結婚に条件を付けられました

レス378
トピ主のみ0

aya

男女

初めまして ご相談させてください

現在33歳、付き合って2年の恋人がいます。
先日のデートでそろそろ将来のこともと思い、結婚するのに譲れないこと、という話題を振ってみました。

回答を要約すると以下の通りです。
1.子供は一人は欲しい …欲しくてもできなかったら諦めるけど、最初から要らないなら同棲でもいい
2.犬は必ず飼う…恋人は重度の犬バカです。実家の犬も家族以上になついています
3.煙草は目の前で吸わないこと…喘息もちなので、たまのデートなら気にならないけど、一緒に暮らすなら場所を考えてほしい

これに対して不満を覚えた自分は下記の回答をしました(口論気味だったのであまり正確ではありませんが…)
1.子供は自分も欲しいけど、子供が要らないなら同棲でいいというのは無責任である
2.自分も犬好きなので飼うことに抵抗はないが、ペットと自分を秤にかけるなど不誠実である
3.喫煙者は年々追いやられているのだから、自分の家でくらい自由に吸わせてほしい

帰宅後にLINEがあり、自分としてはそんなにおかしな条件を出したつもりはないし、これを譲る気はないので受け入れられないなら将来はないと思う、
というようなことが書かれていました。
非常に不愉快であり、結婚にこんな条件をつけることが信じられません。
このような恋人と結婚して大丈夫か、出してきた条件は世間的に妥当か、という点も含めて
みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全く問題なし

この程度守れないなら結婚生活など続きませんよ。
    特にタバコは子供に良くないし。
    この人を逃がしたら後がないと思った方が良いですよ。

• 別れなさい

私も 彼の言ってる事 そんなおかしい事とは思いません。
    まぁ おかしいかおかしくないか、そんな事どうでもいいと思います。
    彼とあなたは 合わない って事です。
    別れた方が いいんじゃないの?

しかし、喘息持ちの彼の前でも 平気でたばこ吸うんですね
    もう少し 相手を想う気持ち持った方がいいと思いますよ
    子供ができたら どうするつもり?
    子供がいても、自由にやるの?

• お別れした方がいいと思う

>結婚にこんな条件をつけることが信じられません。
    って、自分から「結婚するのに譲れないこと、という話題を振ってみ」たんでしょ?

>子供が要らないなら同棲でいいというのは無責任である
    無責任って何?何に対しての責任?
    なんで彼が大人であり他人(家族ではないという意味において)であるあなたに
    責任おわなきゃいけないの?

>自分の家でくらい自由に吸わせてほしい
    彼は喘息持ちなんでしょ?
    彼の健康を犠牲にしてまで、タバコ吸いたいの?

>ペットと自分を秤にかけるなど不誠実である
    自分だってタバコと彼を天秤にかけてるじゃない、というか彼よりタバコをとってるよね。
    不誠実ですね。

結論、お別れした方がいいんじゃない?
    多分、彼もそう感じてるんじゃないかな?

• 妥当ですよ

トピの感想は、トピ主さんと結婚する人は大変だな、です。

• えっと

条件を飲んでくれないのなら結婚はしなくていいと言われている事実を理解していないようですね。
    相手にとっては譲れない事柄なのです。
    結婚してもいいのかという次元ではないのです。
    嫌なら別れてくれて結構だと言われているですよ。

相手の出した条件自体はそんなに酷いとは思いません。
    それよりも結婚相手の具合よりも自身の喫煙が大事と考えるあなたの考えの方が余程酷いですよ。

• 悩みどころがわからない

他人がどう思おうと、自分が妥当だと思ったら結婚すりゃいいし、妥当じゃ無いと思ったら別れりゃいいじゃん。
    特に1と2は両者一致してるんだから何が問題かわからない。
    3はトピ主がどこでも吸いたいか、換気扇の下または外で吸ってもいいかだけの事。
    そんなに悩む事じゃ無いけど。

私も喫煙者だけど、庭に灰皿置いて外で吸ってるよ。
    車も基本禁煙だけど渋滞の時だけは吸っても怒られない。

ところでトピ主は男? 女?

• 煙草はまずいでしょう?

彼、喘息持ちなのでしょう?
    愛していたら、結婚を期に禁煙するくらいの気持ちがないと…と思いますね。
    それなのに、自由に吸いたいなんて、自分のことしか考えない人という印象です。

犬は別にトピ主さんと天秤に掛けたわけではなく、単に結婚生活に犬の存在は
    必要不可欠だということでしょう。

• 喫煙に関しては

相手の言う事が最もでしょう。
    喘息が悪化すると、最悪死ぬ事もあるってご存知ですか?
    トピ主さん「副流煙」て言葉を知らないの?

あなたの恋人が出した条件は、今どきの人としては特に奇異でも非常識でも無いでしょう。
    犬が好きだから絶対飼いたいと言ってるだけで、あなたより犬が大事だなんて一言も言っていないでしょう。

逆に「持病があるから家庭内での喫煙には配慮して欲しい(吸うなと言っている訳ではない)」と言っている相手に対して、「外では自由に吸えないのだから家の中でまで我慢するのなんて嫌だ!」としか思えないトピ主さんの方が、私は自分勝手で我が儘だと感じます。

>非常に不愉快であり、このような恋人と結婚して大丈夫か

相手もまさに今、同じ事を考えていると思います。
    結婚まで考えている相手の健康よりも、自宅で好き勝手に煙草を吹かす方が大切ですか?
    もし本気でそう考えるのであれば、その相手に限らず、あなたは一生誰とも結婚しない方がいいと思う。

• 「価値観と常識が合わない人物と結婚する義務」はありません

>非常に不愉快であり、結婚にこんな条件をつけることが信じられません。
    >このような恋人と結婚して大丈夫か、出してきた条件は世間的に妥当か、という点も含めて

結婚とは他人である別人格を持った社会人と共同生活を営む事ですので、価値観と常識が合った人物とするのが
    妥当でしょう。

「価値観と常識が合わない人物と結婚する義務」はありません。

コレはトピ主さんと彼氏の両方に平等に当て嵌まる道理です。

• 無理だね

たばこを吸わないのに、スパスパ吸われるなら、無理

• 彼氏さんはまとも

1、子孫を残すのは動物の本能。ダメなら諦めるけど一人は欲しい、というのは自然な感情
    2、動物を飼うのは命に責任をもつということだから、結婚前に動物を飼うことの許可を求めてもおかしくはないと思う。
    3、喘息の人の前でたばこを吸うなんて信じられません。彼さんを殺す気ですか?

特に3ですね。
    私も喘息持ちですが、たばこダメです。苦しいです。発作が起きます。どんなに好きでも喫煙者とは暮らせません。
    それを思いやれないようでは、私は彼氏さんのほうにあなたとの結婚をやめるように言いたいです。

• 禁煙

子どもが要らないなら同棲というのは、確かに日本ではマイナーですね。
    彼氏は、子どもをいらないという妻は要らないと、明確にされてるだけですから、トピ主が子どもを希望するなら問題ないかと。

相手が喘息なのに、煙草吸われるんですか??一緒に住むなら、やめないと。子どもを持つつもりなら、余計やめましよう。思いやりがなさすぎます。
    煙草の害は、もちろんご存知ですよね。

私も超がつくヘビースモーカーでした。1日3箱弱。でも妊娠を期にすっぱりやめました。
    案外簡単なんですよね。

煙草って、ニコチン中毒というより、手持ち無沙汰になるのを恐れる人が、やめられないんだ、とある作家が言ってました。
    時間を消費してるんですよね、ぼーっとしたいけど、なにもせずにぼーっとできない人たちが、煙草の力を借りて、ぼーっとする時間を消費するというか。
    その考え方が、私にとっては腑に落ちたので、やめるきっかけになりました。
    私が単にニコチン中毒ではなかったというだけかもしれませんが。

結婚するということは、思いやりです。
    喘息は辛いです。目の前で吸ってなくても、臭いでも煙い。
    禁煙おすすめします。

• お互いがお互いに不愉快を感じてるみたいだしもう別れたら..?

1a 子供は欲しくてもできなかったら諦めるけど、最初から要らないなら同棲でもいい
    1b 子供は自分も欲しいけど、子供が要らないなら同棲でいいというのは無責任である

そもそもお互い子供が欲しいと思っているんだから、aの言う「最初から要らないなら同棲」という前提はそもそも成り立たないわけで。カチンときたからといっても反論する必要ほどではないんでは?

2a 犬は必ず飼う
    2b 自分も犬好きなので飼うことに抵抗はないが、ペットと自分を秤にかけるなど不誠実である

もしbが反対でaが実際にそれを理由にbをフッたというならまだしも、bも犬を飼うことに賛成しているんなら実質問題なしなんだからサラッと流せばよかったのに。

3a 煙草は〜喘息もちなので、一緒に暮らすなら場所を考えてほしい
    3b 喫煙者は年々追いやられているのだから、自分の家でくらい自由に吸わせてほしい

aは吸うなと要求しているわけでなく、喘息があるから配慮してくれと言っているだけでは?
    なのになぜbは煙草一切禁止だと受け取り、しかも肩身が狭くなっているからなんていう屁理屈で相手の病気への影響をガン無視するのか?

• その人は止めときましょう

愛する人の健康よりも自分の喫煙欲求を主張するトピ主さまが、犬と比べるなんて不誠実とか、ちゃんちゃらおかしいです。

これをキッカケに禁煙できないなら、その人は止めて同じ喫煙者を探しましょう。
    その方が、双方にとって幸せだと思いますよ。

• 3が無理

だから喫煙者は恋愛対象になりませんでした。

• レスします。

根本的なところで考えがあってないようなんだから
    貴方にとって恋人としてはいいのかもしれませんが
    結婚相手としてはダメなんだよ。その人。

悩んでないで結婚がしたいなら次へ、
    恋人として付き合いたいならそのままでいいのでは?

• (追記)あと、条件をつけられたことに憤慨して

「結婚にこんな条件をつけることが信じられません」なんて言ってるけれども。

そもそも、結婚するのに譲れないこと=条件を聞き出そうと相手に問いかけたのはあなたなわけでしょ?
    一体どんな回答を期待してたんです??

相手は「譲る気はない」とあたかも条件ありきの結婚だという風に言ってきてはいるけれど。
    実際のところは、内心では「条件を聞いてきたのはあなたなのに、答えたらなぜか一人でプンプン怒って不機嫌になってわけがわからない」「私の身体のことはまったく気遣う気がないらしい」「喘息への配慮がないだけでなく、変な理屈をつけてまで私のそばでたばこを吸おうとしている」あなたに対して非常に不愉快で、このような恋人と結婚して大丈夫か?と考えているんだと思いますよ。今のあなたと同じようにね。

• わたしも

煙草をすうひととだけは絶対結婚できません。

• 結婚しないほうがいいです

1.二人とも子供が欲しいのだったら、子供が要らないなら同棲
      という話はなかったものとして考えればいいだけだと思う。
      少なくとも彼は子供が欲しいのだから無責任に
      同棲でいいと言っているのとは違う。

2・結婚したら犬を飼うのがなぜトピ主さんと犬を天秤にかけたことに
      なるのか理解不能。
      トピ主さんも飼う事に抵抗ないんでしょ?
      これがトピ主さんが犬嫌いで絶対に飼いたくないって言ってるのに
      彼氏がごり押しするなら文句言いたいのもわかるけど。

3・喘息持ちのご主人(結婚できたらね)と同じ家の中でタバコを吸うなんて
      思いやりが欠如してます、それに彼は吸うなって言ってるんじゃなくて
      場所を考えて欲しいって言ってますよね、ある程度の妥協はしてます。

彼氏が言うようにそんなにおかしな条件ではないです、結婚はやめましょう。

大人の喘息って軽く考えているかもしれませんが、命取りになる事も
    お忘れなく。

• 喫煙の自由はあり得ない

条件の1は、トピ主と同意です。

2は、秤にかけているとは思えません。考えすぎです。

3の喫煙は、非喫煙者にとっては煙草の煙がどれほど迷惑か理解していないと言わざるを得ません。

ましてや喘息もちなら、たまにでも許せないくらいの気持ちだと思います。

喘息もちの前で煙草を自由にすわせろという考えは、非常識としか言いようがありません。この一点だけでも、一緒に暮らせるものではありません。

煙草の害を軽く考えているトピ主の考えこそ、世間的に妥当ではないし信じられないくらいズレています。

ぜひ健康のためにも禁煙してください。

• 誰が、誰に対して条件を付けたのか分かりませんが、

条件を付けて来たのは女性で回答したのは男性でよろしいですか?トピ主が男でよろしいですか?結婚に条件をつける事は普通の事ではないでしょうか。その条件をのめるのであれば結婚すればいいし、のめないのなら諦める以外無いと思いますよ。結婚に条件を付けるのが「不愉快」なんて言う方が逆に信じられません。ついでに言えば今の時代家庭内でも禁煙は常識だと言う事を知りませんでした?

• 一般的

あなたの恋人が揚げた条件は極々一般的なものです。
    それらの条件を不愉快に思うなら、その恋人と結婚しなきゃ良いだけです。
    結婚に条件をつけない人を見つけて、その人と結婚すれば良い。
    その代わり、あなたが望む事をしてもらえなくても、絶対に文句を言ってはいけない。

あとあなたの回答に突っ込ませてもらうと

>1.子供は自分も欲しいけど、子供が要らないなら同棲でいいというのは無責任である

付き合っている男女は必ず結婚しなくてはならないという決まりはないので、無責任ではない。

>2.自分も犬好きなので飼うことに抵抗はないが、ペットと自分を秤にかけるなど不誠実である

意味不明。ペットとトピ主を天秤にかけるエピソードを披露するべき。

>3.喫煙者は年々追いやられているのだから、自分の家でくらい自由に吸わせてほしい

トピ主と結婚した伴侶にも自分の家で自由にする権利がある。
    喫煙は周囲の生き物の健康も害するのだから、喫煙権より嫌煙権が勝るのは当たり前。

• 忌憚のない意見です

>非常に不愉快であり、結婚にこんな条件をつけることが信じられません。

私の個人的感覚からは彼氏の条件はアリです。

>このような恋人と結婚して大丈夫か、出してきた条件は世間的に妥当か、という点も含めて
    >みなさんのご意見をお聞かせください。

単純明快な答えは「価値観と相性が良い人と結婚すべし」です。

一歩下がって

>先日のデートでそろそろ将来のこともと思い、結婚するのに譲れないこと、という話題を振ってみました。

そもそも、彼氏にはトピ主さんと結婚する意志自体がないのでは?

• もうふられたのでは?

結婚するのですか?
    私は主さんはもう振られたのだと思ったのですが。。。

ペットはともかく、子供と喫煙はおかしな条件とは思いません。
    彼女は元々主さんに不満があり、子供を持たないのならリスクがある結婚はしたくなかったのでしょう。

そう、彼女は主さんとの結婚をリスクだと思っているのですよ。
    主さんが変わってくれるか賭けたのに、変わらなそうだからリスクを避けて破談にするつもりなんだと思います。

• 結婚しない方がいい

喘息もちの人の前で自由に吸わせろですか。

あなたは自分さえ良ければ相手の苦しみなんてどーでもいいわけだ。

思いやりの無い自己中なあなたは一生独身でいいと思います。

• 3の回答はあり得ないけど

3については「好き勝手に吸わせろ」というのは「相手が(趣味とかではなく病気である)喘息をおこしても構わないと思っている」ということになるのでこれはあり得ないでしょう。

1は私も最後の部分で引っかかります。
    でき婚でもなければまずは夫婦→お子さんとなりますから、「トピ主さんの妻(夫)になるつもりはないけど、子供は欲しいし子供のためにはシングルではかわいそうだからしょうがなく」とも受け取れます(結果的にできないのはしょうがないけど結婚の主目的はトピ主さんへの愛よりも子供の為である)。
    かと言って「子供がいらないなら別れましょう」でもない(そこまで子供に対するこだわりもないし、トピ主さんへの愛がないわけでもない)。
    そのあたりの中途半端感がトピ主さんにとって「無責任」と感じるのでしょうね。
    ひょっとしたら万が一子供が欲しくなった時には「バツをつけずに別の人に乗換えたいから」ということなのでしょうか?

2はトピ主さんが「重度の犬バカ」を許せるかどうかだと思います(お相手がどれくらい犬バカなのかはわかりませんので)。

• 個人的な意見ですが…

恋人のおっしゃってきている意見はごくまともであると思います。
    犬に関しては私はちょっとわかりかねますが、ほかの意見には納得がいきました。

トピ主さんがいつか子供を持ちたいと思っているのであれば、今すぐにでも喫煙をストップするべきだと思います。
    喫煙する母親からの母乳にはダイオキシンなどの有害物質が含まれることがすでにデータで出ています。
    また、喫煙する母親からは低体重児が産まれたり、子供が小児喘息になる確率も増えます。
    (小児喘息は発作を起こして亡くなる場合が本当にあります)
    喫煙をやめないのであれば、あなたは母親になる資格はないと思います。
    加えて、恋人の方は喘息があるんですね。それならばなぜすみやかにやめないのかちょっと理解に苦しみます…。生涯にわたる伴侶になるかもしれないお相手の方の喘息は気にならないんですか?

• 残念でしたね。

私的には、特別おかしな条件だとも思えませんが。。。
    何でそんなに喧嘩ごしになるのかなぁ。

主さん、そんなんだから
    いつまでも結婚出来ないのですよ。

特に喫煙については、彼氏が喘息持ちとか。
    だったら、止めてあげて。
    せめて彼氏の前だけでも。

• やめたほうが無難

とりあえず出してきた条件は的外れではないとは思いますが
    ツッコミどころ満載?

子どもが要らないなら同棲…って「できちゃったら婚」ってことでしょうか?

犬を飼う→住居選択がかなり狭まる(ペット可の物件も増えてはいますが)

犬を飼っているのに煙草はダメな喘息持ち?
    症状によるのかもしれませんが
    喘息の場合、煙草の副流煙は勿論ですが
    動物の毛も避けたほうがいいのでは…。

現在の住居関係が書かれていませんが
    賃貸の場合、ペットを飼っても喫煙でも
    退去時壁紙の貼り替え等にかなりの費用を取られますので
    要注意です。

また、ペットの面倒は誰が見るのでしょうか?
    子どもができたらペットの面倒を見てる暇はないような。
    犬なら散歩に連れて行かないといけないですよね?

結婚はやめた方が無難かと思います。

• 意味がわかんない

トピ主さんの言ってる意味が全くわかりません。
    だって、結婚の条件なのだから、一般的にどうであっても、譲れない以上結婚しないだけでしょう?
    なのに、結婚しても大丈夫か?って悩むところはそこ???

時に健康問題は深刻です。喘息持ちは家でタバコを吸う人とは生活出来ません。
    生死に関わる重大な問題なのに、それを軽視する人とは結婚できないのは、二重の理由になります。
    要するに、トピ主さんは『結婚しても大丈夫か?』と悩んでいるけれど、相手は現状のトピ主さんとは結婚する考えが無いって事です。
    なので、トピ主さんの質問は全く意味をなさないと思うんですけれど。

一応、ご質問に回答しますと、私の感覚ではお相手の方の出した条件は、全て許容範囲の要求であるし、特に喫煙の権は絶対です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧