私立中学を辞めさせるかどうか。

レス146
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りこ

私立中学に通う子供がいます。2年生。
私立中学に通い出したのは本人の意思で、夫も私も公立の頭しかありませんでした。
がんばってくれるのなら勉強をすることは悪いことではないし、いいのですが、
入学がゴールだったのか、全くやるきはありません。
それに、遅刻をしたり、先生に反抗的な態度を取ったり、散々で、成績も下に10人居る程度。
我が家は共働きで、夫の収入も平均より少なく、私も派遣社員なので、さほどありません。
それに現在、夫は単身赴任中で、家賃補助などもないので生活費が余計にかかり、家計は火の車。
夫はバイトも掛け持ちしてくれています。
今ある預貯金でなんとか学費を払っているような状態です。
正直、このままでは私立中学、高校、大学までのお金は持ちそうにありません。

私は新しい洋服も外食も旅行も我慢。スーパーではもちろん割引品ばかり。
何から何まで、底値買いで、品質より値段!!

家では勉強をやらせる為にテレビも付けずに過ごし、宿題を必死でやらせる毎日ですが、量にもついていけず、せっかくやっても忘れて提出しなかったり…と。

もう、家族中、誰もが幸せじゃない気がして、私立中学なんて辞めさせたいと思っています。
本人にも何度も話しはしました。
しかし、本人は私立中学に通うこと。にこだわっています。
私立中学じゃないと、人生が最悪だ!と。
ろくな大学にも行けずに将来お先真っ暗だ!と。

努力しなければ、私立中学に通っても、いい大学には入れない事や、
公立でも、がんばればいい大学に入る事が出来る。
専門学校や工業高校、商業高校など、いろんな選択肢があることは説明しました。

しかし、何が何でも私立にこだわっています。
ちなみに子供の目標は、お金持ちになることです。
私にさらに仕事をして欲しいとまで言いました。

こんな状態、状況でも、私立に通わせるべきですか?
辞めさせたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ入学させたのか疑問がわきますが

私立に息子さんが固執なさるのであれば
    よい成績をおさめて、授業料免除の特待生になってもらいましょう。
    学校にそのような仕組みがあるのではないですか?

• 奨学金

そんなに私立にこだわるのであれば、中学、高校、大学と
    奨学金を借りていかせましょう。

それでもいいのなら、私立に行かせましょう。

• 経済の勉強をさせる

ようするに反抗期なのだと思います。
    振り回されず、感情的にならず、息子君の人格を尊重しつつ、ぶれずに親の愛情と価値観を示すときです。
    具体的には、家計を開示して、息子さんの協力をあおぐ。
    母にダブルワークで経済的援助を期待するなら、息子君も親にガミガミ言われなくても自力で勉強し、食事作りなど家事の支援をしなければなりたたない。弁当作りも自分でやらせてはいかがでしょう。
    やめさせるのではなく、親が命を削って教育費を捻出していることを自覚させた方がいいです。私立中学の周囲のお友達は皆裕福、自分の成績が上がらないのを親の経済力せいにして逃げているのでしょう、あまちゃんですね。
    どんなお金持ちなりたいかわかりませんが、高給エリートサラリーマンにしろ、起業にしろ、成功するには、受験くらい乗り越える、忍耐力やタフさが必要です。
    ちなみに、自分の父(70代)は、貧しく定時制高校の給付生でしたが、同校の普通部の生徒より抜群に成績がよく、奨学金を得て全日制に転籍後、T大です。自分は、国立中受失敗、私立の中高一貫校に進学、学費がかかり、親には大変申し訳なく感じていました。国立大医学部卒です。

頑張れ。

• 金持ちとは、そしてどうやって?

>ちなみに子供の目標は、お金持ちになることです。

「お金持ちの定義は?」と聞いてみましょう。普通、サラリーマンでは成れません。

また。「どうやってなるの?」と。お金持ちになるのに、一流大学を出る必要はないし、一流企業に勤める必要もありません。「金持ちになる」事に本気なら、別の道が良いです。

公立高校に進学して、アルバイトしよう。「お金を稼ぐ」意味を知るよい機会になります。
    大学は定時制にして、昼間働き、早い内に家を出ます。できれば、東京の浅草や大阪の船場のような商売色の強い会社で働きます。若いウチに社会を見ることでより早くお金を稼ぐ方法を知れ、家計を自分で管理することでお金の流れを体感します。もちろん商学系の学部に進学します。

卒業後は、体育会営業バリバリの会社に就職します。そこでトップクラスを目指す。体育会系営業で一斉を風靡した某社は、一方で、多くの起業家を輩出してもいます。金持ちになる近道は「営業」で身を立てることです。独立できるほどの営業力が身につけば、コンサルの依頼も来ますし、稼げます。

え?しんどい思いはしたくない?。じゃ、本気じゃないのね・・。

• プライドだけが高いのですね

「私立中学へ通学している」や「私は小学生の時、私立中学へ合格できるほど賢かった」ということが自慢なのでしょうね。
    個人的には、トピ主様家の経済状況で私立中学の受験を選択したことが間違いだったと思います。ただ、選択してしまったことは仕方ないので、このまま高校までは、そこへ通い続けることがベターだと思います。
    大学は絶対に甘やかさずに「奨学金を借りて自分で行くこと」と話し合ってください。
    もしくは、地元の公立中学へ行かせるのは気の毒なので、旦那さんの単身赴任先へ転居してはいかがですか?
    それなら、自然に中学は転校になると思います。
    まずは、担任の先生に本気で話してみてはいかがですか?
    そして、担任から「この状態だと高校でも授業について行かれないから、高校からは公立へ行くように」と言ってもらうとか。
    お子さんの本当の実力を分からせることも大切です。
    それに、父親が本気で叱っていいと思います。
    そうしないと今後、就職しても「私の本気の力は、こんなもんじゃない。上司は分かってない」と実力不足や努力を棚に上げて、どんどん下へ転げ落ちていくような気がします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • う〜ん

まず、ご家庭の経済状況を子供が知っておくのは大切なことです。

じゃあ、お子さんが一生懸命勉強してればやめさせたいと思わないということですか?火の車でもなくなりますか?

そのあたり混同してるので、よく整理してみたらどうでしょう?

• 矛盾しすぎて笑ってしまいます

>それに、遅刻をしたり、先生に反抗的な態度を取ったり、散々で、成績も下に10人居る程度。

>私立中学じゃないと、人生が最悪だ!と。
    ろくな大学にも行けずに将来お先真っ暗だ!と。

これが同じ人〈娘さん)から出た言葉ですよね
    矛盾しすぎて笑ってしまいます

自覚持たせましょう

期限を設けて、何位以内に入らなきゃ転校することにさせる

あなたたち夫婦が甘すぎるんです

• どの道義務教育はあと1年でオワリ

お子さんに経済状況の説明しました?その辺、しっかり言わなきゃ納得できないでしょ。

だいたいその経済状態でなんで私立中学に入れたのかって話なの。家計が火の車ならそもそも受験させるべきではなかった。うちはお金がないから公立しか無理とあきらめさせて、公立中学で英気を養うべきだった。

だいたい、なんで家賃補助とかもない状態で単身赴任なんだか。普通は帯同するよね。

• やる気以前の問題

そもそも、本人のやる気以前に家計が厳しいのに何故私立中学を受験させたのでしょう?
    お金が理由なら今さら辞めさせたいなんて勝手すぎます!!!

私なら子供をを信じてそのまま私立に通わせます。
    ビリギャルのお母様は最後までお子さんの可能性を信じてぶれなかったそうですよ。

• どうして受験させたのか

うちも中学受験考えましたけど、経済的に続かないと判断して、受験を見送りました。

大学までの費用の見通しが立たないのに、私立中を受けるのを許した理由がさっぱりわかりません。

経済的になりたたなくなったので、公立高校にいってほしい、転校して公立中にいってもらうしかない、とお子さんに頭を下げるしかないと思います。塾には行かせてあげるからと。

お子さんも自分の家庭と私立中学の周囲の家庭環境とのギャップに苦しんでいるのではないでしょうか。本人ががんばってないことの問題よりも、親がお金に苦しんでいることのほうが問題が大きいと思います。

• いますねそういう子…

お子さんのほうも思春期ゆえの部分もあるかとは思いますが
    しかし、ご両親ももう少し強気に出てもいいと思います。

「私立中じゃないと人生最悪」とか言われたら
    「その中でやれてないお前は既に最悪だ」とでも返しましょう。

あと、文面から察するに、もしお子さんが頑張るようになれば私立のままでも何とかなりそうな気配なのですよね…?
    でしたらお子さんに条件をつけましょう。
    遅刻や宿題忘れそれぞれに点数をつけて
    (例えば遅刻1回=10点、宿題忘れ=20点、のように)
    それが一定の点数を超えたら退学、と明確に条件付けるんです。
    それだけだと頑張り辛いでしょうから、順位が5つ上がったら溜まった点数を10点分引く…などのことをしてもいいでしょう。

それをある程度続けても改善が見られなかったら、高校は外部受験をさせてみては。
    もちろん公立。お子さんもそこまで言うからには、偏差値60代後半〜72くらいのところに受からなきゃ意味がないっていうのはいくらバカでもわかるでしょう。
    まあ…そこで落ちればまた滑り止めの私立に行くことにはなりますが…
    まあ高校に行けばバイトできるし。

• 中高一貫?

私の子も私立中学校へ通っています。
    まず、それの意義に付いて、入学前にかなり話合いました。
    普通は公立で十分である事。
    私立に行ったら、塾はなしである一定は勉強を頑張る事。
    私立中にかかる費用などは、包み隠さず話し、
    ついでに我家の年収も言いましたよ。
    じゃないと、子供って全く分かって無いから。
    そのお陰か、勉強も部活も相当頑張っています。
    やはり、選んだだけあって、学校の環境は最高ですから。

私の子供は理由があって地元中学へ進学しませんでした。
    うちの地域は公立高校がレベルが高い地域です。
    なので、高校は公立を受験するのが目的です。
    つまり、中高一貫ではあるけど、高校は外部受験可の学校を選んでいます。

勉強しないのに、お金のかかる私立中は勿体ないですね。
    外部受験可なら、高校は公立へ行かせるのは?
    現実的に今中学校をやめたら、公立の制服からまたお金が必要ですもんね。

私個人の意見は、トピ主さんのところが外部受験出来ないなら、
    正直その調子なら今のうちに公立中へ入れた方が良い気がします。
    お金は有限です。
    お子さんは随分と付け上がってしまっている様ですもんね・・・。

• 環境を買うのです。

うちの小6の息子。
    親は私立に行ってほしくて行ってほしくて、何度も良さを説得していますが、絶対嫌だの一点張り。
    上の中3は私立に行っています。いいことばかりです。
    マイナス点はお金がかかることくらい。
    でも払っても余りあるほどのメリットしかありません。
    同じような経済状況、タイプの人が多く、親も子も本当に快適です。
    耳に挟む地元の公立の話しは、うんざりすることばかり。
    内申なんて気にせずクラブ活動などに打ち込み、中高生活を謳歌してほしい。
    親御さんとの付き合いのも私立の方が楽です。
    小学校時代はうちには直接関係なくても、色んなトラブルを見聞きしました。
    そんなことも上の子には皆無です。
    子供も反抗期まっさかりの年齢ですが、現状の満足度が高いせいか、全くその気配もありません。
    周りでも反抗期で困るなんて、ほとんど聞きません。
    毎日が楽しくて仕方がないと言います。
    今が本当に本当に快適すぎて、息子が来年には公立に行くと思うと今から気分がふさぎます。

主さんが本当にうらやましいです。
    経済的に何とかなるなら、息子さんが望んでいるのだから是非行かせてあげてほしいです。
    環境って大事です。

• なんの影響だろう?

TVか雑誌かもしくは友だちから聞いたんですかね?
    かなり頑なだし危険ですね。しかもやる気がないときた。

お子さんとどんな話し合いをしてきたのか分からないんだけど、
    どうしても私立にそのまま通いたいなら、成績をクラスで10番以内に保ちなさい。
    じゃなきゃやめろ。くらい言ってもいいんじゃないの?

口をすっぱくして、私立中学に通ったところで成績が悪かったら何にもならない
    くらいは言っているんだろうけど、
    じゃあ・・・なら、私立高校→私立大学にも行かないとね!
    そのままじゃお金持ちどころか、底辺にも引っかからないもんね。
    それも分かっててそれ?

一度、専門医のカウンセリング(あるかわからないけど)を
    受けたほうがいいんじゃないかな。。

>私にさらに仕事をして欲しいとまで言いました。
    考え方が、大人とおり越して「姑」ですもんね。
    親に向かって随分失礼ですね。これはきちんと叱りました?

ま・・親が毅然とした態度を取ることだと思うのですが。。。

• ご子息に振り回されてます

親は、自分のできる範囲内でしか教育はできないものです。

トピから推測するに、自分達の範囲を越えて教育につぎ込んでます。しかも、親が自分を犠牲にしても教育する価値は、傍目には見えません。

トピ主ご自身もこのことに気付いてます。しかし、子供は、聞き分けがなく、夢ばかりみて努力しないで成功する夢ばかり見るお子様に、振り回されています。

これは、将来的に見ても良い芽ではありません。辞めさせると、お子様は、全て悪いのは親と責任転嫁しそうですが、それでもこのまま突き進むよりはマシと思います。
     このままでは、分を超えた教育投資をして、貴重な人生を子供に費やしてリターンは全くありません。私立でも下から10番程度ですと、3流といわれる大学が関の山で、普通高校でも問題なく進学できます。
     決断すべきです。

• 二段階選抜があるはずですが?

私学で内部進学と言えども、二段階選抜がありますよ?

いついつまでに、成績をこのレベルに持って行かないと、やめさせる。

と通告したらいいのです。

あなたも子供のいいなりになっている場合ではありませんよ、しっかりしなさい。

• そこまで話し合いをしてるなら

そして本人が私立に拘るのなら、
    親に我慢をさせて居る分、本人にも結果を出させるべきだと思います。
    今年度一年間で成績をせめて中程度に持っていくこと。
    それが出来ないなら退学と決めたらどうですか?

• なぜ???

>ろくな大学にも行けずに将来お先真っ暗だ!と。

>ちなみに子供の目標は、お金持ちになることです。
    >私にさらに仕事をして欲しいとまで言いました。

中2でそんなこと考えるんですか?
    受験の時によほど刷り込まれたのか、いま通っている学校がそういう風潮なのか・・・
    それとも、(失礼ながら)ご両親の教育の問題なのか?

自分も中高一貫校に通っていましたが、中2〜高1くらいまでは、全然やる気なかったですよ。
    そういう生徒がほかにもいました。

6年間ずっと成績上位で一流大を出て、大手企業に就職しても、その後、上手く行かない奴もいます。
    中退したけれど、大検を受けて大学に入学し、留学して、いまは経営者として成功している奴もいます。

教育は大切でしょうけれど、長い目で見たら、私立中にこだわることもないのかな、と思います。
    ただ、親子ともに、納得いくまで話した方がいいとは思います。

愛情を持って話し合えば前進することがあると思いますよ。

• 義務を果たしていないから権利は主張できないと言えば良い

私立中学に通って遊ばせるような無駄金は使えないと言い切れば良い事。
    それも言えずに、ダラダラしているトピ主夫婦が子供を躾け出来ていないだけ。
    私立中学に通うための権利を主張するなら、勉強に励む義務を全うさせましょう。

いままで、ろくにしつけもできないようなトピ主夫婦には大変でしょうが、
    鉄は熱いうちに打たないと、後戻りできなくなりますよ。

• いれちゃったのはしょうがない

我慢の度合いが分かりませんが、うちも旅行や買い物は慎ましく、それこそスーパーでの値引き品で献立が決まる日々です。
    宿題の時間を確保するのにテレビを消すのも今はリビングでやらないので関係ないですが中学受験時(2人なので4年間)は
    ごく当たり前でした。
    そういうのが嫌!の主体ならお子さんと言ってる次元がほぼ対等な気がします。
    そうして「うちにはお金がないから旅行も買い物も我慢なのよ、食材だっていいのが買えない、成績のあがらない私立中学なんてやめて
    生活を楽にさせて」と言い続けてたらそりゃ、お金持ちになりたい、と言い出しますよね。

ただ、学校にもよるかと思いますが下から10番、態度もよろしくないと来たら学校のほうで高校はあったところを受けなおしては、とそろそろ言ってくれるかも。親切?なところは公立高校受験がしやすいよう、中2の終わりにはそういう指導が本格的になされ、中3で転校となります。
    親が無理やりやめさせたらそれはもう、取り返しのつかない反発を招き、転校先に一度も行かないまま不登校というストーリーも見え隠れします。
    ちなみに不登校用専門高校は一般的な私立よりはるかに高額ですよ?

• 親が悪い

普段から「うちは貧乏だ」「お金がない」など言っていたのではないですか?
    中学受験する友人たちを見て、中学受験さえすればエリートになれる=お金持ちになれると思ったのでしょうか?

親がバイトをしてもカツカツの状態で受験なんかさせた親が悪いです。
    平均以下の収入で私立に入れた安易な気持ちがこうなったのでは?

子供が頑張ろうがどうしようが、お金がないなら辞めさせるしかないじゃないですか。子供が頑張って上位につけたらお金がどうにかなるんですか?ならないですよね?

中学受験がゴールではないことをきちんと理解させられなかったこと、お金もないのに見栄を張った親がどう考えても悪いと思います。

• なんだそりゃ。

親子でもっと社会を勉強しましょう。

• あと2年がんばる

大学付属の中高一貫校ですか?

付属でも一定の成績をとらないと大学へ進学できないんじゃ…?

とりあえず高校生になったらバイトさせ、授業料に充てる。
    それまで家計が持たないようなら学資ローンを借りる。

こんな事態になることをなぜ受験前に分からなかったのでしょう。
    子供が行きたい学校の学校案内もみなかったのでしょうか?

「うちには私立に通わせるお金はない」
    その一言ぐらい小学生だって理解できるのでは?

今更後戻りはできません。
    無理に転校させると不登校になりかねないと思います。

成績が上がらなくて結局退学と、今無理やり転校と、どちらも暗い先行きしか想像できません。

• 私立やめましょう

いまの経済状況から勘案して、最初から私立が無理です。少しお子さんを甘やかしすぎたのでは?親にもっと働け?思いやりのかけらもないです。きついことをいいますが、教育がいまの段階では失敗です。学業よりまず思いやりがあって、責任感のあるこに育てましょう。主さんはそれをしっかりわからせないとだめです。

• よく話し合って

親も子もちょっと背伸びをしてしまったんですね。
    もし、お子さんがトップクラスを爆走していたとしてもそんな家計では続けさせることは出来なかったのでは?
    でもまあ、気持ちが違いますね。

如何でしょうか。
    もしお子さんがトップなら何とか通わせて上げたいですか?
    でも、大学受験の頃になると予備校代などかかってきますよ?
    これ以上の出費出来ますか?
    それこそ高2、高3になってやっぱり家計が厳しいから…と言うわけにはいきません。
    辞めさせるなら今でしょう。

しかし、かなりこれは説得が必要でしょう。
    あなただけでなくご主人ともよく話し合ってお子さんと対峙しましょう。

• お金とやるき

分けてかんがえましょう。
    お金が続かないからやめさせたいのか、やる気がないからなのか。

お金厳しいし、どうせやる気もないから…なのでしょうが、それでは今後も混乱が続くと思います。
    ・お金なら、子どもに事情を話して、退学させ、荒れる子どもを見て家計の無計画を反省する。
    ・やる気なら、毅然とした態度で臨み、期限を決めて、成績や宿題のやり方で判断する。それで退学に決めたら、子どもにしっかり話して反省を促す。うかつにこどもの意志に振り回された親も反省。

• 約束させる

私立に合格したからには行きたいでしょうし、
    今更、やめて公立に転校というのは本人がつらいと思います。

ただ、このままではどうにもなりませんから、子供に約束させるのです。

こんな成績では私立にお金を払うのは無駄なので
    「あなたが成績をあげなければ、私立は辞めてもらう」と。
    どこまで成績をあげるかは親子で話し合ってください。

その約束の結果、成績がきちんと上がれば、親も腹をくくって頑張る。
    上がらなければ、約束どおり、公立へ。

受験の際に国立は選択肢になかったのでしょうか?
    中学校は私立でも、せめて高校からは学区の公立トップ校なり、
    国立の高校を受験してもらうよう説得するのが良いと思います。

私立であれ公立であれ、大学は本人がどれ程努力したかによって
    合否が決まることをわからせましょう。

お金には限りがあるのです。
    私立で成績が深海魚だと私立の授業料プラス塾代も必要になり二重苦になります。
    それなら公立で塾代をかける方が望む大学に進学できる可能性が高くなると思います。

お金もちになりたいなら何の職業につくつもりかきいてみましょう。

• 誰に吹き込まれたのでしょうか?

気になりますね。

>ろくな大学にも行けずに将来お先真っ暗だ!と。

ご両親が立派に働いているのに、こんなことを言うなんて…。

子供さんの小学生の時(中学受験したいと言った頃)、先の価値観を植えつけるようなクラスメイトがいらっしゃった可能性もありますよ。

お金持ちの子供で、中学受験する動機が、その子の親から刷り込まれたものをそっくりそのまま影響を受けて、自分も受験するって言い出した可能性もありますよ。

子供さんに、なりたいお金持ち像を具他的に聞くと、もしかしたら元級友の家を指しているかも知れませんよ。

その時は、強くウチはウチ、ヨソはヨソと言い、その級友がお金以外で持っていない、トピ主さんの子供しか持っていない長所をよく伝え、それがやがてお金持ちになる可能性も含んでいることをお話しましょう。

• 教育費に無理は禁物

中学受験の時点で教育費に振り回される状態になると計算できなかったのでしょうか?

本人に公立高校でも良い大学に入れると説明しても分からないとありましたが
    同じ親の立場として、どうして教育費のメドが立たないのに私立中に入れたのかが疑問。
    ご主人の単身赴任は理由になりませんよ、サラリーマンなら想定内でしょう。
    一度私立中に入れていしまったのだから教育費がないという理由はおかしいですよ。
    子どものせいみたいなトピ立ててる場合じゃないでしょう。

大学へ行きたいのに勉強しないというお子さんの思考ですが
    経済力が伴わない私立中に入れたご両親の思考を受け継いでいますよ。

大学に行くには勉強するのが当たり前
    それが出来ないなら行けなくて当然。

高校は公立に行けば良いのです。
    経済力がなく、学力もなかったら大学に行く理由はありません。
    ないものねだりな思考は捨てて身の丈に合った生活をしてください。

• 私立さえ行けばと思っちゃ困りますよね

親の苦労をまったくわかっていませんね。

私立に行くことでお父さん、お母さんもいっぱい頑張って働いているのに、当の本人はどこ吹く風じゃ困りますね。
    とりあえず期限と目標を決めて(親子で話し合ってください。子供だけに決めさせるのはよくないです)、目標を達成できない場合は、
    金をドブに捨てるのと同じことなので公立に行ってもらう。

どこかで明確なラインを引かなければ、金銭的にも精神的にも悪い状態がずるずると続きますよ。
    それかいっそのことご主人の単身赴任先に一家で引越しをするのもいいかもしれませんね。