海外旅行のお土産

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひよこ

今度西欧に旅行に行きます。
先日、息子の新婚旅行のおみやげを相談するトピックがありました。
自分の当時を思い出してみると両方の実家への新婚旅行のおみやげは、小さく質素な紙パックの、綺麗な缶にすら入っていないご当地の食品でした。モルディブだったのもあり自分たちの買物はなにもしていません。がっかりしていたのかもしれません。

今回も自分たちの買物はキエモノ以外しない可能性大ですが、両実家に対しては名誉挽回したいと思い始めました。
しかし自分のセンスには自信がなく、小物・雑貨等素敵なものを選べる自信がありません。ご当地のちょっとしたもの、というのも、ちょっとしたものって?とハードルが高いです。特に男親にも喜ばれるものはキエモノ以外思いつきません。また、使わないものを貰っても困るという理由で自分が貰って嬉しいのはキエモノなので、変わった調味料とかどうかな?と思いますがカルディにも売ってるしとか色々迷っています。

(若くない子供夫婦から)貰って嬉しいお土産・経験談など教えてください。
予算は少ないので高額なものは買えません。
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。

羨ましいです。楽しんできてください。

ご両親はご高齢で、その方達へのお土産ということでしょうか。

難しい。なにも要らないと言いつつ、きっとしっかりお土産を待たれているでしょうし(笑)

そして、何を貰ったと、ご近所に言いたいタイプでしょうか。どうでしょうか。お酒を飲まれる方がどうかでもだいぶ違いますね。

わたしがひよこさんの立場なら、土地の小さな工芸品とお菓子とお酒を買ってきます。

わたしが高齢になって子供からもらいたいとしたら、何かなあと想像を巡らしました。

わたしなら、チョコと果実酒がいいかなあ。(笑)

以前、その土地でないと買えない、とても面白い柄の、テーブルクロスをいただいた時は、わたしは嬉しかったです。わたしは、テーブルクロスを使うので。日本で見ない絵柄で、部屋が明るくなって、楽しいと思えたのですが、こういうのは、稀な例ですよね。。。

• 欲しいと思って無いものを貰っても

私は、お土産をくれる心使いは嬉しいけれど、欲しいと思って無いものを貰っても嬉しくない。

頂いたお土産を探しだして見てますが、普段はしまってあるだけ。本心は邪魔です。

独立した息子と娘は、海外旅行に行っても、自分の物しか買わない。

土産らしいものは「お父さん、お土産」とフランスやイギリス、スェーデンの新聞。

これは、意外と嬉しい。普通の生活では巡り会うことがない新聞です。

• 楽しんできてください

ご旅行、楽しみですね。

お土産は、私もほぼ同様の条件でキエモノを探します。
    現地の商店街でお菓子屋さんにはいったり、スーパーに寄ったついでに見て歩きます。
    生鮮食品は持ち込めないからダメですが、持ち込めるもので日本で売ってないものは、必ずみつかりますよ。

あちらっぽい雰囲気のクッキー類や、パスタ、チーズ、ドレッシング。
    お国柄で名物も違いますから、見てまわるのも楽しいです。
    妻は、現地製のハーブ入りハンドクリームをお土産にしたら好評だったことがあるそうです。

品揃えは、大きいスーパーなら豊富です。
    空港の売店だと、お決まりのものしかなかったりしますからね。

どうせ大量に買うわけではないから、少し重かったりしてもたいしたことはありません。
    喜んでもらえるものがみつかるといいですね。

• 子の立場です

男親さんにですね。
    たまーに海外旅行に行きます。主にヨーロッパが多いです。

私は父には帽子など、義父にはマフラーや手袋などを買ったことがあります。
    父は帽子好きなので毎回どこへ行っても買いますし、義父も好みがイマイチつかめなくても小物のようなものなら選びやすいです。
    二人とも喜んでくれましたよ。
    あ、でも夏ですね。
    免税店でブランドものはどうでしょう。コインケースとか小物なら高くないです。
    他には共にお酒好きの甘党なのでワインやチョコレート、ジャムなど。

香辛料は好みがありますし、料理をよくされるのならいいかと。買うなら高級食品店のものをどうぞ。

• キエモノでなくてもいい

キエモノと決めなくてもいいのでは。

結構年齢がいっているであろうご両親達にめずらしい調味料などあげてつかうでしょうか?珍しい食品を喜ぶ人たちでしょうか。
    うちの両親はもらったものは食べずにみな積んであります。新しい味に慣れてないので。

今はIKEAもあるしカルディもあるから誰も手に入らないもの。。。となると難しいし、日本で売っていても高価なものなら、現地で買ってきてもいいのでは。両親がかならず使うなら日用品でもいい。

西欧とはどちらですか?

わたしは前回はベルギーから帰国でゴディバの工場に行き、チョコを大量に買って日本で配りました。スイスからもチョコかハーブやチーズの練りこんだソーセージです。カウベルの飾り物や牛のTシャツなども昔はかってたけど・・・。スペインにいけばイベリコ豚の生ハム。イタリアなら香水と革手袋を買ってきました。

ご当地の素敵なものは伝統工芸品となるとやはり高価です。オランダで木靴とか売っていましたがいらないでしょ(笑)レースなど手編みだと数万、機械だと数千円。

素直に観光客用のお土産屋さんで、観光地の地名の入った鍋敷きとかもいいかも。

• だから国名かかないとアドバイスできないって。

その国によって違うんだから。

それに予算も
    高いものが買えませんっていっても
    あなたの高いものと
    他の人の高いものは
    基準が違うでしょ?

• 欧州永住者です。

キエモノというのは食べ・飲み・使い切ったら捨てるものということですよね。
    確かに私も男性にはワインとかサラミとかがすぐに思い浮かびます。
    でもワインは重たいし、サラミとかは税関でひっかかるはずです。
    私も実用的なものが好きなので、飾り物とか、好みに合わないものは貰っても困ります。
    都市の名前が入ったものも、特別な思い入れがない限り、欲しくありません。
    衣類とか工芸品はいかがでしょうか。
    お土産屋さんよりショッピングモールのほうが面白いものが見つかるかもしれません。
    ショッピングモールのスーパーならキエモノもお土産屋さんより割安なはずです。
    私は面白いキッチン用品だったら、使えなくても嬉しいです。
    それで土産話も弾みます。
    男性には、お酒を飲まれるのであれば、一風変わったグラスとかはいかがですか。

私が親御さんならお土産の心配などせずに旅行を楽しんできてもらいたいです。

• キエモノですが

貰って一番嬉しかったのは、乾燥ポルチーニ茸ですね。

日本では高価だし、長期保存が効くし、何より軽いので大量に購入できます。
    ぺペロンチーノに最適です。戻し汁はスープに活用できます。

ちょっとしたお土産にお勧めです。

• グラスやカップは?

以前 ヨーロッパに旅行した時に、かわいい陶器のカップやティーポットなどを買いました。
    ブランド物じゃなくても、向こうならではの小技が効いたデザインの食器が安価で色々ありましたよ。小ぶりの物ならそんなに荷物になりませんし。割れないようにだけは注意ですが、店員さんはしっかり梱包してくれました。

最近はエコバッグなんかもかわいいデザインのが沢山あるそうです。
    自分で選べないなら おすすめをお店で聞いてみては?

• 頭からお土産という意識を無くしましょう

そして、旅行を充分に楽しむこと。
    お土産は最後に空港の免税店でチョコレートでも買えばいいと思います。

• 絵葉書でした

うちの親は何を貰っても喜ばない人ですが、絵葉書はなぜか喜んでいました。
    特に美術館で売っているものです。
    昔「ゲルニカ」の絵葉書(横に大きかった)を買って帰って、実物は写真に収まらないほど大きかった、と言ったら
    「いつか見に行きたいな」
    と大事にしてくれました。
    お金がたくさんあったら写真集にしたのですが。

• 消えものなら

チョコ・チーズ・ワイン・紅茶・コーヒーかな

へたに調味料は使わない

• 例えば

ある程度の好みが分かっているのであればクリスタルの小さな置物とか、柄が豊富なゴブラン織りのクッションカバーなどはいかがですか?
    またはそれぞれのご両親の素敵なペアマグカップであれば実用的ですね。
    プラス現地で有名なお菓子でオッケーだと思いますが。

• その人の好みにもよるかな?

絵が好きな人なので、
    セーヌ河畔で買った名画(ドガとかモネ)のコースターが喜ばれました。
    あと、ウィーンのオペラ座で買ったヴァイオリン型の壜に入った香水とか。
    その土地特産の宝石や貝を使ったアクセサリーとか、
    それほど高くなくても、すてきなものがあったりしますよ。
    ふだんはあまりそう言ったものをつけない人が、すごく喜んでいたのが印象的でした。
    きれいで、眺めているだけでも嬉しい、なんて言っていました。
    アンティークの銀製品なんかも素敵ですが、
    いずれにしろ、ある程度好みを知っていないと難しいかな?

消えものなら、自分で食べておいしいと思った紅茶やお菓子なんかよいと思います。
    スーパーに行くと、日本では知られていないけれど美味しいものってありますよね。

• レスありがとうございます。

自分のトピックがあることに気づいて驚きました・・・。
    絵はがき、私が頂いてうれしいので、たしか新婚旅行のとき出した記憶が・・・(笑)その後夫のご両親に旅行先から出して頂きとても楽しい気持ちになったことを思い出しました。やっぱり普段から相手のことをよく知ってないとコレ!というものは選ぶのは難しいですね。ところで、乾燥ポルチーニ茸、買ってきます。たしか義父がスパゲッティを作っていたはずです。これも使って貰えそうです。

色々トピ本文の前書きが長くなっていますが、皆様の「貰って嬉しかった土産等の経験談」を聞いてみたいというのがトピックの趣旨です。これ良かった!という楽しい気持ちをお裾分けしていただいたらうれしいです

• 素敵な切手とか

絵葉書を出すとき、
    その国らしい切手を選ぶのも楽しいですよね。
    国のシンボルになっている動物や、
    特産品のチーズやチョコレートを象ったシール切手とかあって、
    とても喜ばれました。

レス求!トピ一覧