事務パート、皆さんだったらこの場合辞めますか?続けますか?

レス34
トピ主のみ0

aki

働く

トピを開いて頂き有難うございます。

早速ですが、40代事務パートで丸5年程同じ会社で扶養内で働いてます。

時間は8時半から2時半までの5時間です。

私の前にいた方は社員の方で、その後フルタイムパートを募集してた様ですが、応募が全くなく、扶養内でOKとしたところ私含め応募が沢山あり、結果的に採用して頂きました。

私の仕事は受注関係でその日によって件数と忙しさが全然違いますが、一人で行ってた為2時半までに終わらず、ほぼ毎日3時過ぎまで(残業代はつきません)掛ってました。

それ以外に週1,2回、1時間〜2時間残業してました(これは残業代が付きました)

そんな感じで4年半ほどどうにか103万に抑えて(10月辺りから調整の為、月2日程休んでました)きました。

103万に抑えてるのは、子供にまだ手が掛るからで、数年後はフルタイムを希望してました。

ですが、そういう忙しい状況を見かねて会社側が私の知らない間に事務員の社員さんを募集してまして20代後半の方が入りました。

とても良い方です。

2か月過ぎた今日、私のやってる仕事をその方に全て今月中に移行して、私はその人のサポートと簡単な事務処理や雑用をやって欲しいと言われました。。

正直いって今迄の仕事は一番好きでやりがいがあったし、新たな仕事は今迄と違い一日1時間〜2時間で済む単調で簡単な仕事です。

他にも頼みたい雑用があるからとは言われましたが、一日5時間は全然持たず、今迄と違い遣り甲斐も無く極端に暇になると思いますし、何となくそうなるとわかってはいましたがほんとにガッカリしました。

その方をとったのはパートの私を辞めさたかったんですよね。

このままここで仕事を続けるのは辛いのでこれを機に辞めようかと思うと思ってますが、皆さんならこのまま続けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします。

辞めさせたいかどうかは聞いてみなくてはわかりませんが
    20代のフルタイム正社員を採用したという事は
    会社にとって103万円調整して休んだり短く勤務する人だけではなく
    フルタイムで働いてもらう時には残業をしてくれる人が必要だったという事だけは間違いありません。

辞める気なら会社に聞いてみてはどうですか?
    「私要りますか?」って。
    それで要らないって言われてら気持ちをすっきりさせて
    辞めるでもいいのではないですか?

• 次が見つかったら

雇い主の思惑なんか、こちらが考える必要あるんでしょうか?

やりがいは無くても、時間通りに帰らせてもらえるようになり、希望通り扶養内で働けるというのは、かなりお得な話と思います。

次の仕事が見つかったら辞めることも考えますが、そうでないなら居座ります。

• 客観的に見て。

40代のオバサンはいらない!と会社は判断したのかも知れませんね。

ただ、1日5時間働いて残業もして103万以内って時給かなり安くないですか?
    私は1日4時間週5日でも103万超えて130万以内に抑える感じでしたので。

割りにあってないと思います。

他のお仕事を探されてもいいと思いますよ。

• やりがいを取るか、安定を取るか

40代で、お子さんがまだ小さいとのこと。
    やりがいを求めて転職しても、同じ条件の仕事が簡単に見つかるでしょうか?
    扶養内短時間事務パートというのは、激戦区です。
    今まではサービス残業も多かったようですが、社員さんの補助ならサービスで残業することもなく、
    調整で休む必要もなくなるのではありませんか?

それに、その採用された社員さんが辞めずに定着するかどうかもまだわかりません。
    今回の決定が、ずっと続くかどうかもまだわかりません。
    今は短気を起こさず、様子を見ながら続けては?

雇用保険は入っていますか?
    会社側が辞めさせようとしているのであれば、会社都合で退職にしてもらいましょう。
    そうすれば失業給付もすぐ出て、長くもらえます。

生活の上で何を大事にするか、ですよ。
    一番大事なのは、お子さんじゃないですか。
    手が掛かるうちは、就業時間の決まっていて、
    103万以内で働ける今の会社が都合がいいんじゃありませんか?

• 日数を減らしてもらう

週に何日働いているのですか?月〜金の5日間ですか?

可能かどうかわかりませんが、私だったら週5から週1〜2に減らして
    ほかの日にはほかのところにパートに出ます。
    2か所の合計で103万円になるように工夫します。

• ヒマな仕事というのはツライですよね

「扶養内には抑えたい」「でも仕事内容は好き・やり甲斐がある」という両極のジレンマ難しいところですね。

私の経験から言うと、「ヒマな職場・仕事ほどツライものはない」ということです。とにかく時間が経つのが遅いです。月曜〜金曜9〜5時・土曜9時〜1時までの事務仕事、主さんと同じで、その部署担当チーフのサポート程度でほとんど仕事がなく、本当に毎日長かったです。

今現在は、「目が回るほど忙しいけど、やり甲斐がある週3回9〜5時のパート」で楽しくやっています。

子供さんに手がかからなくなれば、またガッツリやり甲斐のある仕事を探すとして、今は「扶養内」のパート探されてみては?

• 受け取り方の違い

パート時間内に終わらない仕事量。
    トピ主希望として扶養内パートで調整させろ、1〜2時間ならいいがフルタイムなど固定での時間の延長はしたくない。
    その状況でも業務量は変わらない。なら社員を増やして事務パートの仕事量を減らし、パートは時間内で帰れるようにしよう。

会社側は社員を採用した時点で必要ないのなら貴女に「引き継ぎをして翌月いっぱいで辞めてくれ」と言っても問題ないわけです。
    そうでないなら貴女というパート社員も大切にしているのでは?

そういう会社の意向は無視で「辞めさせたいんだ」と曲解。
    気に入らないと言われても、じゃあどうしたら貴女の気が済むの?何がしたいの?と思います。

社員を採用するのにパートの同意を得る必要はないです。
    貴女の希望や意向を全く無視したわけではないですし、むしろ時間内、扶養内でという希望を叶えているわけですから。
    それにまだ「私の仕事は気に入ってるんだから取り上げるな!変えるなら辞めるわ!」というのはワガママではないですか?

ある程度自分の希望が叶う職場であれば、ある程度は「パートだから」と割り切って続けるべきだと思います。

• 辞めます

自分でしたらとりあえず辞めますね。
    なんの相談もなく新人さんが入ってきて仕事をとられていますが
    トピ主さんも扶養内に抑えなくてはならない状況では会社側も
    困っていたのでしょう。
    まじめに仕事をこなして来たのに残念な結果だと思います。

• ひとつ確認

>数年後はフルタイムを希望してました

これ、会社側にはきちんと意思を伝えてありましたか?
    それによって印象は異なります。

もし伝えていなかったとしたら…
    それはただの「察してチャン」と言います。

• とりあえず続けながら考える

新しい社員を雇う前に打診はなかったのでしょうか?

扶養を外れてフルタイム勤務できないだろうか?とか
    もしできないなら社員を雇おうかと思うけどどうだろうかとか。

そんなことなしに、今までの貢献度合いなど抜きにして
    社員が来たら、そらぁ、辞めたくもなりますよね。

トピ主さんがお子さんが大きくなったらフルタイムで働きたいと思っていることは
    会社サイドは知っていますか?

もし知りながら雇ったのならば40代のパートよりも若い長く働いてくれる人が
    欲しかったのかもしれません。
    40代のおばさんよりも若い子の方がいいですもん。(私も40代パートです)

ただパートで、これから同じような仕事を探すのは難しいかと思います。
    補助的な事務でさえ募集がありませんし、ましてや40代でしょ?
    かなり厳しいと思います。

私ならその職場にいながら、仕事を探しますね。
    補助事務ならいつ辞めても支障がないでしょうから。
    そして仕事中はのんびりして定時に帰りますね。

契約がどうかわかりませんが会社から辞めてと言われない限り
    働きながら仕事探しが良いのでは?

• みじめになる気がします

トピック主さんとしては少し侮辱されたような気持ちですね。

一番好きでやり甲斐があった仕事かもしれませんが、
    雇う側からしたら もっとテキパキして仕事してくれたらと思い、
    もう少し頼みたい仕事があっても頼めず、子供さんにも手がかかり…
    103万以内で働いてもらうことは、会社のメリットはそんなにないんですよね。
    (数年後、育児が楽になったらフルタイムって都合よすぎ)

こちらからは言えないので、遠回しに必要ないと伝えているのではないでしょうか。
    その空気を感じ取り辞めるか、割り切って居座るかはトピック主さん次第ですが
    新しい若いパートの方が有能だったら、プライドが傷つきませんか?

• パートだと色々ありますから

・5年ルールができたので、トピ主さんも今3年目だからそろそろ考えないといけない。
    ・年末に向ってだと忙しい時期になってくるのではないかと思いますが、その時期に休まれると会社としては困る。
    ・トピ主さんの会社の規模がわかりませんが、来年10月からパートの社会保険加入条件が変わるので、今までのトピ主さんの働き方だと社会保険加入条件にあてはまる可能性がある。

から、103万の扶養範囲がある人ではなくガンガン働ける社員を採用したのかな?と思います。

扶養の範囲は超えたくないから調整で休ませろ。
    やりがいがあった仕事を取り上げるな。
    って勝手な言い分だと思いますけど。

• 続ければいいんじゃない

もともと正社員->フルタイム->パートタイムと移行して募集しているのですから、トピ主の仕事時間で終わらない分を誰かが何かしらサポートしていたのでしょう。
    晴れて正社員が入社したから、サポートと他の仕事をあてがわれるようになっただけで、年収を103万円に抑えた勤務がしやすい点からも有意義な職場でしょう。

• どうしろと?

今は絶対に扶養内でしか働かないけど数年後はフルタイム希望って言われても知りませんよねぇ。
    今現在終わらないうちに帰られちゃってまわりの人たちが大変なんでしょうから。
    トピ主さんの都合のためにほかの従業員に数年ガマンしてなんていうわけないですし。
    トピぬしさんがフルタイムを希望する時まで派遣か契約社員でつなげってこと?
    でもそれも会社の自由ですから。
    前の社員の人が辞めてパートにしてみたけど残業してもらえないし、扶養内最優先であまりにも
    使い勝手が悪くて会社のほうも後悔してるのかもしれません。
    私ならフルタイムで働ける時期まで辞めないかなあ。居心地が悪い過ぎて病んできたなら辞めますが。
    忙しくやりがいがあって扶養内って仕事はなかなかないと思うので。

• 会社は

トヒさんには辞めて欲しいのが本音です。
    人件費は重たいですから

• 希望通り定時でさっくり帰ればいいじゃない

会社は本来フルタイムを希望していたのを知っていて、調整してまで扶養範囲内で何年もいたんですよね。
    だったら仕方ないんじゃないですか。

扶養範囲内で収めたいけど目一杯ギリまで働きたいとか定時で帰りたいとか
    損得勘定強い人ほど、他の誰かが自分より良いポジションになったりすると急に慌てる人が多いですが…
    過去にフルタイムで働かないか会社の人に言われませんでしたか。
    会社や上司から打診があった時に断ったら、普通は次はもうないものなんですよね。

別に扶養範囲内パートは個々の家庭の自由だと思いますが、学童に預けてパートでもフルタイム働いている人もいるわけだし。
    40代後半の私でも夕方になる前に帰ってしまう人より20代の若い人と一緒に働きたいですもん。

• 会社の配慮だと思いますよ

40代で数年経ったらフルタイムといっても、体力が持つでしょうか?

会社側は今、フルタイムで働いて欲しかったのでしょう。103万円に抑えるために10月から休みを増やしたり、やりがいのある仕事が無くなるのが嫌など、ちょっと我儘と感じます。
    それでもクビにならず、簡単な仕事を与えてくれたのは、事務能力が落ちてきたのではないでしょうか?

会社側の配慮だと思いますよ。あまりひねくれずに少し働いて、自分はもっと働けると思ったら、新しい仕事を探しましょう。

すべて自分の希望通りの職場は、なかなか見つからないと思いますよ。

• 私ならやめます。

少し状況は違いますが、先日、4年勤めたパートをやめました。
    1日3時間、地方都市の最低賃金より少し時給がよいだけのパート先。
    ふたりの子供も小学生になり、落ち着いたのを機会にやめました。
    とにかく、たかが数百円の時給で責任が重すぎて重すぎて。
    日々の経理はもちろん、予算、決算まで一人で数字を出し、事務所の上司はハンコ押すみ。
    税金から予算をいただいての事業もあり、その際の県への報告では数字か合わないと上司からなじられ(合わないとは実際にかかった金額が少なければ、予算が削られるから多めに出せという事です)
    ストレスによる蕁麻疹。目がチカチカも数え切れいほどありました。
    やめてすっきり。
    7月から古巣で働きます。今はしばしの休息。
    私の様に体に、異変か出る前に決断を。

• 何を考えているんですか

自分で辞めたいと言っているではありませんか。
    理由は関係ないでしょう。
    辞めたいなら辞めればいいんですよ。

それとも他人の意見で辞めるかどうかを決めるんですか?
    「辞める」という意見が多ければ、自分は間違っていなかったと安心するんですか?
    既婚男性は妻子を扶養する義務がありますから、相応の覚悟がなければ辞めたくても辞めることはできないんですよ。

しょせんは扶養範囲内の仕事だから安易に考えているんでしょうね。

• その就業時間で…

103万で抑えてこれた…って事は、調整でしょっちゅう休んでたんじゃないですか?時給がメチャクチャ安かったら応募殺到とはならなそうだし。ご家族にとっては103万の壁は大切なんでしょうし、それが採用条件だったんなら仕方ないんでしょうが、周囲にとっては迷惑以外の何者でもないですからね。社長からすると、経費を節約するためにパートを雇ったけど、やっぱり問題があったって事だと思います。

ただ、フルタイムの社員が入ったとしても長い目でみれば、その人の体調不良や有休等でお休みを与えなきゃイケナイ時もありますよね。事務所に誰もいなくなるのも困るのし、トピさんはそういった時のリスクヘッジ要員なのかもしれません。これからは基本残業ないんだし、103万の調整も楽にできるようになるんだから、続ければ良いんじゃないんでしょうか。

今まで散々103万にコダワッテおいて、自己都合で後々フルタイムに変更希望するのは止めてくださいね。会社としては、パートさんに人事の件で振り回されるの、正直うっとうしいと思います。

• 視野を広げて判断

トピ主さんに限らず、自分目線ですべてを判断するのはやめましょう。

会社側も事業運営をするために、試行錯誤していると思います。
    短時間のトピ主さんは時間制限があり、使いにくいのかもしれません。
    もっといろいろな仕事の指示も出したいけど出せない。ジレンマですね。

このケースですが...
    トピ主さんを辞めさせたいのであれば、契約満了で終わらせると思います。
    そして20代の社員の採用理由はいろいろ考えられます。
    業務を整理するため、縁故関係での採用(仕方なく)、次世代育成のため...
    事情はわかりませんが、あまり悪意に捉えない方がいいのではないかと思います。

そして業務内容の変更。これは異動に相当します。
    時期が来ればまた変わりますし、一時の状況で決断するのは短絡的だと思います。
    早く帰られるようになるメリットもあるので、それはそれで自分の時間ができていいじゃないですか。
    やりがいを主張されていますが、それは与えられるものではなく、一定のポジションで自分で作っていくものだと思います。
    数年先を見越して判断されてはどうでしょうか。

• 頭では判っていても悔しいですね

5年会社の為に頑張ってきたのに新人に仕事をかっさらわれて、その補助だけ。
    雑用しかさせてもらえなくなる。やりがいが。。。ですね。

判りますよ。黒い感情が出てくるのも判ります。

ここはあえて考え方を変える。
    お金の為にここにいるんだ。すぐ帰れるから助かる〜って思うようにします。
    事務仕事は激戦です。
    その時間帯だけでやれるなら条件だけをとると良い物件ですよ。
    しばらく続けて様子を見るのも良いのではないですか?

会社が急に冷たい態度になったなら、それから考えても遅くありません。

その社員さんと張り合ったりしたら、みじめになってしまうので、違う仕事のやりがいを見つけてみましょうよ。
    頑張ってくださいね

• 自分なら

条件と職場の雰囲気が良ければ、わざわざ自分からは辞めませんね。社員とパートじゃ元々、立ち位置自体が違うのに張り合っても意味が無い。

寧ろ楽な仕事を適当にしてて、給料もらえてラッキー位ですね。でも表面は甲斐甲斐しくすることは忘れません。

• 会社はあなたに感謝しています

辞めさせたいのなら、会社はそんなことはせずはっきり「辞めてくれ」と言います。
    あなたはそうではないのです。なぜならあなたのこれまでの働き振りを評価しているからです。

がっかりされる気持ちは分かりますが、会社側もそういう状況を見かねたうえでの
    判断であり、あなた自身は依然として必要とされているのです。

やりがいのある仕事にすぐ転職できるような状況ならともかく、
    何も今すぐ辞める必要はありません。あなたが辞めると言ったら会社は驚くことになりますよ。
    あなたがそう思っているとは夢にも思っていないはずです。

• 居づらい雰囲気なんですか?

もともとは、社員が1人でしていた仕事を、扶養内で時短の主さんが採用されたのですよね。

やはり、内容的には、無理があり、主さんが調整欠勤時は、他の社員に負担がかかっていたのですよね。

フルタイムの社員なら、問題なく円滑に仕事が回るでしょう。

主さんは扶養内雇用の時短のパート。

会社が、サポートとして、パートである主さんを、必要としているなら、辞める必要はないと思います。

主さんの気持ち次第だと思います。

• それは…

サラリーマンなら窓際においやられた…てことですよね。一応雇ってはもらえてるけど仕事がないっていう…。

辞めるの待たれてる感じですね。辛いけど、そういうのありますよね。会社から言うわけにはいかないから。

意固地になって居続けるのも手ですが…いづらくなりますよね。前を向いて転職ですね。

• 働いて「い」ます

働いてます→働いています
    行ってたため→行っていたため
    希望してました→希望していました

こうじゃないですか?

その他もありましたが、文章が気になって内容が入ってきませんでした。
    遣り甲斐のある仕事を任せてもらえるよう、頑張って下さい。

• 私なら

転職しますね。

ほんとはやっちゃダメだけど
    今そんなに暇なら、その間に転職サイトを見て、あたりをつけて面接三昧します。

• 年間で103万なら、月にして8万5千位ですか?

そのお給料で、主さんのように、毎日の業務をこなし、出来ない時はサービス残業。

やりがいを感じ、責任感をもってお仕事をされていたのが、わかります。

でも、調整の為の欠勤というのは、主さんの代わりに、仕事を回される社員にとっては、迷惑な話です。

それなら、フルタイムの社員を入れて欲しいと思います。

やりがいを感じたいなら、中途半端な働き方ではなく、社員として、おもいっきり、働いてみるのも良いのではないですか?

• 経営者の立場

中小企業の社長です。
    出産とかで社員を辞めた人がパートタイマーでくると本当に優秀なんですよね。
    日本の社会は人材を無駄にしていると思います。
    ところがやはりパートはいない時間の対応に困るということがあります。
    4年もやったということですから、会社としては主さんがフルタイムで来ると期待してたんじゃないですかね。
    仕事ぶりは会社としては評価してると思うんです。
    ただ、仕事ができるほどにその人が営業時間中にいないという矛盾が蓄積されることになります。
    いない人に仕事を任せているというジレンマです。
    会社からこれまでそれとなくもっと出るように打診されませんでしたかね?
    おそらく、会社としてはこれ以上放置しておけないというところまで悩んだんだと思います。
    辞めさせたいとは思ってないと思いますよ。
    新人が出産とかしてしまうこともあるでしょうし、そのまま粘ってフルタイムで来られるようになれば仕事も振られるのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧