• ホーム
  • 男女
  • 第一印象で好かれないようにし、かつ仕事で評価を下げたくない

第一印象で好かれないようにし、かつ仕事で評価を下げたくない

レス14
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

愉香里

トピを見ていただきうれしいです。
質問はタイトル通りです。

仕事内容は接客も兼ねて行う小さな会社の事務員です。
詳細は省きますがこれまでの経験上タイプ的に一目ぼれされやすく、
言い方も悪いですがそのような人のあしらい方も上手くないです。

初対面で男性に誤解されず、
しかし企業イメージを損なわない仕方で接客したいのです。

自身についてですが
メイクもヘアもごくごくシンプルなものです。
笑顔が必須だと思っていますがどうもこれが原因かもしれません。
しかし、初対面の来客に笑顔を見せずに企業好感度を上げる方法がわかりません。

限られた情報で申し訳ありませんが、どうしたらよいのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑顔ではなく微笑み

お綺麗な方なんでしょう。そんな人に笑顔で話されたらそりゃあ男性はころっといきますよ。お美しいだけで十分好印象です。

笑顔ではなく、すこし口角を上げる程度の「微笑み」でいいです。かつ対応はクールに。

高嶺の花!という感じで振るまえば、印象は良く、手の届かない存在として男性は声を掛けてきません。

私も接客のある職種で、そういうことがたまにあります。最初は力んで笑顔で頑張って愛想良くしていましたが、変な人しか寄ってきませんでした。

意外とクールに振舞うほうが男性にも好印象でしたよ。頑張ってください。

• 指輪を

薬指にシンプルな指輪をしておいたら?
     既婚者若しくは彼がいると思わせれば良いです。

そして中途半端は止めて堂々と業務用スマイルを
     ふりまきましょう。
     言葉は明るく語尾までハキハキと。
     動作はあくまで素早くテキパキ。

じろじろと瞳孔が開いた目で見る
     お客様には、質問には出来るだけ事務的な言葉で、
     お世辞には 決まり文句で対応。

つまらない冗談なんかふられたら、
     昔からつかわれる お愛想言葉で対応。

そして、決して相手を褒めない様に。
     褒められた時だけ、ありきたりな謙遜をして
     やり過ごして下さい。

表面は笑顔でもそれ以上に内面の動揺や感情をうかがわせる様な
     表情を見せない…のがコツです。

妙に控えめにしたり、伏し目がちにしたり、
     しっとり丁寧に対応したりとする方が誤解されますし。
     腰の重い感じでもったり対応すると、隙が出来たり
     色気が出たりして、スケベ親父は反応します。

• 服装はどんな感じですか

服装は制服ですか。自由なのですか?。やはりトップスが女性らしい色のブラウスとスカートだったりすると、仮にシンプルな白でも、トピ主さんに似合ってるとさわやかで女性の魅力になるのかもしれません。

営業の女性のように、シンプルなタンクトップに黒のパンツスーツはいかがですか。営業は必ず笑顔、美人で可愛い女性たくさんいますが、そんな一目惚れとかされてばかりいないですよ。

スカートとパンツでは印象が違います。もちろんパンツの颯爽とした女性が好きな人もいますが、第一印象に「女性」が前面に出る感じはスカートより少なくなります。

一度会社に言って、試してみられたらどうですか。

• びっくり!

何にびっくりかと言いますと私と全く同じお悩みを抱えている方がいたんだ!と思いまして…。

色々気疲れされますよね。
    私も完全に同じです。
    すごく一目ぼれされやすく、どういう場に行ってもサバサバとした付き合いにはならず、
    男性には女性として意識されてやりづらい…ということが多々あります。
    私は美人ではなく、雰囲気や表情などに愛嬌があるタイプなので
    きっと男性からしたら気安いんでしょうね。

こんな調子なので職場や習い事の場では本当に困ります。
    私もうまくあしらえないタイプなのですが、そのせいで雰囲気が気まずくなることもあります。

私もトピ主さんと同じように、どうしたら男性に意識されずにいい人間関係を築けるんだろう?と悩んでおります。
    髪をショートにするとか、男性受けしなさそうなメイクに変えてみるとかしたことがあるのですが
    周りの反応は全然変わりありませんでした…(泣笑)
    女らしい見た目の人や美人な人でも、男性とサバサバとしたいい関係を築けている女性がとてもうらやましいですね。

参考になれなくてすみません。
    私もぜひ皆さんのご回答を参考にさせていただきたいです。

• どういった男性に好かれやすいですか?

私も人当たりが良いので(内面は全く別なのですが)
    嫌いなタイプにばかり好かれます。
    プライベートだと絶対に接点を持たないようにできますし
    本当に嫌なら完無視もします。
    仕事上だと邪険にも出来ないし、面倒ですよね。
    ちなみに…左手薬指の指輪は効果ありません。

トピ主さんの今の容姿はどんな感じですか?
    髪の長さは?
    メイクはしていますか?しているとすればしっかり?ナチュラル?
    制服?私服?
    私服なら普段よく来ている服のテイストは?(カワイイ系、綺麗系、シンプル系、森ガールなど)
    また、好意を寄せてくる男性のタイプは?

この辺が分からないと、なかなかアドバイスしにくいです。

ちなみに、私は女慣れしていない非モテに好かれやすかったですが
    髪をショートにして
    メイクをしっかり目にして
    服をシャープ系
    ブランドバッグ
    で非モテに好かれる事が減りました。

• 簡単に告白してくる異性にしか好かれないのはお気の毒ですが

すぐにほれたはれたでこちらの内面や内情も知らないのに告白してくるような男性は簡単に振るに限りますよん!
    大丈夫です。
    思いつめて告白するにも何年も掛かるような素敵な人相手なら悩んでも仕様が無いですが
    トピ主さんを好きになってあっさり告白までするような人はたいした男性ではありません(笑)。
    恋愛ごとを遊びのうちととらえてる様な人たちですよ。
    悩むだけ損というか、それしきのことで悩むから
    そんな軽い人たちにしか好かれないのですよ。

私だったらどれだけ軽く見られているんだろう・・・と心底悩んでしまいます。
    笑顔がどうのとかいう発想がまず信じられないです。

本気の恋や愛を一度でも知ったらこんなことぐらいで悩むはずも無いから
    トピ主さんはまだお若いのでしょうね。
    プロ意識をしっかり持ってお仕事に励んでくださいね!
    あと、映画や小説を読んだりボランティアに参加するなどして
    本当のモテを知っていきましょう。
    ファイト!

• 若い頃そうでした

私はまず話し方を変えました。

美人で賢い友人を観察してたんですが、声が低いんです。
    そして遠慮せず思ったことをはきはきと相手に伝えていました。ちょっと強すぎるくらいでいつもびっくりしていて、さすがに彼女ほどはできませんでしたが。

私も声を低くして、仕事で必要なことははきはきと「真顔で」伝えるように変えました。最初と最後だけ笑顔。変かもしれませんが、上司にも相談しました。こういう時はどうお断りしたらいいですか?と。仕事と関係なく、最初からはっきりと断った方がいい、自分から恋人がいることを全面に出してもいい。それでも支障は出ない、曖昧にしない方がいい、と言っていただきました。

• 「誤解」とは違うんじゃないでしょうか?

あなたが魅力的だから多くの男性が好きになってしまうのでしょう。
    相手の内面の現象なんだから、あなたが制御することはできません。
    単に「生理的に受け入れ可能な、エッチしてもいい女性」ではなく「このコとだったら本気で付き合ってもいい。いやもう、ぜひ付き合いたい」という気にさせるほどなんでしょうから、数年は修行だと思って耐えるしかありません。

徹頭徹尾、ビジネスライクに応対し、相手の軽口や冗談に反応しないようにしたらいい。
    「俺に興味ないのかよ、ケッ!」と男性は不満でしょうが、会社のイメージが損なわれることはありません。

しかしこれ、たいていの人には羨ましい悩みだと思いますよ。

• 多分あなたは顔が綺麗

なんでしょう。

男性は、女性が自分に目を合わせてきて、微笑みかけてきて、それが更に綺麗な女性だと、仕事とは分かっていても、自分に好意があるのかもしれない、って、自分の都合のよい解釈をするのだと思います。

それが、中年太りしたおばさまなら、男性は勘違いしないと思います。

確かに笑顔なしで営業は出来ないよね。

髪型をショートにしてみては?
    若くて美人でロングやセミロングだと色気のモトになってしまう。

多くの男性は、ショートだと、ロングの人よりボーイッシュに感じると思う。
    ショートってだけで、恋愛対象から外す男性もいると思うし。

女っぽいショートはダメ。
    前髪も、眉より大分上でカットした、ベリーショートに。

• ありがとうございます!

>>檸檬さん
    ご自身の経験から役立つアドバイスをありがとうございます。
    微笑み、というのは意識してやってみたことがなかったです。
    自分を客観視できないので分からないのですが、普通の笑顔だとオーバーなのでしょうね。
    普通の笑顔と分けて微笑むことが出来るよう鏡の前で練習します。

>>まいこさん
    具体的な点をたくさんわかり易く書いてくださりありがとうございます。
    どんなアクションが男性を誤解させやすいのか勉強になりました。

指輪ですね。基本中の基本なのに忘れていました(笑)。
    アクセサリーに興味があまりないのですが、
    彼がいますので、何か仕事に差支えないデザインのものを一緒に選んでもらいます。

お二人とも親身になってくださり本当に感謝申し上げます。

• 皆様ありがとうございます

引き続きレスをいただき本当にありがとうございます。
    大変失礼ながらこのたびは個別のレスを割愛させていただきます。

好意を持ってくださる方は色々です。こういうタイプ、と限定するのは難しいです。
    配達の方や会社に出入りする士業の方や、といった具合です。

私自身ですが、まずファッションですが会社に制服がないので
    制服代わりに決めた紺系統のパンツとトップスを何組か持っています。
    声は低めですが、落ち着いて話すよう心がけています。

取り急ぎこのような状態です。
    時間を見つけてまた後で追記させていただきます。

• だてめがね

メガネを挟むと
    相手に心を開いていませんというのが自分の行動と関係なく出ますので
    黒とか茶色の淵の無難なメガネ着用おすすめです。

私は飲み会とかで
    こいつ俺に気があるなと勘違いされる笑顔なんですが
    笑いながら話すのに慣れすぎてもう無表情とかむりなのでメガネ着用と
    パーマのふわふわロングからタイトボブにしました。

• トピ主です

引き続きありがとうございます。
    男性の注意を引きにくい外見の特徴を教えていただき感謝です。
    メガネやショートヘアのお勧めを実行してみることにしました。

自分を客観視する大変良い機会になりました。

信頼できる上司や同僚は貴重ですね。
    私は以前の職場で同じようなことが起きたとき、
    数人の女性社員から嫌がらせを受け仕事を辞めたことがあります。
    当時はアルバイトでした。
    このような経験から、同性に相談するのには抵抗があります。

今回はこちらで相談できて本当によかったです。
    色々とお答えをいただいたので、心から感謝しております。

• ネイビーは男ウケします。黒かベージュ、茶の方がいいですね。

レス拝見しました。制服でなくて良かったです。

ネイビーは清楚に見せる色ですから
    トピ主さんの魅力を引き立ててしまうのでしょう。

同じように仕事で使える色味ですと
    黒、ベージュ、茶がお勧めです。
    ネイビーが似合うとすればパーソナルカラーは夏か冬タイプなのでは?
    夏・冬タイプの人は、黄色味が入るベージュや茶だと肌が汚く見えますので
    モテたくない場で使うと、美人度を下げてくれるため良いと思いますよ。
    私も嫌いな男性と関わる時に活用しています。

あとはナチュラルメイクは厳禁です。
    アイライナーをきっちり引き、マスカラできっちりまつ毛を強調しましょう。
    ネイルもつけ爪で良いので、程よくアートなネイルに。
    (男性は凝ったネイルを嫌う傾向にあります。
    派手だけでなく家庭的でないイメージを持ってくれます)

全体的なイメージは堀北真希や宮崎あおい、石原さとみのような可愛い・清楚系ではなく
    米倉涼子や藤原紀香のようなカッコいい美人さんです。

あと、京都に行くチャンスがあれば
    城南宮の厄除け守りは、男避けになります。
    私は終始持ち歩いています。

レス求!トピ一覧