息子が失言により、友達とその母親から距離をおかれています。

レス222
(トピ主0

家族・友人・人間関係

エケ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 222
次へ 最後尾へ
  • あのね

ビリー・エリオットという映画を息子さんと見なさい。
    自分達の鈍感さ加減に嫌気が差しますよ。

• バレエをしている子供に近づけたくないから

その方が息子さんの習い事を大切に思い、息子さんも一生懸命取り組んでいるのだとすれば、
    バレエに対して否定的な態度をとるあなた達親子を、息子さんに近づけたくないのではないでしょうか。
    せっかくのやる気をそぐかもしれないし、傷つけるかもしれないし。

勿体ないですね。
    私なら、男の子でバレエなんて素敵だな、と思い、この機会に是非
    見せていただきます。
    日本は沢山の世界的男性バレエダンサーを輩出していますし。
    そういう気持ちにならないあなたとは感性が違いすぎると思うので、
    距離を置いてちょうどいいのではないでしょうか。

• 子供じゃなくてあなたのせいだよ

息子さんは子供だから思ったことを言っただけだと思います。
    でもそれを聞いたあなたがその友達の母親が言ったような内容を息子にその場で教えてあげられないのが問題です。
    トピ主さんが言う間もなくその人が言ったとしても、『そうよ、そんな偏見はおかしいのよ』って言葉すら言えないトピ主さんが大問題なんです。

あなたの子供が失言をしてしまったのも、母親の知性が劣っているから教育ができてないのが原因でしょうしね。お子さんがかわいそうですね。

• しかたない

皆さん、優等生のレスが多いですが、相手から

> 先日、発表会があるとかで、ご一緒に見にいらしてくださいませんか

と話を振ってきたんだからしかたないね。

合わないんだから、それなりのつきあいをすればいいんじゃないですか。

• バレエを見たことないのね

バレエは筋肉の芸術です。

全身筋肉ですよ。張り詰めた緊張感、躍動感、表現力。
    一度でもご覧になれば、女々しい趣味ではないことが分かるでしょう。

特に男性がソロで踊る舞台はステキ。目がハートになってしまいます。

• その場で注意した?してないんじゃないの??

「何言ってるの、世界で活躍している男性もたくさんいるのよ、ほら、あやまりなさい。ごめんね、何も知らなくて。」くらい言わなきゃ。
    普通すぐ叱るよね。

• どのようにフォローしたのですか

子どものとっさの発言に対し、
    トピ主さんはその場でどのようなリアクションをとりましたか。
    こうした場合、すかさずフォローをし、
    「否定された」ととられかねない相手の感情をプラスに
    もっていくスマートなリアクションが、
    親のほうにも必要だったかと思います。
    私なら、「バレエ、女みたい」ともしも息子が言ったなら、
    「男の子のバレエは王子様みたいでいいな」
    「○くんの踊りはステキだろうな」
    などと、(社交辞令であっても)返すと思います。
    「私はぜひ見たいのだけど、ごめんなさいね」
    とウソでも言いましたか?
    トピ主さんに非があるわけではありませんが、
    上手に乗り切る工夫も必要かと思います。

• フォローしなかったの

バレエのお誘いなんて、面倒なことを言われたのは災難でしたが、
    子供が、「バレエだって。女みたいだな」との発言をしたときに、
    あなたは、どう対処したんでしょうか。

大人なんだから、子供の発言をとがめることはしなかったのでしょ
    うか。

> 息子が思うままを言っただけで、私が否定したわけではないのですが

否定しなかったって事は、同意していると同じ。
    子供の失言で距離を置いたんじゃなく、あなたの対応のまずさで距離を
    置かれただけです。

• 息子の失言のせいではない

子どもなので失言はするでしょう。

原因は、その場ですぐに注意しなかった、あなただと思います。

• 距離をおく意味が違うかも

トピ主さん家族とつきあっても趣味も違うし話も合わなさそうなので・・・という感じなのではないでしょうか。
    正直お子さんもいる年なのに、お母から注意されてもまだ「習い事の経験がないので・・・」と言っている状況では、わかり合える日は遠い気がしますが。

• こういう人って…、

>> 息子はバレエは女の子のものという思い込み(正直、私も「女の子の習い事」というイメージが強いです)があり、ついその友達とお母さんに「バレエだって。女みたいだな」と言ってしまいました。

こういう人って…、小ばかにしながら、そのお友達がメジャーになったら、”息子の友だちなんですぅ〜”とかしゃしゃり出てくるんですよね。

私の周りにも居ましたよ。
    一番酷かったのは母親ですが。

趣味を職業にした時に罵詈雑言で”縁を切る”とまで言ってたくせに職業が軌道に乗りマスコミに取り上げられるようになったら”ウチの子なのよ”と周りに吹聴しまくるし、友人(と言う他人)まで”友達”光線バリバリでしたけどね。

あとね…、主様の息子の言葉は”軽い失言”ではありませんよ。

悪い表現しますが、”だから専業はダメなんだよ”って言ったのと同じ。
    別の言い方だと、習い事に関して”何の役に立つの?”って問うのと同じ。

• 本当のところは分かりませんよね。

単に子供のフォローも出来ない人間(親)とは
    距離を置きたいと思っただけかも知れません。
    トピ主さん親子は質が悪いと思われたのでは。

バレエを習っている息子を
    けなされたとは思ってないのでは。
    トピ主さんの勝手な勘ぐりでしょう?
    勝手に大人気ないと決め付けるのも、
    大人気ないと思います。

息子さん幾つですか?
    バレエは立派な芸術ですよ。
    いつまでもどこでもそんなアホな発言しないように、
    ちゃんと説明して納得させる母親になってね。
    子供の恥は親の恥ですよ。
    しかし、トピ主さんもいい大人なのに
    強要がないようなので心配です。

• 皆さん怖い

皆さんってそんな事くらいで距離を置いたりするものなんですね?
    自分だって似たようなこと言ったりしてませんか?
    その程度のことなら子供の頃からおばさんになった今までに何度も言われてますが。
    自分が言わないように気を付けるのは勿論ですが、他人にその程度の事を言われて
    いちいち怒っていたら人間関係上手くやっていけないのではありませんか?
    最近怖い人増えた気がします。聞き流すこと出来ない人多すぎます。

• 息子さん、何歳?

かくいう私も同じ失言をしたことがあります。
    中学で吹奏楽をやっていたのですが、初めてフルートに男の子が入ってきたときに「男の子でフルートって変わってる」的なことを言ってしまったのをその子のお姉さんである先輩に聞かれ、しばらく先輩たちから無視・陰口をたたかれることになってしまいました。
    でも私が悪かったなと思って反省してます。我ながら視野狭すぎですよね。なんでそんなこと口に出したんだか。当時の自分のあほさ加減に呆れます。

息子さんが発言した時に、トピ主さんがたしなめていれば今と状況は変わったと思いますよ。

• そうか、習い事って

一度も習ってないということは、興味の幅がひろがらないものね。
    熊川哲也さんの名前くらい知っていません?
    クラシックも一度は興味を持って通る道だと思うんですが。
    身近なところで、のだめカンタービレのDVDでもどうぞ。

• 無題

あなたが
    熊川哲也とかローザンヌで入賞する男子高校生とか日本人でも沢山いるものね〜
    バレエダンサーだなんてかっこいいわね。
    くらいのお世辞が言えれば良かったんでしょうけどね。

息子の失言をそのままにしておいてはダメです。

• 言ってしまったものは仕方ない

だが。。。

そのあとのトピ主はどう対処したんでしょうか。

その友達の前でちゃんとお子に言い聞かせましたか?

きっとフォローをしていなかったのでしょうね。

だって、このトピへのコメントが多く着ているのに

だんまりなトピ主。

常識なさすぎだよ!

• とぴ主さんのせいだよ

息子さんの失言のせい、と思ってらっしゃいますがそれは違うと思う。

息子さんが失言したときに、あなたは隣にいたのですよね。
    そこでフォローやら、子の失礼を謝ったりはしなかったの?
    しないということは、とぴ主さんも件の親子に息子と同じことを言ったも同然。

相手だって、世間では男子のバレエに対する認識は百も承知でしょう。
    これまでにきっと同じようなこと言われた経験あるはず。
    子供同士ならね。

だけど、それを表向きでも謝らない親には、腹は立つでしょうね。

だから、距離を置かれているのはあなたのせい。
    そんな礼儀も持たない失礼な親の家庭とは付き合いたくないと思うのは当たり前。

失言のせいではなく、あなたの態度が気を悪くさせた事自覚なさいね。

• とぴ主だってそう思っていたわけでしょ

>息子はバレエは女の子のものという思い込み(正直、私も「女の子の習い事」というイメージが強いです)があり、ついその友達とお母さんに「バレエだって。女みたいだな」と言ってしまいました。

直ぐに息子をたしなめるべきなのに
    自分もそう思っているから
    とっさにフォロー出来なかったのでしょ。

とぴ主親子とは合わないと
    思われて当然です。

友人親子が熱心にやっていることを否定したのですから
    当然の結果です。

母親として、躾をきちんとしたらどうですか?

• 距離開けられて当然

女性ダンサーを軽々リフトする男性ダンサーの逞しさ・・・

あなた方親子のような知性やデリカシーに欠けた人とは私も距離を開けたい。

• 子供は悪くない

なんでその場で注意しないの?女みたいだなって言ったら「何言ってんのバレエダンサーって女だけじゃないのよ!」って頭下げればいいだけの話じゃないですか。わたくしはそんな趣味、知りませんから、って謝りの一つもしない親がおかしいでしょ?今度会ったら「この間は失礼な事言ってしまってほんとに御免ね息子さんにも謝らせてね」って言いなさい!!

• 気にしなくてよい。

私は少数派みたいですね。

息子さんは男の子なんだから仕方ないですよ。ましてやこれからだんだん男になっていくんだから、その彼の人としての正直な気持ちで、けっして偏見でわざと言ったわけじゃない。

お相手の親子には申し訳ないけど、男性がバレーを習う段階で、誰かがそのような感想をつい素直に洩らすのを、不測の事態と捉えてる事がおかしい。

もしずっと先までバレーを続けるなら、尚更この先も何回かそういううことは耳にするだろうし、聞かないまでもそのように思ってる人間がいないはずはない、現実に。

夫の友人にバレーをする男性がいます。彼の話によれば、バレーの世界は私の夫の様なごくごく普通に男性には耐ええない世界です。

• ほっとけばいい

トピ主さん、悪くないです。丁寧にお断りしてるんですしね、バレエの発表会に誘われて「うれしー!」って男の子なんていません。
    実際、うちの娘や友達の教室には男子はいませんでした。舞台でどうしても男子が必要なときは体操やってる男子をスカウトしてくるんです。そのくらい男子には不人気のお稽古です。
    その程度のことを言われてぷりぷりするくらいなら、やめちまえ!と思います。世界で活躍してるダンサーは、この程度のことにぐらつきませんよ。
    好きでもないのに母親のエゴでやらせてるから、そんなことになるんじゃないですか?
    だから、そういう面倒なお母さんとは、そこそこの付き合いのほうがきっと楽ですよ。
    だいたい、ここのレスもバレエで知性だのなんだの、トピ主さんのこと言えるんでしょうかね?

• 距離置かれるって さみしいね。

ほんとさみしいね。今、私もその気持ちわかる。

主さんへ 失言どころか改善へのヒントをしてあげたのに。

自分で質問しておいて レスに対して何の反応もない。

レスもあるけど そこはレス回答者に「距離置いちゃいかん」でしょ。

そのくせ 知り合い親子に距離を置かれてます」って 被害者づら?。

あなた方親子は加害者でしょ。軽い失言というより暴言だよ。

• 私はトピ主さんにエールを1票

皆さんトピ主さんに厳しいですね。。私は相手のママの方が引きますけど…

確かに男性でバレエをやっていてもおかしくないし、トピ主さんがフォローしたかどうかも
    大きく影響しているでしょう。
    でも、トピ主さんの無礼があったとしても、私は相手のママさんの方が嫌いなタイプです。
    そもそもトピ主さんの子供が娘ならまだしも、息子なのにバレエの発表会に誘うって普通ですか?
    息子さんが習ってない時点でバレエに興味ない事なんかそのママ友はわかってたと思いますが。

っていうかそれ以前に他人の子供の発表会を見たいと思う親っていますか?
    貴重な時間を奪う上に、習い事によっては手ぶらではいけませんよね。
    それ考えたら普通はママ友誘うの避けません?

少なくとも私の周りではママ友を我が子の発表会や試合に誘う親はトラブルメーカーが多いです。
    そのママの方が自分と自分の子の事しか考えてないです。
    私はそのままフェードアウトをおススメします。

• あなたは何て言ったの?

息子さんの失言をその場で叱りましたか?

男の子がバレエをすることをかっこいいなどとフォローしましたか?

あなた自身息子さんと同意見であることが、相手のお母さんに伝わったのではないですか?

• お子さんではなく ・・・

息子さんではなく エケ様の対応がまずかったからではないですか?

お子さんの失言・・・そんなことに拘っているのではないと思います。
    フォローしなかった親の対応に嫌気がさしただけではないですか?

>「そんなことはないのよ。バレエには王子様とか、男の人も出てきて踊るのよ
    これは お友達ママではなく あなたが子供さんに教えるべき言葉でしょ?
    相手に言わせるのではなく あなたが言うべき言葉だったのではないですか?

それを 子供のちょっとした失言で 距離をおかれたなんて思いこむこと自体
    非常識ですね。

• 「よそよそしく感じる」だけでしょ?

「それぐらいで怒る、相手のお母さんがおかしい」という意見もありますけど、
    向こうは、トピ主さんに対して、挨拶もちょっとした話もするんですよね。
    「なんとなくよそよそしく感じます」はトピ主さんの主観、実際どうなのかは
    わかりませんよね。

トピ主さん自身が、
    息子さんの言葉をそのままにしたことに引け目を感じているから、
    そのように受け取っている可能性もありますよ。

勘違いではなく、実際によそよそしくなったのだとしても、
    無視されているわけじゃないし、別に良いのじゃないですか?
    趣味も考え方も違うみたいだし…。

• いました

いましたいました。
    息子が2歳の時、ぬいぐるみが大好きで公園にも持っていってました

時々あう乱暴な男の子が
    へんなのぬいぐるみなんて持って女みたい
    と言いました。

その子のお母さんは

そうね、男の子なのにおかしいね

と。

ああこういう人の子供が将来いじめっこになるんだなって思いました。
    実際いじめっ子でしたし。

私は言い返しましたよ。

こんな事言って注意しないばかりか同意するお母さんているんですね
    おかしいですよねって

相手のお母さんは真っ赤になって謝罪してきましたが
    ほんとに悪いと思ってなかったようで、
    びっくりです。

息子は今16歳ですがそのことは覚えてます。
    バスケのレギュラーですがいまだにぬいぐるみは大好きです

• 人による

何で傷つくか、どれだけ避けるかって、人によって程度が違ってるから、正解はわからない。習い事に限って起きた話ではないと思います。

向こうの正解に合わせないといけないわけではない。でも、トピさんも自分たち親子側が そもそもちょっと悪かったかも、と感じているから、今こうしてグダグダ言っているのでは?

想像ですが、既にお友達は同じように「女みたい」とからかわれていたとか、お友達自身が「女みたいだからヤダ」と言ったのを なんとかかんとか説得してやらせているとか、もう苦労しているのかも。
    トピさん側からは初めてでも、向こうは「またか!」って思ったのかもねえ。

昔から私が謎に思っているのが、この件と同じように「女みたい」って言われる からかわれる バカにされる、という流れ。 「女みたい」だと、何が?なんでダメなのか、と。 息子さんとも話し合ってみては?

で そこから、一度実際に見に行ってみたらどうでしょう。お友達が頑張っていること、頑張った積み重ねでアレができるんだね〜と息子さんが感じ取れれば、このギスギスから良い方向に行くんじゃないかな。

先頭へ 前へ
151180 / 222
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧