• ホーム
  • 働く
  • 複合機の機能。大量ソート。いい方法ありますか?

複合機の機能。大量ソート。いい方法ありますか?

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

pdf

こんにちは。
複合機の機能で良い方法があったら教えて頂きたいです。

100人分の資料を準備しなくてはいけません。
パソコンからWordやパワポやPDFやらをプリントアウトします。

1人分のセット(1部)につき、10種類位の資料があります。
(つまり、10種類なら、
資料A、資料B、資料C、、、資料Jと言うように
ホチキス留めされた資料10冊分が1人分の資料セットになります)

今まで複合機にステープラー機能がなかったので、
資料A〜Jまでそれぞれ一種類を100部ずつプリントアウトし、ホチキスをしてから、
資料A〜Jを机に右から順番に並べて1人で机の周囲を右から歩きながら
資料のセットを作っていました。

事務が私しかいないので、毎回大変な作業になります。

この度、ステープラー機能の複合機を使えるようになったのですが、

複合機から出て来た時点で
各種類毎にホチキス留めされた資料がAからJの順番で出力される状態にする機能は
ありますでしょうか?

ソートだとA1、A2、A3と出るだけで、
ホチキス留めされたA、ホチキス留めされたB、ホチキス留めされたCと出来ないですよね?

あと、AからJまでを1つのPDFに結合してしまいプリントアウトする案があると思いますが
これはホチキス留めされていないまAからJまで出力されてしまうので、
却って厄介なのです。
一つ一つ数え直してホチキスは、時間がかかるからです。

出来れば、PCからの指令がワンタッチで
ホチキス留めされた冊子状態の資料がAからJの順番で
そして、それが100セット出てくる方法があれば
ご教示お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1部 出力

複合機ですよね?コピー機能もありますよね?

1部A〜Jの資料を出力して、コピーで100部ステープラー止めではダメなの?

• 資料一式をスキャンして一つのファイルにしたらどうですか

一つのファイルを百部、焼くだけになると思います。

• ソーターの段数ずつ(10部×10回)で仕上げましょう。

事務所用ではおそらく複数ファイル10種100部一度には不可。

ソーターの段数(印刷物が出てくる棚の数)は何段ですか?
    10段ぐらいでしょう。

ホチキスで留める単位毎に
    この場合はAを10部セットで仕上げ、
    棚から取り出さすにBを10部・・・と順次印刷。
    複数ファイルならパソコン出力より原紙を一部作りコピー印刷が簡単。

裏返しで出てくる機能ならAから順に
    表が上で出てくるならJから印刷。
    ページ数によってはJまで積めない場合がありますが
    そこは臨機応変に。

10部ずつ10回繰り返します。

しかし、同じ位置にホチキスした資料は偉そうに反り繰かえって扱いづらいですよ。

全ての資料を同じ人に配布するなら
    総ページ数にもよりますがAからJを一冊に仕上げるのも方法です。
    もう一枚目次を印刷したり部ごとにカラー紙を挟んでいきますね。
    白紙コピーで手間要らず。
    電動ステープラー便利です。

尚、メーカー機種により機能は違います。

新しく複合機を購入されたら
    無料でインストラクターが指導に来ますよ。
    質問をまとめておいて上手に利用しましょう。

• 1人1冊はダメですか

「ホチキス留めされていないままA〜Jまで出力されてしまう」の意味がよくわからなかったのですが、A〜Jをまとめてホチキス止めした資料を100部作るなら、「A〜JをPDFファイル1つにまとめてからソート&ホチキス止め印刷」で解決です。どうしてもA、B…と資料ごとにホチキス止めしたいということでしょうか?

複合機に電子ソートではなく排紙トレイが20枚くらいついたソート機器をつければ、Aをソート&ホチキス止め、Bをソート&ホチキス止め…していくと排紙トレイの数だけ一気に望む資料が作れるのですが、買ってもらえそうでしょうか。

上記がダメなら、ホチキス止めされたAのセットを電子ソートで100部、Bを100部と出していって、A〜Jを机に並べて1冊ずつとって1人分の資料に手動でソートしていくしか思いつきません。私の知る限り、1ファイルの途中でホチキス止めする機能や、複数ファイルをまとめてソートする機能がついた複合機はありませんでしたから。

• あ、あのぉ〜…(呆

機種名もネット環境やPC等の状況も分からずに答えが出ると思いますか?

そんな事は複合機メーカーか代理店の営業マンに聞いてください。

>> 出来れば、PCからの指令がワンタッチで
    そんなおめでたい機能はありません。

一般的にそういう事をやらせるのはバッチ処理と言われプログラムの知識が必要です。
    楽したいのなら知識を付けるかお金を使う事です。
    印刷会社にデータを渡せば資料を作ってくれます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 素朴な疑問なんだけど…

紙媒体を複合機でコピーはできないの?
    PCからでないと操作できない複合機なんてあるの?

単純に1部ずつをPCからの操作で出力して
    並べたい順番にして普通のコピー機同様にセットして
    ソートとステプラー機能を利かせて100部作ればいいだけではないかな?

• たぶんムリ

資料Aでステープラー止め、Bでステープラー止め、、、、というのは人間だから判断できることです。資料AからJを一つの綴りとしてステープラーで止めるならできるはずです。
    今はソーターといっても段はないですよね?

>資料A〜Jまでそれぞれ一種類を100部ずつプリントアウトし、ホチキスをしてから
    このことを機械で済ませるならできます。

どうしてもA,B・・・それぞれ止めなければいけませんか?

• ソフトを導入されては?

A〜Jの書類を各々ホチキスした上でのソートですよね?
    どちらのメーカーのどの機種の複合機かわからないのですが、おそらく複合機単体では難しいかと思います。

ソフトを導入されてはいかがでしょうか?
    「一括印刷」、「まとめて印刷」等のキーワードでネット検索すると
    使えるソフトが出てきます。

• 読み間違ってました

ワードやパワポから出力したA〜Jの資料を100部ではなくて、
    冊子A〜J約10冊を100部、PCからワンタッチで出力してステープラーで留めて仕上げたいということだったんですね。

ごめんなさい。ちょっと思いつきません。

• その機能は

一般的な複合機やオンデマンド機には備わっていません。
    また、ホチキスで綴じたものを部単位で丁合する装置は巨大で高価なものですから相当な仕事量でないと採算はとれません、製本を仕事にしているところでもこの作業はパートさん並べて人海戦術が多いです。
    単に、綴じた資料を同じもの100部の山にしてテーブルにA〜と並べておいて会議で部屋に入るときに各自上から一部ずつ取って貰えばよいだけのような気がしますが・・・その程度の協力も得られないのでしょうか?

• 紙印刷資料の配布をやめましょう

主様

WordやパワポやPDFから紙に印刷した資料を配布するのは、問題がありそうですね。

すべての資料をPDFに変換して、サーバーに登録して各自ダウンロードするとか、書き換え可能なCDやDVDに書き込んで配布し、回収して再利用すれば、資料費のコストダウンに役立つと思います。

大量の紙資料は整理も大変だし、検索も大変と思います。

どうしても紙に印刷しなければならないのなら、皆さんのアドバイスのように、資料A〜Jをすべてそろえた完成品を1部つくり、それを100部印刷、各冊をひとまとめに綴じる方法が実用的と思います。

各冊の仕切りが必要なら、あとでしおりを挟むと良いかもしれません。

今の時代に紙の資料配布は、考え物と思います。

• 手順を示します

通常使うプリンタに出力したい複合機を指定して,その標準の設定でステープル,両面等ができるようにしておきます。

ワードやアクロバットリーダーの実行ファイルがどこにあるかを探します。
    その場所と実行ファイル名を合わせて,
    "C:\Program Files\Reader 11.0\Reader\acrord32.exe"
    だとします。

印刷したいファイルの場所とファイル名を合わせて,
    C:\pdf\aa01.pdf
    だとします。

バッチファイルをテキストファイルを編集できるアプリで作ります。
    その中身は,
    "C:\Program Files\Reader 11.0\Reader\acrord32.exe" /t C:\pdf\aa01.pdf
    とします。/tの意味とかは,検索して調べてください。ワードの場合,/t等のオプションは異なりますので,これも
    アプリの名前+コマンドプロンプト+印刷コマンド
    なんかで調べてください。

バッチファイルが実行できることを確認できれば,中身を編集して出力したいファイルを順番に指定するだけです。
    結構簡単ですよ。

• 訂正と追記

訂正があります。
    PDFファイルの出力で,オプションは/tだけではなく,/nも付け加えて,
    /t /nとしないとダメみたいです。
    実際,これでうまくいっています。
    ただし,アプリケーションのパスは一部を省略していますので,お使いの環境に応じて書き換えてください。