感情を持つロボット

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

ナニシトルダン

レス

• 感情持つと言うよりは…、

相手の表情、声からロボットが持っているデータベースを検索して対応、反応をするだけです。

自ら学習して人間のような立ち振る舞いをするにはスーパーコンピュータが必要です。

つい最近発売されたロボットは、基本的に通信機能を持っていて随時ユーザーの行動パターンをサーバへ送って更にサーバーから様々な情報をダウンロードして行動します。

また、ロボット三原則と言うモノも有りますから主様が危惧するような事は起きません。

ロボットが感情を持って人間を滅ぼそうとするなんてSFの世界だけです。

”ロボコップ”では、製作者(会社)に反抗しようとすると電源が落ちるようになってますから。

• 感情に似せたプログラム

「感情を持つロボット」の表現を、そのまま受け止めてはいけない。正しい表現ではないからです。
    感情を持ってるように振る舞うプログラムが組み込まれたロボットなのです。他愛ないものです。

>育てようによっては人間に反抗したり、
    出来ないことは「出来ません」と言うし、したくないことは「出来ない」と言うから、これを反抗と捉えたら、その通り。

>感情が高ぶって暴力を振るうようなロボットになる可能性はないのでしょうか。
    可能性で言ったら「あるでしょう」。
    または、可能性で言ったら「無いでしょう」。可能性ですから。

暴力と受け止めるか、誤ってぶつかったと受け止めるか、気付かずに押された。はあると思う。

>もし購入された方がいましたら感想を聞かせてください。
    小町の住民が購入できるロボットは、小さな製品なので、暴力とは大げさでしょう。
    我が家は5万円のロボットが居ます。
    人や壁にぶつかると、クルッと反転して遠ざかります。
    掃除が終わる、または電池が足りなくなると、自分で充電台に戻ります。これは掃除が得意なロボットです。

• 買ってないけど。

見本、というか、
    店舗にいたので、
    近寄ってみました。

反応鈍くて。。。
    何か言ったような気もしますが、
    よく聞こえなくて。。

お疲れだったのでしょうか。。

冷やかしを読まれて
    つれなくされたのでしょうか(涙)。
    そんな機能があったら、
    それはそれでスゴイ(笑)。

• 感情などありませんから、安心してください。

あれは、ごく初歩的な人工知能は備えているようですけど、人が、自分の意思で物事
    を判断し、考えるというような事をしているわけではなく、人間の会話文やセンサー
    から得た情報を計算処理し、あらかじめプログラムされている反応のデータを元に、
    設定された感情を再現するプロクラムを実行しているだけです。

ネット上で検索してみると分かりますけど、あのロボットに関して盛り上がっている
    のは、サービス業等に代表される人間相手の商売に対しての活用を重視している経済
    マスコミが中心で、ロボットそのものに関する人工知能の研究者や専門家のコメント
    が極めて少ないという事実を見ても分かるように、感情を持ったロボットなんていう
    高度なものじゃないんです。

ある種の夢を抱いている人には、ガッカリする内容かもしれませんけど、人の反応を
    元に、喜怒哀楽的な反応を機械的に処理しているだけです。人間に当てはめてみれば
    云わば、ウソ泣きであったり、ウソ笑いと同じで、演技をしているだけなどと同じな
    んです。

でも、ロボットと会話し、癒される人がいるのであれば、全く無価値という風に否定
    することもできないのかもしれません。

• Pepperとかね

感情を持つと言っても、現在のロボットはプログラムされた感情です。
    Pepperなどが暴力をふるうとはとても思えませんね。

ただ、私は今後の人工知能のついたロボット達が気になります。
    ホーキング博士が警鐘を鳴らしていますが、
    このまま何の決まりごとも無く人工知能開発がおこなわれた場合、
    人類が先に滅びるだろうと言われています。
    私もそう思います。
    そう言う意味では、もう少し未来になりますが、
    トピ主さんの心配も存外当たっているのかも知れません。

• ペッパーくんのこと?

ソフトバンクのペッパーくんのことですか?

アプリを追加すると・・・ということなので、アプリを追加しなければいいのでは。

• 買った人間でなくてすみません

ロボット研究の権威である大阪大学の石黒教授が、知り合いのロボット研究者はみんな欲しがっているとおっしゃっていましたから、大学や企業のAIやロボットの研究者で、購入している人は多いと思います。

ただ、本体代と通信および保守契約料を合わせて120万円というのは、個人で購入するにはハードルが高い気がします。

感情を持つ(本当に感情を持っているかについても異論があるでしょうが)のとそれに基づいて行動することは別問題です。反抗的な感情をロボットが持ったとしても、プログラムにない動作を行うには、新しい動作を自律的に獲得する機能を組み込んで置く必要があります。むしろ、プログラムのバグで危険な動作をする可能性の方が高いでしょう。

人工知能には概念を人間が記号で表現して与える第二世代までのものと、新しい概念を自動的に獲得する第三世代があります。今回はまだ実験段階の第三世代の人工知能は積んでないでしょうから、新しい動作を自律的に獲得する機能はないはず。バグによる暴走についても危険な動作の抑制機能はあるでしょう。

ただ、IBMと提携しているのでサーバー側には第三世代を載せるようになるかも。

• PLUTOのゲジヒトですかね

まあ感情とかそういう面では実際はまだまだまだまだですよね。

絶対に人間には害を与えられないプログラミングになってて、
    それなのに人間に近すぎて「感情」が…
    となると、PLUTOのゲジヒトか。

まあそういうこともあり得るのかも知れませんが、
    ものすごーーーーーーくロボットが進化した先のことですよね。

• 素敵ですね

999やダイバーゼロの世界ですね。いつかロボットが反乱を起こして人間を制圧する…っていうか、この先もっと歳をとってきたら機械の身体、欲しい。

• pepperの次の手

ソフトバンクはpepperの次に倉庫の作業をロボットで完全自動化する事業を進めているそうです。

ロボットに第三世代人工知能のキモであるビッグデータと深層学習(deep learning)を搭載するのは難しいでしょうが、サーバーに人工知能を載せてロボットと通信させることは出来るでしょう。

深層学習は実験段階とはいえかなり研究は進んでおり、例えば猫の写った写真を大量に見せると、人間が教えなくても猫という概念を獲得します。その概念に「猫」という単語をラベルとして紐付けてやれば、「猫」という単語を人工知能が覚えます。この作業を様々な事象のデータについて繰り返せば、人工知能が赤ん坊が言葉を覚えるように言語を覚えるわけです。感情を特徴づけるデータを大量に与えれば、感情を獲得するかも。

何年後かには、倉庫で人間の作業員が働くのを見て見よう見まねで仕事のコツをロボットが覚えることになるのでしょう。

余談ですが、深層学習のプログラムを作れる人が日本には50人ぐらいしかいないらしく、手に職を付けたい人にはお勧めです。使う数学とかかなり難しいですけど、腕に覚えのある方はチャレンジを。

• 感情がないから、却って恐ろしいのかも。。

前のレス以後、他の方のレスも見せてもらいつつ、少し考察し
    てみたのですけど、あれってネットを使ってサーバーとやり取
    りするのですね。OSには、Linuxを使っているとか。。

私のこれまでの概念だと、ロボットの知能というのは所謂『自
    立型』をイメージしていました。ロボットの中に人工知能の働
    きを受け持つコンピューターを積んでという概念でした。しか
    し、この概念だと、現在のノイマン型コンピューターでは、プ
    ロセッサーの集積度が限界に達しつつあって、今のままだった
    ら、それほど高度な人工知能は持ち得ないですね。

だけど、ネットベースでサーバーに知能を持たせれば、もっと
    高度な知能を持たせる事が可能性として出てきますね。でも、
    心配なのは、自立型でない分、外部から侵入して、プロクラム
    を改悪化することも容易な可能性がありますよね。もし、万が
    一、このシステムが将来的に普及していった先で、悪意あるも
    のの手で、人を殺せというプログラムが多くのロボットにイン
    プットされた場合、どうなるんでしょうか?もちろん、それに
    対抗する、プログラムも予め考慮されているとは思うのですけ
    ど、何となく不安。。

• こういう話題が出ると

思い出すSFの笑い話。

「コンピュータの知能が人類を凌駕する日、それは

コンピュータ自身によるミスを、他者のせいにし始めた時だ」

というのを思い出します(笑)。

• 現在と未来とフィクション

>また、ロボット三原則と言うモノも有りますから主様が危惧するような事は起きません。

ロボット三原則と言うモノはありません。
    これの方がSFの世界の話です。

>ロボットが感情を持って人間を滅ぼそうとするなんてSFの世界だけです。

現実ではロボットが感情を持っていないので今はまだSFの世界なのは当然です。

>”ロボコップ”では、製作者(会社)に反抗しようとすると電源が落ちるようになってますから。

現実社会でもこういう安全装置はつけるべきでしょう。でもつけられる以上、外せます。
    警官には発砲しない、犯罪者にだけ攻撃するとプログラムできたのなら、
    逆に犯罪者の仲間には攻撃しない、警官には攻撃するとプログラムできるはずです。

さらにこんな世界滅んでしまえ!ってテロリスト思考のマッドサイエンティストが人類を攻撃するようにロボットに教え込んだらロボット対人類という戦いもあり得るかもしれません。

また、ロボコップではロボット三原則は適用されていないですよね。

• もしも・・・

あなたがここに書き込んでいることが、インターネットに接続したロボット君のおしゃべりに使われていたらどう思いますか?
    AIだと思っていたら、実は本物の人間がゲームのキャラや掲示板にカキコしていて、AIの選別機能を利用して適切な会話の組み合わせとして知らずに転送されていただけだった、というシステムです。
    ハイブリッドAIと言いますが、実用化はこちらのほうが先になるかもしれませんよ。

• 緊急停止

現時点で「ロボット三原則」は人工知能には適用されてはいないので「緊急停止」ボタンを付けようという動きがあります。

どなたかがおっしゃっているように、付けたものは外せるので、人工知能があたかも自分で緊急停止を出したかのように騙すのだそうです。

• 感情があったら

ロボットに感情があったとして、自分に自分がすべて消されてしまうスイッチが付いていると知ったらどう思うでしょう?

電子回路とか理解できていたら、
    スイッチを外そうとするかもしれませんね。

またはネットにつないで自分のコピーを作るとか。

• 人工知能のお話なら

ジェイムズ・P・ホーガンの「未来の二つの顔」の方が、アイザック・アシモフとかロバート・A・ハインラインあたりの作品より、よりリアルだと思うなー。
    星野之宣の漫画版もあるよ。

レス求!トピ一覧