臭い 匂い ニオイ

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

fukafile

幼い頃からニオイに敏感です。
特に人のニオイ。(体臭)
今日も電車で隣に座ってた男性(20代?)のニオイ。
油ぎったニオイで気持ち悪くなってしまいました。
満員だったのでその場を離れる訳にいかず・・・
私のような人って居ますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メンソール(メントール)

検死官が鼻の下に塗るメンソール系のクリームを試してみたら?

• 気絶しそうになります

私は鼻が悪い方です、そんな私でも夏季は電車内で“苦酸っぱい”匂いに卒倒しそうになる事が度々あります。

同情します。

• 私もです

大人になってから、嗅覚が人より鋭いことに気がつきました。かかりつけの耳鼻科で、毎年鼻が利きすぎて困っていると相談したこともあります。ただ匂いが分からないのは病気だか、利きすぎは病気でないからとのこと。
    今の派遣先に最高に雑巾臭い人がいて困っています。他の社員も困っているようですが、誰も注意できないとのこと。原因は毎日お風呂に入らないことと、水虫だそう。
    社内ではその人がいるときはマスク着用です。
    そろそろ限界なので、辞めるか考えています。
    鼻がいいのは、損している気がします。

• レスします

あのですね、動物だって匂いありますよね?
    生き物は生きている限り匂いありますよ。
    それは自然的なことでしょう。
    あなたのおならは足は無臭?

• 私も敏感です 

ニオイにも音にも空気の澱みにも敏感で、生活しづらいです。もっとおおらかに、どんな環境にも合わせられるようになりたいです。

電車ならば空いてる時間に乗る、車両の連結部分に近い所に立つ、ドアの近くに立つ、ミントや柑橘系アロマをスプレーしたハンカチのニオイを嗅いでしのぐ、などできますよね。

脂ぎったニオイは私も気分が悪くなるので勘弁ですが、きっと私だって自分で気づかないうちに人様に迷惑をかけていると思うのでしょうがない、とやり過ごします。

• 警察犬にはかなわないが…

私も匂いには敏感です。昨日お風呂に入ってない人の匂いはもちろん?営業なので同僚が 夕方会社に帰って来てから昼に何を食べたかもわかります。同僚はそんな匂いの残るものは食べてないと言いますが…後、洋服のにおいでその人の家の臭いもわかり清潔かそうでないかもわかります

• 匂い酔い

よく香水や柔軟剤の匂いに酔い、目眩がして吐きたくなる時もあります。
    好きな人の汗臭い匂いは平気なんですけどね(笑)
    嫌な匂いのときは、口呼吸です。

• 私もそうです

私も匂い全般敏感です。きつい香水、きつい柔軟剤だめです。小町のトピでもありましたし、最近は職場の柔軟剤での周りの体調不良も問題化されて、少しマシになった感じです。香水もそこまできついのは、私の場合は幸いほとんど遭遇しなくなりました。

それに代わって増えてきたのが、高齢化に伴い加齢臭。レストランでは加齢臭のきつい人が隣に来て、まだオーダーしたのが来てなかったから席を変わったこともあります。

夏は満員電車、バス、人混み、特に気をつけなければなりませんね。

• トピ主です

レスを頂きまして有難うございます。そして、共感してくださった皆さん、有難うございました。

余談ですが…職場にお風呂に入らない男性がおりまして…
    それはそれは強烈な悪臭を放ってます。
    上司に訴えても逃げ腰。
    彼の近くの席の妊婦さん(現在、悪阻真っ最中)の女性が不調を訴えて本当に気の毒です。
    その男性…最近、臭いを誤魔化すためなんだか香水を付けてくる事も!
    垢と脂と香水の臭いがミックスして公害になってます。
    もう犯罪です。周りからはバイオテロって言われてます。

オーバー70様、u様のレス、解決策が書かれてますので大変参考になります。
    早速実行していこうと思います。

• 同じく!

鼻栓すれば、なんて突っかかってくる人もいますよね。
    デリカシー無いなぁ。

特別に敏感な人にしか理解してもらえない事ですね。

雑菌の匂い、タバコ、電車の中のガム、体臭、エアコンの匂いなど、色々気になります。
    SHIPSというお店の中で使われているルームフレグランスを スプレーでもオイルでも
    購入する事が出来るのですが、ハンカチにつけておくと、かなり救われます。
    ジャケットの胸ポケットに忍ばせておきます。

微量でも、敏感なので十分ですよ。

レストランのテーブル、お蕎麦やさんのトレイが雑菌の匂いで閉口した事があります。
    あの臭いを感知できないタイプの人もいるのだそうで。

人間、色々ですね。
    これからの季節、乗り切りましょうね。

• タバコ臭が一番ツライ

ヘビースモーカーの人に近づかれると一番ツライです。
    たま〜に、タバコの灰をまぶしたようなキツイ人が居ますね。
    何度も唾をペッペッとしたくなるくらい口の中が苦〜くなります。

一瞬でオェ〜っとなるのは歯槽膿漏のニオイ。

風呂に入ってないって!?
    うわ…最悪〜
    出社できる体力があるなら洗って欲しい。
    消せるニオイなのだから、何とかして欲しい。

お店で言えば…
    レンタルビデオ屋さんのニオイが気になります。
    どこの店でも同じ独特なニオイ。

私だけが感じるニオイなのかな…と思っていたら、同じような人がネットで叩かれていました。
    ここにも居るよ〜と知らせたかったです。

• めっちゃ鼻が利きます

先日観劇をしたのですが、隣の人から漂ってくるニオイで集中出来ませんでした。
    鼻が利くってツライですよね。鈍感になりたい。。。

会社では隣の人のハンドクリームの匂いまで気になります。

あとは、ショッピングセンターに入っている某アパレルのお店の匂いはキツクて
    ちょっと吐き気がするくらいです。
    苦情が来ないの?と思うのですが、私が敏感過ぎなんでしょうか。

レス求!トピ一覧