生活費を減額したい

レス70
(トピ主3

男性から発信するトピ

ピニ音

義母の生活費減額が可能だと思うのですが、いろんな意見を聞き最終判断をしたいと思いますのでご意見お願いします。
義母は1人で私たち夫婦と義弟夫婦の近所に住んでます。今のところ私たち夫婦にも義弟夫婦にも同居の要望はありません。
その義母に毎月10万円を生活費として渡してます。(妻は専業の為私の収入から渡してます)
義弟夫婦も同額渡す約束だったので義母は余裕で生活できるハズでしたが、最近発覚したのが以下のことです。
義弟夫婦は1円も生活費を渡してない
義弟夫婦は義母からいろいろと買ってもらっている(日用品や食品や嗜好品など)
義母が義弟夫婦の車の保険や生命保険を払っている(義母に生活費を出す時に義弟夫婦には自分で払うように約束)

結果的に私たち夫婦の渡してる生活費が義弟夫婦に使われてることが納得出来ません
義弟に使わないなら減額はしないとなりますが、知らないところで使われたら意味がないので減額したいです。
また減額意外の対処があればお聞きしたいです。
ただ生活費を渡さないと義母の生活がままならないので渡さないという選択肢はありません
皆さんご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現金を渡さない

義母宅の光熱費、通信費等は、全てトピ主の方から引き落としにする。
    食料品や日用品などは、一緒に買いに行ったり、トピ主が買った物を渡したりして
    できる限り現金を渡さないようにした方がいいと思います。

その上で、義母さんのお小遣い程度のものだけ渡す。
    お小遣いをどう使おうが、そこは見ないフリで。

義母さん、年金はもらってないのですか?
    まともに払っていれば、生活できる程度にはもらえるはずですが。

• トピ文に書いたとおりの事を言って減額する

↑でいいんじゃない?

何もあなたが義弟の分を払う必要はないから。

で、奥様の意見は?

• 直接的に義母と義弟夫婦へ言えば

タイトル通り実行して家族会議でもしたら宜しいのでは?
    そもそも義弟夫婦へお金が流れてる状況を両者から聞き妻と話し決定するだけのこと。
    何か不都合有りますか?

• 奥さんはなぜ専業主婦なの?

5万円に減額して、足りない分は奥様が働いて
    お金を渡すようにしたらいいのではないでしょうか。

なにか、奥様が働けない理由があるのですか?

1日4時間を週5日働けば、
    時給800円としても月5万円以上稼げますよね?
    ランチタイムくらいの時間に働けば
    お家の家事や育児にも影響はないはずですけど。

話し合いができないような、すぐキレる奥様なのでしょうか?

ただひとつ。
    「私の収入から」という考え方はよくないです。
    奥さんも家事をし、家を守っているなら「世帯収入」ですよ。
    そういった認識で話し合いをしなければ
    奥さんを味方には付けられないです。

• 生活費のうち

概ね固定である、公共料金の負担を申し出て、現金での援助はおやめになったら?

そうすれば、あとはお義母さんの年金なりでできることしかできなくなります。
    あと、奥さんがその事態に対してどう考えているか、もう一点、奥さんの金銭感覚もご確認くださいませ。

• それは酷い

義母さんには、領収書、レシートを必ず取っておいていただいて
    使った分だけ補充するようにしましょう。
    (使った二分の一かな・・・残りは義弟に貰うように)

奥様が専業主婦なら、それを基に、義母宅の家計簿をつけてもらいましょう

食料品など義弟夫婦に流用されてしまう場合は、見つけにくいかもですが
    一人暮らしの高齢者の使う額など、そんなに多くはないでしょう
    少なくとも義弟さんの保険等への流用は防げます。

義弟夫婦から1円ももらっておらず、流用までしていると言うのなら
    トピ主家からの援助は半額にしても大丈夫なはず。
    10万円も必要ないでしょう。

義弟夫婦、専業主婦の奥様、義母さん
    皆でもう一度確認した方がよさそうですね

• 現金を渡さない

光熱費、保険料などを専用の口座を作り、かかる金額だけ入金。
    買い物は週に一回、一緒に行ってまとめ買い。あるいはWAONやナナコなどのチャージタイプのカードが利用できるスーパーならチャージして渡す。

ところで、この件に関して奥様と義実家、義弟は何と言っているのでしょうか?
    まずは、そこじゃないですか?

• えええ何故

親に金あげるの? 親だって老後の為に ためてるでしょう 私なら渡さない

• 現金の形の援助をやめる

・公共料金を主様の口座から引き落とし。ただし携帯や電話代以外にしましょう。ネットや長電話など、娯楽要素が強い部分もあるので。

・税金や各種保険料などを、代わりに払い込むか主様の口座から引き落とす事で援助に代える。振込書を貰って主様か奥様が払いましょう。

・食費や日用品費は現物支給の形にする。食材は宅配等を使って、主様の口座から引き落としてもいいでしょう。近所との事なので米は買って届けましょう。冬は灯油などもこの方法で。

これですと援助の名目は立つうえ、少なくとも直接的には、援助が義弟さん宅に横流しされるのを阻止できます。

上に挙げた物は娯楽的要素が少なく、逆に言えば生きていくうえで必ず必要な経費なので、それを「現金と言う形でなくとも」負担する事は立派な援助です。

義母様や義弟様達が異論を唱えても、堂々とそう主張できます。

電気や水道、ガス代を代わりに払い、介護保険料や健康保険料を払い、米やティッシュ、洗剤や灯油を届けてそれでも「現金で寄越せ」と言う人間であれば、反論の余地は十分すぎるほどあります。

• いい人すぎ!

あなた、いい人すぎますよ!
    なんで奥さんが働いて、そのお金を送金させないの?
    このままでいいんですか?
    ちゃんと話し合うべきです。
    そして、義理の弟にお金がいかないようにキツく言うべきです。
    話し合い次第では、離婚もやもえない内容だと思います。

• 奥さんが働いた分を渡す

奥さんに働いてもらいましょう
    そして奥さんの収入から援助してもらうのです。
    義母さんも娘が働いて得たお金なら大事に使うと思います。

• 怒りの矛先が微妙ですが。

トピ主さん、甘いですね。
    トピ主妻に働かせて、好きなだけ援助させれば良いと思いますが。

・義弟と同額支給
    ・現物支給

どちらも確認は難しいですよね。
    とりあえず、半減させてみては如何ですか?

でも、普通はトピ主さんを騙していたトピ主妻に怒ると思います。
    配偶者が信用できないのって、辛くないですか?

• 5万円以下

義弟が1円も出しておらず、反対に義弟家族に援助?できる状況なら
    月10万も不要という証拠です。

取り決め額については、とりあえず、義弟3万、トピ主3万でスタートし、
    それで本当にままならない場合は増額を考えればいいと思います。

>生活費を渡さないと義母の生活がままならない
    誰からの情報か存じませんが、本当に困っていたら義弟の車の保険、生命
    保険、日用嗜好品を気前よく払うことなどできませんよ。

失礼ですが、奥様に騙されていませんか?

あと、以下は提案ですが、
    来月からトピ主さんが今まで援助してきた期間は0円。
    代わりにその期間は義弟夫婦が援助をするという形にして、
    最初に書いた月3万円は、それが終了してからにしてはどうですか?

いろいろ問題を抱えた義家族のようですが、一番問題なのは奥様の
    ような気がします。
    奥様がこの問題をどう考えているのか、その辺りが今後の対応を決め
    る最大のキーパーソンと思います。

• 援助は停止

その分は貯金しておきなさい。
    こまったら生活保護を申請しますよ。

• 半額を現物支給に

義母が支払うべき光熱費や保険料をトピ主さんの口座から落ちるようにする。
    現金支給は食費や病院代などとして5万程度にする。
    現金の余裕がなければ、義弟に援助は出来ませんから。

奥様はこの件に対して何とおっしゃってるのでしょうか?
    義弟も同額援助する約束なのに支払わないどころか、義母から援助してもらっているのはどういう事なのか、奥様と話し合われましたか?

• 生活費は

生活費はトピ主さんの収入からは一円も出さない。
    奥さまが専業主婦ならパートして母親の生活費を稼いできてもらいましょ。
    そうすれば、奥さまも母親のお金の使い方に口うるさくなるでしょう。

奥さまがごねるなら離婚上等で強気に出ないと一生利用されますよ?
    奥さまと話をつけてから、義弟夫婦、義母とトピ主夫婦で話し合いをした方がいいですね。

少しでも甘い態度、隙を見せると一生後悔すると思いますから強気に攻めていいと思います。

• 減額じゃなくて

無しにしてよろしいのでは?
    タカられてますよ、義母&義弟夫婦に。

• 妻に働かせる

今はトピ主さんに甘えきって10万円貰えるのが当たり前だと思っているので
    奥さまに働いてもらってそこから手渡ししてもらったら義母もありがたがると思いますよ。

トピ主さんからはもう渡しません、とタンカを切ったらどうですか。

• 援助の必要がない

一旦、援助を無しにしたらどうですか?

義母と奥さんと義弟の三人で話し合ってもらう。

• 渡さなくてよい

今度は義弟夫婦が出す番だよ。

• お金のことは難しいですよね

お義母さまにハッキリ話すしかないと思います。

• 減額でいいと思いますよ

無年金なのでしょうか?
    それとも賃貸なのでしょうか?
    10万だと余裕があるわけですから、減額で5万ぐらいでもいいのではないでしょうか?
    それこそ、足りなかったら義弟から出して貰えばいい訳ですし。

• はっきりさせる

本当に生活費を渡さないと義母の生活がままならないのですか?
    ままならないのであれば、とぴ主から頂いている生活費はきりつめて
    余った分は今後の為にとっておくなど、必ずするはずです
    余裕があるんですよ
    だから、弟夫婦に援助なんて事が出来るんです
    お金を渡している以上、全ての生活にかかる費用を洗いざらい書面にして提出してもらっていいと思います
    (嫌なら生活費の援助はしなくてよい)
    今まで払っていて、義弟夫婦に行っていた分もあるわけですし
    その分も含め今後は弟夫婦が払えばよろしい
    とぴ主は1銭たりとも出さなくてよいです
    何故か?
    それくらいの決意を見せつけましょう!
    なめられてはいけませんよ?
    とぴ主がなんだかんだ出してくれるからいいわ、と弟夫婦も義母も思っているんですよ!

妻に何か言われたら、じゃあお前がパートで10万稼いで母親に渡せ!
    一喝すればよろしい

• 甘い。甘すぎる。

>>また減額意外の対処があればお聞きしたいです。
    >>ただ生活費を渡さないと義母の生活がままならないので渡さないという選択肢はありません

減額ではなく、やめなさい。絶対にやめなさい。
    ナメられています。ナメられ過ぎです。
    トピ主さんにムカムカします。

やめるだけでなく、今まで渡した分を、取り返しなさい。
    まず、離婚しなさい。

• 奥さん、義母さん、義弟さんに、他人の私でも怒り!

貴方にも怒り!
    何で義親の生活費を貴方が出すの????
    親の生活の面倒は実子が見るものです。
    奥さんが働いてないから貴方の給料から?
    奥さんがパートにでてお金を稼いで親に渡
    ば良いのです。
    義母さんはお金に余裕が有るから、義弟さ
    んにお金が移行するのです。
    義母さんは自分の子供(奥さん、義弟さん)は
    可愛いから、お金の援助はさせたくないので
    他人の貴方なら、平気で貰えるのです。
    奥さんも、弟さんは血が繋がって可愛いので
    他人の貴方からのお金なら平気で渡せるし、
    自分達 姉弟は何もしなくて良いから有り難
    のでしょう。
    貴方も、義親に渡すお金が有るのなら、貴方
    のご両親に渡して下さい。ここまで貴方を育
    てて下さったのは、ご両親様ですよ!

• それはひどい

奥さんは自分の母親の生活費を夫に出させているわけですよね?
    自分の弟が母親からそんなあからさまに贔屓されていて何とも思わないんでしょうか。
    光熱費など口座引き落としに出来る分はトピ主の口座から引き落としにして後の生活費を義弟に払わせるというのは如何ですか?
    それにしても厚かましいですね。
    お嫁さんももし普通の性格の人ならこんな肩身の狭い思いはないでしょうに。

• 食品と日用品は現物支給・光熱費代のみ現金支給

勝手なことをする義母には、これくらいしてやったら?
    私なら5万にしてやるわ。一人暮らしの年寄りなら、食費もかからないしね。

• 現物支給したら?

奥さんの考えも知りたいところですが(義母さんに泣きつかれたら
    こっそり現金を渡してしまうようでなければ)、週に一回一緒に
    買出しに行って必要な食料を買わせ、義母さんに必要な支払いは
    あなた方が支払い、お小遣いとして現金は1万円ほど渡す。ただし
    週に2千5百円だけ。でも年金ももらっているのでしょうから、
    それも全て含めて娘であるあなたの奥さんが管理する。キャッシュが
    手元にあるから義弟にお金を渡すのですから、キャッシュがない
    ようにすればいいと思います。でもきっと奥さんが甘いんじゃない
    かと想像します。以前も似たようなトピがありましたね。その方は
    離婚も辞さない勢いでしたがどうなったかまでは覚えていません。

• 4万円くらい

10万円でも義弟一家に奢れるということは、10万円でも多いと
    義母自身が言っているのと同じです。
    なので、次回からはトピ主4万円、義弟4万円にしてはどうですか?
    さすがに月4万円では生活できないので、義弟も援助せざるを得ない
    と思います。

その4万円すら義弟が払わない。義母が義弟一家に奢りを続けるなら
    最初からお金に困っていないことになります。
    なので、その時は援助は0円でいいと思います。

あと、この件で奥さんがどう思っているのか記載がないですけど、
    普通は奥さんがパートにでも出て働くべきではないですか?

義母、義弟もそうですけど、奥さんも相当図々しいのでは?

• 私なら

義母の生活費の援助を取り決めた時から今回発覚した月までの同じ期間、援助を止めます。
    というのは、その期間、義弟からの援助無しで生活できていたわけですよね。
    なら同じ期間義弟からの同額援助だけで義母には生活してもらいます。
    ここまでは決定事項として、奥様から義母と義弟に通達してもらいます。
    その間に、奥様と話をして自分が不愉快だった点と今後どうするかを取り決めるようにします。
    ここでもし奥様が話し合いに応じない、自分の実家に肩入れしすぎるようなら援助する分は奥様に働いて出させるか、さらに大事になるかというところまで覚悟します。
    奥様とは情報と認識と意思の共有と統一をしておかないと今後トラブルが大きくなるということです。
    ポイントは奥様です。
    援助休止期間終了前には再度話し合いを持たなくてはならないでしょうし、そのために準備してください。

ケースは違いますが、奥様の実母さんの件で義弟夫婦が面倒を押し付け、奥様もそれに反論せずご主人ばかりに負担を押し付けていたトピックがありました。
    他にも奥様の実家との金銭トラブルの相談がいくつも見つかると思います。
    ご参考になさると良いのではと思います。

レス求!トピ一覧