• ホーム
  • ひと
  • もし人づてに悪口言われているのを聞いたら

もし人づてに悪口言われているのを聞いたら

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

花子

タイトルとおりですが
「○○さんが花子さんのこと、こんなふうに言ってたよ。」と聞かされ、
その内容に納得できないとき、皆さんなら本人に直接確かめますか?
それともモヤモヤしながら付き合いを続けていきますか?

○○さんは自分に対して普段は愛想よく、
そんな悪口を言うような人に見えません。

どっちにしろ聞いた時点でその人との関係は
終わるかもしれませんが。

皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に言われてるの?

「あの人が言ってたわよ」と言ってる本人だけが悪口を言いふらしている
    なんてこともよくあります
    気を付けなければならないのは、向こうでは逆に貴方が人の悪口を言っていると言いふらされている可能性も高いということです

• 信じられるのは誰?

トピ主さんは、ご自身の感覚(人を見極める目)が信じられないんですか。
    ご自身の経験上では、○○さんは悪口を言う人には思えないのに
    告げ口をしてきた人の言うことの方が正しいと信じるんですね。
    告げ口さんは、本当に信用に足る人なんですか?
    人の悪口の仲介をする人が、そんなに信用できる人なんでしょうか?
    世の中には、良好な人間関係を壊して面白がる人が結構いますよ。
    理由は分かりません、愉快なのか、ふたりを引き離したいだけなのか
    どちらかを自分とベッタリの友人にしたくて仕組んだとか、色々でしょう。
    本当に悪口を言われてたのかどうか、どうやって確かめますか?
    真偽定かじゃないのに、告げ口さんの言うことを鵜呑みにして
    良い人だと思っていた○○さんとは、もう終わるんですね、残念。

もしも告げ口さんが先に書いたような人だったら
    まんまと告げ口さんの策略に引っかかったってことになりますね。
    そしてこれからも何度も、告げ口さんの口車に踊らされ
    トピ主さんの交友関係は、ひっちゃかめっちゃかになる気がします。
    頑張ってね〜。

• 噂をうのみにはしない

ある人が自分を嫌っていたとして、それを本人ではなく人づてに聞いた場合、それは本来知らないはずの情報だったので、何も変わりません。

変わるとすればその情報を私に伝えてきた人間との関係を見直すかな。

• 言ってきた人に

>「○○さんが花子さんのこと、こんなふうに言ってたよ。」

と言ってきたら、「じゃあなたはどう思うのかな?」と聞くかな。
    人に伝えるって自分は悪とは思って可能性があるが、一緒に悪口を言っているとなりますからね。

言っていた相手よりも、私なら中間に立った人との縁を切るかな。

• 悪口を伝えてくる人

こういってたよと、悪口を伝えてきた人には、
    あなたはその悪口を聞いたときどう対処したのか聞きました?
    まず、悪口を伝えてくるだけの人は信用しないことです。
    あなたの反応を見たいだけかも。

悪口を言っていたという本人に、こんなこと聞いたんだけどといってもきっと、
    そんなこと言ってないというでしょうね、あるいは誤解だとか。
    でも、おだやかに伝えてみてもいいかもしれませんね。

• 私は聞きます

「本当に言ってた?間違っているから、本人に確認してもいい?」と、わざわざ悪口を教えてくれた人に聞きます。
    悪口を本人の耳に入れようとした人も一緒に悪口を言っていたかも知れないし、実は率先して悪口を言っていたかも知れない。
    よくありますよね。話に相槌を打ったら、自分が言った事になって悪者になっちゃったという話。
    私自身その経験があるので、悪口を言っていた人より、悪口を耳に入れた人との付き合いを考え直します。

• 無視します

女性の人間関係は経験なしですが、サラリーマンの男社会でも似たようなこと
    結構ありました。「あいつがあんたのことをこんなふうに言ってた。」という話です。
    ケースとしてはそれが事実である場合と、言ってる人物がなんらかの意図をもって
    でたらめあるいは表現や解釈を曲げて言っている場合があります。
    いずれにせよ普通の人間は仮に噂話やある人の他人に対する評価など聞いても本人
    には言わないものです。(ほめ言葉なら別ですが)
    結局言ったという人物とわざわざそれを伝える人物の人間性の判断になります。
    出鱈目ばかり言う者は最終的にはそんなやつという評価になります。
    当方はそういう伝聞は一切無視し、納得できない場合も本人に直接確認するような
    ことはしませんでした。
    忙しくしておりましたし、そもそも馬鹿馬鹿しいからです。

• 様子見

まあ取り敢えずは、しばらく様子を見ます。

ひと月ふた月経って、その人の態度が今までと変わらず
    自分と接してくれているのなら、そのまま付き合いを続けます。
    その情報が嘘かも知れません。

それよりも、
    >「○○さんが花子さんのこと、こんなふうに言ってたよ。」
    って言ってきたこの人。こっちのほうが要注意かもね。
    人と人とが仲を壊したり、トラブルになったりするのを見て
    楽しむタイプかもしれないから。

場合によっちゃ、
    吹聴する側の人を疎遠にしたほうが良いケースのが多いと思います。

• 私ならどうするか

トピ主さんのシチュエーションのように人づてに聞いたのなら、間に入った人を巻き込んで
    しまう可能性があるので、悪口言ってる本人には何も言いません。
    間接的に伝えてきた友人が、実はフレネミーで友人関係の破壊を企んでたという可能性も
    残されますしね。

しかし、自分の目・耳で悪口を見つけた場合には、逆説的かもしれませんがその相手と関係を
    改善したい場合には本人に確認すると思います。これはあくまでも私の場合です。
    むしろどうでもいい、縁が切れて清々する場合はこちらからFOさせていただきます。

一応性別は女ですが、あまり女性的な発想ではないかもしれませんので、私も皆さんの意見を
    伺いたいです。

• 私は・・

悪口を言っていたであろう人よりも
    悪口をわざわざ教えてくれる人がイヤです
    その場合悪口を言っていたであろう人を擁護した発言をします
    「そんなこと言う人ではないよ 何かの間違いだよ」とか
    同じ土俵に乗ってはいけませんよ

• 浅はかでした

今考えたら、私は浅はかでした。

私も同じ様に「電話で○○さんがあなたの事を〜」と言う話をされて鵜呑みにし、
    すぐに○○さんとは距離を置きました。
    でもそれ以降も何度も、それを言って来た人は
    「○○さんから『元気?』と電話があった」と
    「○○さんとは仲良しアピール」をするので
    「不愉快だ」と言うのも大人気ないと思い黙っていました。

後に、彼女の言ってる事は色んな事が「受け売り」だったり
    「知ったかぶり」だと言う事に気付き
    もしかしたら○○さんの事も、適当に作って言ってるんじゃないかと思う様になり
    遂には距離を置きました。
    言ってみれば彼女は私が気に入らなかったみたいです
    とにかく上に立ちたかったみたい。
    そう思われた私にも問題があったと思います。

○○さんに確かめる事も出来なかったから私は
    ○○さんと、この彼女の両方を失いました。

• 可能性はある

AさんやBさんとすごく友好的に接してるのに、陰で私にAさんBさんのことをボロクソに言ってくるCさんを知っています。なので可能性の1つとして考えます。
    陰口よりも現実を伝えることが「チクる」などの言葉で卑怯者扱いされるのが日本社会の特徴のようで不思議です。
    人づてに聞いたら確認する絶好の機会だと思います。

• いつも、私は

「あなたのことをこう言っていたよ」
    と、言ってくる人を軽蔑します。
    その人が今までどんなにいい人だったとしても、
    言われた時点でおさらばです。

それは中学生の子供たちでもわかることです。
    聞いて嫌な思いをすることまちがいなし!
    とわかっているはずなのになぜわざわざ言ってくるかな!

言ってくる人の方が気持ち悪い!
    仲違いさせたいだけだろうよ。

• 鵜呑みにするわけ?

いや、本人に聞くとかってすごく驚くけど。

そんなの、言ってきたコウモリ(どっちにもいい顔する)が危ないんだって。

○○さんとの仲を裂こうとしてるとか自分と仲良くなってほしいとか理由はあるはずだけど。

普通、そんな話してくる?わざわざ言ってくるということは、魂胆があるんだよ。

そんなのに騙されていいの?

わからないけどもしかしたら、○○さんにも「トピ主さんがあなたのこと言ってたよ」と言ってるかもよ?

○○さんがトピ主さんの悪口言った時(本当だとして)その人何て言ったんだろうね。普通、トピ主さんはそんな人じゃないよって止めると思うけど。

胡散臭いね。本当かどうかわからないのに鵜呑みはまずいんじゃないの?

• 伝えた人は信用できない。

そのように伝えてきた人と疎遠にします。自分もそう思っているから、伝えてきたのかしら?
     そもそもそのような話題は決して伝えるべきではないと人間として自覚すべきです。そんな人が一番大嫌いです。
     私がドタキャンされて怒りに狂っているときに言った言葉をそのまま伝えた人もいました。その時の状況はどんな場でどのようにいったのかは伝えようがありません。ただ言葉だけが伝わります。
     自分としては信用して言ったつもりだったので信用できなくなりました。その後一切その人のことは信用せず、その人が言った言葉は何につけ危ないと自分に言い聞かせ相槌も打たず、ただうふふと言っています。
     悪口を言われることは悲しいことですが、それを伝える人は信用できない人認定にします。

• 告げ口をした人間とは疎遠に

一番質かわるいのは告げ口した人間ですよね。
    自分の思いを他人の言葉にのせて伝えるのは最低です。
    悪口を言ったと云う人の事は気にしないでいきましょう。
    告げ口した人間は要注意です。
    トピさんの言葉もねじ曲げて他人に拡声する危険ありですから。

• 私も言われました

本当の信頼してる親友から言われたら信じるけど、
    そうでない人からだったら
    「そうなんだ〜、じゃあ○○さんに聞いてみるわ。」とこれからは言ってやろうと思ってます。
    その人が慌てるかどうか、どんな態度を見せるかで判断したいです。

• へーそうなんだ

で流して今まで通りにします。
    おいおい直接の関係の中で聞かずとも確かめられるので。
    伝えてきた人については、
    本当に私のことを心配してるのかどうか、その後の行動や態度で判断します。

いちいち反応していては
    人を振り回して喜ぶ人間のいいカモになってしまいますよ。

• ぬりかべ様

半年前のとぴなのでご覧になられておられるかどうかですが。

私の夫兄嫁も他人の名を騙り悪口を告げ口するのが大好きな人です。
    ぬりかべ様のご意見の様に「そうなんだ〜、じゃあ○○さんに聞いてみるね」とカマかけてみましたら、「私が告げ口したってばれるから止めてよ!!」と大慌てでした。
    そして、その日は○○さんと一日行動を共にしていましたよ。
    私が直接○○さんに聞きに行くと思った様です。
    ○○さんに聞くわけ無いのにね(苦笑)
    でも、少しは悪口・告げ口の抑止力にはなったかも知れないです。
    ありがとうございました。

• 告げ口してくる人を信じるな!

告げ口する人ほど、信用してはいけない。
    なぜなら、告げ口する人が人の名前を借りて、話してる場合があります。
    どれだけの親友でも、親友が友人の悪口を聞いて告げ口?「えっと仲良くしてるんだよね」と聞き返したくなるのです。悪口を本人に伝えるって、人から聞いたからって伝えるものではありません。

告げ口する人→主さんを傷付けたい。傷付く表情がみたい。面白い。人から聞いても、話していいこと悪いことの区別がつかない。告げ口する人がそう思うから人の名前を使う。どんな表情するかな?態度するかな?その様子を見て人に話すます。罪悪感はまるで無いのです。

言ってた人に聞いても無駄です。「そんなふうに話してない」ことが多いのです。作られた悪意です。

目の前で告げ口するのは、誰でしょうか?どういう目的があるのでしょうか?
    陰口はどこにでもある。どう悪口を話したのか言ったかは謎です。それを本人に伝えるって、どういうこと?

告げ口する人が、そう(悪口のまま)思うから、本人に伝える。「ねえ」とあるいは言わせた。告げ口する人ほど信用出来ないのです。言った人?からも信用されない。だって伝えるから。

• 言ってた人と名指しされた人に聞いたらダメ

告げ口してきた人に聞く。聞き返すだけ。
    「あっ本当?なら、今度聞いとくわ」告げ口する大抵の人はアタフタします。だって、自分が告げ口したことがバレてしまうから。悪口を告げ口したこともバレて告げ口で知った主さんから距離置かれ、悪口を告げ口された人からも距離置かれる。
    それぐらい、告げ口する人は忌み嫌われる。
    話すとダダ漏れ。「ねえ聞いた知ってた、あなた悪口言われてるわよ」と話してる人も居ますが、だんだん人が減り、それすらも、人のせいです。

「あの人に話すと本人に伝えられちゃう」と話した人から距離置かれる。
    「悪口言われてるわよ」と知らせられても嬉しくないのが、告げ口で知った人。例え細かく聞いても心地よいものではない。

間違っても告げ口する人に縋りついたりはしない。

告げ口する人に聞いたことがある。違う人から聞いた悪口を本人に伝えた後に「なぜ陰の悪口を本人に知らせたの?」と私。
    そうしたら、正義感たっぷりな女子みたいなことを返事したので、この告げ口する人には、何も話すことはしないと思いました。

知ってても知らない顔が出来ない女子力。告げ口で知った人はパニックで、違う人に聞いてましたよ

• 無視

人づてなら、本当に言ったかなんて分からないし。

そういう、あっちこっちで悪口言う人いますよ。
    本人が言ってたんですが、人が揉めてるのを傍からみるの
    大好きなんだそうです。

その人の目的は、うろたえたり、イライラしたりする
    様子を見て楽しむ事。

乗せられちゃダメ。

レス求!トピ一覧