実母の事で聞いて下さい

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

るみ

私は40代 息子は中学3年です

今同居している母は私の実母なのですが
事あるごとにケンカばかりです! 私は若くにして32才で夫が急に亡くなり2歳の息子を連れて実家に出戻ってきました 夫とのつらい別れで心身共におかしくなりそうで

母は苦しい年金生活で私は働きながら家計のやりくりをしていますが
何かあるたびに「お金貸して」といいます遊びのお金と服を買うお金が欲しいからです
誰でも生きていたら生活費は出すのが当たり前なのに、生活費はまともな金額を入れることはありません

毎日医者だ等と言っては出かけて夕方まで帰って来ない親です
私がいるから生活がやっていけるのに
ケンカにになると「悪かったら出て行け」
「ここは私の家だ」と言います
私の事を「居候だ」とも言います
「みんな私に払ってもらって居候ってどういうこと?ばあちゃんの方が居候じゃん」 って言いました 私にはありえないと思うんです
こんな母を皆さんどう思われますか?
何でもいいです! 教えて下さい
よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 居候はトピ主さん

だって親の家でしょう?
    あなたの所有の家ではない

不満があるなら、あなたが家を出て
    自分で家主となって賃貸なり借りて生活する
    別居する。

母親が自力で生活できないからと転がり込んできたなら
    母親が居候

たとえ生活費を負担してたとしてても、固定資産税を払っても
    家の主は母親である以上、あなたは居候にすぎません

嫌なら別居すべきかと。

• 家賃は払っていますか?

家賃を払って生活して行けるなら、家を出たら良いと思います。

>「ここは私の家だ」と言います

これは事実なのですから。

>私がいるから生活がやっていけるのに

お互いがもたれあって、うしろめたさもあるから、お互いに感謝も出来ない、そんな負の関係に陥っていると思います。

人間、誰かの世話になると、その人に感謝するのではなく、その人を恨んでしまう事があります。

「あまりにも急いで恩返しをしたがるのは、一種の恩知らずである」(仏啓蒙家:ラ・ロシュフーコー)

私は、若い頃、自身でこのような真似をしてしまった事があり、この言葉を知った時に、とても恥ずかしく思いました。

また、この言葉を知っているのに、逆に、このような真似をされて、うかつに世話した事の思慮の足りなさを、とても恥ずかしく思いました。

トピ主様も、一度、このあたりの事を、お考えになってみられたら良いと思います。

同居は、ご自身の都合で始められたのでしょうから、それも勘定に入れて。

• 今からでもアパートに暮らせないんですか?

あなたは旦那さんに先立たれて、2歳の息子さんと実家に住まわせてもらった、今住んでいる家は税金は取られているんですか?そして、水、光熱費は誰が払っているんですか?食事の支度は誰がやっているんですか?あなたですか?お母さんですか?

仮にあなたがご飯支度をしているとして、お母さんはあなたに食費をよこしていないんですか?あなたはお母さんに少しでも家賃を払っているんですか?

結局、あなたの方から、これ家賃よっと一円もあなたの方からお母さんにお金を握らせていない、そして、旦那さんに先立たれて、アパートに暮らす精神力と経済力がなかった、今でもアパートに暮らして家賃を払って、息子さんと二人で生活が出来ないと仰るのであれば、お母さんにせびられても文句を言えないような気がします。

• なぜ帰ったの?

もう大人になったら家にふたりの主婦は要りません。
    私もトピ主さんの年齢で未亡人になってしまったけど
    やっぱり親とは気が合わなかったので
    帰りませんでした。
    なぜ帰ったのでしょう?
    ひとりで子どもと居るほうが静かで自由でしたよ?

• 相手をしない

お母様の話にまともに取り合わない、もちろんお金も渡さない、を堅持しつつお子さんが社会人になるまでは同居で我慢する、と言うのが現実的かな、と思います。
    私の姉妹に主さんと同じことになった者がいますが、母とケンカを繰り返した末に別居したのはいいのですが、家賃等の支払いも増えてやり繰りができなくなり、結局ケンカ別れしたはずの母にお金を借りる羽目に。
    それでも私の母は子孫のためなので貸しましたが、主さんの場合は、たぶんお母様の援助は期待できないですよね。
    警察沙汰になるような喧嘩でも繰り返しているなら、また別ですが、そうでないなら家賃がないだけでももうけものだと思って、がんばりませんか。
    お母様はまだ60代でしょうか。まだまだバイトの口も探せば結構ありますから、遊び金がほしかったら働いてもらいましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 聞いてくださりありがとうございました

レスありがとうございました
    親の家ならあくまでも
    私は居候なんだと思ったら、夢から覚めたみたいに、「はっ」としました
    私が間違っていた事に頬を叩かれたように自分の力のなさと情けなさで
    我に返りました
    本当にありがとうございました
    家を出ようと思います

• 私と境遇がそっくりです

まず、私は居候という自覚があります。
    家賃も払っています。
    食事も別々。もちろん家事も自分の分しかやらない母なので
    私は仕事から帰るとおなかをすかせた子供のために急いでご飯の用意。
    母は知らん顔です。

せめて子供のためにもご飯の用意はしてもらえないか、
    そして家族なんだから一緒にご飯を食べようと(子供にとって
    肉親が同じ屋根の下にいるのに、別々の食事というのはよくないと
    思ったので)いろいろお願いをしてみましたが
    いつも母はヒステリックに怒るだけで、話し合いにもなりません。

結果自然と距離を置くようになり、会話もなくなりました。
    完全にただの同居人です。
    すごく殺伐とした家です。

私はただただ子供に申し訳ないという気持ちがあります。
    こんな暖かみのない家で過ごさせてしまったという負い目です。

でも経済的な問題でどうしても同居を解消できません。
    主さんはいかがですか?やっていけるなら絶対に別居すべきです。
    おばあちゃんとお母さんが喧嘩してる環境、、、最悪だと思いませんか?

• トピさんが悪い

母上の暮らしを邪魔しているのはトピさんですよ。
    アパートにでも出て親子二人で暮らしなさい。
    トピ主が母上に甘えている

• 別居できたらぜひレスを

あれこれ言い訳ばかりのトピが多い中、すがすがしいレスで、心打たれました。がんばってほしい!

• ほっちゃれさんありがとうございます

ほっちゃれさん
    心打たれたと言って下さりありがとうございました

母との別居頑張りたいと思います
    そして前を向いて歩いて生きたいとおもいます!
    皆さま本当にありがとうございました