメリカ人にそれは正しいことだと言われました。でも私は全身汗びっしょり声をからせながらいつまでも泣き続けるのを聞いていることができません。日本のネットでも今は抱き癖などないと言われているし私自身そうやって育ってきたためどうにか口論になりながらも私のやり方を通してきました。
ですが私も働かなくてはいけない状況になり日系の保育園(デイケア)で慣らし保育を始めました。何軒か見学に行き話を聞きましたが日本の方でもアメリカ式の寝かしつけを推奨しているようです。最初その点を相談したところ、大丈夫こちらでトレーニングしますと言われました。きっと泣かせるという意味だろうと思いましたが愛を持って接してくれそうだったのでとりあえず慣らし保育を始めました。ただいま三日目毎日四時間通っていますが、泣きっぱなし、ご飯も食べないようです。先生の話からすると抱き癖をつけないように気を紛らわせてくれたりするみたいですが、きっと抱っこでなきゃ寝れない、だからずっと眠くて機嫌が悪いのだと思います。家に帰ってきてからは相変わらずぐずれば抱っこしてしまってますがこのままではずっとデイケアに慣れないのでしょうか?先生に最初は少し抱っこしてもらうようにお願いするのは失礼でしょうか?日本式でいけば抱っこをしてあげないと情緒に影響がでるとありますし、私は日本式で育てたいのですがアメリカでその思いを貫くのはとてもつらいです。何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分式(日本式)でやりたければ働かないで、家で育てる。

抱っこして欲しい。という旨の相談をするのは別に悪い事ではないと思うので(受け入れられるか、受け入れられないかは別として、相談をするという意味)、聞いてみていいのではないでしょうか?
    ただそれで無理だと言われれば「郷に入ったら、郷に従え」ですね。
    後はご自分で好きなように日本式で育てればよいことです。働くのは諦めましょう。
    確かに日本は本当赤ちゃんが泣けばすぐに抱っこしますよね。なかなか自立心が育たなさそうですね。

それか別に問題があるかもしれません。私の甥も赤ちゃんの頃ずっと、ずっと泣いていました。後々に自閉症だということが分かりました。ので、他に何かあるかもしれませんよ。

• 抱っこも今だけ

ヨーロッパですが、私は泣き叫んでいる赤ちゃんを一人にしてドアを閉めるということが逆にストレスで出来ませんでした。何度かトライしましたが、泣き疲れてやっと眠りに落ちたわが子を見るのが申し訳なくて辛かったので寝かしつけはずっと抱っこでした。6ヶ月の赤ちゃんだとまだ先が見えない子育てかもしれませんが、あっという間に抱っこもできないほど大きく重たくなります。無理に育児書通りでなくてもいいんじゃないかな。。。いつまで抱っこしていたかもう覚えていないですが、いい思い出です。二人目は添い寝で寝かしつけました。寝かしつけや抱っこが多かった少なかったで情緒に違いがでるのか分かりませんが、あくまでうちの場合だと、抱っこで寝かしつけた子の方が親離れが早かったかも。
    1歳未満の赤ちゃんに抱っこが必要なのはごく普通のことだと思うので、私も赤ちゃんに抱き癖がつくっていうのが理解できませんでしたよ。デイケアは先生にお任せして、家では思いっきり抱っこしてあげては?

• 大丈夫

私もアメリカで子供を育てました。
    子供部屋すら作らず、おやこ3人で川の字になって寝て、泣きだしたら抱っこして泣き止むまであやしました。
    でも、生後6か月から週5日フル(朝8時から夕方5時まで)で保育園に預けました。日系ではなく、普通のアメリカの保育園です。子供にとって、家と保育園では全然違う環境だったでしょうが、ちゃんと育ちましたよ。時間はかかるかもしれませんが、子供は慣れます。大丈夫。

• 家の子もよく泣いたわ〜

米国で3歳児を育てていますが、私の時はお医者様に早くても7、8ヶ月位までは抱き癖はつかない、と言われ、赤ちゃんが泣くのには理由があるからいっぱい抱いてあげなさい、と言われました。赤ちゃんも、小さいうちはまだ「こうすればああしてくれる」なんて理解できませんから抱き癖なんてつかないと言われています。とは言え、我が家も夫の両親(米国人です)からいろいろ言われました。夫も私も無視していましたが。旦那さんが見方でないのはつらいですね。Spoiling babies で検索すると結構アドバイスが出てきます。それを旦那さんに見せてみれば。お医者さんが旦那さんと同じ意見であるのにはびっくりですが、年配の先生なのでしょうか。

ちなみに、家の子はrefluxの問題で横になって寝れらない子でした。薬も10ヶ月過ぎまで飲んでいましたがそれでも上半身をある程度起こした状態でなければ駄目でした。そのような問題はありませんか?抱っこでなければ駄目なのではなくて、体を起こした状態でなければ寝られないのかも。reflux in babiesなんかで調べるとたくさん出てきます。

子育て、頑張れ!

• Cry outはアメリカでももう時代遅れです

ママあるトピ主さんの思う通りにやればいいんですよ。
    物言えぬ赤ちゃんのうちは、ママにしか赤ちゃんの気持ちはわかりません。
    わたしは二人子供がいますが、小児科医も含め周りの意見は常に右から左でした。
    参考になると思えたものだけ実行させていただきました。
    小児科医の言うことなんて、人によってコロコロ変わります。
    病気に関してはきちんと耳を傾ける必要ありますが、それ以外はママの判断で大丈夫です。
    デイケアですが、よーく見学して、同じ地域や職場のママたちの評価、スタッフの赤ちゃんへの接し方、そして何よりも衛生面など、本当によく見極めた方がいいですよ。
    ここなら任せても安心と思えたら、あとは赤ちゃんも案外たくましいもので、なんとかなると思います。
    「うちはcry outはしない方針です。」ときっぱり言って、「わかりました。大丈夫ですよ。」と言ってくれるところが一番良いのではないでしょうか。
    1-2ヶ月以内にどうにもならなければ、相性もあるかもしれないので別のデイケアを探した方が良いと思います。

• うーん

育児お疲れ様です。

デイケアのような場所では大人一人に対して子供一人ではないから、抱っこで寝かしつけるというのは難しいと思います。

日本式?抱っこしてあげないと情緒に影響がでる?

そんなこといったら、アメリカ人の子供はみんな情緒に影響出てるってことになりますが?

そんな白黒はっきりさせなくても、臨機応変になったらよいのではないですか?私もアメリカ人の義母も、うちの子の赤ちゃん時代に抱っこしてあげたり、時には泣かせておいたり、その時その時で判断して対応してました。子供は小学生〜高校生なので赤ちゃん時代はもうずっと前の話ですが、別に情緒不安定に育ってません。

ご主人が日本のやり方に賛成でないのに、ごり押しして独りよがりな育児をしてしまって大丈夫ですか?トピ主さんの方でも妥協されるべきだと思います。ここは日本ではないのですから。

• no-cry sleep training

アメリカのママさん、こんにちは。
    アメリカ式のcry-it-outという泣かせる寝かしつけは、アメリカ人でも反対している人が多いですよ。
    出会ったアメリカ人すべてに正しいと言われたとのことですが、ものすごい保守的な地域に住んでいらっしゃるのでしょうか?no-cry sleep training で検索すると、いろいろリソースが出てきますので、ご主人と一緒に読んでみると良いでしょう。

• 育児は時代によって考え方が変わるからね

どちらが正しいかって、時代によってその時の流行り、みたいなものがありますよ。
    うちの子の時はうつぶせ寝が流行っていてね、たしかアメリカからそういう考えが来ていたんだと思う。
    その後、窒息死など事故がおき、日本式の布団は柔らかいから合わなかった、ということになりました。

でも、赤ちゃんが泣くのは運動でもある、って言われますよ。別に悲しいわけではなく、泣いて肺を鍛えていると思うんだけど。

あまり神経質にならず、その場その場に合わせるな、私だったら。

思いっきり泣かせるのは、むしろ賛成。赤ちゃん自身、疲れていいんじゃないかな。おなかもすくでしょうし。
    私も、抱っこばかりするのは賛成できないですね。

• それは無理でしょう・・

アメリカの保育園で
    日本式でお願いします!って言われても無理でしょう。
    心を鬼にしてアメリカ式でやるか
    嫌なら、自分で見るしかないのでは?

日系の保育園とかあれば
    そちらに相談してみてはどうですか?

• 中途半端は駄目

『泣いたら抱っこする』という接し方をしたいなら、仕事を辞めて自宅保育すればよいと思います。
    でも、仕事は止められない・預けるしかないならば『泣いても様子を見つつ放っておく』というやり方を徹底するしかありません。
    母親が不安になってたら、子どもだって不安になります。
    『大丈夫よ、泣きたいだけ泣いていいのよ』というくらいの気持ちで接していたら、いつかお子さんも泣かなくなると思いますよ。
    育児は始まったばかり。
    もっと大変なことはこれからたくさん出てきますから、不安がらずに一つ一つ落ち着いて対応してください。

• 大丈夫ですよ!まだ三日!

元保育士、海外で子育て中です。分かりますよ〜。私も外国人の主人と口論になりました。
    心配でしょうけど、保育園のことは保育園にまかせて。保育士もあまりにも泣きっぱなしなら、抱っこしたり背中をトントンしたり、何かしますよ。
    抱っこしないといっても、寝る時だけですし、それ以外の時間は抱っこしたりしていると思います。

できれば家と保育園のやり方は同じにした方が、デイケアに慣れやすいと思いますし、仕事復帰されるなら、今後も考えて寝る時は抱っこしない方がいいかもしれません。持ち込みOKなら、お気に入りのぬいぐるみ等を持たせるのもいいです。

でも、泣き声を聞いて辛いなら、家ぐらい甘えさせてもいいと思いますよ。私も仕事をしていて、夜は抱っこする気力もなくてずっと添い寝してました。子供はデイケアでは泣かなかったけれど、寝ませんでした。その代わり夜はぐっすり。主人や姑に添い寝をずいぶん反対されましたけど、寝ないと体力が持たなくて、仕方ありませんでした。
    子供はいい子に育ってますが、一人寝の現地の子を見ても普通に育ってるので、一人寝と情緒はあまり気にしなくてもいいんじゃないかなと思ってます。

• ???

アメリカのシステムを使う以上、それに従うしかないのでは。郷に入れば郷に従えです。
     日本式はアメリカではイレギュラーなわけですから。
     それを押し通したいのなら、現地のシステムは使わずに、自己完結する以外にないでしょう。

「抱っこしてあげないと情緒に影響が出る」って、あなたのご主人は情緒不安定ですか?周りのアメリカ人はみんな情緒不安定ですか(笑。逆に今、あなたが情緒不安定になっているのでは?で、それは、日本式育児の結果ですか?違うでしょう。
     つまり、その程度のことは、「大して関係ない」ってことです。

• 日本の育児書に、欧米の話が書いてありましたが...。

欧米人のように接する場合に有効だと書いてありました。
    大人になっても親子で抱きしめて、I love youといい、キスしますよね。この直接的な愛情表現が根底にあるから信頼関係がゆるがないのだとか。

一方、日本は「言わずに察する」文化です。気持ちや行動によりそい愛情を感じ取ってもらうのです。
    接し方、育て方がそもそも違うのです。
    日本の育児書では、抱いてあげて安心感を与えることの重要性、母子密着により母親との絆を作ることの重要性を説いています。抱いてあげれば落ち着きママ大好きになります。ママ以外だと号泣という赤ちゃんは珍しくありません。
    日本では、父親が家事も育児もしなくても白い目でみられないので、パパを見て号泣し近寄れなくても問題とはされません。
    また、日本は子供が就職後に親と同居しても恥とされません。欧米では自立できていないと非難されます。

社会の違いや育児スタイルを勉強した上で、自分の選ぶ育児スタイルを説得するべきでは?

ちなみに、川の字で寝るスタイルは欧米でも紹介され取り入れる人もいるようですよ。父親を頂点とした家族関係なので、不快に思う人もいるでしょうね。

• 泣かせ過ぎは良くないような。

現在三人目が生後半年です。
    うちの子も、私のことを認識しているので、
    他の人が抱っこすればすぐ目で私を追うし、
    2時間も離れるとギャーギャー泣いて、見ている
    人は大変です。
    欧米でも、日本式の添い寝が推奨されている
    そうですよ。日系の保育所なら、お願いしてみては
    どうですか?たくさん抱っこしてあげてください。
    泣かせ過ぎると脳に悪影響が出るそうです。

• 人それぞれ

私もアメリカ人と結婚し子供4人います。赤ちゃんが泣けば抱っこはしましたが、泣き止むまでや寝るまで抱っこし続けたりはしません。泣き続けられた時はアメリカ式にベッドに赤ちゃんを置いてしばらく離れることもありました。ドアを閉めても響く泣き声を聞き続けるのは辛いことですが、専業主婦で赤ちゃん1人なら何とかなっても、働いたり子供2人以上になれば自分の体が保たなくなるからです。とは言えトピ主さんがそれが正しい育児だと思うのであれば、周りがどう言おうと自信を持ってし続ければいいと思います。トピ主さんが母親なのですから。気に病むことなく可愛い赤ちゃんと過ごす時間を堪能して下さい。

• 育児書どおりにはいかない

デイケアはデイケアのやり方で、家ではトピ主さんのやり方で思いっきり抱っこしてあげればいいと思います。私も泣きっぱなしでドアを閉めるというのはストレスで出来ませんでした。泣き疲れてぐったり寝てりるわが子を見るのは辛くて止めました。慣れてくると、ここではこういう寝方、家ではこうってパターンが出てくるかもしれませんね。
    育児もそのときの流行があるから、その子の性格や生活習慣によってみな違うのでトピ主さんの思うように試行錯誤しながら答えが出てくると思うので頑張って!
    抱き癖が付くから抱っこしないはもう古いですよ。一時、短期間の罰則を与えるタイムアウトなんてのも流行ったけど、今はそれさえ古いし・・・。
    赤ちゃんでママの抱っこが好きなのって当たり前だと思って。だって、歩けないし、話せないし・・泣くことでしか訴えられないんだから。

• それが子供の為になります。

イギリスで二人の娘を育てています。
    私達は生後6ヶ月から寝室を別にして寝かせていまして、こちらでも寝かしつけのルーティーンは基本的に赤ちゃんが一人で寝る練習をさせる様になっています。

ただ泣かせっぱなしでは、ありません。とりあえず泣いても、部屋を出る。そしてドアの外で3分待機。それからまた部屋に入ってトントンしてあげる。ただ、ベッドから絶対に持ち上げてはダメです。あくまでも、ベッドの中で寝かせたまま、トントンです。そしてまた部屋をでる。今度は5分待機。という風に外で待機する時間を少しずつ増やしていきます。

私はこれを徹底していました。主人はもっと子供に甘くて、泣いたらすぐ抱っこしたり、ベッドから出したりするので寝かしつけに1時間かかるのもざらでした。

子供は自分で寝れる努力をしないとダメなんです。お子さん達に甘い、「泣いている子が可愛そう」と思ってすぐ抱き上げてしまう。それは回りまわっては、お子さんを苦しめている事になると思うのですが。

ちなみに、うちの娘達はとてもお行儀も良く、学業も優秀です。

• ごめんなさい、だんなさん間違ってます!

>寝かしつけの際一人で寝れるようドアを閉めて泣かしっぱなしにするのが一般的

これは嘘!泣いたら部屋に行ってあやす。何もなければ自分の寝室へ戻る。の繰り返しです。泣かせっぱなしでよいわけではありません。それじゃあただのネグレクトじゃないですか。

アメリカでは赤ちゃんでも自分の寝室・自分のベッドがあり、そこで一人で寝るのを推薦しているだけで、抱っこをしない、というのは個人の自由ですね。

でも皆さん書いてますけど、抱っこして欲しい年齢って限られてます。私は惜しまず抱っこしちゃう性格なのでしちゃいます。ただ、抱っこでなきゃ寝れないのは、親の体にきます。体重が重くなるにつれ大変ではあります。

まだ6ヶ月の赤ちゃんにお母さんがいない間泣くなというのは難しいです。うちの子も4ヶ月くらいから人見知りありました。ただ、大きくなるにつれ遊びに夢中になって気がまぎれるようになります。体が動くようになる頃、9ヶ月くらいでしょうか。

デイケアでのお子さんと先生の行動が気になるなら、お休みをとって隠れて観察されるのはどうでしょう。抱っこする先生もいると思うし、お子さんが遊ぶ時間もあるかも。

• 応援しています

周りの理解と協力があっても子育てって大変ですよね。
    逆風の中、いろいろと工夫して頑張っていらっしゃるトピ主さんは素敵ですよ。
    厳しい意見もありますが、気を落とさないでくださいね。

他の方も書かれていますが、欧州や米国でも今はクライアウトを嫌う人が増えてきています。
    日系のデイケアにこだわらずいろいろ探してみてください。
    意外と米国系や欧州系のデイケアの方が泣いたら抱っこしてくださいます。

最近は特に、高学歴・高収入ママの間で完全母乳育児や泣いたら抱っこする育児が流行っているそうです。
    生後1ヵ月から復帰しバリバリ働きながら、完母で頑張っている友人を見ると、私も励まされます。(私は母乳不足でミルクを足していますが)
    米国人で『泣いたら抱っこ派』の人と友達になって、ご主人や親戚に話をしてもらうのも一手だと思いますよ。

• 働かなくちゃいけなんですよね?

アメリカに住んでいて、日本式で育てることを望むなら、主さんは働けません。冷たいこと言うようですが。

我が家は日本人夫婦、アメリカに住んでいますが、私が息子が生後12週間から預けて職場に復帰しました。韓国系の自分と同年代の女性がやっている小規模なデイケアだったのですが、預ける以上は、彼女の方針に全て従いました。家とデイケアでやり方が違うと、小さい頃は混乱するので、家でも、デイケアのやり方で色々なことをやりました。

最近は子供も5歳になって分別もついてきたので、逆に、夜、家で寝るときは家族三人で川の字になって寝ていたりします。でも、基本的にはアメリカ式ですね。私も主人も、息子にはいつでもどこでもハグもキスも、I love you もI am so proud of you も惜しみません。

働きかなければいけないから預けないといけない、でも、日本式で育てたい、は残念ながらアメリカでは両立しません。御主人がアメリカ人なら、なおさら、難しいと思います。

• XX式と言う問題でもないような

在米で子供を8ヶ月ぐらいからデイケアに預けています。

トピ主さんはアメリカ式とか日本式にこだわっていらっしゃいますが、子育てで一番大事なのは、その子供にとって何が最適かを考えてあげることです。

たまたまトピ主さんのお子さんはよく泣いて抱っこが好きだった。その子に一番いい育児の方法はなにか?それを探せばいいと思います。アメリカで生まれたって、よく泣いて抱っこが好きな赤ちゃんはいるはずですよ。そういう赤ちゃんの親は、全員が全員ほったらかし?そんなことないはずです。

あとデイケアに預ける場合、日本でだって何もの赤ちゃんの面倒をいっぺんに見るわけですから、一人の子をずっと抱っこして寝かしつけることはできないですよ。ずっと抱っこしていてあげたいのなら、ナニーをやとうか自分でやるしかないと思います。

ちなみに、抱っこだけじゃなくて、なぜそんなに泣いてぐずるのか、根本的な原因を考えてみましたか?実は抱っこじゃないところに原因があるのかもしれませんよね?抱っこが全ての問題を解決するわけじゃないと思います。頭を柔軟にして、子供さんに一番いい方法を考えてみてあげてください。

• たくさんのご意見ありがとうございました

みなさまのご意見大切に読ませて頂きました。いろいろな意見を聞くことができて大変参考になりました。確かにアメリカ人は日本人に比べてなんでも自立している気がします。いろいろな面で日本の家族の形とは違うようです。私もアメリカで生活していくうえで、また子供は半分アメリカ人ですのでアメリカのやり方に慣れていかなくてはいけないと思ってはいるのですが、これだけはどうしても受け入れがたいのです。デイケアの先生、主人と相談しながらどうにか乗り切っていこうと思います。いつかこんな日もあったなと思える日がくると信じてたくさん悩んで精一杯育児を頑張ろうと思います。ご回答いただき大変ありがとうございました。

• そんなこともあったなあ

うちも二人とも泣かせてました。 アメリカ人の主人が行くな、抱っこするな、と言って。 が、そのうち慣れて泣かなくなりました。 でも時々様子だけはちゃんと見に行って、安全確認だけはしてました。 抱っこはしなかったです。 そんな時期もあっという間に、知らぬ間に終わってた・・・って感じです。

デイケアの先生たちは愛情を注いでくれてれば、安全な環境であれば、それ以上は求めなかったです。 注文付け出したらキリがないと思いました。 

育児、楽しんでくださいね。

• 泣く原因

トピ主さん、ここはアメリカと日本の育児法の違い云々ではなく、なぜ赤ちゃんが大泣きをするのか、その原因に注目すべきです。

私は次男の経験から、貴女の赤ちゃんは舌癒着症ではないかと思います。2010年の発言小町で「下におろすと泣き叫ぶ赤ちゃん…を育てたことのある方」を検索し、さくらもちさんのレスをご参照ください。他にも舌癒着症でググるといろいろな情報が出てきます。

舌癒着症は簡単に治る症状です。舌の裏の靭帯がキツイため、横に寝かされると舌が喉の奥につまり、苦しくて泣いているのです。だから縦位置に抱っこしてもらうと楽で泣き止むのです。それが証拠に、ウチの次男はつかまり歩きができる頃まではだっこしっぱなしでした。また、離乳食を飲み込むのが若干下手でしたが、今ではお陰様で立派な大人に成長しました(親馬鹿で

真っ赤になって大汗をかきながら泣き叫んでいる息子を目の前にしていた30年前に舌癒着症のことを知っていたら、あんなに泣かさずに済んだのにと心が痛みます。

トピを立てられて日にちが経っていますが、このレスがトピ主さんに届きますように。お子様の多幸をお祈りしています。

• アメリカでも泣かせっぱなし派、それほどもう主流じゃないかも?

アメリカで3人の子育て中です。私も第一子が新生児のころ、アメリカの子育て本で、泣かせっぱなしが良い、みたいなことを読んで、どんなに泣いても泣かせっぱなしにしました。

で、後悔してますよー。指をすう癖がついてしまい、小学校低学年まで癖がとれず、結果、出っ歯になってしまい、矯正をしないといけないことになってしまいました(涙)

二人目、三人目の頃は、他の育児書を読んだのか、経験から学んだのか、だっこはできるだけするようにしてました。指を吸うことは一度もなかったです。泣かせっぱなしだから指を吸うようになるとは限りませんが、ご参考までに。

ダンナさまにも、crying out反対派の本や記事を見せて説明するのも良いかも。

デイケアでは大人数を見るわけだから、ずっと抱っこしてもらうのは難しいですよね。おうちにいる夕方や週末その分たっぷり抱っこしてあげれば大丈夫ですよ。もううちの子たちも大きく、あの大変だった抱っこの時代が懐かしいです。

• シアーズ博士のアタッチメント育児

シアーズ博士の本のシリーズを、ご主人に読んでもらったらいかがでしょうか?

アメリカに限らず、今は世界で有名な小児科医さんですよ。

シアーズ博士は、アタッチメント育児を推奨されています。要は、たくさん抱っこすること、添い寝も推奨です。

科学的な根拠も出ていて、ご主人にも、納得してもらいやすいのではないかと思います。

泣かせっぱなしで放置することの弊害は、今はもうかなりの数の論文が出ていて、ほぼ、定説になってきています。

お子さんのためにも、頑張ってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧