• ホーム
  • 働く
  • 煙草の煙が苦手で会社の飲み会に行きたくありません

煙草の煙が苦手で会社の飲み会に行きたくありません

レス15
(トピ主4

キャリア・職場

理菜

たばこの煙が体質に合わないので、会社の飲み会に行きたくありません。
若いころは我慢できたのですが、年齢のせいか鼻やのどが痛み、まぶたが腫れるようになってきました。

以前、たばこを理由に欠席としたところ、
飲み会が禁煙になってしまい、上司にまでたばこを我慢させることになって、
大変気まずい思いをしました。

そこで、飲み会の上手な断りかたのお知恵を拝借できないでしょうか。
今は客先におりますので、同じことは避けたいです。

「都合が悪い」では都合の良い日を聞かれてしまいますし、
ひとり身のため、家族やこどもを理由にすることはできません。
ペットを飼っていることにしようかとも思いましたが、それは嘘が破たんしてしまいそうです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世間のスタンダードは・・

分煙だと思います。
    飲み会は店内全面禁煙で、喫煙室が別にある飲食店ですれば良いだけです。

それが公平というものです。

• 体調不良は?

飲み会が禁煙になったのは、他の人のためにも良かったと思うのですが…。もしかしたら妊娠中の社員さんも、これからいるかもしれないですし。

それでもはっきり言うのが気まずかったのなら、やはりベタですが体調不良で欠席でいいと思います。タバコ→体調不良は確実なのですから、全く嘘ではありません。参加前はもちろん普通に元気でも、疲れた様子で体調が理由ならすんなり行かなくて済むと思います。

• 酒が飲めない。。

主様、あれもだめこれもだめ、では嘘さえもつけないね。
    一人身だから家事都合はだめ。
    ペットのウソも付きたくない。
    どんなウソならついてもいいの?

以前の飲み会でお酒を召し上がっていましたか?
    まあ、それでも。。
    アレルギーがあって最近お酒が飲めないのです。
    なのでお酒の席への出席を避けたいのです。
    申し訳ございません。
    などと言うしかないかな。
    先方はじゃあノンアルでいけばいいじゃないですか?
    と食い下がるのでしょうな。

タバコがダメって正直に申告したまではとてもよかったと思いますよ。
    申し訳ないとか思わなくても全然いいとおもうのに。。
    自分は悪者になりたくない。
    でも体よく断りたいなら恐らく良いアイデアは出てこないんじゃないかな?

• 他の理由は無理じゃないですか?

それこそ、以前、禁煙の飲み会にされて、かえって気まずかった、そういう風にはしたくないということまで含めて、率直にお話になった方が良いのではないでしょうか?

• タバコが苦手って言うだけ

ではないの?
    基本的に喫煙OKな場所なら吸うこと自体は問題ないのです。
    この場合はトピ主の個人的な都合でしょう?

タバコが苦手なのでって正直に言って、それでも強制されて
    ワザと煙吹きかけられたりするなら問題ですが、
    今の状態はただの面倒くさい察してチャンです。

• 煙草の煙のアレルギーがあると言うのが一番。

店内に充満してる煙でさえ、駄目なんです。と言い通す。
    喫煙者の方に迷惑になるから禁煙は望んでないと言えば、納得されると思いますよ。

アレルギーと言われたら、仕方ないと思われますって。

• わたしも

私も飲み会は欠席です。年齢が進むにつれて
    私も、飲み会後の体調不良がでてきました。

喉の痛みに始まり酷いときには
    微熱、咳、鼻水、頭痛です。

体調を崩すのは本意ではないですから
    飲み会には参加していません。

理由ですが、気管支炎もちのため
    煙草の煙がだめ、と率直に話しています。

あえて、あれこれ理由をつけるより
    喫煙禁止になっても、率直に
    話した方がいいと思います。

• 飲み会嫌いですか?

わざわざ、禁煙にしてくれたのにそれでも参加したくないのは飲み会が嫌いだからですか?
    現職場は出向先なので、禁煙をお願いしにくいということですか?会社員の付き合い等言うのは大変ですね。言い訳、色々考えてみました。

#1 糖尿病、肝機能異常で食事制限があり、飲み会の席で皆が、高脂質、高炭水化物食を美味しそうに食べているのを見るのがつらい。
    #2 睡眠障害がひどくて、医師からアルコールや夜遅い食事は泊められている。
    #3 健康のため、9時就寝、4時に起床して、朝走るようにしている。
    (登山とか、釣りとか異常に朝早い活動なら何でも可)
    #4 親の体調がすぐれず、実家の家事を手伝うことになった。
    #5 彼女ができた。夜はデートで忙しい。
    #6 正直に、タバコアレルギーの診断書を提出。例え同席の人に遠慮頂いてもお店自体が禁煙でなければごく微量のタバコ成分に汎のしてしまう事、正直言って電車や同僚などの衣服に付着しているタバコの残り香だけでも相当辛い事など告白した方が楽ではないですか。すわない人に罪はない。喫煙者には、非喫煙者の受動喫煙の辛さをもっと理解してもらいったほうがいいです。

• 本末転倒ですが・・・

なぜ
    そんなに”体裁”や”言い訳”に執着しなければならないのでしょう…
    結局の処
    どんなに良い言い訳が見付かったとしても
    毎度それを利用する事になり、破綻するのでは?!

”客先”とは”出向先”とかの事でしょうか…
    つまり
    先方に無礼がない様、細心の配慮が必要な故
    角の立たない方法で…といった処でしょうか。
    ならば
    何も酒の席が執り行われる度ではなく
    普段の休憩時間や就業後に
    職場の上司又は音頭取り(宴会部長)に
    ”体質で辛い”旨をお話しされたら如何ですか?

幾ら”付き合い”とはいえ…
    未成年の社員に、飲酒を強要しませんよね?!
    だったら
    体質に悪影響を及ぼす人前で喫煙するのも、同様ですよね。
     『上司にまで我慢させ気まずい思いを…』
    とありますが
    喫煙者が皆あからさまに不機嫌にでもなったのでしょうか?
    一時程度吸えないからって、人間関係が破綻する様な職場の方が
    異常です。

真摯に対話される事をお勧めします。

• トピ主です。レスありがとうございます。

みなさま、ありがとうございます。

> 閑話暇人 様
    喫煙者のほうが多数なので、世間のスタンダートからずれているのかもしれません。
    何かのときのために喫煙室のあるお店を調べておこうと思います。

> ランチタイム 様
    その後、そこの飲み会は分煙になったそうです。
    たばこが苦手な人は他にもいるでしょうから、良かったのかもしれませんね。

> ヲタアカ 様
    地方出身で家族はいないことは既に知られています。
    説明不足でした。すみません。
    すぐばれる嘘、簡単に破たんする嘘を職場で通す自信はないです…。

> いなちゃん2 様、喫煙者 様、jhdgvyu 様
    過去の事例も話す、迷惑になるから禁煙は望まないまで含めて、率直に話すというのは、
    とても納得しました。
    そうさせていただきます。ありがとうございます。
    jhdgvyu 様、気管支炎辛いですよね。ご自愛ください。

> キース 様
    わたしからすると、逆にキース様のようなかたが面倒くさいと感じます。
    わたしは「欠席したい」と言語で意志を表現しており、何も察していただく必要はなく、
    「欠席したい」とそのまま受け取ってもらえれば良いのです。
    このように、わかり合えない者同士でいらぬいがみ合いをしないための対処方法を探しています。

> タバコ嫌い 様
    たくさん考えてくださり、ありがとうございます。
    飲み会が禁煙になった会社と、今の職場は別です。わかりにくかったですね。すみません。
    飲み会の雰囲気自体は好きです。
    やはり正直に話し、理解していただく努力をしようと思います。

> Take4yZone 様
    全員が不機嫌というわけではありませんでしたが、上司にご指導はいただきました。
    今回もちょっと難しい人がいるので、うまく立ち回りたいのです。
    どこに出向しても毎回対応に悩むわけではなく、今回はそういうことを気にすべき出向先です。
    何にせよ、率直に話すのが良さそうですね。

• 意味わからん

>わたしは「欠席したい」と言語で意志を表現しており、何も察していただく必要はなく、
    >「欠席したい」とそのまま受け取ってもらえれば良いのです。

意思表示してるなら、そのまま行かなきゃいいだけではないの?
    拘束されて連れていかれる訳でもなし。意味わかりません。

• 他の方への返信も、読ませて貰いました・・・

運送や土木関係等
    喫煙者が多い職種ってのも、まだまだ存在しますね。

トピ主の現状は
    喫煙者の多い職場に赴き、その中の重鎮がヘビースモーカー…
    出向先で”よそ者”の身としては、発言権も無く”NO”とも言い難い…
    といった処でしょうか…。

ご希望が
     ”上手な断りかた”
    ですが、自分には、先に付けたレス以外、妙案がありません。
    ただ…
    今の職場の喫煙者の中にも、比較的、嫌煙者や苦手な人に対して
    ”気遣い”が出来る人がいれば、もし仮に”重鎮”のみがネックなら
    飲み会時に
    その人に、重鎮を”上座”に追いやって貰い、喫煙者を偏らせ
    一番遠くに貴方の席を設けて貰う配慮を、事前にお願いする…
    何て事は、絵空事でしょうか?!

これは極論ですが
    所詮”よそ者”ならば…
    就業時間外は”一個人”、個人の時間の使い方は個人の判断…
    『喫煙者の巣窟』の飲み会になど、健康被害の責任を取れるのか?!…と
    一刀両断にしてしまう!
    こんなアドバイス…御社の上司の指導には、なかったでしょうねえ…

やはり
    宴の”華”として…円滑な会社関係の為に、不可避ですか。

> ロンド 様

ロンド様は意思表示をすれば周りが受け入れてくれる地位とかですか?
    どうであれ、ご自分の思い通りの行動を取らないわたしに、嫌悪感なり拒絶感なりを伝えたかったのですよね。
    それが職場で起きるのは立場上ありがたくないから、
    「飲みニケーションは大事なのに欠席したいなんて意味わからない」
    「喫煙者に肩身の狭い思いをさせるなんて意味わからない」
    という人たちにうまく対処したいのです。

これでもまだ意味はわからないですよね。不愉快でしょう。
    だったら、最初から回避できれば良いと思いませんか?

> Take4yZone 様

仕事に関してであれば、よそ者でも関係ないし、言うべきことは言い、やるべきことはやるスタンスです。
    そこはプロですから当然ですね。
    でも好き嫌いを仕事に持ち込む人はいて、それが仕事に影響するのは避けたいのです。

さて、他のみなさんからもアドバイスをいただいた通り、
    禁煙は望まないことまで含め、たばこが苦手と率直に話そうと思います。

歓送迎会などの断れそうにないものは、今は人数も多く、お店によってはテーブルがわかれることもあるので、
    Take4yZone様のアドバイスどおり、喫煙席と禁煙席に分けるべく暗躍したいと思います。
    ありがとうございました。

ところで横なんですけど、Take4yZone様の文体が個性的ですごく良いです。
    本をたくさん読まれるかたなのかな、と思いました。

レス求!トピ一覧