• ホーム
  • 話題
  • ビンゴゲームのルールを教えてくださーい!(駄)

ビンゴゲームのルールを教えてくださーい!(駄)

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

ビンゴシュート

年に一度、社員旅行があります。
社長が企画して下さるビンゴ大会が恒例行事です。
全ての景品がン万円単位の家電や商品券と言った豪華景品が当たるので、ビンゴになる順番関係なく
参加者全員が景品を持って帰れるように用意して下さっている大変有難いビンゴ大会です。
大人と言う事を忘れ(笑)、我先に!と周りに闘志を燃やしビンゴカードをプルプル震わせながら
挑みます(笑)

今年から家族連れOKになったのか、1人の従業員の方がお子さん3人を連れて来ていました。
周りの大人たちは真ん中の「FREE」しか空いていなかったり、カスりもしない中、子ども達は次々と
穴をあけ、リーチ・ダブルリーチとなり、3人が順に景品をゲットしました。

その後、まだあいていない番号があると言う事で再び参戦し、またもや子ども達がビンゴになりました。
そしてまた商品ゲット・の繰り返しで、そのご家族だけで8個、商品を当てていました。

人数分用意してあった景品のほとんどをこの家族がゲットしたので、当たっても景品が足りず
もらえない方が出ました。
子ども達はゲームを純粋に楽しんでいただけなので、今回のような大会もありなのかなぁと思いつつ、
ビンゴってこういうルールだったの?とも思い出し、去年より明らかに盛り上がらなかったので
全体的にモヤモヤしたゲーム大会でした。

ビンゴゲームのルールは、1度ビンゴになったらもう参加できないのか(私は今までこちらだと思って
おり、当たったら参加はせず、まだビンゴになっていない人の応援してました)
今回のようにビンゴになっても再び参戦できるのか(再び参戦していたのはこの親子だけです)
分からなくなったので、駄文で申し訳ないなぁと思いつつも投稿させて頂きました。
みなさんが参加したことのあるビンゴゲームってどんなルールでしたか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の経験から

同人誌即売会のアフターとかお店のイベントとかで参加するのですが、たいていビンゴのカードと交換です。
    余談ですが、
    ・一番最初にリーチ→最後まで残る(世の中そんなものデース、と言うしかない)
    ・7リーチにも関わらずビンゴならず(お情けで残りの景品一個と引き換え)
    を経験したことあり。

• 確率的にほぼあり得ないけど不正はなかった?

全部で何人いたのかわかりませんが、会社単位で行うビンゴですよね?

>人数分用意してあった景品のほとんどをこの家族がゲットしたので

ということが確率的にはほぼないと思いますが、本当に偶然の偶然なのか・・・。

>当たっても景品が足りずもらえない方が出ました。

とありますが、前述の「ほとんどをこの家族がゲットした」のであれば「もらえない方が出た」程度ではなく、「ほとんどの方が景品をもらえなかった」となるのでは?

トピ主さんの話は所々つじつまが合いませんが、盛ってませんか?

それから、「再び参戦」の意味がよく分かりませんが、一度目のビンゴが終わった後に2回目があったということですか?

一回のビンゴの中で2枚目のカードもらって途中からスタートした?
    まさかそれはないでしょうから、どういうことなのかよく分かりません。

• 普通は一人一枚では?

当たったら終わりというか、当たろうが当たるまいが一枚が普通かと。

あと、疑ってはいけないのでしょうけど
    ビンゴ揃った用紙、数字チェックしました?
    子供って平気でズルするので。。。
    同じ家族ばかり、というのが気になりました。
    勿論、単に運が良い家族なのかもしれませんけど。
    以前ジャンケン大会で完全な後出しで決勝まで行った子供がいたものですから。
    決勝では舞台上でのジャンケンだったので後出しできず負けましたが。
    子供とはいえ、豪華な賞品だったのでモヤモヤせずにすみました。

• 普通は一回ビンゴになった時点で終了では。

その家族が云々より、始めにちゃんとルール説明をしなかった主催者が悪いと思います。

• 普通は

1カードにつき1回当たったら仕舞いですよ。景品とカードを引き換えです。ずるしてないかチェックします。とぴぬしの会社のビンゴはおかしい。

• 感想

景品とビンゴのカードは交換ではないでしょうか?
    基本的には1列当たれば終わりだと思います。

子供だったから仕方がないとは思えますし、仕切っている人があげてしまったら仕方ないことなのかもしれませんが、全員が貰えていたものが、貰えない人が出たというのなら、そのやり方はおかしいと思います。

親も辞退させるべきだったのではないですか?1列空いたらもう景品はもらえないよと子供に言い聞かせたら納得するはずです。
    また、ひとつの家の子供たちばかりが景品を沢山もらうのって、他の子供はいい気分しないですよ。

終わったことは仕方ないですが、ルールは見直すべきですね。

• あまり参加したことないけど

子ども会とか、旅館で夏休み企画のビンゴ大会に参加したことがありますが、何かしらみんなもらえると言ってやっているので2枚目はないですね。

ビンゴ大会ではないですが、子どもがまだ幼稚園の頃ゲームセンターで女の子向けのカードゲーム(?)が流行っておりまして…。
    ある女性タレントさんの番組とそのゲームがコラボしての、公開放送がありました。
    何回かプレゼントコーナーがあり、入場した時の整理番号と同じ番号をタレントさんが箱から引いたらもらえるというシステムでした。
    1人、何回か当たっている子がおりビミョーな空気になっていました。
    1回当たったら、その番号は外してほしかったなぁと思った出来事でした。

• それは…、

ゲームの進行(運行)役がダメ。

普通は当たりカードと引き換えに商品を渡し当てた人は以後は観衆に回るモノです。

ですのでその家族(子供含め)はルール(マナーも)違反です。

他にも主様の会社の宴会担当者さんもビンゴに慣れてないようですね。
    番号を読み上げる担当の人が”さぁ!盛り上がってください。まずはFreeを開けましょう♪”って言葉がスタートだと思いますが。

って言うか、その親子が有り得ない。
    子供が3人いるくらいの年齢だったらビンゴのルール位知ってるはずです。
    確信犯ですね。
    子供の事だから許されるだろう。って思っての事です。

• 疑問?

まだあいていない番号があると言う事で再び参戦し‥とありますがビンゴしたカードは品物と交換しないのですか?
    進行役は番号確認し、間違ってなければカードと交換で品物を受け取るのが通常のビンゴゲームだと思います。

• ビンゴしたカードは回収

ビンゴになったところで終了
    それをスルーして違う賞品を貰ってもいいのかもしれないけれど
    そりゃ、一枚のカードで賞品は一つですよ。

賞品を交換係が、カードを回収しなかったのね
    其処がミスかな

• トピ主です

遅くなってしまいましたがみなさまご意見ありがとうございました!
    話は盛っていません、残念ながら。
    分かったのは今回のビンゴ大会は普通じゃなかったと言う事です(笑)
    会社の人数は20人もいない小規模の会社です。

私が見ていなかっただけで子どもさんには、何枚もカードを渡していた
    かもしれませんし、なんでそんなにビンゴが当たるかはわかりませんが
    もう来年からはしないだろうと、従業員と話していました。
    みなさま貴重なご意見ありがとうございました!!

レス求!トピ一覧