無視をする女性との和解について

レス49
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ヘビーレイン

42歳既婚者です。

会社に同い年のバツイチ独身女性がおり、彼女とは子供の件で良く話す仲になってました。(決して不倫等の関係はございません。一緒に2人で食事に行く事すら控えてました。)

先月彼女が会社を辞めるかどうか?と悩んでいた為、それに対しては「あなたが決めた事を尊重します。ただ寸前まで悩んではどうか?」とアドバイスしていました。
結局は辞める事を控えたのですが、それ以降突然メールも来ず、会っても無視するようになりました。
あまりに激変した態度にイラっと来た為、その反応になるのは分からないと
伝えた所、
1.最近距離が近すぎる(退職の話をしてたから)
2.そちらに家庭があるのに言い寄られてる(そう思っていたのならこちらの不覚です)
3.私たちの家族に関わるな(出張で千円ほどのお土産をこの家族に度々買ってた。毎回喜んで受け取ってた。)
となじらて、それ以来目も合わせなくなりました。
共通の知人に相談したところ、「あなたたちは別に普通の関係で、あなたが言い寄ってる様に見えたら、それこそ会社で話題になってる。そもそも、向こうが突然無視する理由が分からない」と同じことを言います。

距離が近いと文句を言うなら無視する前に一言いえば良い話で、その日の夕方まで普通に話をしていて夜に急に切れ出す状況が全く把握できないでいます。

この共通の知人がなぜ突然距離が近いと言い出したかについては折をみて確認しようとしてくれていますが、それ以前にこちらはその女性と前の様に話をする仲に戻れるでしょうか?
もしその手段がありましたらご教示頂けたらと思います。
駄目ならこちらから挨拶をするだけとして接しようと思いますが、それも何か嫌ですので。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性の心は、右に左に変わります

律儀な方のようですが女性の心理をお分かりでない様です。
    トピ主さんが“靡かないので”意趣返しをしているのではと。

変に向き合わないで、何もなかったようにして置く事が無難
    ではありませんか。自分で独り相撲を取っているようなもの
    なので、取り成しようがないのではありませんか。

• 誰かに指摘されたのかな?

誤解をときたいでしょうけど、元の関係は無理なのでは?

和解しようとして動いた結果、彼女がトピ主妻や会社にトピ主から言い寄られているとかなんとか主張したらどうします?

上司や奥さんにはあらかじめ相談しておくのがいいと思いますよ。

もしかしたら誰かに二人が仲を指摘されたのでは?彼女にしてみたら独り身でがんばっているのに不倫を疑われて働きづらくなったりするのは避けたいですよ。身が潔白なら腹もたつし。

• 推測ですが

女性社員の間で噂になっていたのが彼女の耳に入ったのでは。
    お土産は彼女だけに買ったものですか?
    そうであったら他の女性社員の噂になるでしょう。
    傍からみたらシングルの彼女が既婚者のトピ主にちょっかいかけて
    いるように見られるかもしれませんしね。
    しばらくは挨拶だけの関係にしておいては。

• なぜ戻りたいのか不思議

理解不能と思われる行動をされて、それで不快な思いをしたのに、
    その相手とまた「以前のような仲に」と思うあなたが不思議です。

私なら疎遠一択。挨拶しかしません。
    いったん和解(?)しても、そういう人は信用ならないですから。

なお、社内の知人のいうことは当てになりませんよ。
    あなたの知人があなたの悪口を言うはずはないからです。

• えー?

>こちらはその女性と前の様に話をする仲に戻れるでしょうか?

「仲」って何ですか?仲って…
    その状況でその感覚は…言葉に出来ない違和感を感じます。
    ご自分でよく考えてみて下さいね。

• 「出張で千円ほどのお土産を度々買ってた」

夫が、トピ主さんのような行動を取っていたと思うと、
    心の中に火種が燻るような気がしますね。
    なんか嫌です。

その同僚さん、誰かに何か言われたのではないでしょうか?
    相手が嫌がるのなら和解を無理強いすることは出来ません。

そもそも、どうしてその女性に拘るのでしょうか?
    奥さんに相談してみたらどうですか?

• 作戦失敗

貴方が彼女に気があるに違いないと彼女は思っていた。だから、勝負に出ようと退職話をしたら「あなたが決めたことを尊重します」と言われてしまった。ネットで言うところの相談女になってあなたを落とす作戦が頓挫し、今お怒り中。

単に怒っているだけか、好きなくせに鈍感なんだからと怒っているのかはわかりませんが。後者だったら、まだ作戦継続中。今度は無視したら向こうから寄って来るだろうと思ってのこと。

危険です。

• 挨拶だけで十分でしょ。

ちょっと引っ掛かったんですが…

>一緒に2人で食事に行く事すら控えてました。)

当たり前でしょう。
    こんなズレた発言をしているあたり、知人は普通の関係と言ったかもしれませんが、やはり距離感おかしくなってたんじゃないんですかね。

相手が不快に感じたんだから、これからは挨拶だけで十分でしょう。

• 煙が見えちゃったのかも

火のない所に煙は立たず・・・といいますが、逆を言えば
    煙を見て初めて火事に気が付くこともあるということです。

職場の誰かに言われたか、彼女の家族に言われたか自分で気が付いたかは
    わかりませんが、彼女はトピ主さんに特別な感情を持ってしまったのでしょう。

でも、トピ主さんには家庭がある。
    彼女も子供に恥じるような恋はしたくないと思っているのではないでしょうか?
    だから距離を置かなくてはいけないと必死に自制しているのだと思います。

しばらくはそっとしておいてあげてください。

トピ主さんも少し彼女に執着してませんか?
    お土産を特定の異性に買っていくのは職場では誤解のもとです。

• やめた方が良いよ

お土産いらなくない(笑)?家族に…というか、彼女に…だよね。本当に家族に買っていたとしても不自然。
    彼女が違和感を感じても不思議じゃない。ってか、旦那が違和感感じるよ(笑)
    あなたは彼女以外にも毎度お土産買って渡してました?彼女だけ特別だったんでしょ。彼女だけでしょ。
    彼女の旦那がどう感じるか…
    「またお土産貰ったの?誰に?職場の男?また?君に?その男お前の事好きなんじゃないの?お前に隙があるんじゃないか?」なんてやり取り
    になったんじゃない。友達?の関係で貢物いらないでしょ(笑)
    そんな事してるからおかしな事になるんですよ。
    奥様に「俺毎度職場の女性にお土産渡してるから!」って言えますか?
    距離を置くのは、旦那に不快感示されたのかもね。
    自分も甘えすぎたと反省してるんじゃない。正直最近線引きが緩くなってたと。
    それが旦那にバレて注意されたか、自分で自重しなきゃと思ったか、正直あなたも思うところあるでしょ(笑)

• つづき

>なぜ突然距離が近いと言い出したかについては折をみて確認しようとしてくれていますが

彼女が説明したでしょうが。
    まだ確かめる気?そういう所もおかしいんだよ。距離感がまるで恋人。

>それ以前にこちらはその女性と前の様に話をする仲に戻れるでしょうか?

こう気になっちゃう所も恋人みたい。
    まるで復縁すがる彼氏のセリフじゃない(笑)
    その執着がもう変だよ。男女の間で執着しだしたら、違和感ありあり。

そんなのムコウが「ちょっと距離近くしすぎた」と感じたら終わり。
    あなたが一方的にって事ではなく、彼女自身も自分の距離感を反省したんでしょ。
    「恋愛感情はないから誤解だ。でも不快な思いさせたのならごめん」と伝えてもらい終わり。
    あとはどうにか修復出来ないか?と画策したり、どうしたら誤解が解けるかーなどと考えない。
    そうやって入れ込むから違和感が出てくるんですよ。
    誤解だと伝えて終わり。あとは知らんがな!って話です

• 好意ありに見えます

言い寄っている、とか、私の家族に関わるな

とかまで言われても
    「こちらはその女性と前の様に話をする仲に戻りたい」
    って、あなたが相手女性に好意があり、未練があるようにしか見えませんが。
    恋愛の気持ちを否定するかもしれませんが、そう見えます。
    知人はあなたがた二人のやりとりすべてを見ていないでしょう?

それに言い寄ってるつもりがないのに、言い寄ってると思われていたなら
    「前と同じように」とはできないんじゃないですか?

挨拶は社会人として当然だと思いますが、仲良くなりたい、前のように親しくしたい
    はもうやめたほうがいいと思います。

彼女にも好意があったのか(だから退社を強く引き留めてもらえずに腹が立った)のかもしれませんが、
    それこそ仲良しに戻ったら、危険でしょう。

だってあなたは既婚者なんですから。

• 自分の立場が分からず、無内容な助言を繰り出す人

彼女の態度が急変したのが、あなたがアドバイスをした後からと言うのなら、そのアドバイスが彼女には相当に腹に据えかねたのでは?

あなたのアドバイス「あなたが決めた事を尊重します。ただ、寸前まで悩んではどうか?」このアドバイス、言語明瞭、意味不明です。

何であなたが彼女の決断を尊重する立場にあるんですか?職を続けるか否かについて、続けるよう留意するか、止む無く承諾するかは雇用主の

決める事であって、どちらに落ち着いてもその決定を尊重するのは雇用主です。同僚のあなたが差し出がましく宣言するのは、非常に僭越です。

次に、「寸前まで悩んではどうか?」とは何が言いたかったのですか?結論は早まるなと言ったつもりなら、不適切な表現極まりないです。

職業のような一生の問題なら、誰でもギリギリまで考え詰め、何度でも反芻します。無責任、無神経にまだ悩み振りが不足だねなどと不遜で

失礼なことを言うものではありません。言う立場でない人が、言う必要のない事を上から目線で得々と諭されたから、彼女は憤慨したのです。

• 何でそんなに気になるんですか?

不倫じゃないと言ってるが何故そんなに気にするの?

向こうが主さんを嫌い?になって無視するなら主さんもスルーすれば良い

無視されると仕事上都合悪いの?

奥さんがトピ見たら不愉快になるよ。他の女性の事に悩んでこんなトピ立てたの知ったら?

向こうの女性は主さんの下心を察知して警戒して無視してるんじゃない?それよりは仕事と家庭を大事にして下さい(苦笑)

• なぜそこまでされているのに話したいと思うのですか?

彼女の心境は分かりません。
    でもなぜ相手にされていないのにまた話す中になりたいのか、あなたの考えも全く分かりません。
    ただの会社の同僚です。執着しすぎです。

• 彼女が、貴方に気があるんです。

鈍感ですね。
    貴方に優しくされて、バツイチさんが。よろめいてしまったんですよ。

そっとしておきましょう。時間が解決します。

• あなたのことが好きだから

辞めると言ったら引き止めてくれる思ったのにー!と逆ギレしてるんじゃないでしょうか?

• こんなのは?

私も離婚経験者です。
    それで思うのですが、離婚独身女性というのは何かと、変な男性からくだらない冗談の被害にあったりするのですよ。(最近アッチの方はどうしてるの?とか)
    もちろんトピ主さんはそんな事言わないと思うけど、その女性が他で嫌な思いをして
    ちょっと敏感になっているのかな、と思いました。
    まあ個人的には、別にそんな人と仲良くしなくてもいいんじゃない?と思います。

• 想像の範囲ですが

もしかしてなのですが、普通に話をしていた時と夜に切れた間に、悪意のある同僚?に、あなたとの関係のことで妙な邪推をされて、それが嫌で、そういう態度になったのではないかと思います。
    今は感情的になってしまっているので、理詰めで、それを解決しようとすると、ますます感情的になります(女性ってそうだと思うのです)。
    なので、普通に挨拶だけにして、彼女の態度に対して柳に風のような感じで、彼女の態度を受け入れるようにして、むしろ彼女が勝手に切れちゃって申し訳なくなってくるように持っていくのが良いのではと思いました。
    もしも想像がはずれていたらごめんなさい。

• 諦めましょう

>最近距離が近すぎる

退職の話をしていたのだとしても、彼女はその件で近くなりすぎたなと感じたんですよ。
    あなたが一方的にという事もなく、彼女自身が「私もちょっと甘えすぎた」と感じたんじゃないですかね

それに出張のお土産は・・意味深でしょ(笑)
    彼女の家に1000円ほどのお土産、いらないよ。
    あなたは彼女以外の職場の人全員に同じお土産を買って渡してましたか?
    してないんでしょう?彼女にだけ特別ですよね?
    異性の間で特別感を出すと、誤解されますよ。
    誤解でない!仲良かったからやってただけです!って言う?
    じゃ、奥様に言えますか「○○さんに今日もお土産渡したよ」って。
    後ろめたさ感じません?
    それを貰った彼女のだんな様も複雑な気分ですよ。
    「また男の人に貰ったの?また?なんで君だけ?その男の人君に気があるんだろ」ってなると思いますよ。
    私だったら、夫が頻繁に職場の女性(特定の人)からお土産もらって帰ってきたら、嫌な気分になりますもん。「またその人?なんであなたに買ってくるの?」ってね。
    思いっきり好意だと思われてしまっても仕方ないんじゃないですか。
    もう仲良くしようとしなくていいですよ

• 誤解

情報が限られていますが、確かに主さまがいいよっている、とまではいかなくても、彼女に好感をもって近寄っていっているような印象を受けます。

彼女の方から距離を作ってくれてよかったのでは。

突然無視されるのは不可解ですが、主さまが気付かないで何かを言ってしまったか、してしまったのではないでしょうか。

いずれにせよ、近づきすぎです。
    ほっておけばあらぬ方向に行ってしまったような気がします。

• やめなされ。みっともない。

>42歳既婚者

他にもっと考えるべきことがあるはずです。
    しょーもないプラトニックラブごっこ、あるいは、異性でも友情は成立するごっこ、はこれでやめにしましょ。
    みっともないですよ。
    これ以上食い下がると、
    セクハラ、パワハラで訴えられかねませんよ。

• 質問

その女性と話がしたい理由はなぜですか?

• 無視?仕事の報連相?個人的な会話?

3はおかしくないですか。出張のお土産で職場の他人の家族の分までなんて。

トピ主が同僚全員に家族分までお土産買ってるとか、同僚全員が子供アリ夫ナシの女性全員に家族分のお土産買ってるなら平等ですが。

既婚で伴侶以外の異性を職場で仕事以外にそんなに気にします???

彼女に恋人が出来て、他の異性とは今までより距離を作りたいとかではないでしょうかね。

• 挨拶だけにされた方が

そういうタイプとは、挨拶だけにされた方がいいですよ。

• それはさ

相手が誤解といえども、トピ主から好意を持たれていると勘違いしている所に
    退職問題が発生して「それは自分で決めろ」と突き放されたからでは?

トピ主の気持ちがどうあれ、相手がそう思ったのならトピ主の不覚(笑)でしょう。

ま、出張でその人に土産を買ってるって事自体は怪しいけどね。
    トピ主はその事を自分の妻にハッキリと言えるのかな?

元の関係に戻れるか?は知りませんが、戻る必要は無いと思う。
    業務上で関わる部分があるのなら、無視は不味いが、それ以外のプライベートでの
    関わりは相手から拒絶されたら、諦めましょう。

• 新しい彼ができた

新しい彼ができたのではないでしょうか。もしそうならシンマの彼女にとって結婚相手になってくれそうもない既婚のトピ主さまは新しい彼との恋愛の邪魔でしかないのです。新しい彼にトピ主さまとの関係を疑われでもしたら困るので先手を打って言い寄られたことにしようとでもしているのでしょう。相談女に鼻の下を延ばしたトピ主さまのミスです。今後は会釈程度にとどめましょう。
    相談女を甘くみると大やけどしますよ〜。

• 会社ではないのですが

趣味のサークル内でのことですが、私(既婚女性)も一度それまで普通に会話していた方から急に蒸しされたことがあります。

私の他にももう1人その方から無視されている人がいて、私とその方以外の他のメンバーとは多少は話すものの、以前と比べたらほとんどしゃべらない…ような状態になってしまったことがあります。

リーダーが見かねて、仲裁(?)しようと、なにか理由があって他の人とあまり話さなくなってしまったのか?など本人に尋ねたところ、無視されている私ともう1人については、距離が近すぎると思ったので…と回答し、リーダーは頭の中がハテナ?マークでいっぱいになったそうです…。意味不明だったとか。

こちら側に落ち度があるわけではないと思い、なにか気分にムラのある方なのかもしれないなと放置しておこうということになり、こちらから構わないようにしていましたところ、半年くらいして、急に話しかけてきました。

私は…自分がまたそれを大人げなく無視しかえしたりという行動をとるのは幼稚で嫌なので、今はあちらから話しかけてくればその時は話しています。

多分、メンタルに問題がある方だと思います(汗
    暫く放っておいては。

• 無理!

理由はどうであれ相手はトピ主さんとは仲良くしたくないのだからどうしようもないです。そんなに仲良くしたいですか?トピ主さんは社会人として最低限度の挨拶や礼儀をわきまえた態度でいればいいだけですよ。

• あ〜あ

あなたの会社での立場、大丈夫ですか?
    噂になっていない・・・本当に?

あなたの知らない所でその突然態度が変わった女性が、あなたを避けてる理由を職場の不特定多数に言いふらしていたらと思うと怖いですよ。

挨拶のみにして下手に突っ込まないほうが良いのでは?

レス求!トピ一覧