知らない京都を見たい

レス25
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

阿闍梨餅

京都に一泊二日でアラフィフ女性二人旅を計画しています。二人とも修学旅行から通算すれば10回以上京都を訪れていると思います。特にここ三年は毎年訪れています。しかし、自分たちで計画するとどうもワンパターンになります。それも楽しいのですが、視点を変えた京都を楽しみたいと思うようになりました。

最近は、平成の大改修を終えた平等院、醍醐寺の桜を楽しみました。次回は、9月の連休明けから10月にかけてを予定しています。土曜日の朝9時頃到着して、日曜日の午後三時頃京都を発つのが毎回のパターンです。昼夜問わず、京都のよきところを教えてください。食いしん坊ですが、二人とも下戸です。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんまもんの京都

来る時期を1か月早めて残暑厳しい頃にする。
    ホテルでなく町家形式の空調が整っていない一戸貸しに泊る。
    外食せず近所の市場や商店街で買い物をして自炊する。
    近所の名もない神社やお寺を歩いて巡る(山ほどあります)。
    近所のふるーい和菓子屋さんでおやつを買う。(まぁたいてい美味しい)

どうでしょう。普段着の京都を知る旅です。
    東南アジアより過酷な夏の気候を体験し市場でおばちゃんたちにイケズされたりして、観光客対応ではないほんまの京都体験です。

ええとこも悪いとこも知っておくれやす。

• 時期が違いますが

二月に雪が深々と降る大原に行ったことがあります。誰一人おらず、それはそれは美しい光景で、普段とは全く違いましたが、涙が出る程、寒かったです。今後のご参考に。

• 特別拝観

私も京都が大好きでかなり通いました。
    京都好きという縁から関西の人と結婚し、一時期は大阪に住み、
    テレビのニュースで「京都に雪が降った」と聞けば、金閣寺や三千院へ出かけるようなそんな生活をしていたこともあります。

今は、盆・暮に夫の実家へ帰省した時に京都に出かけています。
    その際は、特別拝観や行事などを調べて出かけています。
    近年では夏の夜の石清水八幡宮が素敵でした。(真っ暗な山の中の参道を提灯を下げて歩いてお参りした)
    神社仏閣がお好きであれば、京都だけではなく、滋賀(湖東三山など)や奈良もおすすめです。

あと、究極的なものとしておすすめなのが「西国三十三ヵ所巡り」です。
    時間もお金もかかりますが、関西の観光名所が網羅されています。
    私は琵琶湖の竹生島(←ここもおすすめ!)に行った時に、ほんの出来心でご朱印をもらったことから始めてしまいました。
    熊野から天橋立、兵庫から岐阜と広範囲に渡り、かなりハードでしたけど、良い思い出です。

• もし、ご経験がないなら、

鞍馬から貴船に歩いて抜けてみればどうでしょうか。
    いままでと、ちょっとだけ違います。

• 東寺は?

毎月21日に行われる 東寺の弘法市に行かれたことはありますか?
    面白いですよ
    第一日曜日には骨董市も開催されています

目先を変えるには お寺と和食を避けてみたらどうでしょう
    京都にはおいしいイタリアンの店があります
    パン屋も多いです
    趣のある古い喫茶店やおしゃれなカフェ巡りもできます
    本好きならば 恵文社という本屋さんもおすすめです

• 行ってきたばかりです

つい先日行ってきました。見どころがたくさんあるので、毎年行きたくなる気持ち、よ〜くわかります。
    すでに行っているかも知れませんが、以下に挙げたいと思います。

・今宮神社(大徳寺そば)参道のあぶりもち屋さん2件のうち、1件は1000年以上の歴史。実は学生時代近くに住んでいました

・千本釈迦堂 通りから入るので地味ですが、国宝です。私は上七軒から行きました

・島原大門(おうもん) 上七軒と同じく、花街があったところ。わずかですが、名残があります

・御金(みかね)神社 とても小さな神社ですが、きんきらきんのお守りや絵馬が楽しい。絵馬には「宝くじにあたりますように」が多いですね

・蹴上インクライン ブラタモリで紹介されたらしい。琵琶湖疏水のあとが遊歩道になっています。桜の名所でもあります

• 漫画ミュージアム

建物に入った途端目に飛び込んでくる巨大な不死鳥。

ある、ある、ありとあらゆる漫画。一気に子供時代に戻ってしまいました。

売店ではベルバラはもちろん、なんとリボンの騎士のお土産も売っていて、結構楽しめました。

カフェも2軒ありました。

• 平安時代 『妄想ツアー』

現在の京都は、秀吉時代に、”再開発”されてしまった町並みです。
    平安時代の条坊制と比べるとかなり細分化されてしまったので、平安時代の面影は全くありません。
    「うなぎの寝床」の始まりも、秀吉時代からです。

おすすめしたいのは、
    平安時代の条坊地図のアプリを入れ、それにそって散策してみる、
    ということです。

平安時代の大極殿(内裏)は今の御所よりも西です。
    当時はここから南へまっすぐ巨大メインストリートをがあり、左京と右京に分かれていました。

今、「大極殿」は千本丸太町。
    「朱雀大路」は(立命館大学朱雀キャンパスがある)千本通りを指します。
    両方とも平安時代の面影は全くありませんけどね(苦笑)

二条城はもちろん平安時代にはありません。
    ここら辺は昔の貴族が舟遊びなどを楽しんでいた”神泉苑”があったところです。
    神泉苑はかろうじて姿を残していますがものすごく小さくなっています。

レンタル自転車を「牛車」に見立て、
    平安貴族になったつもりで大極殿から御所周辺を「妄想ツアー」してみてください。
    貴族の屋敷跡を下調べして散策するのも面白いかも。

• 続投ですが

「牛車」はともかく、街中は自転車で廻ると、いろんな意味で知らない京都が見られると思いますよ。

「京都のよきところ」は、
    ”行列をしていないお店でも、美味しいお食事ができるお店が沢山ある”、というところです。

京都の人が普通に食べている「おまわり」のようなメニューを出しているところもありますから。
    四条通りの新町から御幸町ぐらいの近辺では、ランチタイムにビジネスマンや近所の主婦がそういうところで食事を楽しんでます。

それと、和菓子屋さんもガイドブックには載っていないけど超有名なお店もあります。
    そういうお店はデパートには入っていません。

普段はお茶の先生方がオーダーされてから製造されるのですが、
    たま〜に”暖簾”がかかっているときは、
    「今日はいちげんさんでも購入できますよ〜、」
    って言う意味です。
    種類はほんの数種類だけですが。

いろいろ調べると 新しい発見ができるのが京都という町です。

• 計画を立てない

とりあえず「歴史」と「和」を外して考えるのがいいんじゃないでしょうか。

オレンジさんが書かれているようなパン屋巡りもいいですし、
    恵文社に行ったついでに一乗寺ラーメンストリートを訪問するとか、
    アニメや小説がお好きなら、その舞台になった場所を見に行く事もできますね。

何度も京都に来られているのなら、京都一周トレイル全制覇を目指すのも面白いですね。
    同じ名所に行くにしても、バスやタクシーでなく歩いて巡るのがいいですよ。
    気候も良い時期ですし、足が向くままにぶらぶらすれば、思いがけない発見があります。
    大通りではなく小さな道を選んで歩くのがコツです。

京都は狭い街です。東山から嵐山まで歩いたって10km程度です。
    街中であれば方角に迷うことはほとんどありません。
    東山と洛西や洛北など離れた場所で始点と終点だけ決めて、
    途中は地図も見ずに思いつくまま歩き回るというのはどうでしょうか。

• お寺に泊まってみたら?

お寺に泊まって写経したり、精進料理を頂く。

嵐山のトロッコ列車に乗って保津川下り。

早起きして西本願寺や清水寺を拝観する。
    清水寺は朝、6時から拝観できます近くの土産屋さんも開いてない静かな時間も良いですよ。

幕末巡り、龍馬などのお墓がある霊山護国神社や、暗殺された場所や池田屋事件などの場所巡り三条大橋あたりに史跡が数々あります。
    京都御所の蛤門とか大政奉還した二条城とか…。
    新撰組の壬生寺とか。

伏見稲荷大社ずっと上まで登ってみる、かなり時間が掛かります。

私は下鴨神社近くの出町柳の鴨川の三角州でお弁当を食べてしばしボケッとするのが至福の時間です。
    出町ふたばの豆餅を買って土手のベンチで休むのもいいし。
    川辺にいる鷺を見たり。
    鴨川に住み着いたヌートリアに会う事もあります。

• もう行かはったかもしれませんが

大徳寺高桐院。
    今宮神社も近いし、あぶり餅もおいしい。

町なかをぶらぶらするのもええかも。
    烏丸界隈、壬生あたり。
    円山公園から平安神宮へ抜ける道とか。
    北白川から詩仙堂。

上賀茂神社近辺、神馬堂のやきもち、御薗橋の商店街にあるサカイの冷麺は本当に美味しい。後に鴨川散歩もいいし、出町柳あたりでまた商店街へ。出町ふたばの豆餅、美味し〜〜。
    植物園もいいな。

京都はバスを利用してゆっくり、ぶらぶら歩くぐらいがちょうどの狭さがええと思います。

• 鴨川の源流のある寺

志明院というお寺が北の山奥にあります。不便すぎて人気(ひとけ)のない、静かで、手水鉢に生えてる苔がとてもきれいなお寺です。山門から中はカメラ禁止です。

紅葉で有名な高雄。川はとても浅いので(浅い所もある)川遊びできます。水がつめたくて気持ちいいです。

あとは、大文字山に登るとか。
    ちなみに、私はいつも8月の送り火の大の字を見て、「大の右上に点をつけたら犬になるなあ。太もできるし、天もできるなあ」などと罰当たりな事を考えております。

岡崎にある京都市動物園も、頑張ってます。
    お父さんマンドリルがパソコンで勉強をしてます。当たったらエサがもらえるのです。マンドリルの赤ちゃんも今年春に生まれてます。
    キリンは今年春に赤ちゃんが生まれました。もうだいぶ大きくなってると思いますが。
    園内の小さい小さい観覧車にのってみるのも。

あ、そうそう、京都タワーにはお風呂があるそうですよ。

山科駅の北の毘沙門堂にはだまし絵が描かれたふすまがいっぱいあり、お寺の方が説明してくださいます。他にも魅力満載です。

• たけのこ

少々お高いのですが、宇ノ山にあるお店の筍料理が絶品らしいです。
    いろいろ美味しいものを食べてきた経験豊富な方が今まで食べた外食の中で一番美味しいと思ったと言っていました。
    私も次に京都へ行った際には必ず行ってみようと思います。

もう一つおすすめは京都の美術館です。
    規模の大きい展覧会をよくやっているので、あまり美術館には行ったことのないという方でも楽しめると思いますよ。

• 町屋レストハウスとかは?

棟貸ししてくれる町屋に泊まるとかどうでしょう。
    9月末なら結構涼しくなってきてるので、いいんじゃないでしょうか。
    9月末か〜、なにがあったかな。
    9月中なら中秋の名月があるから大覚寺のお月見が行けますね。
    鞍馬の火祭りは10月末か、10月頭なら壬生狂言があるな。
    毎月21日は東寺の弘法さんで25日は天神さんです。
    15日が百万遍の手作り市だったかな、
    3か月以上先の話なら、苔寺や修学院、桂離宮の拝観予約してみるってのもいいと思います。

和菓子屋、和装小物の手作り体験とかも楽しかったかな。
    食事は要予約ですが、西院のろくだいって所がおいしいですよ。1日10人限定です。
    美山でジビエ食べて、かやぶきコンサートとかも変わってるかもね。
    京都在住だと和食のお店はあんまり行かなくて、
    町屋カフェとかイタリアンとかがアツイです。
    丸久小山園とかも行ってみたいけど行ってない。

• ひたすら歩いてみる

観光地でも何でもない道を、ひたすら歩いてみるのはいかがでしょうか?

京都は歴史の宝庫ですから、やみくもに歩いていても結構見つかるんですよ
    「本能寺跡地」とか「親鸞聖人終焉の地」とか書かれた看板や石碑が。

こんななんでもないところが、こんな歴史の表舞台や偉人の終焉の地、と
    見つけた時にはけっこうゾクッとしますよ。

京都の底知れぬ奥深さを垣間見る瞬間です。

• 毎月行けそうです

レスをありがとうございます。皆さんのアドバイスを拝読していたら、これから毎月行っても1年では堪能しきれないですね。京都のまだ見ぬ顔が楽しみです。

実は、真夏の京都に一度行って、熱中症で救急車のお世話になったことがあります。京都の皆さんは毎年のこと上手に暑さをしのいでいらっしゃるのでしょう。真冬の京都が一番好きで、家族で雪の京都を歩いたことは、家族揃っての現時点で最後の旅です。

京都はパンの消費量日本一だとか。宇治の一つ手前の黄檗にあるパン屋さん、名前を失念しましたが、美味しいですよね。この夏、移転して広くなるそうで、また行きたいです。京都駅の改札前のパン屋さんの京都限定のパンが好きで、新幹線に乗る前に必ず買います。

郊外ばかりを考えていましたが、街中にもまだまだ見所がありますね。町家の宿はなかなか予約が取れませんね。私が出かけるのがいつも週末だからでしょうか?宿坊も興味がありますが、いい年をしてマナーをわきまえずに失礼なことをしそうで、尻込みしています。

皆さんにただいたプランを、京都ノートに書き留めて、次回、次次回へと楽しみをつなげていきます。ありがとうございました。

• 宿坊の話が出ましたので

東京生まれ&育ちの息子が京都の大学に進学したため、時々京都を訪れます。
    もともと京都の文化、呉服や物品が大好きなため、いつも街中に宿を取り、散策します。
    以前宿泊しようかどうか検討し、立地の理由から(入学式会場に近い別のホテルを選択したため)諦めた宿坊(ホテル形式)に知恩院の和順会館があります。
    知恩院が経営する宿坊で、施設はほとんど一般のホテルと変わりありませんが、朝の法要や写経に参加する事もできるようです。
    一度泊ってみたいなあと思っています。
    ご参考まで。

• たま木亭さん

黄檗のパン屋さん、たま木亭さんですよね。私も好きです。

駅の逆側、萬福寺さんへもお参りしてください。なんというか、良い空気が流れてるお寺さんです。

• そうだ京都にいこう

JR東海の「そうだ京都にいこう」のHPは京都人が見ても充実しています。
    京都にくる時にはチェックしておく事をお勧めします。

智積院、地蔵院、常寂光寺等個人的に好きでも、余り有名で無い(?)名園も
    乗っています。(ちなみにこの三寺院は距離的にバラバラです)

季節のお寺の催し行事も細かく載っていて、
    他のご町内の事はわからないので勉強になります。

そうそう、お風呂屋(銭湯)さんも楽しいです。
    鞍馬温泉や有名なレトロ温泉(船岡温泉)等
    凄く楽しいですよ。

• 百万遍

百万遍の地球号というゲストハウスに泊り、村屋という町屋を改造した不思議系の居酒屋で一杯。

• 私もひたすら歩くに一票

京都出身ですが、
    長年海外に住んでいるので目が外国人になっていて、
    一時帰国中に用事で歩いていると、
    お地蔵さんの姿にほっこりしたりします。
    ぶらぶら歩きながら、
    お店の人に話しかけるのもいいのではないでしょうか。
    京都の人はそんなにこわくないですよ。

• 八瀬の

瑠璃光院はオススメです。叡電で行かれるのをオススメします。

• 変身

十二単を着てみるとか。何か所か体験できる所ありますよ。

• あなたの知らない京都

でもご存知だったらごめんなさいね(笑)

あなたの知らない京都人の嗜好品

それは、ずばり、こってりラーメン

京都風ラーメンとかいう、超さっぱりの醤油麺を見て、鼻で笑うじもみー。

そう、京都人はラーメン好き。
    それも超こってりから始まります。
    グルメサイトですぐにヒットすると思いますが、
    ぜひ一度ラーメンの聖地、一乗寺へ。

でも、胃が弱い人は無理だなあ。

レス求!トピ一覧