ひどすぎる不動産屋にビックリ

レス53
(トピ主3

生活・身近な話題

ロイヒ

トピを開いて頂きありがとうございます。
賃貸で暮らしている30代夫婦です。

先日、ネットで見つけた物件を内覧する為に
とあるチェーン店の不動産屋に行った
ところ、店内スタッフがすべて、昔ヤンチャ
してました風の20代のスタッフ達&漂う殺伐
とした雰囲気に、すでに嫌な予感。

事前のメールのやり取りで、内覧予定の物件に近い
物件も用意しておくとの話でしたが、出された物件
は私達が希望するエリアや条件とは違うものばかり。
しかも、それを伝えると「そうっすか」と
逆ギレ気味の態度。

とりあえず、当初希望していた物件を見に行く
流れになったのですが、面倒臭いオーラ全開に
され、移動の際もスタスタと振り返りもせず
行ってしまうし、内覧の際も何の説明もなく
終始無言で隅に立っているだけ。

しかも、まだ見てるのに「もういいですか?」
と自ら終了を促す始末。

物件自体は悪くないものの、この時点で
この失礼なスタッフと数十万ものお金の
やり取りが発生する賃貸契約をする気が
無くなり、現地解散しました。
店舗には戻らないので、この物件の間取りを
FAXして下さいとお願いしましたが、
もちろんFAXは来ませんでした。

引っ越し好きなこともあり、
物件を紹介してもらう為に不動産屋めぐりを
することが多いのですが、真摯に働き
対応して下さる方が沢山いる一方、
特にスタッフ全員がチャらい若めの雰囲気の
チェーン店は、びっくりするような対応を
受けることが多いです。

クレーム入れたところで時間の無駄
になりそうなので、小町に吐き出させて
頂きましたが、皆さまはこのような体験したこと
ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不動産は

気を付けた方がいいです。
    勿論、キチンとした会社もあります。
    働いている人も普通に真面目な。
    その一方で、トピ主さんのおっしゃる「昔、ヤンチャしてた」風な方が多いところもあります。
    引越ではなく転職活動で見つけました。
    なぜか異様に気に入られ(ヤンチャしてないのに…)何度もわが社に入社を!!と言われましたが、丁重にお断りしました。

その物件、他の不動産会社にもありませんか?
    大抵一つの物件に2・3箇所の不動産会社が共通して持っています。
    聞いてみてはどうでしょう?
    不動産会社によって同じ物件でも家賃や管理費・敷金礼金は変わりますが、聞いてみる価値はあると思いますよ。

• ちょっとズレますが…

学生の頃、ある不動産会社で内覧受付のアルバイトをしました。
    現場に行ってみると1DKのアパートの部屋にスチール椅子1脚とメモのみ。社員は居らず、メモには「手当は押入の中に在ります。時間になったら帰って下さい」とだけ。押入には封筒に日当分の現金が入っていました。台風だったので見学者も来ず、社員も誰も来ず。時間になったので帰りました。

後日同じ会社でアルバイトをした子に聞いたら、採用は女の子だけ。しかも顔の可愛い子の時は社員が終日付き添うのだそう(彼女探しの為)。
    ふざけた不動産会社でしたよ。

• わかります

ちょっと前はありましたね。
    ホストクラブっぽい感じの呼び方にしている店。チャラいのばかりで希望と違うのばかり案内。

・そういう店
    住居の決定権は女性が多いので内容よりイケメンをそろえる。

・違う物件を案内する
    客の希望ではなく、処理したい物件を案内する
    悪いの見せて、妥当なのを見せると決定率が高い

フランチャイズでした。
    大手や直営ではそんな店はないし皆誠実でした。

賃貸を探すポイントですが、
    自分の住みたい地域を決めたら、車でその辺を回りいい物件があれば看板と電話番号を控え、そこから電話して不動産屋に来てもらう。
    その電話の際条件を言って同時に他の物件があれば見せてもらう。

• 不動産屋ではないけれど

窓ガラスの修理で事前の電話で聞いた見積りと、
    実際にスタッフが来た後の見積りが二倍くらい(額にして一万円以上)違いました。

私は何となく突っ込めずにそのまま修理してもらい
    (↑コレが悪かったんですが…汗)

あとからそれを知った夫が
    コールセンターにクレームしたのですが、
    その対応が酷かったです。

やはり若いチャラい感じの男性。
    (声だけですから実際どうかわかりませんが)

確認して折り返します、と言ったのに一向に連絡来ず。
    再度電話して苦情を言うと、
    「すいませーん」みたいなふざけた態度。
    夫がいくら怒っても、おちゃらけた態度を貫き
    まるで「言っても無駄だ」と思わせ諦めさせる作戦のようでした。

最終的に再度折り返しの約束をさせ電話を切りましたが、
    結局かかってきませんでした。

トピ主さん、契約されなくて正解だったと思います。
    入居後に問題が起こったりして連絡してもスルーされそうです。
    チェーン店で雇われているだけなので意識が低いのですかね…。

• 今でも鮮明に覚えています

20年近く前のことですが、某大手の不動産チェーンに行きました。
    案内されたのは、リフォーム中の物件。
    畳はあがっていて、ふすまはビリビリに破れているのがはずされ、
    壁紙も大きく剥がされボロボロの状態でしたが、
    「リフォームして綺麗な状態でご入居いただけますよ」とのことで、契約しました。

数日後、リフォームが終わったのでいつでも入居可能です、と連絡がありました。
    早いな、と思ったのです。

引っ越しの日、びっくり。
    畳はあげてあった古いやつがそのまま敷いてあったし、
    ボロボロのふすまがはめてあったし、壁紙もはがされたまま。
    どうみても、私の入居が決まったので、リフォームを中断して
    元に戻しただけ。

怒りの電話をしました。
    しかし、「写真に撮っておいてください」というだけ。

証拠の写真をバシバシとりました。
    1年でまた引っ越そうと思いました。

そして1年後、退去。
    案の定、不動産屋は、畳ふすま壁紙のリフォーム費用を請求してきました。

電話で説明して日付の入った写真を送ったら、そのまま音信不通です。

• レスします

いつからでしょうね。
    不動産のチェーン店が、売れないホストの集まりみたいになってしまったのは・・・。
    カッコ良くないのに、しゃべり方と髪型だけは若者風。

不動産屋は店主がひとりでやっている個人店をおすすめします。

• たまたまと言いたいですが

多いですよね。
    私も引っ越しをする際に何度か経験したことがあります。
    かといってお年を召した人ですと紹介してくれる物件がいまいち・・・。
    難しですよね。普通でいいんです。普通で。

• ありますあります!

40代女性会社員独身です。
    就学就職転勤などで、人生で10数回引越ししました。

これまでの経験上、賃貸の不動産屋はまったく信用していません。

私もインターネットで検索してから内覧を申し込むのですが、
    本当にその物件が住める状態で空いていたのは今まで1回だけです(笑)

空いていない理由(要するにおとり物件ですね)は
    ・たった今決まってしまった
    ・空いているけど、物件のオーナーが半年後に戻ってくるから半年しか住めない
    ・隣の部屋が風俗営業をしているから声がうるさいかも
    ・マンションの真下が墓地(気にしませんが、後出しが不誠実)
    ・駅から徒歩5分と聞いていたが実際10分近くかかった。(車で見に行ったので住むまでわからなかった。今は距離測で確認しているので同じ失敗ナシ)
    などなど

もう慣れっこです(笑)
    誠実な対応の人も中にはいるんでしょうけど、稀だと思います。

こちらは休日等貴重な時間を場合によっては無駄にされるので、
    賃貸屋は大嫌いですが、彼らを通さないと部屋が借りれないので、根気強く探してます。

次はURにしようかと思ってます。

物件探し、頑張ってくださいね。

• 不動産屋からいわせると。

以下不動産屋を擁護するわけではなく、不動産屋の考え方です。

数十万といっても、不動産屋に入るのはたかがしれてますからね。
    そのわりには、何十件もみたがったり
    中には契約直前にキャンセルしたり
    職業など虚偽申請をしたりする人もいます

とぴ主さんからしたら
    「何十万もの取引」でしょうけど
    この業かいでいえば
    賃貸の客なんてとぴ主さんとわざわざ取引しなくても腐るほどいます。
    賃貸で大事なのは不動産屋うんぬんより
    物件自体なので
    物件がよければ多少のクチコミなんてそもそも関係ないです

だってそうでしょ?
    自分の理想の物件があり、希望予算より2割安い物件があったら
    そこをとりたい人なんてたくさんいますから。

サービスを期待するなら分譲狙わないとだめです。

まとめると、
    とぴ主さんがそこ不快に思うならその会社はスルーすればいいんです
    むこうもとぴ主さんを絶対とりたいなんてないですから(笑)

こういう会社に出会ってがかっりするでしょうが
    サービスを期待するならいやな不動産はさっさときって、サービスがいいとろこ探せばいいと思います。

• チェーン店といっても・・・

不動産屋勤務の事務員です。
    行かれた不動産屋がチェーン店といっても「●●●」という名前を借りて各会社がフランチャイズ料を支払っているので(ローソンなどコンビニろ同じです)
    トピ主さんが行かれた不動産屋の対応が悪かっただけで、その全体のチェーン店が悪いというのは・・・誤解だと思います。
    それは、同じ業界で働いているので誤解はしないで欲しいと思います。
    同じ不動産業界で働いている私から言えば・・・
    正直何件も不動産屋巡りをされるお客様は・・・少し良い感じはしません。
    (実際、何処の不動産屋でも取り扱っている物件は同じなんです)
    何処の不動産屋で契約するかを決めるのはお客様ですからそれを非難するつもりはありませんが。
    いつ引越しするのか具体的な話はされましたか?
    「良い物件があったら引越ししようかなぁ〜」とか
    「まだいつかわからないけど物件だけ見たい」など言われるお客様もいます。こういうお客様はこちら側も少し対応に困ります。
    その中でも雑に接客する事は従来ならありえないです。
    なので、その担当営業マンが悪いですね・・・。

• ありました!

事前に連絡し、見学できますと言われて
    物件見学のために、夫婦で遠い場所からわざわざ不動産屋に行ったのに、
    大家さんに相談するだの、電話していて、見れないとのらりくらりし、散々待たされ、挙げ句出来ないと、他の物件すすめてきたので、温厚な主人がビシッと断り、即行帰りました

おとり物件なのか知りませんが、
    あんな仕事の仕方して、お給料もらう事に、
    罪悪感感じない神経に、1秒足りとも関わりたくなかったです

• あります、ありますとも!

ありますね〜そういうチャラチャラして態度悪い店。
    きっと若者ターゲットの店なのでしょう。それにしても思い出すだけでムカつく。

内覧希望を伝えたら「今日はボク無理なんで」と勝手に日時指定され、しかも約束日時に現れず、電話したらつっけんどん。
    じゃあ私も今日は時間がないので・・・と内覧を断ろうとしたら舌打ちで逆切れ。

ま、不動産屋なんて星の数ほどありますし、同じ物件でもその店で契約書交わさないといけない事もないですから。
    私は迷わず他の不動産屋(そのチェーンとは無関係のところ)へ行き、同じ物件を契約しましたよ。
    「○丁目の○○という物件が気になってて」と言ったら、「あぁあそこですか!あそこは良いですよ。近くに○○もあって・・・」と
    周辺環境の事や、内覧だけではわからなかったこともたくさん教えてくれました。
    無理してあんなチャライところに仲介させなくて、本当に良かったです。

トピ主さんも、他の方も、嫌な不動産にあたったら、そこには仲介させず
    無理せず他へGO!ですよ〜

• 他から

そういう時は他の不動産屋さんから同じ物件を借りられないか
    聞いてみるといいですよー。

複数の不動産屋で扱っている物件たくさんありますよね。
    近くの不動産屋さんをまわっていると、同じ条件で探してもらうので
    同じ物件が何度も出てきます。

最近は少なくなった気がしますけど(就職難だったから?)
    やんちゃしてた感じの人、10年前くらいまではすごく沢山いましたね。

• だから賃貸屋さんと言われる、、、

不動産業者は幾つかの分野に別れています。
    土地ばかりを扱う業者、収益物件を主に扱う業者、住宅の売買を中心にしている業者、
    売買と賃貸の両方を扱う業者、そして賃貸専門の業者です。
    売買を扱う業者はこの賃貸専門業者の事を同じ業界でありながらも「ちんたい屋さん」
    と呼びます。(笑)

全てのちんたい屋さんがそうではありませんが、結構な割合でちんたい屋さんはチャラいです。
    決して賃貸を軽く扱ってはいけないのですが売買に比べて責任感が薄いでしょうかね。

ホスト上がりの様な営業マンばかりの店も見たことあります。
    賃貸はワンルームが一番入れ替わりが多いので、単身者(若い子が比率として多い)に受ける
    軽いノリが多いんですよね、、、。

• ある

超大手ではなかったですが、賃貸中心でチェーン展開してる不動産屋で同じようなことがありました。
    それに懲りて、二度とチェーン展開しているところは利用していません。
    地元で昔から営業している不動産屋さんを選んでます。

• そう思います

私も先日、チェーン店の不動産会社の店員さんに驚きました。
    何度も行っていますが、気持ちのいい感じのする人はこの業界は少ないですね。

きっと学歴不問、経験不問、接客業ではなく不動産業であることを前提にしていて、契約事項を専門知識の上で進めていければいい、という業界だからです。

ビルの外での喫煙、たばこを捨てる、見た目も仰る通り。
    「〜っす」といういい方は「〜です」という彼らなりの丁寧語なのでしょう。

契約の際はこちらの身分証明、職場、年収、家族構成など全ての情報を与えるわけですから、クレームつけて印象を悪くするのは賢明ではないですが、とぴ主さんの気持ちよくわかります。

ちなみに彼らは家賃未払いや契約後に問題を起こすようなお客を見抜くのも仕事です。

契約には大きなお金が動きますから、少々脅し?というか凄身で威厳を保たないといけないのかもしれないですね。
    接客業の低姿勢でいたら、悪い客の思うツボになってしまうのかもしれませんから。

チェーン店ではない地元の不動産や大手ディベロッパーだと人種が違います。その代わり、一カ月フリーレントや敷金礼金ゼロなどは望めません。

• ネットのない時代だったからかも。

10年くらい前まで、10回くらいお世話になってますが
    不動産屋ではずれたことなかったです。

でも、ネットがない時代の話だったからかもしれません。

昔は、住みたい街の商店街で不動産屋の張り紙を見て
    飛び込みで探したものです。

地元のおばちゃんがやってるような不動産屋は
    掘り出し物があって、「こんなのある」と出してくれたものです。

あの不動産屋さん、ネット時代についていけてるのかな。

• レス

本社にクレームを入れればいいのに。
    チェーン店の看板を背負っている以上はそのような対応はいくらなんでもまずいでしょ。

• 対応の悪さ

有りますね。
    私はネットに出ていた物件の間取りを知りたくメールで問い合わせをしてみました
    1週間経ち、2週間経ち・・・メール届いてないのかな?そんな事はありえないと思うが
    3週間目で、○月○日に資料請求をお願いして者ですが、どうなりましたでしょうか?と言うメールで問い合わせました。
    そしたら「確認中」のメールが来て
    4週間目に、担当者の人からのメールが「持ち主さんが売るのをやめました」と言うメールが。だったらなぜ、まだ載っているの?なぜ早く連絡よこさない?
    不信に思いましたね。

女だからなめられているんだと思ったりもした。

大手ハウスメーカーの不動産 信頼出来ねーと思いましたよ。

ネット情報は半分で見た方がいいかもと思いました。不動産会社へ行った方がいいのは解っているが、なんか怖くて行けない。
    一度行った時上から下まで見る感じの見かたで、「この人買えるの?」って感じの見かたをされた、しかもおばはんが「何の用?」って言われたため。女だからなめられるんだと思ったよ。

• ありました!

私もちょうど物件を探しているところです。
    ネットに出ている情報だとわからないことが多いので何件か電話で問い合わせをしました。
    大手といわれる不動産屋さんは、質問した事にも丁寧に答えてもらえました。
    資料もメールで送ってくださいと頼めばきちんと届きました。
    でもフランチャイズの不動産屋さんは「すぐ決まっちゃうんで、とりあえず現地にきてくださいよ」と質問には答えずこればかり。
    資料を送ってくださいと言うと、「そういうのはないんで」だそうです。
    ちなみに私は売り物件を探しているので数千万円の買い物です。
    なにかトラブルが起きても知らんぷりされそうなのでこんな不動産屋さんの物件は買いたくないなあと思いました。
    賃貸物件だとマンションのエントランスあたりに管理会社や募集会社の看板がありませんか?
    そこに直接問い合わせてみるといいですよ。
    私は1年近く物件探しをしてきたので不動産用語?にはかなり詳しくなりました。今後の人生には役に立たなさそうですが。
    素敵なおうちにお引越しできるといいですね。

• 冷やかし客は迷惑です

引っ越し好きと書いていますが、趣味で物件巡りをしているんですか?
    不動産業者も時間と経費を使って、仕事でお客様を案内しているんですよ。

トピック主さんから真剣に物件を探しているという雰囲気が感じられなかったのだと思います。
    もし、トピック主さんがトピックに書いた内容が本当なら、その業者はとっくに倒産しているはずですよ。
    なぜなら、家主もそのような業者に賃貸を依頼しないからです。

一方通行の話だけでは本質が見えません。

• あります、あります!!

主様は30代でご夫婦だから、初めての経験だったのかもしれません。

私は独身50歳なので、そりゃあ〜ひどい扱いを受けたもんですよ。
    まるでやる気なしのお兄さん達の態度にげんなりだし、なにより物件情報をまめに
    流してくれませんでした。
    あきらかに若い女性の時とは態度が違っており、もう笑うしかありませんでした。
    若い姪っ子同伴にすればよかったと思いました。

結局最後に決めたのは、比較的高級物件を扱う会社の女性営業担当者からの物件でした。

一番酷いセリフは、なかなか探している物件情報がこないので督促したところ
    『アレ。まだ探していたんですか?』でした。

因みに都内賃貸マンションでした。
    予算を低めに設定はしておらず、相場価格だったと思います。

• そこまで酷かったら

カウンターでの対応がそこまで酷かったらその時点で店を出ます。
    賃貸って持ち主と管理や契約を行っている不動産屋が別であることがほとんど
    なのでその不動産屋が貸主でなければ他を当たります。
    仲介ならほかの不動産屋も広告していなくてもデータを持っていたり取り寄せ可能です。

私自身は仲介物件で何件かあたりをつけて行ったチェーン店の不動産屋は
    対応が良くて本命も含め何件か内覧に同行してくれました。
    真夏の暑い中、笑顔で説明してくれました。でも初回では決められず検討保留。
    後日、内覧から外していたけれどやっぱりこれがイイという物件を話したら
    物件の詳細を取り寄せてくれて再度内覧に同行してくれました。
    結局その物件に決めましたが貸主は別の不動産チェーン店でむしろのちらでの
    契約の時の方がイマイチな対応でした。

その物件は仲介ではなかったとか?

• 所詮「仲介」業だからねぇ

街に多くある、特にチェーン店の不動産会社はほぼ「仲介」業のみで運営してます。
    とある場所で出た物件情報を不動産会社が皆で共有して、早い者勝ちで借主を見つけるわけです。
    で、借主を見つけられた会社は大家さんからお礼金や借りた人からの仲介手数料なるお金をいただく、それだけの仕事です。
    紹介する物件なんて自分の会社の持ち物でもなし、管理をしてるわけでもない。
    当然見た事も行った事もないので(まれに事前に下見する場合もありますが)
    「説明しろったって、私も今はじめて足を踏み入れたのですが何か?」って場合がほとんどだと思います。
    「仲介」ですから紹介して契約するまでがお仕事。
    入居後何か言われても「ウチは『紹介しただけ』なのにそんな事言われてもねぇ」と無視する所は多いよ。
    トピ主さんの気に入った物件、
    多分不動産ネットワークの共有情報の中にある物件だと思うので
    本当に入居する気があるなら、以前お世話になった信頼できる不動産会社の方に情報を掲示してお願いしてみたら?
    多分情報引っ張ってきて自分の所で仲介してくれると思うよ。

• 「こんな狭いところに住む人間の気が知れない」

タイトルのことを言われました(笑)

私の場合は、家の土地探しのときでした
    あたらしく開発した土地があるのでと見に行ったところ
    30代くらいの女性がいました

「ここくらいの広さだとこっちは11棟くらい建てちゃいますねー
     こんな狭いところに住む人間の気が知れません 笑」と言われました。

彼女は地方出身で、自分の田舎ならせいぜい4棟くらいしか建たないそうです。

その後、条件に合った物件はお知らせしますとか言われましたが
    一軒も来ませんでした。

• わかりますよ〜

今、まさに困っている最中です。

去年、土地家屋を売却しました。
    それで不動産屋さんにお世話になったのですが、途中で担当が変わりました。
    それが、「昔ヤンチャしてました風」の男性でした。

明るいし、人当たりは良かったです。
    でも、仕事が雑だったんですね。
    私も夫も、不動産の売却は初めてだったので(事前に伝えてあります)、
    抜けに気付けませんでした。

売却は去年の春に終わったのに、今年になって、
    あれが出てない、これが足りないという騒ぎになっています。
    買った方も怒ってしまって、不動産屋さんへの抗議でわざと書類を提出してくれず、
    こちらに、売ったはずの家屋の固定資産税の請求書などが回ってきて大変です。

一応、信頼できる方から紹介してもらった不動産屋だったんですけどね。
    ピンキリあるなと思いました。

• 単に客層が違うだけです

そういうチャラい不動産屋が好きな層も一定数いるんですよ。
    賃貸ならばば、なおさら。

私も賃貸時代、不動産屋を多数まわりましたが、クラブみたいにガンガン音楽をかけて、ホストみたいな社員が接客するようなお店に遭遇したことがありますが、そういうお店の客層は、やはり、派手目のお姉さまが多く、ノリで契約してるような感じでしたし。

逆に、社員の応対はしっかりしているんだけど、申込後にこちらの都合も考えず、やたら契約を早回してキャンセルさせないように強引に進める不動産屋もありましたし。

ほんとうにいろいろ。

あまり気になさらない方がいいと思います。

• レスします

娘の一人暮らし用のマンションを決める時でした。
    見るからに軽い感じの男性で、顔自体はいわゆるイケメンの部類に入るのでしょうが、
    とにかく物腰が軽く、聞いた事に対しても「お母さん!そんなに心配しなくても大丈夫っすよ(笑)」
    という感じで、まるでテレビで見るホストを地で行く感じです。

最初は我慢していましたが、事は大事な家の問題とあって、思い切って態度について率直に指摘したところ、
    ハッとした感じで驚き、以後態度が改まりました。
    それでも他の社員も一様にダラシない感じだったことは確かです。
    夫に言わせると「昔から体質は変わらないんだろうな」という事で、割り切りましたがトピ主さんのお気持ちはよくわかります。

• あるある〜っていうか

そういう店舗や企業が「その業種」で儲かってるわけないですよね、普通に考えて。
    しかし滅びないのは何故か…

他に収入源があるんですよ。
    チャラい人々が歓迎されるような業種のね…

そういう世界に関わりたくなければ、チャラい不動産屋とは関わらないことをお勧めしますよ。
    私の昔の知り合いも不動産屋に就職したらしいですが、オイあいつがかよ!っていう感じでした…
    多分そのチェーンもそういう系か…ということで、企業名を自分の中のブラックリストに登録しています。

• ここでの投稿を・・・

本社のお問い合わせフォームとかで送ればよかったのでは?
    そのためのインターネットだもの。

ぜひ。

レス求!トピ一覧