私の家

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ぽん

私は京都の中学3年生女子です。

まず家族構成は、母、父、姉1、姉2、弟の6人家族です。兄弟は仲がいい方だと思います。

弟は、元気に小5でなにもわからず生活。
姉2は、今大学2回生で、3年ほど前に潰瘍性大腸炎になりまあ元気に過ごしてます。
姉1は、今22歳で育児生活です。大学生になってしばらくしたら軽いうつ病にかかってしまい、私もよく知らないのですが色々あったらしく、旦那さんとデキ婚しました。甥っ子は8ヶ月ですごいかわいいです。だけど旦那さんの就職先が関東で今は京都と離れて暮らしてます。なので姉は知り合いもおらずストレスでむちゃ食い症候群になってしまい。家族では私と姉2しか知りません。(無論、旦那さんは知っていますが。)
母は、昔大学に行っておらず、私達にいい将来を送って欲しいらしく、すごく勉強をさせてくれようとしています。
父は、私が小学生3年生くらいのときから同じ家には住んでいません。離婚はしていないようですが。私が中学生になったぐらいの頃にギャンブルで借金を作ってしまい、受け継いできた会社があったのですが自己破産しました。姉2は経済関係の仕事につきたいらしく、今は父の会社を手伝いに行ったりしています。

私は最初に言った通り中学3年生です。一応副会長させてもらってます。姉2の影響でアニメとか好きです。
ちょっと前にすごく仲良くしていた子に一方的に嫌われて以来、特に仲のいい子を作ろうと思うことがまったくなくなってしまいました。まだ中学生なのでそんな親友と呼べる存在は今はいらないと思っているのですが、やっぱりはけ口がありません。自分は溜め込んでしまうタイプだと思うので死にたいと思ってしまうこともあります。自分にアニメとか楽しみがあるのですがやっぱり辛いです。

今は社会的にも人間的にも未熟で、そんな事で悩むなとおっしゃる方もいるかと思いますが、はけ口にさせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろとご家族の事が気がかりな訳ですね?

まったく見当違いでしたらごめんなさい。

私はもう30代のおばちゃんなのですが、子どもの頃は祖母と母の不仲や4つ上の兄の精神病と引きこもりなど、家族間の事でいろいろ悩んでおりました。でもそんな悩みを吐ける親友や先生なんて一人もいなかったし、ずっと一人で悩んでました。

周りの子の家族の様子と、自分の家の家族の様子が違いすぎて共感してもらえないだろう、言っても無駄だと思っていたのもあります。

大人になると、実はいろんな状況下で暮らしている人が山のようにいる事を知り、ちょっとやそっとではおじけずに済むようになるのですが、まだほんの中学生の主さんからしてみれば、不安や心配、不満が溜まってしまうのも無理はないのかもしれません。家族の状況変化が著しい中、あなたはよく頑張っているなと、文章を読んで思いました。

私はあなたの親ではないし、顔も見えませんが、もし近くにいたらヨシヨシ!いい子いい子!してあげたいです。(←中学生なら、そんな事されて喜ぶ年齢じゃありませんね。ゴメンナサイ。)

大きくなるに連れ、開き直って何でも相談できる親友や恋人、上司諸々きっと見つかるから、それを信じて前向きにね!

• あなたの将来を心から応援したいです

私には小学生で亡くなった年子の弟がいました。
    弟は直ることのない病気で足かけ4年入院していました。
    弟が入院している間、母は弟の付き添いで家に居ませんでしたので、
    父と二人で暮らしていました。
    父と暮らしていたときはいろいろ辛かったです。

毎日がつらいとき、将来の夢を思い描いて、勉強に逃げていました。
    当時は医者になりたかったのです。医者になるには、良い成績を修めないといけないことが分かっていましたから。
    「何故自分はこの家に生まれたのだろう」と考えて暗い気持ちになると、
    顔を洗って、「医大に行くためにこの家をでて、医者になって、自立する」と自分に言い聞かせ
    自室で黙々と勉強していました。

結局医大には行けませんでしたが、そこそこの大学に行くために家を出て、
    そこそこの職について自立はしました。

大人になった時に、家族に振り回されずに、自分で自分の人生を歩めるようにする為に、
    子供の間は力をつけておくのです。
    あなたの将来の夢は何ですか?
    その為には何をすべきかを具体的に考えて、それに集中しましょう。
    本気になって取り組んだら、今からだったら何にでもなることができますよ。

• 人生の入口ですね

あなたの投稿を読んで私の中学三年生のころを思い出しました。
    当時はね、電話会社は一社だけ。それも黒い糸電話(電話回線)のみ。
    携帯もスマホも、鉄腕アトムの漫画(劇画とは言いません漫画、です)の中の未来。
    今は当時の未来がたくさん現実になりました。あなたたちはその中に生まれて育ってこられて、これからまだたくさんの、いろいろな人やできごとに出会い、オトナになっていかれることと思います。

私たち黒い電話を知っている世代にはまったく想像のつかない未来・・・。
    しかし、人間の関係は大昔となーんにも変わってないんです。親と子、兄と姉、弟妹、おじさんおばさん、おじいちゃんおばあちゃん、よその人。いい人もいいことも、よくわからない人もよくわからないことも、はっきり悪いと言える人も、ことも、います。あります。けど、まるごとひっくるめて、人生を楽しみましょう。

もうだめだわ・・、つらいなあ・・・と思う時に、うつむいて下の地面を見たくなると思うけど、ぐっとこらえて空を見上げて、前を見てくださいね。

レス求!トピ一覧