自転車保険どんなかんじですか?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

ママチャリ〜ン

小町の皆さんは自転車に乗りますか?そして、自転車保険入っていますか?

自転車事故の賠償問題について、近頃良く耳にします。

余り無茶な運転はしていないつもりですが、最近考えたほうが良いかなと思うようになりました。

民間、市や、県など皆さんはどんな保険に入っていますか。掛け金はいくらくらいで、保証はどんな感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自転車屋さんで教えてくれますよ

手っ取り早い保険は「TSマーク」の保険でしょうか。
    たいてい自転車を購入する際に加入を勧められます。
    青色のシールと赤色のシールがあり、赤色のほうが高額補償を受けられます。
    自転車の安全整備を受けた上で加入でき、整備費用と保険料で2000円前後の費用だったと思います。

赤色TSマークの付帯保険は最高額で5000万円まで補償が引き上げられました。
    昨年起きた自転車事故の損害賠償額がたしか5000万円弱だったと記憶しています。
    よほどスピードを出すような乗り方でなく、注意して運転していればTSマークでもまずはいいかなと私は考えています。

私は先日、自動車運転免許の更新時に教習で自転車事故の話を聞きました。
    保険に加入しないで自転車に乗ることは絶対にやめてください、という話でした。

保険もそうですが、自転車の整備も大切ですね。

• 自転車に乗るなら必須です!

○ープ共済の医療保険に子供が加入しています。
    月々1000円です。これにプラス170円で「個人賠償責任保険」
    を付ける事ができるので付けています。
    1人が加入すれば家族全員がこの保険対象になるので
    選びました。示談交渉サービスも付いているそうです。
    自転車事故だけでなく、お友達をケガさせてしまったり、
    物を壊してしまったりした時も使えるようですよ。

○ープ共済はケガ通院の保障が付いてるので、
    本当に助かってます。子供がケガしたらすぐ病院に連れて行き、
    請求してます。

確か大人も1000円のコースがあったと思います。

• 子供が自転車乗るようになってからずっと毎年入ってる

区の交通傷害保険
    1年単位で毎年4月から一年間契約(個人では入れなくて団体加入)マンションで住民に募集して団体として管理組合から区に提出してるみたいです

家族全員毎年入ってます(もう10年以上)
    自転車に乗る家族は自転車賠償付きで少々割高(1700円)で賠償額1千万だったかな
    自転車乗らない人は少し割安(1400円?)

旅行先でも通勤中でも遊んでる時でも、とにかく交通事故なら保険対象になるっていうものです

これまで幸い一度も使った事はないのですが…こういうのってうっかり入らなかった時に限って事故が起きたりするので
    もう止められなくなってしまって(苦笑
    でも精神衛生的に安心できるのは金額には変えられないので…必ず入ります

• 損害保険の特約

自動車保険に自転車の特約を付ける。
    傷害保険に賠償責任特約を付ける。
    この辺が補償が手厚く良いと思います。
    特に後者はいろいろな場面で補償が受けられます。
    ダブって入っても無意味ですから、保険会社に聞いた方が良いです。

• 各種保険のおまけで付いていることも多い

自転車保険は日常生活での賠償をカバーする、いわゆる個人賠償責任保険の一部です。
    個人賠償責任保険は自動車保険や傷害保険、火災保険の特約で
    付けられることが多いので、実はトピ主さんも加入済みかもしれませんよ。
    各種保険の契約書を改めて確認することをお勧めします。

なお我が家は民間保険会社の賃貸家財総合保険(年額4,000円)に
    自動的に付いており、同居家族全員が対象、補償限度額は1億円です。

• 自転車は『車両』です

家族全員加入してます。市街地の便利な場所に住んでいるので
    移動は自動車よりも自転車中心です。
    私と夫はコンビニで加入手続きできるものを。
    息子は高校入学から自転車通学だったので高校の合格者登校日に
    保護者用の席に保険会社からのパンフレットが配布されました。
    すぐに加入手続きをしました。
    大学入学後は下宿生活だったので大学生協の保険に加入しました。
    社会人になった今はコンビニで手続きできる保険に加入しています。

• 子供は

小学校に入学した時に、PTA保険に入りました。自転車に限らず、相手に損害や怪我をさせてしまった場合に下りる補償です。賠償金確か1億円だったと思います。最近では、小学生の事故でも高額の賠償の判決が出ているので、心配です。
    掛け金は、年9000円弱ですが保護者死亡時の育英金や自分に対する障害補償も付いています。

大人は、子供に付き添って自転車に乗る機会が増えたので、自動車保険に数千円プラスして加入しています。

• 特約付帯

以前、損保会社に勤務しておりました。

個別に保険に入る前に、今ご家庭で入っている火災保険や傷害保険を確認してみてください。そこで個人賠償責任保険特約がついていたら、もう保険に入らなくても大丈夫です。

通常自転車屋さんで勧めているのは、補償額2000万程度でしょうか。
    特約で1億付けたほうが、家族全員が対象になるのでお得ですよ。
    現在特約が付いていなかったら、途中からでもつけられますので、代理店にその旨をお伝えください。

共済保険でも同様です。

• うちの場合

自動車の任意保険を掛ける時に一緒に個人賠償保険を付けてもらいました。
    その方が自転車の事故だけじゃなく、お店で何かを壊してしまった時の弁償などにも使えるからです。

• 個人賠償責任保険

私は趣味で自転車に乗っていることもあり、転倒して自分が
    怪我することに備えて、障害保険に入ってます。この保険のおまけで
    個人賠償責任保険を付けているので、相手を怪我させたり、物損に
    対して、2億円までの補償されます。

個人賠償責任保険は自転車事故だけでなく、子供がボール遊びで
    ガラスを割ったとか、車を凹ませたとかの場合にも使えるので
    安心です。しかも家族全員が対象になるので、自転車単体の保険
    よりも良いと思います。

• セブンイレブン

一人の掛け金5000円弱で対人賠償1億だったと思います。

少し上乗せすると家族の掛け金になるみたいです。

• 助かった

経験があります。
    自動車保険の特約で費用負担なしで1億円の個人賠償責任保険に加入しています。
    私の場合は物損でしたが、これがとんでもない事件で、私は設置されている駐輪場にきちんと置いたのですが、空きがなかったため誰かが自分の自転車を止めるため私の自転車のロックを解除(無料時間の範囲なら誰でも出来る)して隣接するする車の駐車場脇に置いたのです。 それが強風で倒れて駐車している車に傷が付き、防犯カメラの死角で犯人が分からず私に支払い義務が生じました。100万円近かったですが保険で全額支払われて、保険会社の対応も良く被害者から「心がけが良い人で助かった」と変な感謝をされました。

• 入ってます

セブンイレブンの自転車保険。1台3500円くらいだったような。
    損害賠償1億・怪我入院一日5千円が決め手でした。
    今、車の任意保険に入っているのならもっと安くで同じくらいの保証付けれますよ。
    コールセンターへどうぞ。

レス求!トピ一覧