• ホーム
  • 子供
  • 子供と公園に行かない夫・・・不満です。

子供と公園に行かない夫・・・不満です。

レス20
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ねずみ夫人

トピを開いていただき、ありがとうございます。
30代後半の兼業主婦(フルタイム)、3歳年下の夫、保育園児1人の3人家族です。夫が子供と外で遊んでくれなくて不満です。

夫婦で休日は同じ。どちらかが子供の面倒をみて、片方は家事をやるというパターンが多いです。ただ、夫が子供の面倒を見る場合、ほぼ「家でテレビ(DVD)を見る」ことしかしていません。

息子は活発な子で、最近は公園で自転車に乗ることが一番好きです。「公園に行きたい」と言われて連れていくのは99%私。普段仕事で離れている時間が長いので、なるべく子供の希望にあわせて晴れた日は公園で過ごすようにしています。夫は・・・全くと言っていいくらい行きません。息子も、「パパと公園に行っても、すぐに帰ろうって言うから楽しくない」と言います(泣)公園から帰ると、「おかえりー」と言いつつテレビから視線を外さない夫に強い怒りを覚えます。

別に持病があるとか紫外線アレルギーとか、そういうことじゃないんです。ダイエットとマラソンのためにジムに通っています。だから平日の夜、息子のお風呂が終わるとすぐ居なくなるのも正直不満です。なんで私ばっかり育児するの?って。体力作りしてる割には、歩く・階段を上る等、すぐに息があがって「あー俺ムリ」と諦めます。

私たちが公園に行っている間に、掃除をしてくれることもあり、そのときは感謝しています(私は掃除が苦手)。大好きなテレビを見てのんびりしてくれてていいよと思うこともあります。が!公園に行くことだけはなぜかいつも私・・・。もともと体力もない私、40近くなってますます疲れが取れない自分にもイライラします。

休日は子供と公園だよ、最近買ったテントが大活躍でね〜と言う会社の同僚や、公園にいるパパさん達を見ると羨ましくて泣けてきます。私の我儘ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個性があるんだから

人間それぞれ個性がありますよね。
    なぜ必ず公園に連れて行かないといけないのでしょう?
    ご主人は子供の時にお父さんと遊んで貰った楽しい記憶がないのかも知れませんよね?

関わり方はまちまちになるのは仕方ないのでは?

そこで怒りを覚えるだけトピ主さんの健康に良くないですよ。

三人で公園に行って、遊び方を教えてあげるしかないのでは?

• インドア派なのでは?

うちも共働きです。

私はインドア派かつ人付き合いが面倒なタイプで、家事と家での子供の勉強を見たりはしますが、公園に連れて行く事はまずありません。

なにより人付き合いが面倒なので、公園には近寄りたくない(笑)
    児童館なんてもっての外でして。金魚だらけの金魚鉢で酸素が薄くなって口をパクパクさせる金魚になった気持ちになります。

子供と二人で出かける時は私の趣味の場所が殆どですね。本屋とか(笑)
    でも楽しそうですよ。一緒に本を選んで童話を読んであげると楽しそうに何冊も持ってきて数時間経ってたりします。

夫はアクティブ担当。土日は公園は勿論、彼方此方連れて行ってくれます。
    彼はあまり苦にならないタイプみたい。

とぴ主さんの家と我が家は逆ですね。

• お気持ちわかります

特に「ジムに行く」ところがうちと同じです。
    夫は健康維持のためにジム通いしており、それはたしかにそうなんですが、じゃあ私の健康は維持しなくていいのか?とか思ってしまいます。笑

でも、でも、なんですよ。
    じゃあ子守りしてるからお茶でもしてくれば、と言われると、子供と離れたいわけでもないんですよね。
    私も働いているので、子供と一緒にいられる時間は貴重です。
    できればずっと一緒にいたいと思うので…
    こういうのは割り切るしかないかな、と思っています。

なので、私はムカっとしつつも、夫のいいところを日頃から思い出して、なるべく感謝するようにしています。
    不満ってすぐ口に出てくるけど、感謝ってすぐ慣れちゃいますよね。笑

それに、子供なんて数年もしたらママより友だちのほうが大事になってしまうでしょうし。
    いまは「ママ大好き」を存分に満喫させてもらおうと思っています。

働いてお金を稼いできて、真面目に家に帰ってきて、たまにそうじもしてくれる。
    まずはそこに感謝してみてはいかがでしょう。
    私も夫への感謝を忘れないようにがんばります。

• わかります

我が家もおんなじです。
    公園に子供と行ってあそんでくれるくれる父…たくさんいること知っていますが。
    それは幻想だと思っています。
    旦那さんにできることをしてもらいましょう。
    DVDが好きならそれを一緒に見てもらうとか。
    ジムに行くのならついでに、子供のスイミングや体操を連れて行ってもらうとか。
    子供もそのうち悟ってきます。

• 本当にジム行ってますか?

ジムで鍛えていながら、階段で息切らすって?
    まだ始めたばかり?それともかなりの体重があるのでしょうか。
    そうでなければジム行かずに飲みに行ってたりして。。。

元々アウトドアが苦手なんでしょうけど。
    無理強いはできないと思いますが、今度家族全員で行って、様子を
    みてみたらいかがでしょうか。

• シッターさんは?

トピ主さんの大変さが伝わってきました。。
    結局、旦那さんはいつまでも子育てを「手伝ってる」って感覚なんでしょうね。
    自分から主体的に動かないし、子供より自分のほうが大切だから、楽なほうに逃げる。
    母親は、つい自分を犠牲にしがちだから、どんどん疲れがたまっていく。

でも、その無理を続けると、いずれ倒れます。
    高齢出産が増えて、これからどんどん女性の平均寿命が縮むんじゃないかって思うくらい
    女性は無理しすぎだと思います。

週末のどちらか、2〜3時間シッターさんをお願いできませんか?
    その2〜3時間、思い切り外で遊んできてもらって、夫婦2人とも自由時間にする。
    それだけで、人生変わっちゃうくらい楽になると思いますよ。

• 皆で行っては?

多分 ご主人 公園に行ってもどうしていいのかわかっていないのでは?
    一緒に遊ぶことはもちろん 安全に遊ばせるための見守り方 他の親子連れとのコミュニケーションや逆に距離の取り方 公園遊びのお約束ごと お子さんとどこまでかかわるか…等々。
    父子二人で行ってもらって 家事なり休養なりしたい気持ちはよくわかりますが ご主人が慣れるまで 子ども2人遊ばせるつもりで…(笑)
    トピ主様が一緒だと 自分は何もしなくていいだろう とか先に帰っていいだろう とかご主人絶対言いそうなので そこは逃がさぬよう(笑)うまく誘導してあげてください。
    ジムやジョギング行くなら お子さんとかけっこや鬼ごっこ 自転車に付いて走るなどすれば いい運動になるし 子どもさんとも遊べるし お金もかからないし 一石三鳥!(笑)
    3歳児の体力は侮れません。お子さんにご主人を鍛えてもらいましょう!(笑)
    くれぐれもご主人 逃がさぬように!(笑)

• わ、同じ!

私が投稿したのかと思いました(笑)
    同じ状況の方がいらして心強いです。レスになってなくてスミマセン。
    ホント、公園にいるパパさんが神に見える(笑)
    うちの夫は週休1日なので仕方ないや、と考えないようにしてます。
    理由つけて考えないようにするのが一番精神的にラクなので・・

• それについて話し合ったことはないの?

ジムに行くなら、公園にも行った方が良いよね。
    しかし、この内容を心で思ってるだけなら、伝わらないのは仕方ない。
    我儘かどうか、ぶつけてみないと分かりません。
    2度と、子供の小さかったころには戻れません。
    きちんと話し合ったらどうですか?

• 最初は3人で!

最初は3人でお弁当もって、遠い公園に行ってキャッチボールなどしてはどうですか?
    「キャッチボールはお父さんが上手だね」とあなたや子供が褒めるのです。
    そんなことを何回かして、お父さんに子供との接し方を教えるのです。

次には、近所の公園でキャッチボールです。

お父さんは子供と遊んでて楽しいというのが、まだわからないのです。
    あなたがついて教えてあげましょう。

そういうドラマを見るのもいいですね。

• トピ主さんの気持ちわかります

夫は公園にも積極的に連れて行くタイプなのでトピ主さんのご主人とは異なりますが,共働きなのに負担が平等でないことに不満を感じるお気持ちはよくわかります。

トピ主さんはご主人に優しい(甘い)のでしょうね。
    私は夫にはバンバン不満をぶつけて,夫と話し合っています。
    夫の気持ちが離れてしまう懸念はありますが,正当なことを言って離れる人なら,こちらも願い下げだと思っています。

せっかくの休み,親が身体を休めたい気持ちもわかりますが,普段保育園で頑張っている子供の希望に沿った過ごし方をさせてあげたいんですよね。
    その気持ちをご主人が汲み取っていないことに不満を感じるのは当然と思います。

私は夫から怖い怖いと言われているので言い過ぎかもしれませんが,トピ主さんもきちんと話し合われた方が良いと思いますよ。

ちなみに我が家は,私は「仕事とはいえ親の都合で保育園に預けられている息子はかわいそう」という気持ちがベースにあるのに対し,そう思っていない夫との間で気持ちのズレがありました。

ズレている部分がわかれば,対処法は納得の仕方がわかりますよ。

• 「子供が不憫でならない」と涙の訴えも通じず…

うちもヘタレです。
    インドアもそうですが、そもそもが「起きない」。
    起きるの遅いから出る頃には暑くなってて、
    結局出るとしてもショッピングモール。

お友達からしょっちゅう外でパパと遊んだ話を聞いているらしく、
    「何で僕だけ連れて行ってもらえないの?」と
    涙をにじませて聞いてくる時期があり、
    最終的に「パパは僕のこと嫌いなんでしょ」とまで。

私)「子供のために起きようとかいう感性はないの!?」
    夫)「起きれるものなら俺だって起きたい」
    となぜか逆ギレ。
    「お友達のことを羨ましいと涙ながらに訴えてきて、
    挙げ句の果てには「僕のこと嫌いなんだ」って言ってた。
    子供が不憫でならない」と私も泣きながら訴えたものの、
    「起きれないから仕方ない」と。

正直、自分に甘いというか父親の自覚が皆無というか、
    夫に対して愛想つかしてます。

最近は朝出かけるのに丁度いい季節ですよね。
    夫ほったらかして朝早くから虫取りやザリガニ釣り⇒パン屋で朝食。
    戦利品をひけらかすように持って帰るのですが、
    ちょうど最近、夫が早起きして(といっても8時。)ついてきました。
    お試しあれ★

• 上を見ればきりがないでしょうが、、、

公園に行きたがらないこと以外には、ご主人との間柄に特に

不満とかあるのですか?

(トピ文からは夫婦仲が悪いようにも見えませんが。)

世間には子供との外遊びに積極的な人もいるかもしれませんが、

逆に子供と遊ぶことなど全くしない人もいると思います。

というか自分の子供とどう接していいか分からない、不器用な

男性もいます。

外遊びが苦手なくらい、大目に見てあげたら、と思います。

公園に行っている間に掃除をしてくれてることもある、とのこと。

十分優しい旦那様だと思うのですが。

• お気持ち分かりますよ

こんにちは。
    2歳児を育てている兼業主婦です。
    うちも活発な子で公園やお散歩、電車を見に行くのが大好きです。

私が育休中はやはり育児は私メインでしたので雨の日以外は毎日必ずお外遊び。

主人は子供との接し方が分からないので、どのように遊ぶのか最初はわからなかったので細かく指導しました(笑)

『公園は最低でも1時間は遊ばせてね。滑り台を滑る時とかブランコは必ず介助してね』『お散歩は必ず電車を途中で30分くらいは見せてあげてね。暑いときはこまめに水分をとらせてね』等・・・

育児負担についても『今は育休中で私メインだけど復帰したら送り迎えや、体調不良の時の早退や休む時も交代だよ』と何度も呪文のように言って聞かせていたので、素直に何でも協力してくれます。

マメで言わなくても分かるパパさんもいると思いますが、うちの主人は全く気が利かない人なので、いちいち言わないと分かりません。

そんな生活をしていくうちに主人も学習して、今ではかなりの戦力です。

トピ主さんも、しつこく根気よく『公園に連れて行ってくれる?出来れば1時間くらい。その間に私は家事をしたいから』ってお願いしてみては?

• いいところを見るしかない

うちの夫は時々は公園行ってくれます。でも、いつも私も一緒で娘と3人で行きます。本当は一人で連れていってくれるといいんですが。

多分、皆、それぞれ旦那さんにいろいろ不満があると思うんです。
    うちの夫は公園はあまり嫌がらないけれど、掃除をしてくれるなんて皆無です。
    家の事は極力やりたくない人で、その点はもう私は諦めています。たまに子供と遊んでくれるからそれでいいや、と。

よーく見てください、実際に公園に来てるパパ、何人いるんでしょう?

私も良く公園行くけれど、来ているパパはやはり少数だしいつも同じ人。
    公園によく来ているイクメンパパは目立つけれど、全然行かない人だってたくさんいると思いますよ。トピ主さんのご主人以外にも。

公園にばかりこだわらない方が良いと思うのです。
    皆それぞれいい所悪い所があるので、無理に公園に行かせるよりもご主人の別の良い面を見てあげた方がお互いに幸せだと思います。
    別の事をご主人にもっとお願いしてみたらどうかな?

• ジムに行っているだけでは?

マッサージチェアと常連との雑談に

直ぐに息が上がるのでしょ

私も家に居る時はテレビの前から動きませんが
    子供の見るテレビ優先ですし、休日、フルタイムの妻を気遣い
    近所の高校や公園に散歩に行きます

• 育児は分業

だと割り切りましょう。

私は体育系で球技が大得意。夫は非体育系。球技は危なっかしい。

公園で息子のサッカーの相手をするのは、99%私でしたよ。

育児には協力的でした。子供達の小さい時は、よくスーパーに二人連れて、買い物に行ってくれました。
    大助かりでしたよ。

無理に公園で球技の相手をしてもらったら、後がたいへん。
    眼鏡を落としたり、膝をねじったり。
    向き不向きがあるんです。

他のことで協力してもらえば、それでよしとしましょう。

• 我儘じゃないけど求めても無駄

幼い息子と嬉しそうに遊んだり、赤ちゃんの時から積極的に関わる男性は
    子供が好きな人。
    特にアウトドア派、スポーツ好き(観戦も含めて)に多いね。
    わかりやすく「強くて賢い男(父親)」を見せられることもあって、息子
    が父親を尊敬するようになるから良い関係。
    妻もそういう夫と息子を見て幸せを感じる。

一方、子供が特に好きじゃない上にインドア派の男性と活発な息子は相性
    悪い。
    これが女の子なら良かったんだろうけど。
    でも、その場合はトピ主さんが娘に嫉妬したかもしれない。
    そもそも、アウドドア派で積極的な男性だったら3つも年上のトピ主さん
    とは結婚しなかったかもよ?

そう思って夫のことは諦めて、息子さんと一緒に健康的に過ごしたらどう?
    どうせ一緒に公園で遊ぶなんて後数年間のことだし。

• トピ主です。みなさまありがとうございます。

時間が空いてしまい申し訳ありません。
    ご意見をいただけて感謝しております!共感してくださるママさんも多く、それだけでも救われます。

私自身も主人と同じで、どちらかというとインドア派です。この時期日焼けも気になるし(笑)けっこうムリして外遊びに付き合っているのが苦痛でした。でも、息子がのびのびと楽しく遊んでいる姿を見て心が和んだり、外でぼーっとする時間も悪くないなぁと気持ちの変化があり、昔ほどイヤではなくなりました。

で、最初に投稿したときから、皆様の意見を拝見して、私は言いたいこと(特に喧嘩になりそうなこと)があっても主人と話し合うことを避けているんだという、夫婦として根本的な問題にぶつかりました。いやなことはその場で言うということが、私にはとても難しく・・・でも、思い切って、小出しではありますが「○君も、パパとお外で遊びたいよね」「自転車がとっても上手になってね、今日はこんなことしたよー」と、外遊びしたら必ず「あなたの知らない、息子との楽しい時間」アピールをやってみました。あと、掃除や洗濯をしてくれることへの感謝の言葉も意識しました。(続きます)

• トピ主です。続きです。

苦手な掃除も、ちょっとずつですが自分からやろうと頑張りました。
    主人に甘えてまかせっきりだった風呂場の掃除も毎日やりました。

そしたら今日、主人が息子に「明日の朝、お天気が良かったらパパと公園に行こう」と言っているではありませんか!!
    「パパ、(滞在)時間短いし」とそっけなく返答する息子にも、「じゃあ30分は絶対いるから」と言ってくれました。すごい進歩です(笑)

今回のことで、言いたいことを我慢して自分だけ勝手に不機嫌になっていても仕方ないと実感しました。私は気が強くて口が悪いので、不満を言って夫を怒らせたり嫌われるのが怖いんです。だから、今回の相談内容についても、小さい不満だし、言ったところで変わらない・・・と自分の不満を押し殺していました。

共働きを理由に、家事の手抜きをしている私に対して、何も言わずにいてくれて、その上掃除や洗濯、子供の相手(室内に限る。笑)をしてくれる夫は、とってもいい人なんだと思います。もともと子煩悩の夫、いいところをもっと見て、夫婦で協力していかないと、ですね。

みなさま、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧