【職場】スルースキルの磨き方

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

リツカ

トピックを開いてくださりありがとうございます。

30名ほどのオフィスで営業事務と社長のアドミン業務を兼任している30代後半女性です。
いまの職場には半年前くらいに中途採用で入りました。

営業の女性(40代後半)で、とても気分にムラがあり、
機嫌のいいときと悪いときでまるで言うことが変わる人がいます。
また、思いついたことをぽんぽん口に出しているようで、発言に論理性がありません。

さらに、機嫌の悪いときはとくにとても攻撃的になり、
相手を言い負かすまで言い合いを続けます(口であったりメールであったり)。
言い負かすといっても、相手がどうでもよくなり引いて終わる、というパターンです。

私も入社して半年たち、業務や会社のことが少しずつ分かってきたので、
彼女の言うことに「?」と思うことが増えてきましたが、
建設的な話し合いができそうもないので、やりあっても時間と気力の無駄のような気がします。

たまに、仕事のやり方や人格をまるごと否定するようなことを言われるときは、さすがにカチンときますが、
まだ新人だし、と思って飲み込んでいます。

こういう人はスルーしておくのが一番、という気がしますが、
こちらが飲み込んでいるのがいけないのかな、と思うときもあります。

みなさま、どう思いますか?

そして、カチンときたときに、自分のストレスとして溜め込まずにすむ上手な対応法をお教ええいただきたいです。

ちなみに、彼女は私の隣の席で、営業と営業事務という関係上、
関わらないわけにはいきません・・・。

なんでもよいので、前向きになれるご意見など、どうぞよろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡潔な応答ほど相手は気になる

作り顔でも良いから、いつもにこやかに、

はい。
    いいえ。
    そうです。
    処理しました。
    わかりません。
    やっておきます。

など。スルーの変形であると思って、「〜ね」「〜よ」など余計な語尾をつけない。にこやかに応答するのだから、ロボットみたいだと言われることもない。

• 指摘して想像する

現在の仕事をし始めてトピ主さんと同じ半年の派遣社員です。
    前任の派遣が急に辞めてしまい、空白の3か月業務を担当していた正社員に仕事を教わりましたが、この人がまさに主さんのところの営業さんと同じです。

事務なので一つ一つのことはすごく細かいことなのですが、裏紙で印刷しろと言われた書類を正社員は白い紙にしているとか、受付の説明はこうしろと言ったことを正社員はああしてるとか、数えだすときりがないし、またか…とうんざりします。

最初の頃は聞き間違えたかなーと思ってましたが最近は慣れてきたので言っちゃいますよ。
    「あれ?裏紙じゃなくていいんですか?」「あれ?こうじゃなくていいんですか?」
    そしてそのあとにつけたします。
    「じゃあ、私も同じようにしますね(にっこり)」
    これで一応ストレスは発散されます。
    後はこのことをSNSに投稿する場面を想像して文章を考えます。
    実際に投稿はしないんですが、考えているうちにだんだんその出来事自体がちっぽけなことに思えてきます。
    そして自身の中で正社員を残念で可哀想な人認定したらストレスは完全に昇華されてます。

• スル―スキルというのですね

おそらくホルモンバランスが変化されていて、その方の気分のムラがあるのかもしれません。PMSなのかな?あるいは単にEQが低い方でしょうか。

主さまは「スルースキル」で対応されようとしているのですね。
    ご自分が変わることで対応するという。。
    その場合は、主様が現在武者修行中で、ムラのある彼女はそのために主様の目の前に現れた存在、と思うしかないのではないでしょうか。あるいは、神様から与えられた忍耐力強化のための機会と思う。。。どうでしょう。

同時に、職場で信頼できる方で、彼女をご存じの方に、それとなく「どうしたらいいでしょう?」ときかれては如何ですか。もしかしたら、皆さん同じようなことを思ってらっしゃるかもしれません。その場合は、彼女の上司にあたる人に最終的に伝わって、上司から一言言ってもらうのがやりやすいかもしれません。

でも、職場の人間関係は狭かったり、ややこしかったりするので、相談相手はしっかりと判断する必要があると思います。

• う〜ん

何処のどんな職場でも、ストレスはかかる。という事を自分に言い聞かせる事かな…
    多分、その営業と関わらずに済むようになっても、また誰かのせいで
    ストレスは感じると思うので。

つまり、そういうストレスとも上手に付き合っていく覚悟は必要って事でしょう。
    (このまま社会で働きたいのなら)

その分、プライベートで発散できる時間を作ったり、美味しい物を食べたりと
    自分なりに消化していく事が大事だと思います。

取りあえず、その人は仕事の上で必要悪(笑)だと折りこんでしまいましょう。
    そうすると多少は気にならなくなるものですよ。

• カチンときたときの対処術

「カチン」ときたときのとっさの対処術

私も昔から言われやすいたちで、言われっぱなしで言い返せずもやもやするばかりでしたが、ある日上記のタイトルのという本が目に付いたので、読んでみました

本は第一章から第六章までに分かれており、特に第六章の

「こんな場面ではどう切り返せばよいか」

では、20の実例に学ぶきわめつきの対処術が書かれていて、なるほどと思わされました。では、20の実例に学ぶきわめつきの対処術が書かれていて、なるほどと思わされました。

その他、ここ小町を読むようになってから、メンタル面が強くなったのか、対人関係で悩むような事は少なくなりました。

「めんどうな人とは距離をおく」という手を使えるようにもなりましたしね。

でも、トピ主さんの場合は職場のとなりの席の人ということで、難しいかもしれませんね・・・

がんばって下さい!

• えっっ

30代後半なんですよね?今までの人間関係どうしてたの?と聞きたくなリますが‥
    スルーするより前向きに関わることをお勧めしますね。

面倒な方って残念ながら仕事が出来たり人脈が広かったりと無下にできないんですよね。挨拶は丁寧にしたり、休憩時間も話しかけて雑談、わからないことは(簡単でも)わざわざその人に聞いて教えてもらいとにかく可愛がってもらうと後々仕事上で助けてもらえたりするので、スルースキルを磨くのは最終手段ですよ。

• 相手を理解しようとします

相手がなぜそういう発言をするのか、理解するようにしています。
    ただ、この方法は、イライラ解消まで時間がかかりますけどね。

>業務や会社のことが少しずつ分かってきたので、
    >彼女の言うことに「?」と思うことが増えてきました
    つまり、「?」が、イライラの原因なのだ、という考え方です。

ここから更に彼女の人となりを知り、発言の根拠が理解できれば、「?」が消えます。

なお、よく小町で、「?」の原因を相手の人格異常によるものだと判断する人がいますが、その場合、自分の基準に照らし合わせて判断しただけで、言動を理解できていません。生き物は、わからないものに対しては、身を守るために大変神経を使うので、否が応でも神経をすり減らします。異端と認識をしたために、より一層注意すべき存在となり、イライラが増す羽目になります。

が、相手の行動の原因や思考回路が理解でき、適切な対応が取れるようになると、身の安全が確保されるため神経を使うことが減ります。例えば、彼女の攻撃が、彼女自身が否定されることを恐れているだけだとしたら、あるいは何らかの投薬の影響ならば、あなたは気にしなくなるでしょう。

• こう言う人なんだと割り切る

ただそれに限ると思う。

出来る部分は盗み、あとは蓋をする。

諦めて頑張れ!

• 彼女の存在が・・

時間の経過とともに彼女の存在が主様を引き立たせてくれるのではないかと思います。
    今は新人ですが、どんなときも冷静に対応する主様の姿を周囲の方々が時間の経過とともに認め、職場の中では良いポジションになれるのではないでしょうか?無言の信頼を勝ち取れるように思います。

ストレスで辛い日々と思います、しかし、その分の見返りが主様に待っているのでは?
    最初の1年間は、新人として貪欲に仕事を吸収し業務スキルを磨いて頑張って!
    カチンときた時は、家でやけ酒して発散するもよし!「この女には絶対負けないぞっ」と、闘志を燃やし関連業務の勉強をするのもいいですよ。
    主様は乗り越えられる!!

• かわいそう

「この人かわいそうだな〜」と自分を外に置いて客観的に見ると、気にならなくなってくる。

その人の生い立ちや人生、なぜこんな人になったんだろうとか思ってくると、腹立つよりかわいそうと思うことができる。

かわいそうと思ったら、腹もたたないし、気にもならなくなる。

• レスします

この人と争っても一円にもならねえ……

と徹底的に肝に銘じることですかね

なので、言わないと金銭事情が直接的に脅かされる場合のみ、
    言うべき事を言った方がいいと感じました

レス求!トピ一覧