• ホーム
  • 口コミ
  • 埼玉から秋田まで軽自動車での移動は無謀ですか?

埼玉から秋田まで軽自動車での移動は無謀ですか?

レス56
(トピ主8

旅行・国内外の地域情報

42

埼玉県三郷市から、秋田県秋田市まで、軽自動車で行くのは無謀でしょうか?

運転は全く苦にならず、むしろ公共交通機関が大の苦手です。
でも私の車は軽自動車(2013年式ミラココア)。

平日早朝出発して、その日につけばいいと思っています。2泊か3泊して、帰ってくる予定です。

来月頭に予定していますが、秋田にいる両親が無謀だと...でも新幹線も飛行機も乗るまでが大変で、お金もかかるし...

代わりの運転手はいません。私と、免許のない妹で帰ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無謀ってほどではない

雪降ってない時期で、日帰りでないなら、高速使えば無謀って程ではない
    長時間の運転で
    疲れるのと
    お尻が痛くなるのと
    単調な運転になるので、ものすごく眠くなる
    なの時間はかかるけど、1時間おきにサービスエリアで15分くらいの休憩兼気分転換するくらいでないと辛い
    時には30分くらい寝ても良いくらいの気持ちで行くなら大丈夫だと思います
    ただ軽自動車だとベタ踏みでも120km/時でしょ?
    車好きでも結構辛いかな
    それと今の軽は知らないけど、100km/時越すと燃費が極端に悪くなるから
    高速では残量と給油地のチェックくらいした方が良いです
    ご存知とは思いますが
    サービスエリア=休憩所あり、給油所あり
    パーキングエリア=駐車スペースのみ
    だいたい50kmの間隔でサービスエリアがあるので、軽の燃料タンク容量、リザーブタンク容量を考えると
    エンプティランプが点いてからではキツくなるので、余裕を持った給油、休憩計画を立ておくと安心です
    無謀=無計画
    なら
    少なくとも計画を立てれば無謀では無い
    大事なのは、眠気が来たら5分でも寝る
    最近のサービスエリアは色々あるので楽しみながら行くのが吉

• 無謀ではないんじゃない?

大丈夫だと思いますよ。

スピードが劣る訳でもなく、燃費も良いですし。

• 無謀ではないですよ

きちんとコースを確認して、どこととどこで休むなど決めておき、それでも思いがけないことがおきたり、渋滞にあったりしますが、それを嫌がらなければ楽しい帰省になるでしょう。

お気をつけて。

• 大丈夫だと思いますよ。

大学の時、友人が中古の軽自動車で、山形から長野まで帰省していました。毎年年に数回。

ですから埼玉ー秋田も可能だと思います。

• 【帰りが辛いかも!?】

コメントします。

大体600キロ弱はありそうですねぇ!?
    主要時間は、8時間くらいでしょうか!?
    気持ちがあるなら走破できるとおもいます。
    しかし、こうしたケースは得てして帰路のときが結構つらいと思います。
    帰りも、妹さんとご一緒ですか?おひとりだとすると気分転換の方法も
    考えておいた方がいいかもしれませんねぇ。
    私も、まだ計画段階ですけど奥州平泉へマイカーで行きたいなぁって
    思っています。
    私の実家は島根県(約920キロくらい)で主さんと同じで、安く里帰りしたいので
    マイカーを使って夫婦二人で計画を立てる方ですが年齢とともに二の足を踏んでしまうことも
    しばしばです。気持ち・体力的には大阪までくらいが限界かなぁ!?
    以前の経験から申し上げると、行きは気がはっているのであまり苦にならないのですが
    帰京するときには、ひと計画終えた関係で気力を維持するのに苦労しました。
    多摩地区在住です。
    予定時間通りに運転が進まなくても、焦らずに! 気力が薄れたらSAへ小まめに立ち寄り
    帰省ください。

• 問題ない・・

高速ですか?疲れたところで休む仮眠という前提なら問題ないです。
    知人はジムニーで東京から青森まで年に数回一般道のみで釣りに行っています
    お盆とか渋滞する時期はやめたほうがいいですが・・

• 疲れるよ

軽でそれだけの遠出は疲れますよ。
    普通車だって疲れるのに。
    それでいて代わりの運転手もなしはきついよ。
    まぁ出来ない事はないけどね。
    公共機関を利用するまでが大変って言うけど
    長距離を軽で運転して行くよりは大変ではないと思うけど。

高速代、ガソリン代かかります。給油は何度もする事になります。
    2人で行くなら電車を利用した方がいいと思うけどね。
    具体的な数字はわからないけど金額的には大差ないと思いますよ。
    もしかしたら電車を利用した方が安かったりする可能性もあるよ。
    でもトピ主さんは車で行きたいんだよね、きっと。
    お気をつけて。

• 大丈夫でしょう

つい10日程前、茨城県から岩手の真ん中あたりまで帰りました。
    450キロ位だと思います。隣に妹さんが居るのは心強いですよね。運転が出来なくても居るだけで違いますもん。

そして今私の友人が千葉の館山から四国に向けて走っている所です。
    軽自動車何の心配も要りません。

ETC付いてるなら夜間割引使う事をお勧めします。でも妹さんと折半なら気にしなくても良いのかな。

気を付けるのは高速のガソリンスタンドの有るサービスエリアの場所確認をしておく事くらいでしょうか

• 出来ると思います。

私は、数年前岩手県の夏油温泉に一人で行きました。
    数年続けましたがつらくは有りませんでした。
    行くのならば、無理をせずに気を付けて。

• 新潟からですが

新潟市から秋田市までだと、日本海東北自動車道と一般道を使いますが、私だと4時間ちょっとです。高速は飛ばせますが、全線開通していなくて半分は一般道なのでどうしてもこれ位はかかりますね。

関越道で練馬から新潟市までと新潟市から秋田市までがどちらも280キロ前後だと思いますが、新潟からは高速と一般道を交互に運転し、山越えや海岸線走行と変化がありますから運転しても退屈しなくていいですよ。
    それに日本海自動車道はとても空いていて前後に一台も走っていない!という経験もあります。非常に走りやすいです。

あと、もし体力的にキツければ、夜新潟初で秋田に朝着くカーフェリーがありますから、いかがですか?
    シーズンオフなら、車一台と大人二人で13000円位だと思います。
    これすごく楽ですよ〜
    もし、時間の調整ができるならおすすめです。

あ、ちなみに私は50才のおばちゃんです。

• 何キロあるんですか

私は軽で600キロくらいなら一日で一度も休まず移動したことありますが…最低200キロに一度はやすんだほうがいいかも。軽も運転席と助手席ならあんまり普通車と変わらないと思いますが。

• どのくらい長距離運転に慣れていらっしゃいますか

往復で(距離優先)1,150kmほどになりますね(数値は以下全て往復分)。トピ主さんがどのくらい長距離運転に慣れた方なのか情報がないので,何とも言えませんが,一般的に気をつけるべき点を挙げます。

ガソリンが(燃費18km/Lとして)1万円前後かかります。距離が長いので,一般道はさすがに疲れますし,高速道路を走るとしますと,料金が2万円前後かかります。3万円は最低限かかることになりますね。

同乗される妹さんは長距離を自動車で移動しても平気でしょうか。

トピ主さんのお車はターボのない軽自動車です。パワーのないクルマで長距離を走るのは追い越しなどをしなくてもストレスがたまります。加速が鈍いのと上り坂で減速しがちだからです。現行車種ですから街中の運転では痛痒を感じないレベルでしょうが,長距離だとかなり印象が違いますよ。

休憩は適宜とるでしょうが,それでも長時間の運転になります。これまでの長距離・長時間の運転の経験と比較して(列挙した点について)どう感じますか。

現地での移動にレンタカーを借りるという手もあります。
    もし無理っぽいと感じたら,安全策(列車など)をとるようオススメします。

• 行きました

東京都練馬区から秋田県能代市まで3回軽自動車で行きましたよ。2回はペーパードライバーの母と、残りの1回は一人で行きました。

早朝ではなく、深夜に出発して翌朝到着です。適度に休憩すれば大丈夫です。ただ、うちは親戚の家に行ったので到着後はくつろげましたが、着いてすぐ観光はいついかもしれませんね。体力次第だと思います。

• いや大丈夫

私は栃木の宇都宮から、熊本市まで行った事があるので。もちろん軽です。

国道4号でも、北九州とか筑豊ナンバーや沖縄ナンバーとか見た事ありますよ。

• 大丈夫だと思います。

川口市から宮城県まで行きました。400キロちょっとでした。
    秋田だともう少し遠いですかね。
    スバルの軽自動車で運転者は夫(50代半ば)のみでした。
    腰と背中が痛い…とは言ってましたが(笑)

高速走って、途中3か所休憩で5時間位だったかな。

運転が苦ではないなら問題ないと思います。
    無理せず、休憩を取りながらお出かけください。

• そうね

大丈夫よ〜〜。

• 軽自動車でも問題ない。

数年前の夏に埼玉県川口市から岩手県盛岡市まで軽自動車(ワゴンR)で行きました。
    周りの車を見てると関東ナンバーの軽自動車も岩手でわりと走っていましたよ。
    軽自動車で長距離移動は問題ないと思います。

移動時間ですがお盆などの混雑時は途中休憩を3回入れて13時間、さほど混んでない時期で6時間ほどでした。
    よっぽどの悪天候や事故などなければ休憩をゆっくり取っても夕方までにはたどり着けると思います。

• 陸前浜街道ですか?

三郷からなら、常磐道、仙台東部道路経由ですか?

北東北から北関東を往復したことはありますが、東北道国見峠や、磐越道の阿武隈高地越えは、軽自動車ではきついなと思いました。
    常磐道も全通したし、常磐道経由が楽かなあと思います。
    無理せず登坂車線を。私は活用しています。

• 青森県人です。

青森県人ですが、東京に住んでいた時はよく運転して帰省しました。(サービスエリアに寄り道が好きで!)

無謀ではないです。

締め付けない楽な服装とまめに休憩! 仮眠用のブランケットとお気に入りの曲があればOK♪
    運転気をつけて行ってらっしゃ〜い!

• 大丈夫じゃないかな

軽自動車で日帰りで秋田仙台を往復したことあります。
    距離的には同じくらいですよね。
    そりゃ疲れるけど、ずっと爆走し続ける訳じゃなければ問題ないですよ。

ちょくちょく休憩とって、
    ガソリンの残量をきちんとみて、
    無理せず走れば大丈夫ですよ。

実行するなら道中気をつけてね。

• 全然OK!

埼玉住まいです。トラックベースのキャンピングカーと軽自動車に乗っています。
    2013年式の軽なら全然問題なし。日本中どこまで行っても車は大丈夫です。

一番の問題は、長時間の運転が退屈なこと。でも、妹さんが一緒ならOKでしょう。車で行くと、現地での行動範囲が広がるので楽ですよ。

>給油は何度もする事になります。
    そんなことありません。タンクが空まで使えれば無給油でも届く距離です。途中で1回給油すれば十分です。

案ずるより産むが易しです。気負わずにチャレンジしてみたらいかがでしょう。
    高速なら、常磐道→磐越道→東北道→秋田道なら、交通量も比較的少なめです。

• 二度と軽自動車では行かない教訓になる

埼玉県三郷市から秋田県秋田市まで「576km」「8時間」です。
    一般的には、常磐自動車道経由して東北自動車道を走っても、東北自動車道だけを走っても違いは少ない。

・走行距離   576km    (往復1152km)
     ・走行時間    8時間     (往復 16時間)
     ・軽自動車通常料金:9600円  (往復 19200円) ETC割引を使いましょう。
     ・高速燃費    17km/L   (往復のガソリン代9500円)

二度と軽自動車では行かない教訓になるでしょう。
    私なら運転代金として1万円を貰っても、軽自動車(ミラココア)なら行きません。
    疲れるのと、軽自動車で事故に巻き込まれると悲惨だから。

• 大丈夫です

三郷市に住む男です。
    軽自動車で秋田市までのドライブ、車の運転が苦にならないなら問題ありません。
    三郷から秋田市まで約570km
    無理にスピードを出さず、90キロ弱位のペースで走り、1時間若しくは100kmごとに休憩を取りながらで8〜9時間でしょうか。
    妹さんといっしょなら適度におしゃべりをしながら運転すれば疲れもまぎれるでしょう。
    それに、ガソリン代や高速代もお徳です。
    新幹線で行けば、1人往復34000円位、軽自動車ならガソリン代を入れても往復30000円位じゃないでしょうか。
    私もドライブが好きで、長い休みになると2000キロ近く走ります。
    この春、2000CCの車から軽(アルト)に乗り換えました。
    早速GWに1人で能登半島一周に出かけました。
    帰りにちょっと遠まわりして全行程1500キロ、軽だと疲れるのかなと思ってましたが、問題なくとても快適なドライブを堪能いたしました。

ご両親は、事故などを心配されているのかもしれませんね。

• 母がやってました

私と姉の、二人の中学生を乗せて母が秋田まで埼玉から軽自動車で、里帰りしていました。
    もう、30年近く前のことですから、当時の軽自動車は今の軽自動車よりも小さく、走りにくかったと思います。
    道路も今のように整備されておらず、山道と高速を使って10時間ぐらいかかっていた記憶があります。
    当時の母は30代後半でした。私たちはまだ免許を持っていませんでしたから、交代も無しでした。
    今の時代なら、無理をせず休憩を取りながらならもっと大丈夫だと思いますよ。

• 周囲では

名古屋秋田間、関東秋田間、20代から60代まで割と普通な感じで聞きました。

でも皆さんセダンとかワゴン車とか排気量がある程度大きめの車です。
    軽だとどうなんでしょう。
    一般道での信号や混雑状況にもよるのでしょうがセダンでハイオク満タンで給油無しで埼玉秋田間という話も聞いたことがあります。60リッターのタンクでした。

もしかして軽だと給油が重要な問題になるのかも。ロードサービス加入状況も確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

交通手段が何になっても楽しい旅をどうぞ。

• 新幹線がいい

高齢の両親 とあるので50歳前後と想像しました。
    新幹線までが遠い といっても
    大宮か、浦和のパーキングまでと 秋田までを比較したら
    距離も時間も近いですよ。

車より疲れないので
    着いてからの仕事のはかどり方が絶対違います。
    到着の日も何かしら予定が入れられます。

秋田で車が必要で、車で行きたいのなら
    レンタカーもあります。

秋田でも妹さんはドライバーではないので
    余力が残せる新幹線を勧めます。

• 1200キロ

東京から長崎まで軽で家族で帰省という猛者もいます。
    1200キロ以上あるかな。話聞いた時はビックリでした。
    600キロだと半分だよね。注意してお出かけ下さい。

• 大丈夫だと思うけど

軽で何が心配かと言えば、もし事故を起こした(巻き込まれた)場合、軽自動車はダメージが大きいことです。
    高速だと、ますますそのダメージは大きくなるでしょう。

私が親だったら、「新幹線の駅(空港)まで車で行って駐車場に停めたら?」とアドバイスをします。

• 高速バスは?

東京から秋田の小田急シティバス・秋田中央交通・JRバス東北を利用されては?

JRバス東北の東京-秋田駅の往復運賃2人分3万2千円ちょいなら、東京への運賃と時間が必要ですけど、ガソリン代や高速代とさして変わらないのでは? 新幹線や飛行機に比べればお手頃かと。

JRバス東北の場合、東京駅21:50発で、秋田駅東口6:35着です。眠っている間に着く高速バスの方が楽でしょう。

トピ主さんの予定距離の4分の3程の距離を1人で運転した事がありますけど、単調で眠らないようにガムを噛み続けたら、声がかれました。片道だからできましたけど、往復ならしませんよ。

• 余裕っす!・・・

時期が7月の頭なら
    『帰省ラッシュ』にも当らないし、大雪で通行止めになる時期でもなく
    特に問題無いですね!

”高速道路利用”ならば
    凡そ、4〜500km前後の走行になると思いますが
    高速道路には
    25km毎にパーキングエリア(PA)[休憩と給油]が…
    50km毎にサービスエリア(SA)[食事と給油]が設けられているので
    休憩を挟みながら、美味しい物を食べつつ移動すれば

”あっ!”

という間に秋田市内ですよ!

それから
    最大の有利なポイントは

”都内を通過しない”

こと!
    これは最大の楽勝の要因。
    変な渋滞で、時間も体力もロスしなくて済むし
    三郷からなら
    常磐道→磐越道経由又は外環道→東北道経由で
    楽に東北方面に移動が可能な利便性が、非常に有利に働きますね。

当日
    ご両親には、休憩毎に、その所在地を報告しつつ移動すれば
    安心できるのではないでしょうか・・・

気をつけて
    いってらっしゃい!...そしてお戻り下さい!

レス求!トピ一覧