ドラゴンボール

レス31
(トピ主2

男性から発信するトピ

龍玉

小学校4年生と1年生の男児のいる父親です。
私もちょうど小学生の時にドラゴンボールを見て育ちました。
今でも映画があったり、7月からもTVで放映されたりとその人気は衰えません。
最近TVでドラゴンボールの映画が放映されてから、子供たちがドラゴンボールに興味を持ちました。
私自身は本当の魅力を知ってもらうためには、どんなに口でスーパーサイヤ人がとか説明しても台無しになってしまうと考えます。
そこで悟空の始まりから、ビデオで見てもらうことにしました。
見始めてから思わぬとこで、大反対を喰らいました。
妻です。
妻がそんなもの見せないでほしいと。
私自身も無理矢理見せようとは思っていません。
ただ全部端折っていきなりスーパーサイヤ人ゴッドとかを説明するのが、好きだった自分としては心苦しいのです。
私のやっていることは、やり過ぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見方次第で人生に良い影響を与えるのに

ドラゴンボールの見どころは
    サイヤ人登場からフリーザ殲滅までです。
    その他も沢山ありますが。。。
    短編映画を見てファンになっても
    本当の良さは伝わらないと思います。

奥様の反対理由は何ですか?

• 乱暴になるからかな?

じゃあ漫画喫茶に連れてって読ませたらどうカニ(笑)

• なんでだろ

私もドラゴンボール世代(女性)。
    兄の影響もあり、ずっとTVアニメ見てました。

奥様、どうして反対なのでしょうね?

アニメや漫画といえど、一つの作品なのですから
    お子さんも見たがっているなら、
    最初から見せてあげるのは良いことだと思いますけどねぇ。

• 何百話も見るのはつらい

アニメは進行が早いので原作にすぐ追いついてしまい、
    調整するために非常に多くのオリジナルストーリーで引き延ばしを図っていました。
    それを全て見るのは時間もかかりすぎるので、
    原作漫画を読んで貰っては如何でしょうか?
    愛蔵版なら巻数も少ないですし…。

ま、奥様はアニメそのものが嫌いなようにも思えますが

• タイムリーに今見せてます

小5の二男が興味をもって、DVDを借り、はまってます。改と同時並行で見てます。
    私もすっかり昔見た内容(といっても、大きかったのでほとんど見ていませんでしたが)を忘れており、気軽にみせてしまいました。
    …初期の話は、しもの話や、やたらに女の子の下着だとか、軽いHな内容が含まれていたのですね。まあ、高学年なら、アハハハで流せますが、低学年には見せたくないですね。
    奥様はその当たりを知っていて気になるのでしょうか?それとも、暴力シーンでしょうか。
    私は、やはり、低学年にはあまり見せたくないです。セルが登場するくらいで、小さい子は気持ち悪くなったり怖がったりする話は、聞きます。

でも、自分が子どもの頃好きだったものを一緒に楽しむことはいいと思いますよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • どうしてだろう?

私も小5と小3の男子がいますが、ドラゴンボール好きですよ。
    というか、私も子供の頃テレビで見てました。
    DSでゲームもありますしね。

なんで反対なんだろう???
    うちもDVD借りてGTまで見せましたよ。
    見せたというか親子で家族で見ました。

戦うのがダメなのか?
    ドラゴンボールで簡単に生き返ったりするのがダメなのか?
    理由はなんなんだろ?

それにもよって対処が違ってくるかも。

ドラゴンボール私は好きですけどね。

• ものすごく長いよね

私も中学生くらいの時見ていましたが、最初から見るとなると何百時間になるのではないですか?

内容もだけど、小さな子供がアニメ漬けになるのが恐ろしい。

だから反対したのでは?

• 子どもに任せたら?

主さんと同じくらいの年かなと思います。
    ドラゴンボールはジャンプを買って読んでいたし、いまだに全巻家にあります。
    アニメもリアルタイムでずっと見てました。

う〜ん、どうなんでしょうね。
    私たち世代はドラゴンボールを見て大きくなっていました。
    悟空の成長と共にといいますか。

だから、自分の子どもも自分と同じように
    ドラゴンボールに共感してもらうっていうのは
    いささか無理がないですかね?

トピにある、悟空が超サイヤ人になった背景も、
    クリリンと共に成長してきた唯一無二の親友だったからこそだし、
    それってマンガやアニメを一気に読み見たところで、得られる感動なのかな?

お子さんが見たいといったら、見たいだけ見せればいいんじゃないでしょうか。

• アハハハッ。

その気持ち、スッゴい分かりますよ(笑) 私38歳、確か小3の時にTVで始まったと記憶してます。 私も旦那もドラゴンボ−ル大好き。子供達(19歳、17歳)も見てました。 ケ−ブルTVの再放送も含め、高3の娘なんて30代と語り合える位です(笑)

• 男として父親として

そりゃ、あなたがんばりなさいな。

• 私はアリですよ

私も旦那もドラゴンボール推しなんで ちょっと前に子どもに見せてやろうと話してました。

やりすぎかなあ? 買うわけじゃあるまいしレンタルぐらいいいと思います。

• おそらく

初期はちょっとエッチだからじゃない?

• 多分、同年代です。

こんにちは、元オタ、アラフォーの霧子と申します。

ドラゴンボール(DB)に限らず、少年漫画にありがちな暴力シーンに関しては、いつの時代も問題になるんですねぇ。
    確か私が高校生の時も、幽遊白書がPTAの槍玉にあげられていましたよ。

さて今回の件、おそらく奥様は暴力シーンについて、子供にはふさわしくないとお考えと思われますが、主さんはどうお考えでしょうか。

DBには正義や友情を軸にした部分だけでなく、相手を殴る、殺すシーンも沢山あります。
    そして現在、世界中に広まっているDBではありますが、オリジナルが放送されているのではないようです。
    外国では、性的なもの、暴力シーン、殺人のシーンに対しての青少年保護の法律は日本より厳しく、これらをカットした修正版が放送されています。
    私には外国から来た友人が何人かいますが、彼らは日本に来てオリジナルを初めて見て驚いていましたよ。
    母国では絶対に子供には見せないそうです。

私はオタクなので、アニメが即、暴力行為の助長と言う意見には反対。
    でも見せるなら、現実とアニメを区別する教育が絶対に必要だと考えています。
    主さんはその辺が足りないのかな?

• 私も好きですが…、

テレビアニメやマンガの初期では良かったんですが、後半は暴力シーンが満載ですよね。
    奥様が反対するのは分かります。

子供、特に男の子は暴力シーンが大好きです。
    ただ、そればっかり見せていると精神的成長に影響でますよ。

って言うか…、
    >> 私のやっていることは、やり過ぎでしょうか?
    この一説の意味が分からないのですが。

子供が見たいからと言って何でも見せたりするのってどうかと思います。

18歳未満では購入できないエアガンを親が”自分の物だ”と言って買い与えてるようなモノです。

• トピ主です

>奥様の反対理由は何ですか?

妻に聞いたところ、ブルマの露出が多いところだそうです。
    悟空とのやり取りや、亀仙人との見返りがありえないそうです。
    それも含めて物語なので、どういうものなのでしょうか?
    下品な表現の話なら、少女マンガでも凄い描写はあります。
    やはり世のお母さんからしたら、嫌だったりするんですかね?

• お色気シーンが嫌なんじゃないですか?

ブルマとの出会いの頃のでしょう?
    そりゃ奥さん嫌がりますよ。
    ちょっと(いや、かなり?)お下品かつエッチな(小学生向けだけどね)シーンが多々ありましたもの。
    悟空が男女の体の違いを確認して驚くシーンとか、亀仙人様がブルマの下着を見たがるシーン(ブルマは下着をつけてるつもりが実はつけてなかった)とか。
    今見るとちょっと不快感あります。

ドラゴンボールは格闘マンガなので、お色気シーンをカットしてもサイヤ人の設定も悟空の魅力も十分伝わります。
    最初のあたりは飛ばして、クリリンと出会うあたりから始めたらどうですか?
    その先もちょっと検閲して、ウーロンの出るあたり(ブルマになりすましてのぱふぱふとか)をすっ飛ばせば、まあ大丈夫かなと思います。

• それは多分奥様が好きではないんだよ

ドラゴンボールは男の子が読みたい話だからね。女の子向けの話ではないし、純正の元女の子の奥様にはそのよさがさっぱり理解できないんだと思います(私は少女マンガより少年誌のほうが好きだったので、ドラゴンボールもわりと好きでしたね)。

奥様のいないところで楽しめばいいのでは?くれぐれも、奥様をその趣味に巻き込みませんよう。

ちなみに、うちはドラゴンボールではなく、ガンダムです(笑)3人でとっても楽しそうです。私はあまり興味はないです。

• マンガ版を与える

アニメ見せるよりオリジナル読んだ方が
    おもしろいですし、時間の節約になるのでは。
    古本で全巻買っても1万もしません。

• ドラゴンボールは

暴力性が高いから放送されない国がありますよね。日本の規制はゆるいので。
    そういう意味でも反対されているのではないでしょうか?
    ま、私も子供の時見てましたが。確かにえげつないなと思うシーンはありましたね、セル編とか特に。

• 格闘シーンが多いからじゃないかな。

母親の立場から見ると格闘シーンが多いからじゃないかな?
     私は漫画しか読んでいないし…面白いけど子供に薦めるほど?と思うよ。
     どうしても気になるのが悟空はピッコロやベジータ、ブウなど残虐行為をしたけど強い者には関心があって命を救ったりするけど実の兄(ラディッツと言ったかな?)はそれほど強くないせいか全く関心がないという点だね。愛や友情というよりも強いものにしか関心がないという感じがするね。
     奥さんがそんなことを考えているとは思えないけど…単に格闘シーンばっかりでどんどん過激になっていくアニメというような印象があるんじゃないのかな?
     (もしかしたら私が見たことがないアニメの中にいい作品があるのかもしれないけど…)

• 小1にはちょっと早い(笑)

ドラゴンボール全巻揃えている主婦です。
    アニメは初期の方しか見ていませんが、あの時代は大らかだったなーとつくづく思います。
    パフパフとかパイパイとか、今なら絶対お茶の間には流されないでしょう(笑)
    確かに暴力シーンも問題でしょうが、おそらく奥様が気にしていらっしゃるのは、性的描写の方ではないでしょうか。
    確かに小学一年生にはちょっと早いかもしれません。
    ちなみにうちの子には、小学校高学年の時に読ませてあげました。
    もっと過激だった「シティーハンター」は中学生で解禁しました。

• やっぱりそうか

暴力シーンは許せる(というかドラゴンボールシリーズの肝ですよね)。
    しかし、女の子の下半身丸出しシーンは許せない!(いくら後姿でも)

少女漫画にもある?
    いや、ない!
    児童を対象にした少女漫画に、エロジジイに女の子の下半身を拝ませるような、そんなお下劣な場面はなーい!
    (中高生向けのは過激なのもありますけどね)

というわけで、お下劣な場面は飛ばしましょう。
    第一話とそれに続く数回が一番見苦しかったので、そこらへんをカットすればいいかと思います。
    どうせサイヤ人が出てきてからは、お色気要素激減ていうか、ほぼなくなるんですから。

• レスを拝見して

えー、あんなんでエッチですかね。
    他のマンガと丸きり変わったもんじゃないじゃない。
    おもしろい奥さんだね。

当方、アラフォー主婦(子・小4女)は、全然嫌じゃないですよ。
    あんなのエッチな部類に入らないわい。
    ま、DB初期は軽〜いゆる〜いギャグ漫画っぽかったものね。
    てかその頃の話、すっかり頭から抜けてましたわ。

• ああ、そうだわ

レス読みました。昔見ただけなので忘れていましたが、
    確かにセクハラだわ。下品なだけの問題じゃないですよ。

あんまり軽く考えてるとお子さん生き辛くなるわよ。

暴力シーンばかりだしね。小学一年生に見せても大丈夫かしら?

私も奥様の意見に賛成です。

• 別に悪くないと思います。

もっと下品なマンガやアニメを近々目にすることになりますって。

うちも、ドラゴンボール大好き小5小2兄弟です。でも、私がテレビが嫌いでテレビで見られるのは嫌だったので、マンガの本を与えました。簡単で、はまりましたよ。

愛と友情といい話ですよね。

奥さんの理由は意味不明だな・・・

• 奥さんの気持ちわかる気もする

暴力じゃなくて、ブルマと亀仙人のやりとりというか、最初の頃は子供に見せるには抵抗のあるエッチなお色気シーンがありますからね〜。

うちも小4の子がいるので何年か前にドラゴンボールの初回から見せましたが、お色気シーンがあってちょっと失敗したかなと思いましたよ。
    外国でアニメを放送される時の書き変えられているシーンで見せたいと思いました。
    自分はそれ(連載当時から)を見てきたのに、子供に見せたくないと母親なら思う気持ちはわかります。
    私(女)はマンガもアニメもゲームも容認派です。

うちは見せてしまいましたが、先の話に気を取られたので最初の方はあまり記憶に残っていないと思います。
    小1の子なら少し飛ばしてからにしてみてはいかがでしょうか。
    どうせすぐ戦いに突入しますし。

下品な表現の話は少女マンガだろうが少年マンガだろうがありますが、それをあえて見せることもないと思います。

• Zを最初から一緒に見ました

小学生の息子が二人います。
    何を隠そう私自身がZの大ファンなんで子供と一緒にZを見るのが夢でした笑
    テレビは見ない家庭なので週末や平日お勉強が終わったら少しずつ見てました。
    まぁ格闘シーンはありますが、基本的に生き返るし子供に見せては駄目!というほど酷いものでもないですよね。非現実的だし。見たからと言って、子供たちが暴力的になるとか、いうほど短絡的な子も珍しいと思います。

ちなみにZじゃない幼年期のドラゴンボールは見せてません。エロエロなんで私自身があまり好きではありません。

• お色気シーンもいいと思う

40代既婚女です。

別に気にすることないと思うけどな〜

だって、ドラゴンボールなんて、今の30代40代の人たちは、大半の人が見て育った世代じゃないですか??私もそうですけど。5年生の時にアニメが始まり、一世風靡しました。
    それ以前からも漫画では読んでたけど。妹はまだ3年生でしたがそれでも楽しんで見てました。

でもエッチなシーンも見てたけど、みんな別に普通に大人になってますよ笑

小学生男子なんて、ほっといてもシモネタ満載になる時期です。
    それが、パンティおっぱいお尻ぐらいでやきもきしてたら、男の子の親なんてやってられませんって。
    逆に、そういうのに面白みを覚えるってことは、まっとうに成長している証として、堂々と見せればいいと思います。

初期のドラゴンボールは本当にすばらしい作品だと思います。

• ドラゴンボールは

「強くて優しい男の子を育てるためのバイブル」かと思ってました(笑)

私も息子二人を持つ母です。
    小さい頃からアニメや特撮ヒーローもの大好き、母子で楽しんでました。
    で、ドラゴンボールは全編見ましたよ〜

その息子達も、いまや大学生と高校生。ただ純粋に毎日を楽しんでいたあの頃が懐かしい。
    ところでその息子たちは、強く優しく育っているのだろうか?

「熱く胸焦がした負けない正義のヒーロー、そんなふうに生きてないけど…」
    と、福山雅治さんの「少年」そのままに、悩みもがきながら、理想と現実のギャップや、理不尽な力の積み重ねという現実に時に折れそうになりながら、それでも「ただ負けたくなくて」頑張ってるように思います。(超親バカ(笑))
    でも、何に負けたくないのか?
    自分より強い相手か(勉強でも部活でも)、自分自身なのか、それとも大人が築いてきた見えない枠の中に閉じ込められているような息苦しさなのか…
    母には分かりかねますが
    でも上の子に言わせると「『愛と友情と努力とその他諸々』すべてが少年ジャンプの中にある。そうした問いかけの答えはその中におのずと…」だそうです。

• 娘が四歳の時全話見せました

私もドラゴンボール世代で、旦那も週刊少年ジャンプを読んで育ってます。
    娘に是非知って欲しいマンガ、アニメとして、ジブリ以外では何と言ってもドラゴンボール、ワンピースが夫婦で同意見で、娘が三歳くらいから、少しずつ見せはじめました。
    なので、お母さんと一緒のワンワン→アンパンマン→悟空→ルフィと進みました。
    娘は初期のちび悟空には、アンパンマンより食い付いて見てましたね。

悟空やルフィの明るさや、修行して仲間と切磋琢磨して強くなって行く様から色々学んでほしいですね。

クリリンと亀仙人の下で修行しているシーンは、娘が小学校に行ったらもう一度見せたいです。

奥様にも、あのお話しの良さが伝わるといいですね!