素敵な言い回し

レス53
(トピ主1

趣味・教育・教養

にゃー

ネットには定期的に「こういう表現が苦手」というトピが立ちますが
その反対で、いいな、素敵だな、と思った表現はありますか?

美しい、センスがある、品がある、機転が利いている、色々あるかと思います。

私は、社内の30代男性が仲間内の飲み会を「お金がないから欠席」と言うかわりに、
「手許不如意につき失礼致します」と書いてきた時には、生々しさがなくて
いいなあと思いました。(冗談も交じっていたとは思いますが)

また、以前仕事で別の企業に駐在していたのですが、そこを去る際に、女性社員の方が
「短い間でしたが私たちと一緒にお仕事して下さってありがとうございました」とメールを
下さいました。
何ということもない表現のようですが、そんな言葉がすんなり出てくるなんて素敵な方だなと感じました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かっこ良すぎる

言葉じゃないけど、

仕事でミスして、
    とっさに「アッ!やば!」と慌てふためいて、
    周りを見たら、
    上司が無言で笑顔でうなづいてくれた時、
    かっこ良すぎました。

• いただきもの

知り合いの、軽度知的障害のあるお嬢さんは言葉遣いがとても素敵で、真似をさせてもらうことがあります。特にいいなあと思って真似しているのは、

「頂き物をしました。」という表現です。「もらった」でも意味は通じますが、気に入って、私も使うようになりました。多分ご家族が使われる言葉なのでしょうね。

• ものは言いよう

長男夫婦の子供は生まれながらにして足の先が奇形になっていました。医者は、1歳頃になって手術すればよいだろうとのことでしたが、母親は私の前で「こんな子を産んでしまって」としょんぼりしていました。そこで私が「この世には人の数だけ病気と悩みがあるのだから、くよくよすることはないよ」と言ったところ、彼女の顔色が明るくなりました。

• まさに今日

関西大学ミューズキャンパス祭の講演会で織田信成さんが

「(フィギュアスケートの)解説の仕事は、一生に一度の選手の演技に自分の声がのることを大切に思って」解説するよう心掛けているとおっしゃっていました。

どの演技にもよいところがあるので、点数には結びつかない部分でも良さを見つけてそこを伝えたい…と。

なんてすてきなんだろうと思いました。
    「一生に一度の演技…」
    だから織田さんの解説は、わかりやすいし、選手の努力が伝わってくるんですね。

選手時代の演技、戦績ともに素晴らしかったけれど人柄もとても温かい人ですね。
    コーチとして正式に就任なされたそうですが、厳しさの中に真心のある信頼できるコーチにおなりになることでしょう。

• 昔のアナウンサーは素敵だった、、、?

テレビで昔のニュースを見ての事です。
    白黒映像だったのでテレビが普及し始めた60年代後半〜70年代前半でしょうか?
    その映像の内容は忘れてしまいましたが、中で男性アナウンサーが

「このお嬢さんの気持ちは如何許り(いかばかり)でしょうか、、、、」

と言っているのを聞いて、なんて昔のアナウンサーは綺麗な言葉遣いをするんだろうか?!
    と感動した記憶があります。
    「如何許り」という言葉の中には相手の心中を察してあげる様な、そういう気配りが感じられます。
    日本人に薄れてしまった相手に対する配慮、そして節度を目にした気がしました。

特に最近のタレント化したアナウンサーに聞いて貰いたいですね。

• 素敵というわけでもないのですが、個人的に面白かった表現を。

車好きの友人数人と食事するとき、車好きではない方達と同席することになり、
    その方達から車の事について聞かれた時の話です。

我々は「走り」を重視している立場なので、車の評価もそこが中心になります。
    ○○○(メーカー名)車は車体や足回り、ハンドルからの路面状況の伝達性など、走りに重要な
    部分をコストカットするメーカーの車として有名なのですが、一般のユーザーに
    とっては同社の車は便利なものが多いので世間的には多数派です。

我々のグループのメンバーが誰もそのメーカーの車に乗っていないという事実を知ると、
    「何故?」という当然の質問が出てきました。
    車に対する価値観は多様で、用途やニーズによって選択肢は色々ある。あまり
    テクニカルな回答をしても仕方ないし、皆が一瞬躊躇して顔を見合わせたところ…

友人が「宗教上の理由で乗れないんです」と答え、一同爆笑。
    確かに我々のコダワリなんて宗教みたいなもので、興味ない人には伝わりにくい。
    宗教とは言いえて妙だと思いました。

変な返し方をされ事情が呑み込めず「?」となった方々に、失礼をお詫びしつつ
    「今の話はこういうことです」と事情を説明して納得して頂きました。

• 素敵でも特別でもないけど

シンプルで効果の高い返答事例を紹介します。

相手のありがとうございましたの感謝に対して、「どういたしまして」ではなく、「お粗末様でした」。

相手のこちらに対する間違いや不手際による指摘、叱責に対して「すいませんでした」ではなく「失礼しました」。

あと最後に、日本人の何でもかんでもすぐ謝る悪い癖で、御礼をする時も「すいません」というこの言葉。
    感謝は素直に「ありがとう」、挨拶はきちんと「こんにちは」で伝えましょう。
    嘘みたいですが、本当にできない人が圧倒的に多いんですよね。

• ありきたりですが

トイレの貼り紙
    「いつもきれいに使って頂きましてありがとうございます」
    「汚さないでください」と書かれるのとでは気分が違います。

• 一番良い年齢ですね

私が年を答えて言われた返事です。
    言う人の人柄によっては相手が何歳でも使えますよね。

• 素敵な言い回しされました!

取引先の方へバレンタインは500円程度のお返しを気にされない様なチョコを配ります。
    ですのでお返しも奥様がセレクトされたような1000円ほどのクッキーやハンカチが殆どですが、王子は違いました。←私の心の中で呼んでいたあだ名
    こじゃれた紙袋を私に差し出しイケメンスマイル
    「ええ・・・何だか逆に気を使わせてしまいましたよね・・」
    コンビニのホワイトデーギフトでもない、少しお高めの紙袋に戸惑う私に王子の忘れられない台詞が刺さりました。

「とんでもないです、こうして女性にプレゼントを選ぶ時間を頂け楽しかったです。ノラ猫さんありがとうございます」

なんと・・・・
    いやみのない、スマートな言い方!!
    イケメンは中身までイケテると実感した瞬間でした。

余談ですが王子はその半年後に転職されました。

• 音痴なんです、と言う代わりに

うちの父が聞いた話です。

父が現役時代、会社の飲み会でカラオケタイムになった時、ある方が「私は犬吠埼なので、すみませんが…」と言って歌い始めたそうです。

どういう意味?と父に尋ねたら、笑いながらこう言いました。

犬吠埼は、銚子にあるだろ? それも、海沿い、言わば端っこだ。

端っこのことをはずれ、とも言う。

銚子のはずれ=調子のはずれ

つまり、音痴、ってことだよ。

なーるほど!上手い言い方だな、と思いました。

因みに、ご本人には非常に申し訳ないのですが、本当に【犬吠埼】だったそうです。(笑っていいのかな〜…?)

私もいつか使ってみようかな。(当方も、かなり犬吠埼です。笑)

• 眼科で

若い頃、コンタクトレンズを作りかえる際にお世話になった眼科で。
    1か月後に検査に来てくださいと言われていたのに、仕事が忙しく、ついつい半年も放置してしまいました。
    もうこのままばっくれてしまおうかと思いつつも、やっぱり眼科に足を運びました。あー怒られるなー、嫌味言われるよなーと、言い訳を考えながら、診察室に入りました。

言い訳を言おうとする私に対し、老先生は軽く手をあげておしとどめ、
    すごいダンディな声で
    「お忙しいのに、よくおいでくださいましたね」

70歳くらいの男性の先生でしたが、ホレちゃいました!

• 「恐れ入ります」

お相手の都合や事情を伺いつつ話のきっかけを掴む、
    誉められた時に恥じらいや謙遜を見せる、
    お相手への敬意を表す…
    などなど、日本人らしい奥ゆかしい表現だと思います。

• 泣かなくて良いんだよ

実習先の幼稚園の先生が泣いている子に言った言葉です。

大きい声で泣かなくても、キミの気持ち伝わっているよ。と
    「男の子なんだから泣かないの!」より素敵だなって思いました。

• 気分が違う!

確かに言葉一つでまったく気分が変わりますよね!

友人は介護であちこちの病院に親御さんを連れて行くようで、
    なかなか大変そうです。
    しかし、
    「いつも親のエスコートしてるのよ」
    と言って笑います。
    暗さがなくて素敵な言い回しだと思いました。

あと個人的に好きな言葉は
    「おもたせ」
    です。
    「おもたせですがおひとつどうぞ」とか。

女性の年齢について
    「ダイアモンドのカラットのようなもの」
    というのも素敵だと思います。

ちょっと違うかもしれませんが、
    「亀レス」
    というのも好きです。
    「亀レスで失礼しました」みたいな。
    古いですか(笑)? 今は言いませんかね?

• くだらないレスですが、

子供の頃に入院したことがあります。
    前の晩に鼻血を出したんですけど、
    朝の回診のときに看護師さんが、
    「夕べ少量の鼻出血がありました。」
    と先生に報告されていました。

びしゅっけつ。

「はなぢ」が何だか綺麗なもののように聞こえて、
    ちょっと嬉しくなりました。

• 宗教の勧誘が来た時

「私は別の宗教をしているので」と言いました。
    すぐに帰ってもらえました。

聞いていた友人がビックリして「どんな宗教をしているの?」と聞いてきました。
    「浄土真宗」と答えたら大笑い
    一緒だ一緒だって訳です。

無宗教に近く、お正月は神社へ、クリスマスにはケーキを食べるし、バレンタインにはチョコを食べるんです。

• ありふれてるけど出て来ない

電車でシートの間隔が微妙に空いてました。

目の前に若い女性が立たれたので、ちょっと隣に詰めました。
    私の両隣の人もそれぞれちょっとずつ詰めて、女性が座れるだけのスペースができたとき、女性が

「ありがとうございます」

と言って座られました。

私だったら、つい「すみません」と言ってしまうところです。
    が、マイナスの言葉(お手数かけて「すみません」)より、プラスの言葉(気遣っていただいて「ありがとうございます」)の方がずっと素敵だな、と思いました。

以来、私もなるべく「ありがとうございます」を使うように心がけてます。

残念なことに、気をつけていないとすぐ「すみません」が先に出てしまうんですよね。精進です。

• 反省したこと

主さん、言い回しが素敵だと、心が明るくなりますよね。

トピに便乗してわたしの失敗談を聞いていただけますか?
    以前、友人の結婚式がありまして、新婦のある友人が、新婦に
    「お金が無いから出席できない」と返事してきたのです。

その人はわたしの友人でもあったので、「大切な友人に『お金が無い』
    なんてあまりに失礼、そんなことを言ってはいけないよ」と言ったところ、急遽出席してきました。
    披露宴で、その人に聞いたら、「だってあんたが金が無いから欠席するなんてひどいって言ったじゃん。ほんとにお金なくて大変なんだよ!(怒)」と。

わたしは「お金が無いなんてストレートに表現するんじゃなくて、用事があるとか、なんとかウソでも他の理由をいいなさい」、つまり言い回しを考えなさい、と言ったつもりだったんです。

わたしの忠告が言葉足らずだったのは間違いありませんが、その後も、わたしは素敵な言い回しが出来る人になりたいなと思い続けています。

• 友人からの手紙

イマドキ珍しい「文通」相手の同い年の友人。
    かれこれ30年のお付き合いですが、彼女のお手紙はいつも便箋選びから気を使ってくださっていて
    切手も必ず季節の絵柄のを配慮してくれています。

さすがに30年前は私もまだまだ若く未熟だったので
    その彼女の配慮にほとんど気付かなかったのですが

その当時から彼女が良く使っていた

「ご自愛ください」と言う言葉には、いつも胸がポッと温かくなる嬉しさを感じています。

なんて素敵な言葉なんだろうって思います。
    これが自然に使えるオトナになりたいなと思っています。(もうすでに年だけは取っていますが…)

さらに、今も季節ごとに届く彼女の手書きの「葉書」に
    メールやラインではない味わいと感動を貰っています。

• ごちそうする

おごるよ→ごちそうします
    おごってもらった→ごちそうしていただいた

ごちそうする、の方が上品で、断然好きです。

• 昔のことば

落語を聞き出してからはじめて知ったんですが
    「薬指」のことを昔は「紅指し指」と言ったそうです。

言い回しではないですが、綺麗な表現だなあ。と思って。

紅を指す姿も美しいシルエットだったんだろうな、とうっとりしました。

• おかげさまで

自分や身内のことをほめられたとき、
    「お蔭様で」
    「皆さんに応援していただいてありがたいことです」
    なんて言えると素敵ですね。
    奥ゆかしいと思います。

• ママ友が

子供がママ友の家で 遊ばせてもらってる時に うちの子がジュースを床にこぼしてしまったんです。

私が慌てて 謝っていたら そこのママが 雑巾で床をサッとふきながら
    「いいのいいの、こんなことでもないと床掃除なんてしないから」と笑顔で言ってくれて 感動しました。

ちなみにいつもとても綺麗なお家です・・

• 素敵なトピですね

長いことダンスを習っています。
    久しぶりに会ったひとに
    「まだダンスやってるの?」と聞かれます。悪意はないとわかっていますが
    「今もダンス続けてるの?」と聞く人は素敵だなと思います。

美味しいお菓子を配ってくれた人にお礼を言ったら
    「いえいえ、少しばかりで」と微笑んでくれました。
    私にだけ聞こえる静かな声量で。

聴きやすくて静かな声量も素敵だと思います。

• 心の声が漏れてますよ〜 

子どもの授業参観(小学校低学年)で、担任の先生が始業時に少しざわついている教室で言いました。

いい表現だと思いました。

• 高校生のとき

うちにホームステイしていたオーストラリアからの留学生。
    知り合いの社長さんのがうちの家族をお寿司に招待してくださり、「ほらもっとどんどん注文して食べなさい」と勧められた時、私は「もうお腹がいっぱいです、ありがとうございます」と答えたのに対し、同じく高校生の彼女は「充分頂戴いたしました、ありがとうございます」と答え、衝撃でした!
    なんて美しく品のある返し方!それをスマートに使える大人になろうと思ったものです。

あとは、なんてことないんですが、レストランなどで店員さんに「今日は混んでますね」と言った時に「そうですね」ではなく「おかげさまで」と答える方には好感を持てます。

• 素敵な言い回しって

ボキャブラリーが豊富であることも必須かもですが、やはり人柄ですよね

私は高校の文化祭のとき、仲間内で出し物をしたのですが、生徒会での会議で提出した説明文に誤字があることを指摘されました

後輩たちの前で軽く笑われて恥ずかしい思いをしていたとき、友人が

「あれ? シナモン、いつも漢字得意なのに珍しいね」と、サラッとひとこと

プライドを救われた思いでした

友人ながら、素敵な人だなぁ、私も見習おう!と思った出来事でした

• 飲み会

先に帰るとき。
    普通、じゃ、お先でーす。お先に失礼します。
    これを「このあたりで、おいとまさせていただきます。」
    これは丁寧な言い回しです。
    どんな場面でも失敗しない挨拶になります。
    尊敬、敬意を示した形ですので、心がけて使い慣れていると心強いです。

では、このあたりでドロンさせていただきます。笑

• それ「が」良いという言い方

「ビールでいいですか?」に「はい、ビールが良いです」

「2時頃に伺ってもいいですか?」に「はい、私も2時頃が都合が良いです」

「私も一緒に行っていいですか?」に「はい、是非一緒に行って下さい」

…といったように、それ「で」いいです、ではなく、それ「が」いいですといった返答をすると、質問なさった方のお顔がパッと笑顔になる感じがします。

レス求!トピ一覧