面白くてたまらない医療ドラマ教えて

レス60
(トピ主0

生活・身近な話題

(こちらのトピはラストや重要箇所のネタバレは禁止でお願いします)

テレビドラマかれこれ20年、楽しく観ています。
様々なジャンルで面白いドラマにアンテナを張ってきたのですが
個人的には血が苦手で手術シーンが苦手だったので、これまで医療ドラマは殆ど見ることがなく、
観たことがあるのは白い巨塔くらいなものでした。

しかし、ここ発言小町でお薦めされていたJINを観てから医療ドラマの素晴らしさにつくづく感動し
続いて観た医龍では主人公たちの技術の高さに毎回圧倒され
あっという間に第四シリーズに突入してしまいおそらく今週中には最終回を見終えそうな勢いです。

そして来週から観たいものがまったく思いつきません!
タイトルがありすぎてよく分からないのです。
なのでどなたかお薦めしてくれませんか?

白い巨塔、JIN、医龍シリーズ
この次に観ておきたい最高の医療ドラマを…

浅い知識で知る中での候補は今の所、
救命病棟24時
ブラックジャックによろしく
この二つあたりですが、まだ見所がよく分からないんです。

白い巨塔は、日本の有名大学病院内に蔓延する派閥争いや出世競争の泥沼劇、といった感じで
医龍は出世競争はありつつもあくまで主人公の天才外科医チームが毎度最高難度の手術に挑むオペ室ドラマの最骨頂という感じです。
そしてJINはというと、もはや歴史ファンタジー医療ドラマで、今までにないタイプ。
知識も道具も揃わない時代にて、いかにして人間の命を救うかという命の尊さをひたすらに感じる素晴らしいドラマでした。
手術シーンが苦手で、人が死ぬシーンが落ち込む私がこれらをあっという間に観られたのはただ最高に面白かったからです。
これらのドラマに勝るとも劣らない素晴らしいドラマは他にあるのでしょうか。
もしあれば教えてください。
ネタバレのない程度に売り文句を添えていただけると有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷うことなく…

私のイチオシは「Dr.コトー診療所」です。
    吉岡秀隆君主演の名作です。

大学病院でのある出来事がきっかけで離島診療に携わることになった若き医者の奮闘ぶりが描かれています。
    離島ならではの事情や人間関係があって泣かされてばかりでした。
    あ、でも心温まる人間味溢れた素晴らしい内容ですよ。
    中島みゆきさんの唄う主題歌「銀の龍の背に乗って」が盛り上げてくれました。
    雄大な自然の中にポツンと佇む小さな診療所というシチュエーションも秀逸です。

漫画原作ということでドラマ放送後に読んでみましたが、原作に負けないドラマに仕上がっていたと感じています。

救命病棟24時も大好きですが、江口洋介あってこその面白さだと思ってたので、最新シリーズで江口さんが出なかった時点で観ませんでした。

最近の医療ものでいえば「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」が一番ですね。
    こちらは米倉涼子が爽快な気分を味わわせてくれます。

• 私のオススメ

私も「JIN」と「医龍」シリーズ面白かったです。

それ以上に面白かったのが「ドクターX」です。
    最初は主人公の高飛車な女のイメージがあって見てなかったのですが、一度見たらすっかりハマってしまいました。
    決めゼリフの「致しません!」と「私、失敗しないので!」が実に痛快です。

• 馬医

あと、ホ・ジュン。

• 偶然見て面白かったので

韓国版の『白い巨塔』
    本家と見比べてみてはいかが?

• 医療ドラマといったら

アメリカのドラマ、ERでしょう!

エイズ、銃、虐待、移植、尊厳死、戦争…私の中ではトータルとして社会派ドラマって印象で、毎回色々考えたり涙ぐんだりすることが多く。
    (放送されてた年代と社会問題が、今見るよりはリンクしてたと思うので余計に)

登場人物のキャラが濃く、笑いのバランスも一級!
    15シリーズの長寿ドラマなので登場人物の成長を見るのもまた一興です。
    あの新人がこんな立派に…(涙)ってのが一人じゃなくて何人かいるんですヨ。

そして何より治療シーンがリアル!!
    ドキドキ感がイイ。
    ER見てると日本の医療ドラマはやはり物足りなく感じます。仕方ない。

職場での恋愛いざこざはいささか食傷気味となるやもしれませんが、お試しあれ。
    あと最後のシリーズの方になると登場人物の退場の仕方がちょっとなぁ、な感じですが。

ついでに言うと、私の中ではジョージ・クルーニー=ダグです。

• 桁が違う面白さ

海外ドラマ、ERです。
    書いていらっしゃるのが国内のものばかりなのでどうかとおもったのですが。

其々の人物描写が実にうまく書かれています。
    面白さは保障できます。
    確実に嵌りますよ。

• NHKの「ドクターG」とか

再現ドラマとかあるし。

• コード・ブルー

ドクターヘリのドラマですが、おすすめです。

• そうですねぇ・・

坂口憲二さん主演の「医龍」。
    私は見たことないのですが、人気があるのは知ってます。

後は米倉涼子さんの「ドクターX」

長瀬智也さん主演の「ハンドク」も面白かった印象があります。
    ちょっと他とはテイストが違うかも。でも面白かった。

韓流ドラマで言えば「グッド・ドクター」
    サヴァン症候群の青年が医師を目指す話です。
    人として成長しながら、恋もして・・主役にとにかく癒されました。
    優しい医療ドラマです。

• ブラックジャックによろしく

普段民放を殆ど見ない医師の父が、元看護師の母と観ていました。
    苦学生だった父。
    現実を描いていて面白かったようです。

• う〜んと…、

『Doctor-X 外科医・大門未知子』
    面白かったです。

『DOCTERS』
    も面白かったです。

• 振り返れば奴がいる

織田裕二と石黒賢のライバル医師のドラマ
    「振り返れば奴がいる」。

1993年のものですが、面白いですよ。優等生医師石黒賢と、主演の真逆タイプの織田裕二。

ラストの石黒賢と織田裕司のシーンは、数あるドラマの中でも名場面として知られていると思います。これ以降のドラマで同じような場面で、あそこまでの迫力はなくてもデジャブ体験をする事が出てくるようになりましたから。

• やっぱり救命病棟24時

個人的に江口洋介さんと松嶋菜々子さんが好きなので
    大好きな作品です。

シリーズ化されており個人的には第2シリーズが好きです。
    ちなみにこの時は松嶋さんではなく松雪泰子が出演されていて
    江口さんとのコンビが何ともクールで大人的なとこが魅力です。

詳しく語らぬなと言うことなのでまずはご覧ください。

ps.誰にも媚びず救急医療に突き進む江口さんはホントに素敵です。

• ”DOCTORS 2”  と ”DOCTORS 3” 

「面白い」という意味が、若干違うかもしれませんが…。

沢村一樹さんが演じる主人公の外科医と、彼と対立する高嶋政伸さん演じるところの ”卓ちゃん”のキャラが 際立って秀逸です。

その卓ちゃんを支えるコバンザメ系のドクターたちのキャラ設定も実に人間味豊かです。

それゆえに、白い巨塔ほどの重厚さはありませんが、
    現在の医療現場の問題点などもさまざまな形で織り込んでありますので、興味深く視聴できるドラマだと思います。

あとは、昨日でちょうど終わりましたが、”ドクター・倫太郎”もよかったです。
    彼は精神科医ですので、手術シーンはありません。

現代日本人が抱えるストレスや親子関係などを軸にしたドラマです。
    (ネタバレ無しということなので)
    とても心に残るドラマでした、とだけ言っておきます。

• アメリカのドラマ

ERとDr.Houseが医療に忠実で最高に面白いです。

ERの放送は終わってしまいましたが、10年以上前から続いた大人気医療ドラマです。初期のドラマは80年代感がありますが、シリーズが進むにつれどんどん近代的になります。是非第一シーズンからご覧ください。
    医龍もJINも、実際は医療現場ではあり得ない事も沢山盛り込んだ、医療者から見れば突っ込みどころ満載のお話ですが、ERは現場に忠実です。なにせ現役の臨床医が監督しています。
    日本の医療ドラマのように、今にも心臓移植が必要な重度の心不全患者が、ソリューゲン一本繋いでいるだけ、なんていう突っ込みどころ満載のシーンはありません。
    治療のシーンも、なるほどこういう時はこうすると良いのか、と現役の医師の参考になるほど。
    そしてヒューマンドラマが面白すぎ。登場人物一人一人の人柄にも、どんどん引き込まれてしまいますよ。

Dr.HOUSEは、変わり者だけどなぜか憎めない、天才診断医のドラマです。アメリカには、診断を専門とする医師がおり、一般の医師達が診断できなかった原因不明の病を、問診、検査結果、診察から論理的に原因と病名を導き出していきます。

• コードブルー

同じくフジ系の「コードブルー」もいいですよ!

山下智久さんら演じる、若き救命医の卵たちの戦いの物語です。
    ドクターヘリでの出動がメインなので、毎回ハラハラしながらも釘付けでした。
    更なる続編を強く希望するドラマの一つです。

• そりゃぁ、ドクターXですよ!

医療関係者で、一時仕事の関係で術場にも入っていました。

最近のお勧め医療ドラマNo.1は、ドクターXシリーズです。

主人公演じる女性外科医の手術っぷりは見ていてスカッとします。
    このドラマを機に、米倉涼子さんのファンになりました。

最近のドラマはどれもそうですが
    医療行為のシーンが非常にリアルになっています。
    ただし、手術室内でマスク取ったらダメでしょ?
    そこちゃんと監修しようよって所だけが減点対象かな。

脇を固める俳優陣もアクが強くて現代版の「白い巨塔」
    前シーズンでは東西の外科医が入り乱れての「白い巨塔」状態でしたが
    西側、東側の医師の苗字が東名高速と中央道のSA、PA名を使っていて笑えました。
    ちゃんと西側の俳優は関西人を使っていたので方言にも違和感なかったし。

ちなみに…知人に現役医大生がいますが
    先生からドクターXを勧められたそうです。医師のお墨付きですね。

• 外科医ポン・ダルヒ

韓国ドラマですが、今まで見た数多くのドラマの中で一番感動しました。
    感動と共に、生きていく勇気ももらえる素晴らしいドラマだと思います。
    研修医ながら、自分も心臓疾患を抱えているポン・ダルヒが人生に真剣に向き合うドラマです。
    同じく韓国ドラマ『ニューハート』『総合病院』もお勧めですよ。

• ER

シカゴの救命救急医の話です。
    患者を助けようとする医師とそれを取り巻く環境、恋愛、家族問題、病院の問題、アメリカならではの問題など、様々な要素が織り込まれ、とても面白いです。

人気が高かったので、何年にもわたってシリーズ化してました。
    特に初期の頃は、まだ無名だったジョージクルーニーが小児科医として出ているので、目の保養にもなるかと思います。

• ドラマじゃないけど

ドラマじゃ無いですが

「ドクターG」

研修医達が実際にあった症例を推理し病名をあてるバラエティ。

面白いです。

• 振り返れば奴がいる

20年くらい前、私自身が医学生の時のドラマですが、友人たちと欠かさず見ていました。
    真面目で正義感の強い外科医(石黒賢)と、腕はぴか一だけど商業主義的な外科医(織田裕二)、振り回される研修医(松下由紀)、他にも麻酔科医、外科部長、製薬会社のMRと言ったどろどろの人間関係と絶妙に織り交ざる患者の治療。
    最終回の衝撃も未だに同僚たちと話題になることもあります。

• ドクターコトー診療所

10年ほど前の、吉岡秀隆さん主演のドラマです。
    離島の診療所にやってきた天才外科医の話です。

最終回は涙でぐちゃぐちゃになりました。

私の中ではJINと双璧をなす素晴らしい作品で、甲乙つけがたいです。

• ER

海外ドラマですが、
    もうなんといっても 「ER」お勧めします。
    少し古いドラマではありますが、見ごたえありだと思います。

ERとは救急救命室のことですが、救急の患者さんだけでなく、
    さまざまな病との闘い、生老病死、そして医師たちの葛藤や
    成長、たまにユーモアと、毎回息を呑んで観ていました。

お勧めします。

• おすすめ、たくさんあります!

医療系ドラマ、見ごたえある作品がたくさんあると思いますよ。
    私のおすすめの中で二つご紹介いたします。

「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」は、米倉涼子さん演じる一匹狼のスーパードクター大門未知子が「私、失敗しないので」と言いながら活躍するドラマです。
    大門先生がとにかくかっこいい!

「チーム・バチスタ」シリーズもおもしろいですよ。
    伊藤淳史さん扮する田口先生と、仲村トオルさん扮する厚生労働省の白鳥さんコンビが様々な謎に挑むのですが、このコンビのやりとりがたまらなく魅力的です。

ネタバレになってしまうとおもしろくないので、あえて説明はこれくらいにしておきますね。

あ、「ブラックジャックによろしく」と「Dr.コトーによろしく」は、原作漫画がものすごく好きです。機会があれば、是非ご一読を!

• レスします

House, M.D.でしょうかね。
    癖のあるキャラクターたちにインテリジェンス、最高です。
    日本のドラマ作家も見習って。

• バチスタ

医療ドラマ、面白いですよね。

白い巨塔も救命病棟も医龍も見ました!

そこに書かれてない作品でチームバチスタシリーズがあります。

中村トオルさんと伊藤淳史さんが出てるシリーズです。

映画では阿部寛さんに竹内結子さんのモノがあります。

なかなか面白いと思いますので見てみてください!

• 白い影

医療ドラマ、好きですね〜
    ついつい、見てしまします。

神業を駆使して患者を救ってくれる、王道・医療系とはちょっと違うかもしてませんが、

2001年 TBS系放送の「白い影」をお奨めします!

だいぶ昔に同じものを田宮二郎さん主演でやったらしいですが、
    私がおすすめするのは
    SMAP中居正広・主演の方です。

今の中居くんとは、180度違う?感じ。
    シリアスな役を上手く演じています。
    相手役の竹内結子も、せつなくていいです。
    重要な脇役をいかりや長介。

命、とか、人生とか・・・重いテーマですが。
    せつなくて、号泣。。。します。
    BGMのクラシックの使い方も上手いと思います。

王道系では、救命病棟24時は、やはり面白いですよ。
    私はシリーズ2が一番好きです。
    進藤先生の神業と情熱が廻りにどんな影響を与えるか、が見どころでしょうか。

• ドクターX

大学病院での派閥争いなど関係ない凄腕派遣ドクター役の米倉涼子さんが
    とにかくカッコよかったです。
    誰に媚びることもなく一匹オオカミで、できないこと、やりたくないことは
    「いたしません!」とキッパリ言っていて見ていて清々しかったです。
    衣装も素敵でした。

私も手術シーンでの血や内臓が苦手なのであまり医療ドラマは見ないのですが
    救命病棟24時やドクターコトー診療所は例外で好きでした

• ER

世界中で放送されてますし、日本の医療ドラマのほとんどは、これを多少なりとも参考にしているのではないかと思われます。

15シーズンまでありますし、見ごたえはありますよ。

ジョージクルーニーは、これで世に出たようなものです。

• あと・・

韓流ドラマの「ホ・ジュン」は面白かったですね。
    JINと同じように医術がまだ発達してない時代の話、時代劇。
    見習いから心医と呼ばれるまでになる男のお話。
    長いドラマですが、ハラハラドキドキで最後まであっという間に見てしまいました。

レス求!トピ一覧