おしゃべり駐在奥様との付き合い方

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ピヨ

現在、某アジアの国に住んでおります。

今回皆様のお知恵を借りたいのは、年上の駐在奥様Aさんとのお付き合いについてです。

夫同士は同じ会社で同僚の関係ですが、彼方ご夫妻は5歳ほど年上です。
赴任時期もほぼ同じです。

私は1人で過ごすのが好きで、奥様同士の陰口、噂話はかなり苦手です。
それでも赴任以来、頑張ってお付き合いを続けてきました。

先日Aさんと共通の友人から、
ピヨさん、どこそこに行ってあれを買ったんですってね、
と言われました。
何故話したこともない事を知っているのかと思い、尋ねたところ
全てAさんから聞いた、とのこと。

Aさんはお話好きな方で、私もつい自分の事をいろいろ話してしまっていました。
でも他人にその事を喋っているのだと知り、とてもショックでした。
共通の友人からはAさんが私の事を遊び歩いている、と言っていたそうで、
そんな表現をされた事に驚きました。
日本人社会は狭いので、あれこれ話されるとすぐに噂になります。
私はそのような方とは日本にいるときは徐々にお付き合いを減らして
なるべく関わらないように過ごしてきました。

しかし夫の職場での人間関係もあるので疎遠には出来ないですし、
今後もかなり頻繁に会う事になりそうです。
Aさんと会うとまずは自分が仕入れた情報の披露、家族の自慢話、
いかに多くのお付き合いがあって自分は忙しいかを話してくださいます。
次に
貴方はどう過ごしていたの?と
尋ねられるのが お約束。

角を立てずに上手く自分の事を話さずに済む方法はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aさんを適度に楽しませたら、どうでしょう?

お疲れ様です。

腹を立てない一番の方法は、まず、
    「相手に悪意が無いことに、感謝する。」
    です。これが出来ると、心に余裕が生まれます。トピを読む限り、関心だけが感じられます。

次は、
    「相手が自分以外の別の誰かに合った時の、話題を提供してあげる。」
    です。Aさんに、トピ主さんへの完璧な忠誠なんて期待したら、傲慢です。AさんはAさんの生活を楽しめるように、ちょっとした話題を提供するくらいの気持ちでいたらどうでしょう。

要するに、広まってもいい時期に、広まってもいい話をしておけばいいやです。

とりあえず、Aさんがおしゃべりだと早いうちに分かってラッキーだと思いましょう。まずは聞き役に徹し、自分の悪口に変わりそうもない情報のみ、むしろ広げてくれたら自分の格が上がるような情報のみ、さりげなく話したらどうでしょうか。そのくらい大人な対応でいいと思います。

• その共通の友達にも気をつけて!

駐妻生活の人間関係は良くも悪くも期限付きです。
    上手く立ち回りましょうね。

会社関係・子供の学校関係の知り合いは、お付き合いが奥さん同士で終わらないので慎重であるべきです。表面的なお付き合いにとどめ、友人はそれ以外のグループで見つけましょう。
    私も海外ですが、駐妻の中でも集団に属していない人もいますし、永住の日本人の人もいます。そういう人と個別にお付き合いするのもいいものですよ。

トピ主は素直な人なのでしょう。Aさんを信じて心を打ち明けたのはうかつでしたね。今後Aさんにはインプットをなるべくしないで済む様に相手をおだてて、しゃべらせる戦法をとるべきです。

そして「共通の友人」に心を許してはいけません。
    本当の友人は他人が言うあたなの悪口をあなたの耳には入れないでしょう?
    この人はトラブルの種をまいて人間関係がこじれるのを見て楽しむタイプだと思った方がいいです。

• 恐ろしい駐妻の世界

駐在妻の人間関係なんてそんなもんです。

トピ主さんがおっしゃるように、駐在妻の世界は狭いです。本音なんて誰もいいませんよ。相手を不快にさせない程度に適当に返答すればいいのでは?敵を作るとご主人の仕事にも関わってきますよ。

私の夫は駐在ではありませんが、ある上司の妻が部下の妻をとことん嫌って、5年任期の予定を1年足らずで家族ごと帰国に追いやったのを一部始終目撃したことがあります。
    理由は「ただ気に入らないから」との事。恐ろしいことにその上司妻は大人しくて人付き合いが良い人っていう評判で現在も駐在してます。次は誰が帰国に追いやられるのか?テレビドラマみたいな話ですがこれが現実です。

• 気を付けて

おしゃべりな方って聞き出すのも上手なんですよね。
    これも一つの才能ですかね。とにかく話が好きで上手。

私もその手にまんまと引っ掛かった一人です。
    あれこれ話してしまって、しまったと思いましたね。

そういう方はいろんな情報をお持ちです。色々耳にはいるでしょう?
    ということは自分のこともどこかで話されてるってことです。

悪気はないのはわかりますが、注意人物ですね。

私はなるべく合わないようにしてます、といっても二日が限度ですが、、。

• ありがとうございます

皆さん、ありがとうございます。

期間限定とはいえ煮詰まっていたので、ここで相談して楽になりました。
    私に忠告してきた方も確かに反応を見ている所があったので、お付き合いの仕方を考えていきたいと思います。

先日、我が家にいらっしゃった折も、お出しした料理や器などについてどこで買ったの?との質問攻め。
    どこそこで、と答えていたらずいぶん買っているのねえ、と。
    私としては自分のためにではなく、お客様のおもてなしのために揃えた食器(大皿一枚と菓子皿)や
    ファブリックだったので、そんな風に言われて心外でした。

でも、小町で相談したおかげで、この方はこういう人、私は話題提供者だから気にしない、
    と割り切って対応できました。

今度は何処からたくさん買い物してるらしいね、って言われるのか、ちょっと楽しんでいる
    自分もいるので、大丈夫!と感じました。

いろんな方がいる駐在生活ですが、いい出会いにも恵まれています。
    日々その方たちに助けてもらっています。
    その方たちへの感謝を忘れずに、つまらないことでクヨクヨしないで
    反面教師として、この経験を自分の糧にしていきたいです。

レス求!トピ一覧