• ホーム
  • 子供
  • こんなこと言ったら悪いけど、、、迷惑な親戚の嫁

こんなこと言ったら悪いけど、、、迷惑な親戚の嫁

レス323
(トピ主4

妊娠・出産・育児

親戚

こんにちは

来月、親戚のお嫁さん2人に、子供が生まれます。

一人のお嫁さんは、産まれてくる赤ちゃんの性別を義両親や周囲に話しており、
そのため、周囲も出産のお祝いの準備がしやすく、今から盛り上がっております。
ざっくばらんで、気さくなお嫁さんです。

二人目のお嫁さんは、、産まれてくるまで性別は知らなくて良いという方針で
赤ちゃんの事を聞くことも許されない雰囲気で、周りも準備ができない状態です。
こちらは、物静かなお嫁さんです。

別に、産まれてからお祝いの品物を買って贈るので十分だと思いますが
産まれてくる子たちに同じ物を贈りたいと思っている人が多いんです。
買うタイミングで、同じ商品が無い場合もありますし
産まれてくる子同士はいとこになるのに
片方はお金を贈るだけというのもなんだか嫌ですし。

もちろん無事に産まれてくる子ばかりではないこともわかっていますが、
一人目のお嫁さんは臨月でも働いているから、産まれてからバタバタしないように
前もってベビー用品を贈ったりしています。

だから二人目のお嫁さんは、正直面倒くさいタイプだなと思ってしまいました。
周りにお嫁さんが合わせなければいけないなんてことはないですよね。
でも、正直、今の段階で性別がわからないのは迷惑だなーと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お揃いということ?

>産まれてくる子たちに同じ物を贈りたいと思っている人が多い
    何故ですか?子供は一人一人違うのに全く同じものを贈って勝手にお揃いにするんですか?
    ベビー服・予算○円のように種類と予算を同じにするとか出来る話なのに。
    頂く方からしたら望んでもいないのに勝手にお揃いにされるのは気持ちよくないかも。
    そういう横並び意識は今後も入園祝いなどの時にも同じもの、というようになるのでは?
    お嫁さんがめんどくさい人と責任転嫁してるけど、変なこだわりをかざすあなた方の方が
    めんどくさい人たちです。

• なぜ迷惑なの?

なぜ今の段階で性別がわからないと迷惑なのかさっぱりわかりません?
    服を送りたいのだとしてもどちらの性別でも着られるような黄色い服を贈ればいいじゃないですか?

妊娠中男の子だと言われたのに産まれてみたら女だったとか、その逆とかもありますし
    性別がわからなくて困るっていう感覚がさっぱりわかりません。

単に色々話してくれるお嫁さんが可愛くて、秘密主義(に感じられる)のおとなしいお嫁さんが
    気に入らないようにしか聞こえません。そう思うのは仕方ないことだと思いますが
    性別がわからなくて迷惑だというのは少し違うと思いますよ。

• 無事に生まれてから報告します

現在9か月の妊婦です。
    私は心配性な性格の為、自分と夫の両親&兄弟にしか妊娠報告をしていません。
    親戚中に報告したら万が一何かあった場合、全員が落胆するし
    心配するし気を遣ってくれるのが目に見えているからです。
    そうされたくないのです。

お祝の準備が出来ない、同じものを贈りたい・・・って周りの都合ですよね。
    お嫁さんにはお嫁さんの都合や事情があります。
    そうやって盛り上がって騒がれたくないから
    赤ちゃん情報を出さないのではないですか?

まあ、こういう質問をする人は相手の気持ちなんて
    あんまり考えていないのでしょうけどね・・・

• 何が困る?

同じのを贈りたい?それなら色違いで送ればいいじゃない。
    1人の人が女の子でピンクなら、男女が解らないなら中間色、黄色など男の子でも女の子でも着れる色を送ればいいのでは?
    全く困らないと思うよ。全然迷惑でもないと思うよ。

贈る方が出産前に贈るのはトピ主さんの都合。
    相手に自分の都合を押しつけるってどうなのかな?

迷惑と思っているトピ主さんみたいな親戚が迷惑だと思うよ。

男女を生まれる前から解るよりも、生まれてから解ると言う方が普通かと思いますよ。

• あなたにビックリですよ

そんな考えした事ありませんでした。

無事赤ちゃんが産まれましたと連絡を頂き、「どれにしようかな」とワクワクしながらお祝いを選ぶのが当たり前だと思っていたのであなたのような考え方に本当にビックリしてます。

「親戚のお嫁さん」だからと意地悪な見方をしてしまってませんか?

友人に対しても同じように迷惑と思うんでしょうか?

どちらにしても意地悪だと思います。

出産祝いを選ぶ時間ってこちらまで幸せを頂ける瞬間だと思うのに残念です。

• こんなこと言ったら悪いけど、

あなたが面倒くさいわ。

子供の性別がわからないくらいで、迷惑だの面倒だの、あなた何様なの?

要は、一人目の嫁は好きだけど二人目は苦手って訳ね。

でもさ、物静かのどこが悪いの?

お祝いなんて同じものを送りたきゃ、あなたが送れば良いだけのことじゃない?
    頼まれたわけでもあるまいし、凄くバカバカしい。

• なんといいますか

いちゃもんつけですか(笑)
    そのぐらいのこと、もっとおおらかに見てあげられないものですかねぇ。
    生まれる前の子どもの性別を知りたいか知りたくないかって、
    大げさに言えばその人の人生観、価値観ですよ。
    そこに文句つけてどうするの。

お祝いなんて男女どちらでもいいようなものたくさんあるでしょう?
    色だったら黄色!
    生まれる前にさっさと用意しちゃいたいと思うなら、黄色のものでどうぞ。
    お祝いしたい気持ちが伝わるようなものを贈りたいというのなら、
    生まれてから選んでください。
    そこで良く思われたいなんてええかっこしいしたってしょうがないでしょ。

• お祝いはお金にして

>でも、正直、今の段階で性別がわからないのは迷惑だなーと。

色々書かれていますが、どういう意味か分かりません
    貴方との関係は何なのかも良く分からないし・・・多分小姑かしら・・

人一人生まれてくる事柄に対して

>迷惑だなー

なんて表現を平気で使えてしまう人の言う事なんか、受け入れられませんね〜

• レスします

世の中には、死産という可能性もあるので
    私は出産前にお祝いは送らない、用意しないようしています

候補を3〜4つ上げてればよいのでは?
    別にお揃いじゃなくてもいいだろうし
    金額をそろえておけばいいだけ

それか、売り切れないようなものにするとか

写真館の記念撮影のチケットとか
    手形アルバムのキットとか

あとは、進物系の店の定番商品とか

親戚程度のさほど面識も直接の付き合いもない相手に、そこまで思い入れてギフト送らなくてもいいのでは?

うちはネット検索して金額範囲選んで、上位のものを適当に送るだけです。

たぶん、あなたが一生懸命選んだとしても
    相手が好みじゃなきゃ、使わなかったり、リサイクルショップに持って行かれる可能性だってあります。

だから、つまらないことで、そこまで熱心にやる必要ないと思います。
    あくまで義理として、お付き合いある人(嫁の親?)に対してのアピールなんきゃない?

• 頭、固いの?

出産のお祝い、性別分からないと選べませんか?

お洋服にしたって、新生児や生後数か月の赤ちゃんが着るものは、
    性別なんて関係ないですよ。

おもちゃだって同様でしょう。

色が気になるなら、黄色とか。

なんか、意地が悪いですね。
    その2人目のお嫁さんの事、嫌いなだけでしょ。

私なら、そんな親戚からはお祝いなんていらないです。

• 迷惑って…

生まれてくるまで性別を知りたくないという親はそれなりにいらっしゃると思いますけど。
    親の、そんな些細な楽しみも「迷惑だ」と思うなんて随分と心が狭いなーという印象です。

出産祝いなんて、生まれてすぐ贈るものでもないですよね。
    トピ主さんも「生まれてからで買うので十分」とおっしゃってますね。
    同じ商品を贈りたいと思うのなら、2人ともが生まれてから買うのでいいんじゃないですか。
    同月といっても初旬と下旬に生まれるのでは日が離れてるので一緒に買うのは難しいということも
    あるかもしれませんけど、だったら性別がどちらでも可能なものを選ぶという選択肢もあります。
    だいたい、親せきなら前もって性別を聞くということもできるでしょうけど
    友達や知人なら性別をわざわざ前もって聞かずに生まれてから知るという場合も多いはず。
    それも迷惑と感じるんですか?性別がわかってたらいちいち周りに知らせなければだめですか?

周りにお嫁さんが合わせるのはヘンって考え方自体ヘン。
    出産おめでとう!って気持ちを込めてお祝いをあげるんでしょう?
    だったらどっちが合わせるべきなんだって話ですよね。

• たぶんですが

お金でいいじゃないかみたいな代替案か、
    あなたの嫁じゃない、とかそもそも嫁じゃない、みたいな声が
    多く出てくると思います。
    なぜなら、そうすれば「周囲に配慮できない嫁」という事実から
    論点をすり替えることができるから。

まあ、しょうがない人ってのはどこにでもいますよ。
    年の功でうまいこと対応しましょ。

• お祝い、結構です

性別を聞く聞かないは個人の(夫婦の)自由。
    親戚でも部外者になんであれこれ言われないといけなのでしょう。
    そんなことでケチをつけられるくらいならお祝いは要りません。
    本当に子の誕生を祝ってくれるなら、性別がわからないのが迷惑なんて言わないはず。

でも、もし前もって性別を知らせておいたとして、
    実際生まれた性別が違ったなんてことになったらどうします?
    今でも実際そういう話がありますよ。
    お祝いを買っておいたら無駄になりますね。
    そうなったらそうなったで文句言うんでしょ。

• えーーーーーーー????

逆でしょう?

周りがお嫁さんに合わせなければ、身重のお嫁さんが親戚に合わせて行動しなければならないんですか????

勘弁してください。

あなたの方が面倒くさい。

今後初節句や七五三、入卒式のお祝いなど、親戚がカラム時には、同じ時期に生まれた赤ちゃんたちには同じようにと思うのでしょうが。

家庭ごとに違うのですから、その家庭を尊重してください!!!

親戚がお祝いを贈る算段のことを考えて夫婦の出産のやり方を変えなくてはならないなんて良い迷惑です。

別に生まれてから品物を買って贈るので十分。そのとおりです。全く同じものでなんてもらうほうは期待していません。

親戚が色めきたってしまっていてびっくりです。

• 自分の都合でものを考えるのはよしましょうよ。

親戚さんに新たなお子さんをお二人も授かるとのこと、おめでとうございます。

お一人が仕事をされていて、計画を立ててさっさっさとものを片付けていかないといけない人だということで、色々先回りして用意されるのはわかります。

けれども、子育ての方針は人それぞれなんですよ。ゆっくりの子育てがあってもいいのに、それをあなたの気分で面倒だとか何とか。ゆっくりの子育てにはいい面もあるんですよ。性別が分からないなら、黄色とか用意されてましたよ。早く用意したければ、渡すのを遅らせるやり方もあるんじゃないですか。

あまり、早く早くとせっつかない方がいいと思いますよ。子供は機械じゃないです。あなた、お腹にいる時からこうだと、子育てに色々よけいな口出しをしそうだと思います。

• わーーーーめんどくせえ〜〜〜

120パーセントあなたの口出しすることじゃありません。
    生まれるまで性別はわからないほうがいい・・・結構じゃないですか?
    出産のお祝いいてのはねえ、無事にうまれた報告があってから用意するものですよ。
    生まれるまでナニがあるかわからないんですよ。
    正直面倒くさいタイプ・・・・・言語道断。恥を知りなさい。

• あの〜

双子じゃあるまいし、金額が極端に違うのでなければ違うものを贈ったっていいじゃありませんか。

なんか融通がきかないというか、面倒くさい人ですね。

• 比重がおかしい。

無事出産<出産祝いの手間ということでしょうか?
    もらう側すれば、「ならそんなもん、いらねーよ」と言いたくなります。

• 勝手なことを言う義親戚

なんで義親戚の都合で、自分達の方針を変えなきゃいけないの?
    自分達夫婦の子どもの性別を、聞くか聞かないかなんて夫婦の勝手でしょ!?

気さくなお嫁さんが「善」で、物静かなお嫁さんが「悪」ですか。
    自分達の都合で判定される嫁たちには迷惑な話です。

正直面倒くさい義親戚ですね。

イトコ同士で同じ物にしたい?
    仮にそれが衣類なら、一緒のタイミングで着せたくはないですけどね。

2人のお嫁さんの情報の発信源は、お姑さんでしょうね。
    きっと、姑の嫁に対する接し方も違っているだろうな。
    (もちろん勝手な思い込みです)

• 面倒くさいのはトピ主さんだと思う

出産祝いは
    出産前に贈るものではありませんよ。

ベビーベッドや布団を上げたわけじゃないんでしょう?

• 性別関係ない贈り物にしたら?

昔は、性別なんて知る方法なかったですよね。

文明の進歩で、生まれる前から性別が分かるようになった。
    すると、「産まれるまでは性別を知らなくていい」という女性を、「迷惑な嫁」呼ばわりですか。

私から見たら、トピ主さんのような考え方をする人の方が鬱陶しいし迷惑です。

そもそも、性別が分からないと贈り物ができないって、何?
    性別関係ない贈り物にすれば良いだけの事でしょう。

• 間違ったらどうするの!

性別は、間違うことも多々あります。

お○ん○んが見えなかったということもあるため、女の子と聞いていたのに…、と言うことが良く起こります。

黄色などの無難なものを送るのが一般的ですよ。

• 残念ですがあなたが非常識

>もちろん無事に産まれてくる子ばかりではないこともわかっていますが、
    一人目のお嫁さんは臨月でも働いているから、産まれてからバタバタしないように
    前もってベビー用品を贈ったりしています。

これって非常識きわまりないです。
    生まれる前に出産祝いをおくるなんて、いい大人がすることではありません。

>周りにお嫁さんが合わせなければいけないなんてことはないですよね。

常識ある大人なら合わせますよね。
    勝手に騒いで迷惑がるならそっとしておくぐらいの常識がほしい所です。
    嫌な親戚だなぁ、私ならそこまで思うならお祝いなんて欲しくありませんが。

• は?

で、一体そのお嫁さんの何が「迷惑」なの?
    トピ主はどんな迷惑をかけられたの?
    ただ自分が面倒臭いだけ&二人目のお嫁さんが嫌いなだけじゃん。

ぜんっぜん理解できないんだけど。
    お祝いする気持ちがないならやめれば?

• 自己中では

どうしてもおんなじもの贈りたいならいろちがいのある品物にして、性別のわかるほうにはふさわしい色、わからんほうには黄色か白でいいじゃん

• 性別なんて分かんなくたっていいじゃん

そんな事思うあなたのほうがめんどうくさい。

エコーが発達したとはいえ、
    女の子っていわれてても出てきたら男の子だったなんてこと
    まだまだあります。

性別関係ないもの用意すればいいし、
    個人的には
    女の子はピンク、男の子は青っていうのも
    性差別ですきじゃないですねぇ…。

それでも男女関係なく使える色ってありますよね?
    赤、黄色、白、赤ちゃんむきではなくても黒やグレーなど。

臨月で働いてるからもうお祝い送るとか意味わからん。
    それと一緒に送れないから嫌だって横着しすぎでは?

• トピ主さんって、、、迷惑な親戚ですね

別に、性別なんてどっちでもよくないですか?
    黄色のベビー服とかでいいじゃないですか。

生まれる前に性別を教えておかないと、迷惑な嫁ですか…

あなたってずいぶん迷惑な親戚ですね。
    そんな迷惑な親戚とは、疎遠にしたいと普通の人は思うんですよ。

• 絶対じゃないですよ

医師の見立ては絶対じゃないです。うちの息子はおなかにいるとき、長いこと女の子だと思うと言われていました。出産間近にたまたま別の医師が見て、いや男の子ですよと。実際、男の子でした。

それと、中には、妊娠中ずっと順調だったのに死産とか、いろいろある場合だって…

お祝いは生まれてからでいいと思います。

• わかります

親戚にも迷惑な親戚がいるんですよね。
    あ〜だ、こ〜だと意味のない会話で盛り上がり
    静かにする、会話がなくても大丈夫、という意味が
    わからない騒がしい親戚がいるんですよ。
    大人しい、無口は苦手らしく何を考えているかわからないと言っては
    井戸端会議メンバーと外で話しているんですよ。
    近所でも有名な親戚です。
    えっ、主さんのことではないですよ。

• レスします

性別が分からないのは迷惑って・・・・  嫌な人が世の中にはいるものですね。 びっくりしたぁ〜

いとこ同士でも 別に片方は現金でのお祝いでよいのではありませんか?
    趣味の合わないものを贈られるよりも 現金のほうがよほど喜ばれるでしょうしね。

めんどくさいタイプって・・・ その言葉そっくり とぴ主様に当てはまるのではありませんか?

レス求!トピ一覧