• ホーム
  • 男女
  • 妻(わたし)に内緒で夫が投資用マンションを買っていました。

妻(わたし)に内緒で夫が投資用マンションを買っていました。

レス50
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

gelato

わたし(妻)29歳、夫40歳、息子3ヶ月の新婚です。
わたしが里帰り出産で実家に帰っている間に、夫が黙って投資用マンションを二軒買い、合わせて4200万円のローンを組んでいました。

夫は仕事の業績が良かったようで今年から数年間は収入が多いらしく、節税対策のために買ったそうです。
現在暮らしているマンションは夫が結婚前に購入しており、そちらもローンが4700万円ほどあります。
合わせて約9000万円のローンを35年間で返していくようですが、わたしはとても不安です。

投資マンションを勝手に買ったことに関しては、「どうせ節税や賃貸収入の理解できないと思ったから」「迷惑かけてない」といって全く悪いと思ってなく、「こんないい運用を理解しないお前が悪い」と言い張っています。
傲慢さにうんざりします。

投資マンションの賃料はサブリース契約で、団信にも加入して七大疾患の保険にも入っているのでリスクがないといいます。
わたしもネットや本で不動産投資についてたくさん調べたのですがリスクがない投資なんて無いと思うのですが、うまくやればリスクがないものなのでしょうか?

勝手にマンションを買ったり、平気で借金をする夫がもう信じられません。
ちなみに車もローンで払っています。
金銭感覚が異常だと思いますが、許容範囲内でしょうか?

ファイナンシャルプランナーや弁護士にも相談したのですが、曖昧な答えしか返ってきませんでした。
このまま結婚していても離婚しても不安です。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なにが不安なのかさっぱり

説明もなく巨額の投資を行うご主人に不安なんですよね。そう、トピ主さんの
    ご主人のご職業は投資家なのです。
     なぜ、トピ主はご主人を配偶者に選んだのか。配偶者に期待することは何なのか、
    よく自問自答してください。
     婚姻を続けるも、離婚するも、根本的に考えてみることが必要です。

• 投資用マンションのおかげで生活しています

投資用マンションは賃貸に出されるので、家賃収入が発生します。
    よって、高収入の人にとっては節税対策になります。

私の実体験ですが、夫が節税対策としてマンションを数件所有していました。
    団信によって保険代わりになると言っていました。
    その夫は数年前に亡くなりましたが、数件のマンションのローンは全て団信によって無くなり、家賃収入はそのまま私の生活を支えてくれています。
    (夫には本当に感謝しています)
    半分の物件は売却しました。

投資用と聞くと身構えるかもしれませんが、正しく身構えて下さいね。
    マンションの売却時期なども含め、ご自分でよく勉強なさってくださいね。

なお、私は車はキャッシュで買うので、ローンを組む理由がわかりません。

• 落ち着いて

私もやってます。

リスクは空室になることです。普通は月々の家賃と返済額が相殺されるか家賃収入が若干上回るように設定されているので旦那さんはリスクがないと仰ったと思います。

トピ主の言われるように完全にノーリスクの投資などあり得ません。

共同で管理されてはいかがですか?

• 都合よく行かないのが世の常です

どう考えても、私もトピ主さんと同じく、その男を信じられない。

>数年間は収入が多いらしく
    トピ主さんが、夫の年収を知らないも不思議です。

投資用マンション二軒から収入があるのですか。幾ら?
    その収入でローン返済ができているのですか。

4700万円 35年ローン で試算すると
    毎月の返済額  18万円
    年間の返済額 220万円
    総返済額  7600万円     (2900万円が金利負担分です)

9000万円 35年ローン で試算すると
    毎月の返済額   35万円
    年間の返済額  420万円
    総返済額  1億4600万円   (5600万円が金利負担分です)

これは異常事態です。
    投資用マンションは空室になると収入がない。年月が経つと、価値が低下して家賃収入も下がる。
    今後の負債の影響を回避するために、離婚はてっり早い。
    気が気でなくて、夫婦で居られないでしょう。

• 相談がないのは寂しいですね

11歳も離れていれば、ご主人の気持ちもわかる気もしますけど、離婚しても食って行けるのなら、離婚でもいいんじゃないですか。あなたの人生ですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたも勉強した方がいい

借金にも良い借金と悪い借金があります。車のローンと投資用マンションのローンを一緒にしている時点で、あなたはお金について無知でご主人さまと同じ土俵には立っていませんので話は理解できないと思います。‘年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち‘という本があるので一読されることをお勧めします。その上でですが。ご主人さまはのマンションは区分ですか?一棟ですか?金額的に区分かと思いますが。節税とサブリースとかいっちゃってる時点でご主人さまは投資家としてはド素人ですし、これで物件がもし新築ならはっきりいって業者の養分になってしまったおろかものです。ちなみにサブリースは30年一括借り上げとかじゃないですよね。もしそうなら途中で家賃保証は状況に応じてサブリース会社のいい値で減額されちゃうってことは教えてあげてくださいね。

• ありえないと思う

75歳まで、今の収入を維持できるんでしょうか?
    自宅のローン、車のローンが無しで、年収2000万くらいあるなら、良いとは思いますけど。

私は、車をローンで買う人、見たことないです。

• うーん

ご主人の年収がわからないと答えようがないかな。
    年収一億ぐらいあるなら問題ないでしょうし。
    でも私だったらそんな大事な事、事後報告の夫は嫌だな。

サブリース契約、最近問題になってますよね。

トピ主さんは離婚になった場合に備えて仕事に一刻もはやく復帰し、貯蓄に励んでください。
    ご主人の言動から、投資が成功しても失敗しても、結婚生活幸せに続くとは思えません。

• 驚いた

ご主人の言ってることの是非はわかりませんが
    事前に一言欲しかったと思いますよね。

それより私のビックリポイントは
    車をローンで買うような人でも投資用マンションのローンが組めるんですね。
    驚きました。

もしかして経営者なのかな?
    よっぽど業績が良かったんでしょうね。

• 不安に思って当然だと思います。

国民生活センターから、被害の実例について情報が出ているくらいです。
    リスクが高いか低いか、基準が人それぞれなので何とも言えませんが、「ノーリスク」でない事だけは確実です。

そもそも、リース契約相手会社が飛んだら、酷い事になる事は確実です。
    それすら判断のできない夫さんは、そもそも投資のセンスが感じられません。
    元手もないのに高額投資をする夫さんは、遠くない将来、高確率で「投資に失敗」の1事例になると思います。

• トピ主夫の気持ちがよくわかる

これがトピ文を読んだ感想。
    >「どうせ節税や賃貸収入の理解できないと思ったから」

って言われてもしょうがない。
    19歳ならともかく29歳で、「ネットや本で不動産投資についてたくさん調べて」これか。
    ファイナンシャルプランナーや弁護士に相談した結果も理解出来ないと。

「よくわからないけど不安。信用されて無くてムカつく」
    「夫の金銭感覚は異常。でも、何が正常かはわからない。でも、悪いのは夫。傲慢で腹立つ。信じられない」
    「このまま結婚してるの離婚するのも嫌」
    「悪いのは全部夫。信用が得られない私に問題は無し」ってか?

でも、実際相談どころか説明されても理解出来ないんだろ?
    稼ぎだって夫に遥かに及ばないんだろ?
    しかも実家戻っていたなら主婦業もやってなかったわけだ。
    じゃあしょうがないね。
    最低限の理解力もない人間に長い時間かけて同意を取り付ける間に投資チャンスは逃げていくんだから。
    「上手くやれば投資リスクはゼロになるの?」なんて言う人間に説明する気も起きないしね。
    夫を異常で傲慢で信用出来ないクズ呼ばわりするなら別れればいいんじゃないの。
    子供の親権がどうなるかはわからないけど。

• 心配ですよね。

あわせて9000万円もローンが組めるご主人は、大変高収入な方なんでしょうね。
    そういうご主人がおっしゃるなら、きっと大丈夫かと思います。
    一軒2500万円前後として、家族向けか、一等地のワンルームなのでしょうかね。

私は不動産系の仕事をしておりますが、ローンが払えなくて
    結局任意売却するお客様をわりと多く見てきています。
    でもそういうお客様は、ローンを9000万円も組んではいないので、
    ご主人のような高収入の方だったら大丈夫なのではないですか?
    ご主人の収入が3000万円/pyだったら、3年分だしね。

• 投資用マンションで実際に投資になるのは稀

現時点で生活していけない程にローン返済にお金が回ってるのではない限り、夫の稼ぎから夫が投資先を独断で決めること自体は特に法的には問題ありません。
    それを理由として夫を有責にして離婚とかはまずできません。

ですが、その一方でトピ主さんの不安もわかります。
    投資用マンションということですから、家賃収入が見込めるうちに粗方ローンを返済できていないと怖い案件です。
    しかしマンションだろうが戸建だろうが建てた後はただただ価値は下がっていくばかりで、よっぽど立地に恵まれてない限りは新築の競合に圧されて家賃収入はどんどん下落していきます。
    サブリース契約で契約書に家賃保証が謳っていてもラブリース代金の減額請求は可能だという最高裁判例もあり、長期スパンでの収入保証なんて実質的には存在せず、相場相応に下がっていきます。
    実際、最初の数年間は計画的に利益が出ていてもその後にローン返済額未満の収入しかなくなって破綻していく家庭、多いんです。

35年のローンを実際には何年で返済する計画なのかがキモでしょう。
    実際には繰り上げて10年で返せるのか、本当に35年かける計画なのか。
    後者ならかなり危険です。

• 基本的に問題ないですが

投資用物件を保有するくらいの収入とそれに見合うローンを金融機関が組むならリスクは低いと見るべきでしょう。
    一点、気にかかるのはサブリース契約の更新期間が何年後に来るのかです、大抵の場合、10年で更新になりそのときに家賃保証が切れるので、物件の質にもよりますが家賃収入がローン返済とトントンか最悪は設備の老朽化と入居者の転居が運悪く重なるなどでリフォームの必要が出て少しの持ち出しになる可能性があることです。
    そのときにどうするのかご主人に確認して、積立金の取り置きや巨額の損失が出ないように対策を考えているなら、少しの損失なら収入によっては経費として節税になり、資産価値はそのまま維持できることもありますから長期投資の仕組みをよく理解して、ご主人に万一のことが起きたとき、あなたが取るべき行動を知っていれば大丈夫ですよ。

• 万が一の為に

家計に十分に入れて子供の教育資金を積み立てているなら許容範囲でしょう。
    年に数度の旅行も必要ですよ。生活に我慢が必要なら有り得ない行動です。

• 何を言っても無駄

「俺は正しい」「絶対に損はしない」「リスクはない」と信じ切っている人に何を言っても無駄だと思います。

とりあえず、元気で働いてローンを返しているんだから、普段の生活にこの問題を持ち込まない方がいいと思います。

投資をする人を選んで結婚しちゃったんだと割り切るしかないです。

• あなたには話すだけ無駄

団信にも加入して七大疾患の保険に入れば、現在入っている保険はすべてやめるべきです。
    いざというとき、9900万円の資産が残ります。
    収入が大きいなら投資マンションは当面の節税対策になります。
    サブリース契約なら当面の収入は確保できます。

つまり、少なくとも向こう10年についてはご主人の言っていることはそうだろうし、嘘、誤魔化しはないと思います。

また、感情的な事については、この相談文を書いて相談するような妻なら私も相談はしないと思います。全く無駄だから。論理的な話をしようという気が全くないとしか思えません。他人に自分の事を相談するのでもこの程度だと、ご主人から相談されても生理的に理解できないと、途端に感情的な反対をし出すことが火を見るより明らかです。

> 「理解できない」「理解しないお前が悪い」
    はともかく、はなっから理解する気が無いとしか思えません。

FPも弁護士も相談されて困ったと思います。

うちの妻は、相談してもわからないことならば、「わからないからあなたの判断で」と言います。

あなたはそう言えますか?

• あなたが連帯保証人にさえならなければ

とりあえず経済的な自立をトピ主さんが目指せば特に問題はないかと思います。
    現時点で専業主婦なのか、産休中なのか分かりませんが、ある程度落ち着いたら復職なり、再就職なりを早々にされて、着実にご自身の収入を確保すれば、漠然とした不安からは解放されると思います。

少なくとも日々の生活費はきちんと御主人が入れて下さるのであれば、そのお金で生活し子供を育てればよいのでは。

よくありがちなのは、もう1件投資不動産を購入するから連帯保証人に・・・という話。
    トピ主さんがそれに納得出来なければ保証人には絶対にならなければよろしいかと思います。

夫の仕事にいちいち口出しをすると怒られるように、「投資」もその手の男性にとっては自分で判断して着手した「仕事」なのです。
    正直相談されれば私も反対するタイプですが、勝手にやられる分には止めようもありませんし、今更売ってもただ借金が残るだけなら本人が思うようにさせるしか。

経済的におんぶに抱っこなら、その船長の判断に任せるより他ありません。

トピ主さん自身が自分でどうやって生きていくかを考えるチャンスかもしれません。

• それだけのローンが組めるということは

合計8000万に車のローン、それだけのローンが組めるのがすごいです。
    会社の業績もあがっているのでしょう。税率高いですからね〜。税金払うより投資物件買って借金作っておいたほうが節税対策になるという旦那様の言うことはよくわかります。

リスクのない投資はない、たしかにそうですが、旦那様のように保険にはいったりすることでリスクを最小限に抑えることはできます。

ご自分の不安を払しょくしたいのであれば物件としての価値を知ること。築年数、立地や周りの施設を知り将来転売可能そうか、人口が減っても居住者がいなくなるような場所ではないかを見る。その後保険契約を確認し、どのような場合どのくらい保険金が下りて、何に気を付ければいいのかを(事故やら食事やら)をちゃんと知ること。
    不安なのはそのことに対しての知識が欠如しているからです。正確な情報を得て、知ることは不安を軽減させます。まず知ることです。

ゆみこさんのおっしゃるように車をローンで、は私も理解できません。
    会社で使うトラックなどはお金を稼ぐ車なのでいいですが、自家用車はお金を稼がない上にのった瞬間から価値が下がります。なぜローン?

• 傲慢はいつか大失敗を起こすかも…

不動産投資自体は、上手くいけば成功してる人もいますし失敗してる人もいますから、今の段階では何とも言えません。

ただそんな大事な事を、何の相談もなしに実行するのは、家族、夫婦の意味があるのでしょうか。

よく言われる例えで、掃除、洗濯、食事の支度をするお手伝いさんですかと言いたくなります。経済的に不安がなければ、離婚を考えてもいいのではないでしょうか。

傲慢は怖いです。仮に今回の物件が入居者が途切れず成功しても、いつか大きな失敗をして、妻であるトピ主さんにもとばっちりが来るような気がします。

• 収入がわからないと

サブリース契約期間と、家計収入と、貯金額および景気動向によりリスクは変わりますので、弁護士もファイナンシャルプランナーも言葉を濁すでしょう。
    サブリース破綻の典型例は、充分な収入も無いのに家賃収入を当てにして借入れ、サブリース終了後(10年くらいが多い)の家賃が見込み額を下回ることに起因します。
    サブリース期間終了時に景気が良ければ持続、または売却できますし、そうでなければ破綻するだけの事です。
    しかし、これから35年に渡って、家計収入がローン返済に耐えられるのであれば、仮に家賃が入らなくても支障はありません。ローン終了後資産が残ります。(が、築35年のマンションはよほど立地が良くなければ価値は激減します。)
    団信に加入されていることなので、ご主人が亡くなられた場合は心配ないでしょう。
    返済に足る収入が無い場合は、卑近な言い方ですが、サブリース終了後景気が悪い場合、ご主人が死んでくれるのが一番ハッピーな状態です。
    実家が金満家で、遺産または生前贈与を期待されているのかもしれません。

しかし、この状態で自動車までローンで購入するのはご主人は甘い夢を見られているのではないかと危惧します。

• ノーリスクなら販売していない

確実に儲かるんでしたらデベロッパーが自分で賃貸しするんじゃないですか?
    結構なリスクがあるから、大勢の人に販売してリスクを分散してるんじゃないの?
    家賃保障っていっても、ずっと今の家賃を保証してもらえるわけないじゃないですか。
    相場が下がったら、あるいはテナントが付きにくくなったら、家賃下げてくださいって言われますよ。
    上物はどんどん古くなるし、土地が上がらないと借金に追いつかないと思いますよ。利回りがいくら以上なら〜とかって、昔よく言いましたけど、もうこれからは人口が減るわ、日本経済の長期的成長も見込めないわ、不動産の下落リスクって大きいと思っちゃう。
    それに売り上げが上がれば所得税が発生するし、居住用じゃないのに住宅ローン減税は受けられないし、赤字計上できるってことは損してるってことだし、いったいどこが節税なの?
    相続税の算定には有利らしいけど、あまってる土地にワンルームでも建てるかってんなら、いい運用だなって思うけど、借金してまでって太っ腹だなあ。
    損する分は保険と割り切れればいいのかな。年の差カップルだしね。

• 専業主婦に財産管理に口を出す権利はない。文句があるなら働け!

トピ主さん、専業主婦ですよね?自分のキャリアがあって、ちゃんとした稼ぎのある一人前の女なら、こんな相談、立てるわけないですもんね。
    自分に一人前の稼ぎがあれば、旦那のバクチがはコケたら切り離せばすむだけのこと。子供の一人や二人、十分一人で養って行けますから。
    専業主婦で、母子共に40歳バクチ好きの旦那に養ってもらうしかないから心配しているんですよね?
    私はバクチは大嫌いでお宅の旦那のような博打打ちは全く信用しません。
    でも、非合理なリスクをとって不当な利得を得ようと欲張って自滅していく、という点では、トピ主も似たような博打打ちだと思います。
    専業主婦になって子供を作るなんて、元々物凄くリスクの高い選択です。旦那の解雇・病気・浮気、ちょっとしたことで、専業主婦なんてあっという間に食い扶持を失って放り出されるんです。
    しかも、トピ主の旦那は十以上も年上!この先、年毎に成人病のリスクは上がります。中年の溜め込んだ小金に目が眩んで、子供の成人前に旦那が倒れるリスクを背負い込んだわけですから、トピ主が無謀な博打打ちでないわけがありません。
    傍から見ればお似合いの博打打ち夫婦ですよ!

• お互いリスクの考え方が違うのでしょう

自分も副業で賃貸経営していますが、投資家さんやアジのさしみさんと同意ですね。

リスクが無いわけではないとしか言いようがない。
    今の貴女のトピで書かれているような内容で相談したのでは、FPや弁護士も曖昧な答えしか出せないでしょう。

そのマンションの利回りはどうなっていますか?
    旦那さんは賃貸経営の経験がありますか?(個人購入ですよね?)
    金額的に区分所有のマンションでしょうけれど、サブリースですか?
    で、毎年の節税のために賃貸経営で赤を出すのですか?
    色々ハテナです。

車や自宅は、資産とはいえ利益を生みませんから、結局のところ、劣化して価値が下がるだけの負債となるでしょう。

しかし、投資物件は、それらと違い利益を生むわけで、それらを一緒の借金とくくる貴女の知識にも疑問です。
    心配のあまり、焦っていませんか?

それほどまでに心配ならば、頭ごなしに借金と片づけるのではなく、少しきちんと2人で頭を整理し検討してみたほうがいいです。

しかし自宅や車のローンが残っているのによく投資のローンを組めましたね。
    何か担保にしているわけではないですよね?
    一度、情報を整理してみて下さい。

• ご愁傷様です

「リスクがない」なんて言っている時点でド素人丸出しですね。
    まずはサブリース契約書を見せてもらい、必死に読み込み理解しましょう。
    そして「サブリース 問題」でネット検索すると旦那さんの考えが
    いかに浅はかだったかわかると思います。

• うちも同じです。

私の夫の話かと思ったぐらい、全く同じことをします。
    必ず、私の留守等に勝手な買物をするのですが、マンション
    をフルローンしてきました。その時はフルローンとかありえない
    と解約させたのですが、最近、また更に高い
    不動産を私に内緒で買ったようです。

車もローン組んだりします。私は車は現金派なのでちょっと
    信じられないです。すぐ借金しようとします。

車は投資じゃないのだからローンしてまで買うべきものではないと
    思っています。トピ主さんも車のローンと投資のローンを
    同じと考えているわけじゃないですよね。

私の夫は、不動産で儲ける本、金持ち父さんとか読み過ぎです。
    失敗した本も一応は読むように行ったんですが、失敗の本なんて
    読みたくない、お前が分かってないの一点張り。

買った物件がよかったり、都心だと値上がりもありますので、
    センスあれば安心かもしれませんから、何とも言えないです。
    区分は儲けはなく、節税対策って感じかな。場所が都心で
    あれば上がるであろう場所はありますけど、そこまで
    先見の明があるかどうかって感じですかね。

• よく勧誘されますけど…

ご主人はローンを組むのになんの考えもなさそうですね。
    それだけのローンが組めるなら 相当な年収があるんでしょうが それにしても 住宅ローンだけでも大変そう。

ちなみに投資用のマンション買ってくれって 自宅にも職場にもしょっちゅう電話がかかってきます。
    某士業で 管理責任者をしており その名簿が流れてるんだろうと思いますが本当にしつこいです。断わっても断わっても定期的にかかってきます。
    あんなのにダマされる人がいるんですね…ちょっと考えたらわかりそうなものなのに。
    本当に儲かる話なら 人に紹介せずに自分でやれば?と思います。

主さん しっかりご主人に保険をかけておいてください。
    今は無理でしょうが いずれ離婚しても生活していけるだけのお金と職を確保してください。
    そこまでローンに抵抗がない人は怖いです。ローンは借金だということを理解していないんでしょう。
    人の親になったんですから 主さんだけでもお子さんのためにしっかりしてください。

• 車のローン

ゆみこさん、minonさんのいう車のローンですが、決算自体は良くても手元資金は潤沢でないのでは?
    目先の節税より、車をローンでしか買えない程度しか手元資金がないのであれば、まずは手元資金を厚くすることを考えると思います。

あと、投資の基本は分散投資です。
    まさか、投資用マンション2つは同じ不動産投資会社の分譲物件だったりしますか?

だとすれば、投資のセンスを疑った方が良いです。
    サブリース契約の大きなリスクの1つは契約先の倒産です。
    投資用マンションの分譲物件を買ったのだとしたら、万が一の契約先が倒産した時には同じ棟の物件が複数同時期に売り出されます。
    その時投資を引き上げようとしても、任意売却価格は低めになり、最悪オーバーローンになります。

そんなリスクを減らすために、2部屋投資するのであれば、異なる投資会社の物件に分散させる事が可能です。
    片方が倒産してもオーバーローンは半分で済む上、残った物件で回収できますので。

• 横ですが、のまさん

トピ本文の文意をちゃんとつかめていますか?

うまくやればリスクが「ない」と主張しているのは
    トピ主ではなくトピ主の夫ですよ。

• 傲慢と思う

年金受けてるような爺さんならともかく新婚でそれはなしです。
    しかも新生児を抱えて育児にまい進すべき時に、勝手なことをするなんて私なら離婚も考えます。
    そういう人は、将来的にも、ころころ家を売ったり買ったり独断でやりそうで、家族の希望や気持ちなど考えないと思います。
    サブリース契約についてNHKで見ましたがいくら節税とはいえそれ以上に損失が出ることもあると思います。