• ホーム
  • 腰や肩にセーターをかけるのは流行?海外でも?

腰や肩にセーターをかけるのは流行?海外でも?

レス14
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

バブル

今、肩や腰にセーターを巻くのが流行とか言われてますが
20数年前も同じ様な現象が有ったのは覚えていますが
ファッションとも考えず無造作にする場合でも(寒いから肩に引っかけたとか)
流行の時期以外にすると、ダサイとなるのでしょうか?
海外(欧米など)でもそうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒暖差

寒暖の差の激しい海外在住です。
    朝はセーターが必要でも、昼はプールに入るくらい暑くなり、夕方からまたセーターが必要になったりします。

一日に四季があるような気候なので、セーターやフーディーで重ね着が必須です。
    腰や肩に巻くのはお洒落と言うよりただの温度調節。

いつでもご自分の感覚に従いなさればよろしいかと。

• 似合う人、似合わない人

ファッションとは思えないけれど、似合う人、似合わない人が居ますね。

>流行の時期以外にすると、ダサイとなるのでしょうか?
    流行の時期? 
    トピ主さんが知ってる流行の時期はいつですか? 
    私はインフルエンザと違って報道されないから、流行の時期を知らずに育ちました。

• 流行り関係なく羽織ってます。

バブル世代です。
    私の場合、元々多汗+ワキ毛を抜いている+プレ更年期の為か、ワキ汗がハンパないです。
    カーデガンでもちょっと動くと汗染みを作っちゃうし、かと言って冷房の空気は冷たい…となると袖を通すより羽織るのが丁度いいんですよね。
    ちなみに結んではいないです。羽織るだけ。ちょっと崩れてきたウエストラインも誤魔化したいし。

流行ってほしくないです。
    気取ってやってるんじゃないんで。
    下手に流行って廃れたら困ります。

• 手に持つのが面倒なら

在米です。こちらでも最近はとんと目にしなくなりましたね〜。私は暑くなって脱いだ上着をやる事がありますが、ほとんどの方々がやってないですよね。確かに何年前ぐらいになるか、やってた人が多かった時期がありましたね〜。でも、こちらではおしゃれじゃなく実用的に、だったのじゃないかと思います。

でも、ださいなどの問題ではないと思いますが、、、。手に持ちたくなかったらやればいいですよ。手が空きますしね。

腰に巻くと言うと、ジャニーズと言う歌手の子達、結構腰にシャツなど巻いてますよね。あれはおしゃれでやってるのでしょうが。

• 昔から

私の記憶では45年前くらいたくさんいました。(笑)

• それって、まんま

石田純一さんだね。
    昔は格好いいトレンディドラマの俳優さんでした(今もイケてるから若い嫁さん貰えるんでしょうね)。

30年以上前から現在に至るまで違和感は無いけど、あれってファッションなの?。

• 最近のレディスファッションの「肩掛け・腰巻き」は

アクセサリーのようにプラスするもので、カーディガンを肩から外して着ることはないし、腰に巻いたチェックシャツも結んだ袖を解いたりはしません。カーディガンのボタンはきちんと止めて、袖も捩れたりしないようにきれいに結んでます。そこまでやって完成させるって感じ。

季節の変わり目の温度変化などで、着たり脱いだりして手に持つのもジャマだし・・・と、さっき脱いだのを肩に掛けたり腰に巻いたりするのとは全く見た目も違います。

なので、最近のレディスファッションの一部にあるそれは、やがて消えるとしても、元からある「手に持つのもジャマなので掛ける、巻く」はそもそも別路線なので消えることはないと思います。

学生の頃からずっと無造作にやってるけど、そういえば女子はあまりやってなかったかも。スポーツブランドのリュックもそんな感じで持つ女性が増えてるけど、これも時期が来れば消えるのかな?

• なんの為にそんな想定しているの?

おしゃれの為なら、現地でキョロキョロしてから判断すればいいかも。

本当に寒いからってするのなら、ダサくてもいいんじゃないのかな。

少なくとも必要に迫られてする場合は気にしてる場合じゃないのでは?

私ならそうしないとエライことになるので。
    温度差で湿疹がでたりクシャミ鼻水が止まらなくなるんですよ〜(涙)

そんなことになるくらいならダサいほうがずいぶんとマシですから。

• 昔は流行ってた

石田純一氏とか。
    ディレクター巻きとか。

でも、いろいろ巻くのって、もはや定番じゃないでしょうか。
    海外のおしゃれスナップでも巻いてる人がチラホラ。
    今年は肩よりも腰をよく見るけど、巻くのは本当に定番化したと思います。
    個人的には肩に巻くよりも、袖を通さずに羽織るのが好きです。
    なんか、イキな感じがして。
    腰に巻くのは、私はしないです。多分、似合わないし、どうも好きじゃないから。

別におかしくないと思いますよ。
    わりと皆さんやってらっしゃるし。

• え?

海外在住の方はご存知無いと思いますが
    TVで「流行りだ」って言ってました。
    そんなに浸透してないのでしょうか?
    でも、巻き方などまで説明していましたよ。

昼の情報番組を見てると、しょっちゅう言ってます。
    今の流行は、ガウチョパンツ、シルバー系の靴、なんたらかんたらって。
    いつ見てても笑えるのは、結構テキトーじゃんという印象で。
    別の番組では違うこと言ってたりして。

>流行ってほしくないです。
    >気取ってやってるんじゃないんで。
    >下手に流行って廃れたら困ります。

↑同感です。

• 流行関係ないけど、でも傾向があるかも

欧州の小さな観光都市在住です。

朝晩で寒暖の差が激しいので羽織りものやストールは欠かせません。
    防寒や運搬の都合で腰に巻いたり肩にかけたりします。
    周囲をみても、とくにファッションだからやっているというよりかは温度調節が主目的。

とはいえ、住んでいる都市のとある地区は緑あふれるチョットいい住宅地、そこではいわゆるプロデューサー巻きをよくみる、ともっぱらの評判。
    とくに流行だからやってる、この地区であることを示したいからしている、のではなくそれをよく見かけたらおのずとマネしてしまうのが自然なのではないでしょうか。

• う〜ん

海外はよく分かりませんが・・
    日本みたいに皆が流行を追っていて、終わると一気に冷める〜なんて事なさそうだから、大丈夫じゃないですか?
    海外の場合は流行じゃなくて、ちょっと羽織るのを邪魔だからかけてる〜っていうやり方でいろんな人がずっとやってそうですけどね。
    でも日本の場合はそういうのじゃなくて、確実に流行としてやってる感がありますよね。
    昔流行った時のように、今も流行ってる。
    日本の場合はもしかしたら昔廃れた時と同じように、今の流行もすたれる事があるかもしれませんね。
    日本は流行り出したら皆やって、それが終われば皆引く〜って感じになるから。
    今は大丈夫でも、数年後?は分かりません。
    とりあえず今はやっていても大丈夫ですよ。

• レスします

小学生時代、このスタイルが流行ってました。

ただいま40歳。
    会社で20代の女性がこんな感じでいると、
    「時代(ファッション)は繰り返されるんだなー」
    と感じます。

私は。。もうできませんね、
    腰や肩にセーター。。。

頭の中で「あれは子供がするもの」
    という偏見が出来上がってしまっているので。。

すみません

• プロデューサー巻って

年取った人に言われました。
    あれが古いって言う人って年齢いってますよね。
    バブル世代?

確かにちょっと前にはやりました。
    肩にかけるの。
    今若い世代がやるのはちょっと古いかも。
    でもおばさんなら誰もおしゃれでやってると思わないからいいんじゃないですか?

でも腰に巻くのは流行りとかあるの?
    私が見る限りいつの時代もずーと見かけますけど。
    アウターが邪魔になった時なんかはよくやります。

レス求!トピ一覧