シングルマザー、看護師を目指したい

レス41
トピ主のみ1

マロン

働く

昨年夫の浮気・DVが原因で離婚したマロン(35歳)と申します。
タイトルの件で皆さまにご相談したいと思い投稿しました。

現在2歳の子供と両親と実家で生活しています。
これからの子供の学費・自分の生活などを考え看護師を目指したいと思っています。
元々看護師の仕事をしたかったのですが、諸事情で実現しませんでした。

生活費も稼がないといけないので、まず准看護学校に通い准看護師の資格を取得し、後に正看護師の資格を取りたいと思っています。
学校に行くなら有り難いことに両親が協力すると言ってくれてるので、家事の負担はなくなります。

2歳の子供を育て、勉強し、仕事をするという事はかなり大変になるのも覚悟しています。ですが入学する前にある程度どのような生活になるか把握しておきたいので皆さまに質問です。

まず

1.准看護学生の間の睡眠時間はどのくらいになるのでしょうか?勉強時間があるのでかなり少なくなりますか?個人差はあると思いますが…

2.2年生は実習がかなりあると聞きましたが、実習をしている間は仕事が出来ない状態になるので、その場合お給料がだいぶ下がってしまうと思います。
私のような状況で准看護学校に通う方もおられるかと思いますが、学費・生活費はどのようにして賄ってらっしゃいますか?
2年分の生活費・学費を賄えるほどの貯蓄がなく、働いて月々ある程度稼がないと生活していけません。
その場合、入学するのを先延ばしにし、まずある程度貯金してから入学試験に臨んだ方がいいでしょうか?

3准看護学校における辛かった事・辞めたいと思った事はありますか?
これから目指すにあたり厳しい事も教えて頂きたいです。

絶対に資格を取って、子供に頑張る母親の姿を見せたいと思ってます。
ご意見お待ちしています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正看護師を将来的にとるのなら・・

将来的に、正看護師の視覚を取得したいと思っているのなら
    最初から正看護師の看護学校へ行くことをお勧めします。
    国立・県立・市立などの看護学校だと学費も安いです。
    そして3年間で国家試験の受験資格を得られます。

しかし、準看護からですとお金も時間も余計にかかってしまいます。

正看護師の看護学生の時の私は
    1、睡眠時間は4時間〜8時間
      その日のレポート等の量によって違いました。
    2、私は3年の初めまでバイトをしていました。ただ、私のしていたバイトは休日だけのバイトでした。
    私の友人がシングルマザーでした。生活費・学費はご両親に借りてました。看護師。助産師の資格を取得してからご両親に返済したようです。もし、借りれるのならばお金の工面ができるのなら先延ばしにせず早く学校へ行った方が良いです。
    3、辞めたいと思った事はありません。やりがいがあり楽しかったです。

私が働いたいた病院では准看護師育成をしている病院でした。
    そこで仕事をしながら学校へ通うところでした。お給料も頂けるので良いところだったと思います
    ただ、卒業後はそこで働くのが条件だったと思います。(働かない時は違約金を払う)

• ぜひ准看でなく正看を

働きながら勉強し子どもの面倒もみる・・予想外のことも色々ありますから厳しいです。ご家族の支援があるのは心強いですが、お子さんもまかせっきりになってしまうと思います。一つでも負担をへらし勉強に集中したほうがいいです。
    生活費&学費をためつつ正看学校へ受験をおすすめします。准→正の学校を2つは学費も倍近くその分生活費もかかるかと。看護学校(とくに准は)は独特でレベルが低く退学率も高い。入学しやすいが学費高、あれもこれも、ヘタすると息が続かないということも。結局入学金や授業料などが無駄になってしまう。うちの学校では准を退学して入学してきた人が複数いました。奨学金も色々あるので調べてみてください。卒後に入職・一定期間勤めればチャラになる病院もあります。縛りがあるのであまりお勧めしませんが。在学中は時間との戦い。毎週テスト、実習の記録、グループワークなど無駄に拘束時間も長い。睡眠時間3時間が続く時も。私の友人はゆとりもてず子に優しくできないとよく嘆いていました。退学した人もいたし無事卒業し看護師やってる人もいます。
    時短で要領よく色々できるようになっておくと楽です。がんばってください。

• 正看護師を目指したほうが・・・

30代後半、2人の子もちです。
    准看護師の学校を考えておられるので少し違うかもしれませんが、私は27歳で会社を辞めて正看護師の学校に入学しました。

シングルマザー30代半ばで入学してくる方いましたよ。学費は奨学金を借りていました。借入金額は、月3万、5万、7万あたりで選択できたと思います。

1年目から3日おきにテスト攻めの日々。2年生からは実習で寝る暇もないくらい忙しかったです。お子さんも小さいので、バイトは親御さんの協力がかなり得られないと難しいと思います。

准看護師を目指すのはお勧めできません。正看護師を目指すため2年制の学校へ入りなおすと、結果的には学生期間が1年長くなります。

私は30歳で県立病院に入りましたが50歳の新人看護師の方もいました。3人のお子さんが大きくなり新しい人生をスタートさせたかったそう。体力的に厳しかったらしく2か月で退職し精神科ナースになりましたが。

学校は慎重に選んで下さい。看護学校の教員は感情的な指導をする人も多いです。学業が優秀でも、実習で難癖をつけて卒業させなかったり。私がいた学校は3割の生徒が辞めさせられました。

• 頑張って下さい

多分、准看取るなら正看というレスが出ると思いますが、私は准看からでもいいのではないかと思います。

理由としては、十分な貯金が無いということ。

正看の3年制の場合、1日授業になるので3年間ほぼ仕事は出来ないと思ったほうが良いでしょう。バイト禁止の学校もあります。
    新卒の若い元気な子が、バイトしてるのは聞いたことありますが、育児をしながらは無理だと思います。
    ちなみに私も准看から正看を取りました。

准看の場合、1年目は働きながら通うのは可能だと思います。
    しかし、実習が始まる2年めはほぼ出来ないと思ったほうがいいです。
    もちろん、土日に働いていた人もいますが、小さいお子さんがいる方は仕事をしている方はいませんでした。

その場合の学費生活費ですが、私は2年めの学費生活費は貯金から出しました。
    所属する病院からの奨学金と、県や市からの奨学金で通っていた方もいましたよ。

睡眠時間は、人によります。
    全く眠れない、2-3時間という人もいれば、要領がよければたくさん眠れます。
    私は実習中でも7-8時間は寝ていました。
    頑張ってくださいね。

• いやいや。。

准看護師は意味がないと思いますよ?
    いくなら看護師を最初から目指したほうがいいと思います。

• 大変ですよ・・

生活費も稼がないといけないので、まず准看護学校に通い准看護師の資格を取得し、後に正看護師の資格を取りたいと思っています。

知人の50代ベテラン准看護師さんがこれやって2年で挫折しました。仕事と学校の両立は簡単ではありません。
    生活費稼ぎならが学校?どの程度の体力あるのは不明ですが無謀でしょうね・・

• 折角やるなら

最初から正看護師を目指しましょう。お子さんを見て下さるご両親がいるなら、それくらい頑張った方がいい。先を考えたら、准看じゃ、お子さんに十分な教育費はかけられないですよ。

一緒に看護学校で学ぶ人達はおそらく10代後半から20代前半でしょう。体力が違いますが、正看になれば、定年まで職の心配はないので、きついですが、気合で行きましょう!

• 働くママ、ファイト!

離婚後、母の仕事する姿を見ていたので、
    学生時代はとにかく勉強を頑張りました。

看護師さんは大変でしょうが、
    この日本では女性が男性と同じように
    稼げる資格は看護師が一番と思います。

辛くても報われる苦労ですから、
    前向きに。

• もっと堅実的になれませんか?

看護師さんっ准看になるのも大変で
    正看護師になれるのは新卒の子でも凄い大変で、かなりの数が准看で諦めると聞いた事があります。
    と言うか、正看護師になった友達の娘さんの話を聞きましたが、18歳から専門学校に入った子でも相当な勉強量と実習ですよ?
    なんかもっと現実味を持って普通の仕事を探したらどうですか?
    お子さんがいないならチャレンジは自由ですけど、お子さんがいるんですから
    もっと責任を持った方が良いと思います。

• 就職先あるの?

お金が目的なのも立派な理由ですがはたしてその年齢で准看護師で就職先があるのでしょうか?
    ある程度大きな病院は准看護師を採用しませんよ。
    小規模でも給料が安かったり誰でも免許さえあれば即採用な職場は危ないです。

先延ばしにして貯蓄してから入学試験、って年齢的にますます採用されにくくなりますよ。

それでも看護師やりたいなら病院と繋がりのある病院付属の看護学校をお薦めします。

ちなみに正看護師で経験10年前後ある看護師の友人たち(35歳前後)は35歳越えて転職活動が厳しくなってきたと漏らしています。
    不採用が続く場合も珍しくないようです。
    まあ看護学校は多く有るんで20前後の若い新人のほうが扱いやすい、ってのもありますから。

病院も倒産する時代、国が医療費削減のため病床数も減らす方針なので医療従事者も今後は削減されていくんだろうなと感じています。

• 病院独自の奨学金制度を利用しましょう

看護師向けの病院独自の奨学金精度があるところがあります。
    例えば新潟県であれば100前後の病院がそのような制度を独自に
    設けています。
    病院側の狙いは、看護師不足を自前で何とか解消したいというものです。
    病院によっては、返還を免除するものもあります。

またその後の進路ですが、シングルマザーで幼い子がいるという事で
    急性期の病院ではなく、療養型の病院や介護老人保健施設などの就職を
    おすすめします。
    急性期は勤務自体が非常にキツイ部分もあり、お子様にとってもしんどい。
    療養型は正直それほどでもありません。まずもって時間通り勤務が終わります。

ちなみに私の知っている療養型病院での準看給与ですが・・・・。
    基本給16万 職種手当準看10万 夜勤手当(回数にもよる 3〜4回)3万前後。
    結構バラ色でしょ。

頑張って!!

• 看護師は本当に稼げるでしょうか?

まずはお住いのハローワークで、募集してる年齢、経験、待遇を確認したほうが良いかも。
    社会人になってからの学校は、経済的にも相当大変という話を複数人から聞いたことがあります。

• やる気さえあれば・・・

近所に、看護師の養成所があります。
    そこには、30代40代の人もいます。

みなさん、「手に職を」と必死な感じです。

あなたも、これから頑張れば看護師の資格は取れるでしょう。

• ちょっと心配

生活費や学費が賄えるだけの貯蓄がないのは大問題。

学生時代は思うように稼げないし、思っている以上の出費があります。

両親からの支援は家事だけですか?子供の世話も頼んでいますよね。子供が熱だしたからって休めませんよ。実習で朝早く 家を出ることもあります。

トピ主さんに立ちはだかる問題は、『経済的なこと』と『子供のこと』だと思います。

睡眠時間とか辛いことを聞いてもそんなの意味ないですよ。睡眠時間は少なくなるし、辛いこともたくさんあります。

以上。

• 協力者がいるなら

ご両親が協力してくださるなら、普通に勉強していれば大丈夫だと思います。
    1.基本的に授業を理解できれば大丈夫です。分からなかったところは講義の後に先生を捕まえてその日の内に解決すること。課題等も無いので普通に睡眠時間もとれます。私は試験前と、国試前、実習中にしか自宅で勉強したことはないです。興味があって入った学校なので、授業は面白かったのです。
    2.普段の日は放課後アルバイトをしていました。医療とは全く無関係で。夕方〜22.23時まで。若いから平気でしたね。実習中はさすがにできませんでしたので、実習が始まるまでは病院で勉強を兼ねてバイトしてる人もいました。奨学金制度もありますよ。
    3.絶対になりたいと思ってる人ならそうそうにないです。国試前に人生で一番勉強した時は、辛かったです…。国試の勉強ってここまでやれば、というゴールがないので。

ただ、年々、記憶力が悪くなりますね。今30代ですが、仕事でもなかなか新しいことが覚えにくくなります。

• 辞めたいとは思わなかったよ

私は医師会の准看護学校に行きました。
    働きながらだから、10代の私でもきつかったですよ。
    産婦人科で住み込みだったから仕事も大変だったし、夜勤もあったから。

ちなみに2人お子さんのいるシンママさん(死別・実家同居)もいました。
    夏休みとかの間はフル勤務だから、給料も増えるのでは?
    勉強だけじゃなく、揺るぎない気持ちを持たないとダメですよ、ママさんならね。
    お子さんが縋ってきたり、保育園でも幼稚園でも行事等、急な病気、全て学校を
    優先です。特に実習の間は。

そして、絶対正看を目指して下さい。准看ではダメです!
    私は仕事と両立がきつかったから、全日制の正看に行きました(2年間)
    そこでもまた2人お子さんがいるシンママさん(死別・実家同居)がいました。
    彼女は常にトップの成績でした。弱音を吐いたの聞いた事ありません。

睡眠時間が何故それほど気になるのかしら。無くてもやるしかないです。
    育児も家事も両親に丸投げ状態にする覚悟でいて下さい。

学費は公的な援助制度がありませんでしたか?

長く険しい道のりですが、是非乗り切って正看になって欲しいです。

• 是非、正看護師を目指してください。

お子さんも小さく、親御さんの協力も得られるのならば、思い切って3年で正看護師を取得された方が良いでしょう。
    働きながら、、、って、無理して身体を壊しては本末転倒です。
    学費は、公的なもの、学校独自のもの、種々の奨学金制度を利用しましょう。
    あっという間に、返済できるので心配いりません。

しかし、本音を言えばね、シングルマザー>生活の為>看護師目指す。

近頃、この図式が多くてね、なんだかな〜と思います。
    皆さん生活かかってるのは、理解できるのですが、そんなんでそれだけで、この道を選らんじゃうんだ〜、、、ってね。思います。

• 娘がシングルで看護学校生です

私の娘も子供を抱えたシングルで、現在看護学校に通っています。

2歳と3歳の子供を連れ実家に戻ってきて、今後の生活を考えた上で看護学校への進学を決めました。
    准看護師といっても入学するには倍率4倍。
    2度目のチャレンジで入学、准看護師として資格を取得した後現在は正看護師を目指して定時制の正看護学科に通学しています。

准看護学科の2年間は高等技能訓練促進費の給付を受け生活。
    上限2年での打ち切りで今は午前中病院勤務、午後学校の授業、夕方病院勤務。
    目が回ります。
    取りあえずは准看護師を目指されるとのこと。娘の場合ですが、
    1 6時間から8時間睡眠(試験、テスト除く)
    2 給付金を受けた場合は授業料以外の生活費はまかなえます。

お金を貯めて先延ばしですが、もし奨学金、またはご両親から貸して頂けるのなら1年でも早く入学されることをお勧めです。
    体力、気力、知力全ておいて衰えてきます。

就職は心配なく、たくさんあります。
    資格は一度取得すればよほどのことがない限り失いません。
    お子さんも小さいうちがチャンスですよ。
    頑張ってください。応援してます。

• 役所に相談を

児童扶養手当以外にも、高等技能訓練促進費等事業を受けられるのではないでしょうか?
    資格取得を目指すシングルさんを支援するものないで、一度相談してみてください。

• なぜ看護師になりたいか

単純に仕事にあぶれることなくお給料もいいから、でしょうか。
    私は看護師助産師として30年働き、教育にも関わってきました。その立場から申し上げます。
    最初に書いたことだけが理由ならば、あなたには厳しいと思います。学生生活も仕事内容は大変きつく、女性が多いためか人間関係が複雑な職場が多い。どうしても看護の仕事がしたいと強い意志と根性がなければ、続かないですよ。
    医療は日々進歩していますから、医学の知識について行かれる頭も。正看護師の学校は今や大学が主流になり、専門学校であっても入試は難しいです。社会人入試がある学校でしたら入りやすいかもしれませんが、正看の学校に通いながら生活費を稼ぐのは、まず不可能でしょう。
    続きます

• なぜ看護師になりたいか

准看は、医師会の付属学校があり、病院または医院の奨学金を借りながらそこの病院で半日働くという制度があります。学費はかからず、代わりに卒業後も一定期間その病院で働くことで返還が免除されます。
    午前中は病院の仕事で、午後は夜まで学校。当然睡眠時間ら削られますが、その心配をしている場合ではないのでは。このお給料も、家族を養えるほどはもらえませんから、ある程度貯金を切り崩しながら生活することになるでしょう。
    准看の資格は国家資格ではなく都道府県の資格です。課題がなくアルバイトが出来るということはありません。そのような学生は脱していきます。お住まいの地域によって学校は違います。やはり准看は廃止も検討されていますから、学校の数も減ってきています。
    現実的な提案として、いきなり学校に入学するのではなく、介護施設などでヘルパーとして働き、お金を貯めてからの方がよいと思います。ヘルパーの資格ならば比較的すぐ取れると思います。または、病院の看護助手などをされて、看護師の仕事を目の当たりにされるとよいかもしれません。
    頑張ってください。

• なぜ看護師になりたいか 2

准看は、医師会の付属学校があり、病院または医院の奨学金を借りながらそこの病院で半日働くという制度があります。学費は貸与され、代わりに卒業後も一定期間その病院で働くことで返還が免除されます。
    午前中は病院の仕事で、午後は夜まで学校。当然睡眠時間ら削られますが、その心配をしている場合ではないのでは。このお給料も、家族を養えるほどはもらえませんから、ある程度貯金を切り崩しながら生活することになるでしょう。
    准看の資格は国家資格ではなく都道府県の資格です。課題がなくアルバイトが出来るということはありません。そのような学生は脱落していきます。お住まいの地域によって学校の内容は違います。よくお調べください。准看は長年廃止が検討されていますから、学校の数もだいぶ減ってきていますから。
    現実的な提案として、いきなり学校に入学するのではなく、介護施設などでヘルパーとして働くか、病院の看護助手などをされて、お金を貯めてからの方がよいと思います。ヘルパーの資格ならば比較的すぐ取れると思います。
    育児しながら看護学校は生半可な気持ちでは出来ません。頑張ってください。

• 教員の立場から

看護学校教員をしています。准看課程も正看課程も知った上でアドバイスしますが、是非、最初から正看課程を目指して下さい。
    専門学校にはそうやってあなたのようなシングルマザーが数名はいますから、仲間意識が強く、
    そして、生活もあるからということで、現役学生よりも熱心に優秀な成績をとられています。
    専門学校は年齢層も様々で、30〜40歳代などもわりと多いですよ。
    生活費については、奨学金を組めば大丈夫だと思います。
    看護学生には、病院からの奨学金などの制度もあり、生活に困らないようになんとかできると思いますよ。看護専門学校が、医療が高度になり、入学も難しいというのは嘘です。少子化で学生数が少なくなっているので、学生確保が困難な現状があるのです。へんな投稿に惑わされませんように。

• 離婚後に看護師になりました。

私は35歳で離婚、36歳から看護学校に通い今年4月から正看護師として働いています。
    看護学校に通い始めたとき息子はまだ2歳になったばかり、実家住まい、トピ主とだいたいの条件は同じでした。

看護学校1年生のときは毎日8時間以上睡眠していましたよ。
    膨大な量の課題はほぼ全部授業中や放課後にやっていました。
    定期試験前の土日は母に子どもを預けて近所の自習室で勉強していました。
    2年生から実習が本格的なものも始まりますが、実習中でも5、6時間は睡眠できていましたよ。
    夜8時ぐらいに寝て夜中1、2時に起きて実習記録を書いていました。
    睡眠時間が取れるかどうかは実習先の場所と自分次第です。
    3年生になるとバイト等する時間はないと思います。
    私は看護学校に通っている間は働いていませんでした。
    高等技能訓練促進費の支給や奨学金、子ども手当てなどで暮らしていました。
    学費も全額奨学金で通いました。
    看護師目指すのであれば准看ではなく、ぜひ正看目指して通われた方がよいと思いますよ。
    上記の高等技能〜は1回しか受けれないです。
    最寄りの自治体で調べてみて下さい。

• トピ主です。

皆さま、様々なご意見ありがとうございます。

やはり看護師という仕事は生半可な気持ちで目指してはいけないと痛感しました。
    とても厳しい世界だと思います。

ですがやはり挑戦したいと思います。
    生活費・学費などについては皆さまに教えて頂いた病院の奨学金や公的援助を詳しく調べてみます。

背中を押して頂きありがとうございました!

頑張ります!

• 睡眠時間の

心配をしているようじゃまず無理でしょうね。
    実習なんて本当に大変ですよ。
    レポートは何枚もビッチリ書かないと合格もらえません。
    仕事の片手間にできると思ったら大間違いです。

それよりも介護の資格を取ったらどうでしょう??
    ヘルパーからとって、ケアマネを目指すほうがいいと思います。
    働きながら目指せますから。

お子さんは頑張る母の姿より、自分をしっかり見てくれる母のほうがいいんじゃない?
    2年間、子供のことは二の次になりますよ。

• 根性でやれますよ

友人は30歳にして幼稚園と小学生計3人のシンママでした。
    3人に「ママはね…」と話をしたら
    「頑張って。おばあちゃんちに泊まるのも平気だから」と
    エールをくれたそうです。

そこから、彼女の怒涛の3年がはじまりました。
    どうすれば一番 お金に困らず 資格を得て
    働けるか。

皆さんがおっしゃる通り、正看の学校を受験しましたが全滅。
    結局、県内の病院に看護助手として働き
    その奨学生として 県立の準看課程に入学。

学費はおおむね勤務先が支援。
    シンママで、かつ 就職のための通学ということで助成金。
    その学校を卒業後は県内の病院に勤務する約束でさらに
    助成金上乗せ。
    シンママとしての手当。
    など含め 病院勤務手当プラス15万円の手当てが入り
    生活の問題はありませんでした。
    が、勉強は大変で 寝不足で居眠り事故を2回も…

無事卒業し、準看資格を得ましたが 子供に寂しい思いを
    させていたということで、正看学校はしばらく間をおく
    とのことです。

要は、体力だったみたい。

• 看護学校に進学をお勧め

私もトピ主さんと同じ考えを持ち、准看護師の資格を取ってから、看護師免許を取るために、進学コースに進みました。

私はシングルマザーではありませんが、准看護師の実習や、実際に就職してみて、准看護師では知識が全然足りないと感じて、仕事をやめて専門課程に進みました。

私は1年で挫けました。学校に通っている間は、子どもを親に預けて、学校から帰ってきたら、宿題をしながら子どもの世話をして、殆ど寝る暇もありませんでした。

別にそれは覚悟の上だったので、割となんとかこなせましたが、学校自体に子持ちの母親が学校に通うという事に全く理解がなかったことで、教師と大衝突して、挙句退学・・・。あとから調べたのですが、教師の質が最悪の学校で、3年の基礎実習でクラスの半分は平気で落第させるような学校でした。
    働いていた病院では「実習病院がいいので、お勧め」と言われ、その学校に決めたのですが・・・。

できれば中学1年の頃から勉強をし直して、国立・県立などの公立の看護学校がお勧めです。

准看護師の免許を持っていると、「看護師じゃなくても、准看護師でも働けるし」という甘えも出てきます。

頑張って下さいね。

• 応援します。

親族に看護師が二人います。

私も正看を目指した方がいいと思います。
    ただ、国立、県立の看護大学はかなりレベルが高くて、現役の高校生でも相当の子じゃないと入れません。
    そのため、一人は私立の看護大に入りましたが、学費はべらぼうに高かったそうです。同期は現役ばかりで、一人だけ34才の方がいらしたそうですが、残念ながら途中で辞められたそうです。

もう一人は公立の看護専門学校で、こちらは学費が安く、3年で卒業できるためいろいろな年齢の受験生がいたそうです。ただ倍率はかなり高かったとか。

どちらも勉強と実習に追われバイトなどできなかったといっていましたが、、卒業後は正看としてバリバリ働いています。

たしかに年齢的に不利なのは否定できませんが、ご自分の人生です。
    悔いのないように全力でチャレンジしてくださいね。

また、ほかのかたも仰っていましたが、1年でも早く学校に入ることをお勧めします。
    お金は出世払いということでご両親にお借りしたら?

• 高校時代の成績はどうでしたか?

資格職で適性も要求される仕事ですので、「頑張れば何とかなる」ってものでもありません。看護師は体力が必要なことももちろんですけれど、理系の適性が必要ですし、実際賢い方が多いです。

例えばトピ主様が、高校時代 理数系が全く振るわなかったのであれば、看護師を目指すのはあまり良い選択とは思いません。

そりゃあ准看護師より正看護師のほうが就職先もありますし、就職後の待遇も良いです。もっと言うなら看護師の中にも 衛生看護科(高卒)+進学コース、中卒+準看+進学、高卒+専門卒、大卒ナース、院卒等々ルートはさまざまですけれど、当然どのコースでも学費、学力は問われてきます。

頑張れ、って言うのは簡単です。正看を目指せ、って言うのも条件が整っているなら正論です。
    でもお子さんもいらっしゃる、学費にも制限がある以上、自治体等の援助制度、ご自身の学力を見極めて判断なさってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧