障害者枠から出たい

レス59
(トピ主8

キャリア・職場

トピ主

自分は、障害者枠で勤めて、10年にはならないものの
長い年月を働いています。
もうそろそろ中年になりますが、これ以上障害者枠の
冷遇に耐えられないので、年内に出たいと思います。
障害者枠から一般にうつられた方、企業の人事の方、
意見を下されば幸いです。

一番つらいのは、ラインから外されていて私には
部下がおらず、将来的に管理職にさせないと先刻
されていることです。

そうなると給料は頭打ちで、後輩にすら抜かれ、
一生、底辺をさまようことになります

二番目は、どうせこいつには、何を言ってもわからないだろう。
ということで、仕事の話を聞いてくる人間がいないことです。
それと、会社の人事部門か、えらい人間から、こいつとは
雑談をするな、との宣告がでているようで、
誰も雑談すらしてきません。

ただし、会社の上層部がいないプライベートの飲み会では
普通に話しています。

それと、私に隠れて、仕事の電話をしてくる人間もいます。
だから、必要としている人もいるのです。

三番目は、仕事のことを他人に聞かないで、自分で処理しろ
と言われています。世間一般ではそうなのでしょうか?
私の見る限り、周りの人間は話しながら仕事をしています。
これ、要するに 隔離、障害者差別ですよね。

ところで、私の年収は今年は五百万は、超えると思います。
だから、仕事はできてるはずで、
今の冷遇は、障害者だから、だと考えたわけです

皆様の意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの障害の程度はどれくらいですか?

障がい者と言っても、知的障害者なのか身体障害者なのかもしくは両方なのか、また障害の程度はどれ位なのかによっても答えは変わってくるのでその辺の記載が一切無いこの記事ではだれも答えることが出来ないと思います。
    障害の種類、障害の程度、仕事の内容によってまったく答えは変わってきますよ。

• 冷遇されていますか?

年収500万円というのは、日本人勤労者の年収の中央値を大きく超える数字です。つまり、日本人のサラリーマンとしては「収入は多い方」になります。これは厚遇ではないかと思います。

また障害者枠採用と言うことですが、障害者枠採用というのは一般枠で採用されない人を「特別に」採用する枠です。特別枠なのですから、キャリアや仕事内容には差が付くのは仕方がありません。健常者でも高卒と大卒では差が付きます(高卒は大卒に抜かれますし、幹部になれない事が多い)し、それは仕方のないこととされています。また、派遣などで採用された人も、「派遣が差別されている」とは感じても、採用形態が違うのだから「仕方のないこと」と受け入れています。

居心地が悪い、というのは伝わってきますが、独断冷遇されているようには思えません。

• よくわからないのですが・・・

一般の人と同じ扱いで働けるのならば、一般枠でいいのではないですか?
    通常障害者枠とは一般と同じ扱いでは働けず、特別な配慮の必要な方の為の枠じゃないのかな?
    例えば通院で休暇が必要であったり、体調によって長期連休が認められたり、体の不自由な部分を使用しない部署に配属されたり、等々。

トピ主さんに管理職をこなせる能力があるのであれば、障害者枠じゃなく一般枠での就労で問題ないのではないでしょうか?

ただその場合トピ主さんのお持ちの障害については配慮はされません。
    障害なのでコレはできません、とか、苦手です、とか許されないということです。
    例えば障害ゆえに電話応対が苦手でミスがあったとして、障害者枠ならば電話応対から外す等配慮されマイナス評価にはなりませんが、一般枠となると誰もトピ主さんの為に電話応対を代わってくれることはないし、ミスがあれば即マイナス評価になります。
    よりシビアになりますよ。
    出世できるかはトピ主さん次第になります。
    出世できなかったとしても、文句は言えません。

一度、主治医の先生や信頼できる上司なんかに相談してみてはいかがですか?

• 障害者枠での年収でしょ

仕事が出来るという自信があるのであれば転職すれば良いと思います。

面接では、障害者枠での年収500万を提示しても、仕事ができている、事の証明にはならないと判断され、一般に移ったらむしろだいぶ下がってしまうのではないでしょうか。その上で本当に能力があると認められれば安い額での採用後、徐々に待遇は変わるかもしれませんが。

• 通院など大丈夫ですか

私は精神疾患で障害者手帳を取得しています。
    ぱっと見は健常者と代わりがないので、一般枠で就業していました。
    トピ主さんはどのような障害なのかわかりませんが、
    業務上特別な配慮や通院日に休むと言った事は必要ないのでしょうか。

私は一般枠で尚且つシフト制だったので、
    毎回調整して通院していました。
    業務上の配慮は不要ですし、昇進もしました。
    兎に角体調管理は徹底し、休んだり遅刻をしたりもしませんでした。
    要するに健常者と同じことが出来るのなら
    一般枠なっても良いのではと思います。

逆に業務上特別な配慮必要だったり、
    シフト制ではないのに通院日は休むと言うのならやめておいた方が良いです。

採用後打ち明けましたが、
    「障害があるからって何か問題があるのか。ないなら構わない。」と言われ、
    他の人達と同じように扱ってもらいましたよ。
    ただその代わり求められることは大きいですし、昇進後は更に責任は重くなりました。

• 冷遇されてるかねえ

年俸500万なら、「他人に聞かずに自分で処理しろ」は当たり前じゃないの?
    相談することと、やり方をまるのまま尋ねることとは違いますよ。
    給料貰ってんだからさ、自力でなんとかしなさいよ。

第一、「障害者枠を外れたら仕事がしやすくなる」とか
    何を持って考えてんのかね。
    一般枠だったら、誰も貴方の障害を斟酌してはくれませんよ。
    今よりずっと厳しい待遇になることくらい、わからないかね。

• 手帳返上ということですか?

そうなると、会社は障害者を雇うメリット(国からの支援等)がなくなります。
    新たに募集を掛けるはずです。
    退職勧告はないとしても、
    逆に、トピ主さんは、正規社員と同等な仕事に耐えられるのでしょうか。
    転勤あり、残業あり、現在とは違うかなりハードな勤務になるはずです。

また新たに職を探すにも、中年で、障害者枠からの転職は簡単ではないと思いますよ。

上昇志向は素晴らしいと思いますが、
    大きなギャンブルかと思います。

• 冷遇?

障がい者であるという理由で冷遇することに会社側はどんなメリットがあるのでしょうか?
    会社側が障がい者であることを理由にトピ主を冷遇する目的が見いだせません。
    トピ主が「冷遇」と感じている処遇(仕事の与え方)は、職業人としてのトピ主の会社側の評価と解釈する方が合理的です。
    少なくとも会社は、将来、トピ主に管理職としてラインを任せるだけの価値は無いと、現時点では評価しているのでしょう。
    もちろんその「評価」が正しいかどうかは解りませんし、その「評価」にトピ主が納得できないのであれば、今の会社に見切りをつけ、トピ主が納得のいく評価をしてくれる会社を探す権利がトピ主にはあります。
    しかし、トピ主の判断が間違っていれば、今の会社以上にトピ主を評価してくれる会社は存在しないかもしれない。

その現実の中で、リスクとベネフィットを天秤にかけ、トピ主自身で覚悟を決めて選択していくしかない。

これは障がい者であろうとなかろうと同じですね。

• 障害の種類・程度を書かないと

全く判断のしようがありませんよ。
    あなたの状態がわかりませんから。

ただ,一般的な話,障害者枠で雇用してもらって一般と同じような待遇を求めるのはどうなのかな?と思います。

一般と同じように働けるなら,一般と同じ枠で採用試験も受けるべきでは?

それと,管理職でなくても年収500万円得られるなら,冷遇というより厚遇ではありませんか?

「雑談するな」うんぬんは,仕事中に雑談をしない主義の私としては当たり前のことだと思いますが,障害者ゆえのイジメとお考えなのでしょうか。
    失礼ですが,障害者以外に身に覚えはないのでしょうか。

• やってみたらいい。

年収500万が底辺なんですか・・・。

私も障害者です。トピ主さんの障害の種類・等級がなんなのか解らないですが、私は一級でも内部障害なので人には解りません。そういう体になった時はまだ前職でしたのでキツい仕事でした。結構走り回る仕事でしたので体力・気力ともに無理でした。

その後、期限付きの仕事を転々としながら障害者枠の試験もいくつか受けましたが、とても倍率高くて無理でした。最終選考まで行けて「ほぼ貴方で決まりと思っていますが本社決定なので」と言われても通院の為の時間の制限や希望を言うと落とされました。

自分が冷遇され話をしてもらえないのは全て「障害者枠入社」の所為なんですか?入社して十年で仕事の事を他人に聞かないと解らないのであれば全く別件なのでは?そういう人に仕事の話を何も聞かないのは当たり前じゃないの?

貴方がそんなに自分に自信あるのならぜひその席を違う障害者に譲って下さい。のどから手が出るほどその席を欲しい人は沢山いるはずです。

• 無題

こんにちは。職場に不満を持っているということはよく分かりました。

厳しい言い方をするとあなたがいなくても会社は困りません。会社は運営できます。辞めて頂いても構いません。

だけどトピ主様の年齢からの転職だと、まず今の年収は確保できないとみて頂いて結構です。再就職が難しくなります。

提案ですが、今の職場をお金を稼ぎに行くところと割り切って、例えば趣味など他に生き甲斐を探したらいかがですか?

自分がよく思われようとか、必要にされている人材だとか、そんな事を考えなければいいです。

• 一つ聞きたいのですが

トピ主さんは障害者枠で採用になったのに、一般採用枠(?)に移動できるのですか?
    私が以前いた会社は、障害者枠は特別枠だったので障害者じゃなくなった方が一般枠になる事はありませんでした。
    仕事ができるできないじゃなく、移動できるものなんですか?

• 確かに

冷遇されていると感じますよね。私も大企業の障害者枠で働くアラフォーです。職歴も同じくらいです。ただ、主様とは違い、給与面では未だ高卒の初任給にも遠く及びません。
    その点、主様の条件はそこまで悪くはないと思いますよ。
    私もそうですが、一番言いたいのは精神衛生上の整備をして欲しい、この点に尽きると思います。障害者個々の状態や能力を鑑みず、十把一からげに閑職に付される事。
    元々、私は別会社の一般枠で普通に働いておりました。留学の為そこを退職をし、数年後某国の大学を卒業・帰国して一般枠希望で就活をしておりましたが、当時は不況の煽りでなかなか地元(田舎)では就職先が見つからず、相談に行ったハローワークで紹介されたのが今の会社です。障害自体も極々軽微なもので、通院や配慮は不要である事は面接でもお伝えしました。入社後も折に触れて上司に一般枠への転換を申し出ましたが、「前例がない!」と一蹴されるばかり。
    周りの社員もやはり雑談に応じてくれず、困惑しています。一方、健常者の派遣社員とはざっくばらんに会話。何だかなと思います。
    私も転職予定です。主様、お互い頑張りましょう!

• 解答ありがとうございます

1番から4番様にまとめて答えます

1番様 障害者発達障害で仕事は経理です。
    自分では、そうは思ってないのですが、
    対人交渉が全くだめだと判断されて、内勤で
    パソコンで経理の仕事をしています

2番様
    冷遇ではないのかもしれませんが、
    対外交渉を禁じられ、ラインにも入れず、
    ほとんど一人でパソコンと向かっているのは
    一般人では、ありえないと思います
    このままではキャリアにならずに不安です

3番様
    私は外線電話から外されてるのですが、いまいちその理由がわかりません
    適性のある仕事か、楽な仕事なら一般でいけると甘いかもしれませんが
    考えています

4番様
    枠で500万だから実態は違うのですかね?
    世間で500万なら、外部交渉とか出張もしてる
    それで450万。でも俺は内勤の一般事務なのに
    500万(実はもっとある)。
    これ、おかしいと思ってます
    出張とか交渉したいのに、禁止されてるんです
    なんで、こんなに年収あるんですかね?

残りは後日返信します

• 話は外れるかもですが

私は一般の主婦ですが、差別について勉強を
    しています。
    法律ができましたよね。
    障害者差別解消法です。
    障害を理由に差別をしてはいけない、権利を
    侵害してはいけない、です。
    あなたの会社はこの法律に違反しています。

それを上司に訴えてみたらどうでしょうか?
    その後のことはまた考えるとして。

• レス読みましたが

冷遇ではなく、むしろ厚遇されていると思います。
    給料が下がる覚悟で一般枠への移動を希望されているのでしょうか。
    手帳返上で障害枠から外れる…のではないのならば、給料が激減、または一般枠での採用はしてもらえず退職扱いになってしまう可能性もあります。
    企業は一定の人数の障害者を雇わなくてはいけませんから、障害枠なら採用となっても、一般枠だと必要ないと言われる可能性はあります。

障害者枠の雇用だと、国から支援金が出ているのでそこまで給料が払えるのでしょう。
    外部交渉や出張をしている人が450万で、やっていないトピ主が500万以上。

障害枠を外れるのではなく、今の状態で、業務をもう少し担当させて欲しいと願い出た方が懸命だと思います。

• 欲を出すと失う

年収500万で不満か

自分も障害者ですが
    ある意味そんな好条件羨ましいし
    もう少し己を知って過大評価するのは辞めたらと思いますね

多分、障害枠じゃなければ今の職場に入れなかったのでは?
    そのようなハンデつけてもらうからいい会社に入れた
    本来の実力なら今の企業レベルは入社もできなかったでしょう

現在、対社外の電話にも出れないって
    問題ごとを起こすから、社内だけでの扱いなのでは?

そのことを理解せず自分は一人前と思うなら
    不満ある会社を辞めて、一般枠で応募してはどうですか?

恵まれた環境に文句いうなら
    自分の実力を試してみたら答えがでると思います

• 枠から一般なんて出来るの??

まず、主さんはお給料面から言ってかなり厚遇だと思います。

障害者枠で管理職は基本無いとは思います。

障害者枠で採用したのに後から一般へ変更とかもあまり聞かないですね。

お給料から言って大企業にお勤めかと思いますが、企業側は障害者枠の方を雇いたいのですよ。

一定数雇わないと罰金なので。

会社は主さんを一般扱いにしたら、また別の障害者枠の人を雇わないといけません。

その年で一般では年収は下がると思いますが、収入よりやる気と言うなら転職に挑戦するのも良いです。
    但し、通院等も一般扱いなので、好きに取れないですよ。

良く考えて決めたら良いです。

• 例えば

6月23日付けトピ主レスを見て、ギョッとしました。最初の投稿については特に違和感はなかったのですが。

1番様、2番様って、どういう意味で使っているのですか?レスしてくれた人を上から順番に指しているのだとしたら、ハンドルネームがあるのに、それを使わず順番で呼ぶなんて、失礼ですよ。

トピ主さんの中ではアリなのかもしれませんが、そのルールは他人には通用しません。そのあたり、対人交渉がダメ、といわれる原因なのではないですか?

この指摘を見て、「あ、そうだな、確かに失礼だったな」と思うならば、一般枠で働く見込みはまだありますが、「何が問題なのか、さっぱり理解できない」ならば、やはり一般枠での就業は難しいかと思います。

• 枠から出たらそんなそんな待遇ないでしょうね

障害者枠で500万…それで今の環境は冷遇ですか。
    ご自分の発達障害を受け入れていないようですし、
    対人関係が問題ありということをりかいされていないようで
    色々とこれやりたいあれやりたいと書かれていますが、
    実際問題出来るんですか。
    その辺を加味して今の仕事を与えられているんだとは思わないのでしょうか。

レスを読んでの感想は「贅沢言っているなぁ。世の中の事を知らないのかな。」

今の会社はトピ主さんの問題点を理解してくれているんですよ。
    でも一般枠じゃなんの理解も配慮もしませんししないのが普通です。
    その中で働けますか。
    「実は障害があります。配慮してください。」は先ず通りません。
    下手したら入社時に隠したからと解雇もありえます。
    そういう点も考えていますか。
    トピ主さんは今、とても恵まれた環境で働いていると思いますけれどね。

• 全てが「障がい」のせいではないはず

私の職場では身体障がい者と知的障がい者を雇用しています。

大企業は一定の障がい者を雇用するよう法律で義務付けられています。
    トピ主さんのお給料が高いのは低くすると障がい者差別と言われるのを会社が恐れるからでしょう。
    だから、トピ主さんのお給料が高い=能力が高い ではないです。

健常者でも、内勤で1日パソコンに向かってる仕事なんていくらでもありますし、それで年収500万なんて、普通もらえません。
    管理職になる人だって、ごくわずかです。

何より、「障がい」を前面に出して今の待遇を得られてるのに、自分の能力はもっと高いと不満を持つのであれば、是非その椅子を別の障がい者に譲ってあげてください。

• >自分では、そうは思ってないのですが→ココ

自分では気付かないというのが一番の要因でしょうね。

レスでも、自分、私、俺、統一性がありません。
    独特な指名の仕方もこだわりが強いのでは。

多分、大事な仕事は任せられないというのは、会社として良い見極めだと思います。

仕事は生きる術と割り切り、趣味や特技を他に見出せばいいと思いますよ。

• mint teaさんに同意します

内勤会社員です。一日パソコンに向かっており、眼精疲労や肩こりに悩まされています。
    年収は勤続20年近くで450万です。
    電話・来客対応から、部署内総務経理事務、外勤社員の業務補助まで仕事内容は多岐にわたります。
    申し訳ないですが、トピ主さんにはこなせないと思います。
    レスを見ているだけで判断できます。世間をしらなすぎます。
    機転を利かせたり、臨機応変な対応が出来ないと思われます。

また、1番様2番様とはなんでしょう?ここにはハンドルネームというものがあります。
    回答をくれた方に名前でなく番号をつけて返事をするのは失礼です。
    どうして失礼かわかりますか?理由がわからないなら、外部の方と関わる仕事は難しいです。
    現状に感謝して働きましょうよ…。

• 対外交渉がダメだと判断されてるなら、出張なんて無理

>自分では、そうは思ってないのですが、
    > 対人交渉が全くだめだと判断されて、内勤で
    > パソコンで経理の仕事をしています

まったくダメだと判断されたのなら、されたなりの理由があるはずです。
    それを、「自分では、そうは思ってない」と書いちゃう時点で、「あ、この人に商談とかさせられないわ」と考えます。

出張? 無理無理無理。

目の届かないところで何しでかして取引先を怒らせるかわかったもんじゃない。
    その自覚がないのが、特別支援枠採用の所以でしょう。

経理畑一筋なら、それはそれでキャリアにはなります。

が、そもそも特別支援枠での採用なら、最初から出世ラインには入っていません。
    差別ではないですよ。
    障がいがあっても一般枠で採用されて出世してる人知ってますから。

>適性のある仕事か、楽な仕事なら一般でいけると甘いかもしれませんが
    考えています

楽な仕事…今以上に楽な仕事なんてありませんよ。トピ主は対外交渉できない人で、内勤で作業するのが一番適性があるんです。

• 色々なのでしょうが…

私の職場でも、障害者の方が働いています。
     が、その障害の程度によって、担当できる仕事は限定されています。
     それって、当然ではないでしょうか。

文面を拝見する限り、貴殿は障害者云々というよりも、ご自身に対する処遇に不満をお持ちなのだと感じました。
     しかしながら、かなり偏った考え方、性格であるとも感じました。
     判りやすい表現をすれば、「いじけている」と思われます。
     どのような障害かは判りませんが、障害の程度や性格、能力から最適な仕事として、今の役割があるのだと思います。
     障害者ではなくても、人前に出せない人はどの企業にもいますが、そのような人が退職しないのであれば、適材適所に配置しているのだと思います。それに、評価と給料が付いてくるのではないでしょうか。

障害者枠ではなく働ける、そうやって働いたらもっと所得、待遇が上がると思いこまれているようですが、
     それについては一言、「甘い」!

• 難しい問題ですね。

確かに障害があると、「どう接していいかわからず、腫れ物に触るようにしてしまう」ことがあると思います。
    これは差別につながり、会社として解消すべきことがらだと思います。

一方で、これは私の主観ですが、主さんが書かれた相談の文章は、少々稚拙です。
    勤続10年で、管理職を目指す人にしては、「俺」が出てきたり、内容が抽象的だったりします。人に物を伝える力=調整力、交渉力の無い人だな、話が通じにくい人だなというのが正直な印象です。

実は、このようなことを発言して(書いて)いいものなのか、わたしもかなり葛藤しています。
    障害を持っている人に、その障害ゆえの事象を、どこまで本人に伝えたらいいのでしょうか、葛藤します。

だからと言って過剰な「腫れ物扱い」はいけないことだと思います。
    もっと身近に主さんの障害の度合いを知っている人と相談ができるといいですね。
    また、わたしももっと勉強したいです。

• 挑戦すればいいだけの話

今以上の仕事ができれば、可能性ありますが、できますか?
    採用は雇用主が判断するものなので、実際に採用試験を受けられ、採用されてから仕事をする流れになります。
    自信があれば、今の職場を捨てて挑戦するだけです。

言っておきますが、自己責任で決断・行動をお願いします。

• いやいや十分枠内でしょ

対外的なことがさせることができないと判断されているからパソコン業務にしてくれているわけで、パソコンなら社内対応でミス修正できるけど、電話はこじれることが見込まれて取らせることができないのでしょう。
    障害者だから採用されている事実は、手帳更新しなかったら補助金がもらえなくなるので、即リストラ対象となりますね。障害者で年収がそれだけあるのに不満を言うのも、言ってる内容も哀しいばかりにあなたらしさが出ています。
    だから、会話が成立しないので、同僚も会話をしてこないのでしょう。うちの職場にも明らかにボーダーよりやや下の人がいますが、本人に自覚がないうえに、指示は理解できないし、やることすべて時間がかかり過ぎで仕上がりが悪いし、周りから浮いてます。

会社は悪くありません。あなたの気持ちの持ちようが間違ってます。でも、理解できないで会社をやめてしまうのが現実がわかっていいかと思われます。

• クローズで働いている精神病者です

クローズで一般就労で働いてきました。
    あれこれきつくてぼろぼろになり
    今は無職です。

障害者枠で500万円の給与所得を得ている方がおいでなんですね。すごい。

発達障害者の当事者活動とかご活躍の場をひろげてごらんになってはいかがでしょうか。

クローズで一般就労でも500万円の給与を得られる転職先を探すのは
    他人が軽々しくすすめられる進路ではないです。

• ものすごく優遇されてます

トピ主さん、自己評価高すぎです。

対人関係が全くダメなのに管理職やらせてくれないとか、電話に出させてくれないとか――、当たり前じゃないですか。

クビにもならずにトピ主さんに出来ることだけやっていて、年収500万以上なら立派なものです。

一人ぼっちが寂しいのは分かるけど、障害者枠から出て、どこが雇ってくれるのですか?
    そのアテがあるのなら、どうぞ辞めて下さい。その枠に入りたい人はいくらでもいます。

レス求!トピ一覧