• ホーム
  • 働く
  • 勤務時間中の私語は常識なのでしょうか?

勤務時間中の私語は常識なのでしょうか?

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

a

事務職(一般事務ではなく、入力専任。電話応対なし)の仕事をしていますが、
勤務時間中の私語が一言二言ではない人たち(リーダー・在籍の長いベテラン)の私語(会話のほどんどが、部下や会社への不満・他人の中傷・仕事に関係のない容姿を侮辱)がひどく、業務に集中できない為、
責任者に現状と改善を申し出で、加えて自分にも改善するべき点があるのなら指摘を受けたい旨申し出ました。
その管理者は、この部署に来てまだ数か月の為、「そういった現状は知らなかった。今後気に掛けるようにする。
ただ、今まであなたの勤務経験のある会社が私語の少ない会社でうるさいと感じるんだと思います。」と言われてしまいました。
翌日私が出社し着席すると同時に、噂を聞きつけたのか別の管理者達に、おそらく指摘を受けたいと言ったことに対して
「ねえ誰が言う?」「言って自信無くされてもね」「30いくつ(過ぎてる)んだよね?」と嫌味を言われました。その日は特に
何も言われず、後日何か言われるのかもしれませんが、責任者の
言うように、勤務中に立場が優位である事を盾に、言いたい放題
(直接注意するのではなくあくまでも嫌味)は常識の範囲内でしょうか?何十分・何時間している場合も日常です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入れなくてもよいクレームだったのでは?

レベルの低い会社に入ってしまったことはご同情申し上げます。

ただ、入力専任の事務員という立場で、社歴の長いリーダーに関するクレームをあげるというのはやりすぎだったのではないですか?
    60まで勤めるつもりなら別ですが、業務内容からして一生物の仕事じゃなさそうだし…。

私も「いいかげん、この会社&この人達とは無関係になりたいわ!」と思い続けた会社を二年でやめることができました。
    「こんな理不尽なこと、我慢することない!」と思ったことだけ反論したりはしましたが、基本は飲み込んでいましたよ。

トピ主さんは真面目なのでしょうが、
    その会社で一番下っ端なのであれば飲み込めることは飲み込んだ方が面倒事が少なくて済みますよ。

• あなたのやり方がマズかった

仕事中の同僚の私語がうるさいと感じるなら、まず最初にやるべき事はその人達に
    「申し訳ありませんが、未熟なため周囲が騒がしいと仕事に集中出来ないので静かにしていただけると助かります」
    これも嫌みを言われるでしょうが、言わないよりはマシです。

次に「周囲の音に敏感なので耳栓をさせていただきます」と言って耳栓をする。

それでも我慢出来ない場合は、その仕事を辞める事を考えるか、管理部署にどうにかしてもらうように言う。

ってステップを踏まずにいきなり管理部署に言っちゃったのは、その狭い部署内での人間関係を考慮しない浅はかな行為だったと思いますよ。

ところで私語をされている方達の業績はどうでしょうか?
    ちゃんとノルマはこなしてるんですよね。
    私語だらけで仕事が出来ていないなら問題ですが、仕事がちゃんとできているなら管理部署としても文句をつけにくいですよね。

トピ主さんは周りがうるさくて集中出来ず仕事がはかどらない、と言うかもしれませんが、結果的には仕事が出来ていない人間が何を言ってもまともに聞いてもらえません。

たぶんその職場には合っていないんですよ。
    転職をおすすめします。

• ほどほどに、ね

職場によって全然違うと思います。
    常識なんてないというのが正解では?
    文章だけ読んでも、トピ主がかなり杓子定規で面倒な人だとわかります。
    その職場はあなたに合ってないのですよ。
    特に考えてするような仕事ではなく、入力でしょう?
    集中しなければ間違えると思うのは、まだ慣れないトピ主で、慣れれば話しながらでも正確にできるようなことなのでしょう。
    でなければ、トピ主が訴えるまでもなく上司が何とかしているでしょうから。
    噂話、悪口言いながらだらだらする職場、そういうのもあっていいと思います。成り立っているのなら。
    私はそこで働かないだけのこと。
    トピ主がいたら双方不幸だから、その職場から去るのが一番。
    これで万事解決。

• あなたが悪い。

>会話のほどんどが、部下や会社への不満・他人の中傷・仕事に関係のない容姿を侮辱
    これは私語というより、仕事絡みの愚痴にすぎません。
    それで今まで円滑に運営されてきた職場に、後から加わって文句いうのは愚かな行為でしたね。

古人曰く、郷に入れば郷に従え

辞めたか、首切られたか知らないけど、前の職場のことを自慢する嫌味な変人と認識されたでしょう。
    基本、新たに入った職場を前の職場と比較して非難するのはみっともないです。
    仲間になる気がないなら入るなよってところです。

• 場所による

そりゃ基本的には仕事中の私語は禁物ですよ。
    ただそれは場所によるし、古い人がそれならそうなんじやないですか。

うちは大きな建物で、いろんな部署を行き来していますが、
    そこそこで5分10分15分は平気で雑談です。
    それは昼休みとしてまとまった時間不在にできないから
    休憩中といえば休憩中、
    上司もコミュニケーションの一環と承認。
    「僕が来たからって止めなくていいよ」と言われます。

ま、そんな職場もあるっていうことで…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

皆様ご回答ありがとうございます

本来は管理者へ、皆様に質問した内容のみ、
    を相談したのではありません。

皆様のおっしゃる通り、私に能力の足りない部分は自分自身感じており、しゃべり声が原因とはミスした事への論点のすりかえに過ぎません。

私が本来お願いしたかった事は、間接的な指摘では、改善が望めないと感じた為、直接的に指導して欲しいと申し出たのです。

3年勤務しておりますが、管理者との面談では業務スキルは問題ない。問題があれば直接指導が入ると言われていた為、問題ないのに間接的に何か言われるは不服に思っていました。

そのお話しを聞いて頂いている中で、
    自分の感情のみに重点を置いた発言をしてしまっていた事は皆様のご指摘ではっきり自覚致しました。

以前の職場との比較については、
    勤務地は異なりますが、経営は同じな為
    (前の職場を退職したのは、震災の影響での転居が原因です)
    別会社・別団体と認識していなかった為です。

今の所の進退は決定しておりませんが
    退職(選択する権利はもう無いかもしれませんが)
    の方向で検討致します。

• 会社それぞれ

勤務時間中の私語を禁止する会社は伸びないという様なタイトルの本があったような…。

その会社ではコミュニケーションの一環なんだと思います。

上司も遠まわしにアナタの気にし過ぎと言ってますよね。

上司に言う前から主さんに対するイヤミを言ってたならわかりますが、そういう訳でも無いのに改善要求はまずかったと思いますよ。

せめて自分は慣れてないから静かで無いと仕事出来ないから耳栓しても良いか聞くだけとかにすれば良かったのに。

それでも相手にはイヤミと取られる可能性大だけど。

電話取らなくて良いならコッソリ耳栓すれば良かったね。

• 私も嫌だわ。

少しくらいの愚痴や面白い内容の私語なら私もするけど、ダラダラ続く不満を長時間聞かされるのは私も嫌だわ。

平気だと言う方がいらして少しビックリしました。

主さんのところは不満しか言わないのでしょうか?そんな暗い職場、私なら異動願い出すか辞めます。

気持ち良く仕事したいですよね。

• 解決しました。ありがとうございました

以前もお返事をさせて頂いてはおりますが

結論が出ましたので、ご報告いたします。

今回は席の配置の変更で私語は収まりつつあります。

レスでは「問題あるなら管理者がどうにかしてる」
    とのご意見が有りましたが、以前には職場アンケートが実施され、
    一番ひどかった管理者が地方に転勤となり、リーダー2名が退職しています。

恐らく、私語といっても、皆様アボカド様のご意見のように
    「明るい内容」の私語と思われているのだと思いますが、全く違います。

退職については引き続き検討していきますが、

仕事についての、数名の方の発言は大変遺憾です。

• 解決しました。ありがとうございました 2

問題ないと言っておられる方

書き込み時間を拝見すると、働いてない方か、接客業の方
    かなと思っていた所

やはり、接客業の方の様ですね。

接客業であれば、お話し好きの方が向いていますし
    合間のおしゃべりもさほど問題はないでしょう。

容姿の批判についても同じです。接客なら、容姿も少なからず業務・業績に関わる事でしょうから
    業務に関する愚痴ですよね。

しかし、直接言うのでなく、嫌味を言って何の解決になるのでしょうか?

その部分に対しレス頂きたかったです。
    私の質問の仕方も良くなかったです。