• ホーム
  • 学ぶ
  • 高校生の社会人サークルへの参加 (高校生と大学生の差)

高校生の社会人サークルへの参加 (高校生と大学生の差)

レス20
(トピ主7

趣味・教育・教養

BRASS!!

トピを開いていただきありがとうございます。
同様の活動をしている方、保護者の立場の方、様々な方のご意見を
聞いてみたくトピを立てさせていただきました。

私は社会人吹奏楽団に所属しており、そこの募集要項へは高校生不可とは
明言しておりませんが婉曲的に募集はしてない事の記載をしておりますが、
高校生(18歳)より入会したいとの連絡がありました。
会則としては一応不可とはしてはいますが、どうするかを今週末にきちんと
話し合いを行う予定です。

今出ている賛成派の意見は
・せっかくの縁だからつなげたい
・大学生はOKなのだから同じ18歳も問題ない
・人数が少ないので出来るだけ人を増やしたい
反対派は
・生活ががらりと変わる時期だから続くか分からない
・金銭面の負担が大きいのでは?
・夜間に活動するときがあるから避けるべき
という感じです。
因みに私は反対派です。

金銭面については学生さんは月二千円の会費と演奏会に参加する
会員は一律2万円の演奏会費が演奏会毎(年2回)かかります。
活動は基本的には週末の午前か午後ですが、数ヶ月に1度
夜9時くらいまで活動する事があります。
活動する場所は定まっていないため、交通費がかかる可能性が
あります。
懇親会もたまにありますが、お酒の席の場合は未成年者の参加は
させてません。

他の社会人サークルの経験者の方、高校生を入れる際に何か条件を
つけておりますか?
また、お断りをする場合はどのようにしてますか?

中高生の保護者の方、上記のような活動状況の場へお子さんが参加したいと
なった場合、賛成しますか?
また、参加となった場合どのような事を懸念されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

>会則としては一応不可とはしてはいますが

これが全てなのでは???

私はアマチュアオーケストラに所属していますが、会則を変更するには、年に一度の総会で、三分の二以上の賛同が必要なのですが、主様の団体はどうなっていますか?

話し合いをもたれるという事ですので、そこでの決定を尊重しつつ、その上で、高校生受け入れ決定されたら、金銭面、規則面、心配事等を全てきちんとお伝えした上で再考してもらったら良いと思います。

• 社会人とは?

社会人サークルに大学生や高校生が所属するのは、非常に違和感が有ります。名称を変更すべきでは?

自分が中高生の保護者なら、「社会人サークル」なのに中高生を入れようと思うのなら、責任者が保護者宅に挨拶に来て、なぜ中高生を社会人サークルに入れるのか、入会に至った経緯、会則、飲酒の場所に未成年不可のこと、終わりの時刻が夜遅い場合も有ることを説明してほしいし、自分で見学して判断したいです。でも中高生なら部活でやればいいと思いますが、小規模校で吹奏楽部が無いのですか?

• 同じく社会人吹奏楽団で活動しています

引越しなどもあり、現在3つ目の団に所属していますが、そのいずれも高校1年生からの入団を、保護者の承諾を条件に受け入れています。

最初の練習見学時に、練習場所と時間、行き来の道や雰囲気の確認も兼ねて、親御さんに一緒に来ていただきます。
    そしてもちろん、入団の案内も一緒に聞いていただき、その際に活動費やチケットノルマ、ユニフォーム購入等のお金の話もします。
    練習や活動への行き帰り、特に日が落ちてからは、迎えに来ていただくようお願いしています。
    特に現在所属している団は、夜の練習終了は22時です。
    「社会人の団員が必ず送り届けますので安心してください」などという事は、団員個人の好意はあっても、団が保証することは絶対にありません。

高校生団員は、確かに卒業後も残る子は少ないですし、テスト週間などで練習や本番の欠席も多いです。
    でもそれって、独身の団員が結婚して子どもが出来たり、転勤で通えなくなったりするのと、同じことですよね。
    進学系のクラスで部活動が禁止されていたり、全国大会レベルの部活で厳しいのでもっとゆったり活動したいなど、ニーズは常にあると思います。

• そもそも論として、順番がおかしいです。

会則がある以上それは会員が遵守すべきであり、賛成派、反対派を問わず会則改定の有無こそ真っ先に討論されるべきです。
    会則改定が成立した後に、その他諸々の問題が俎上に載せられるべきではありませんか?
    (つまり会則改定が否決されたら、それ以外の討論をする必要はありません。)

• 例外は作らない

入会資格には例外は作らないほうがいいと思います。18歳だからって高校生を入会させたら、同じ高校3年生だからって、17歳の入会希望が来るかもしれません。経験値でいうと、同じ18歳で高校と大学の違いと、同じ高校3年で17歳と18歳だったら、18歳高校三年生のメンタリティーは17歳と同じです。同じ18歳でも、高校と大学では、大学生の方が経験値は1年多いです。まあ人にもよるので、必ずしも大学生の方が精神が大人だとはいいませんが、どこかで線を引かなきゃなりませんからね。

と言うことで、私だったら卒業したら是非入会してくださいと言いますね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です。回答ありがとうございます。

きりん様
    当団体では、必要に応じて会則を変更しております。
    変更の際にはきりん様の所属と同様に3分の2以上の賛成で変更と
    なります。
    ただ、会則としてはトピ文にある募集要項のように明確な
    表現として不可とはしてません。
    ですのでそこの解釈をどうするかと言う事で話し合いを持ちます。
    勿論受け入れるとなった場合は懸念事項は十分伝えます。

アラフォー妻様
    吹奏楽団と書くと多くの方からのご意見をいただけないかと
    思ったのと、音楽関係以外のサークルはどのようにしているかも
    知りたかったため、あえて社会人サークルとタイトルに入れました。
    実情としては社会人サークルとは名乗っておりません。

それと、保護者宅に挨拶に来て欲しいとありますが、こちら側が
    勧誘したのではなく、お子さんが入りたいときた場合でも
    サークルの責任者が挨拶に来るべきとお考えですか?

それと、部活でやれば良いは私も同じ事を考えてます。
    今回のケースは部活を引退したから新たに吹く場所を求めての事ですが
    それでも私はやはり外部ではなく部活に関わるべきだと思ってます。

• ありがとうございます、トピ主です

趣味でクラ吹き様
    保護者の承諾を条件とのことですが、それは未成年全てですか?
    それとも高校生のみでしょうか?
    もしも高校生のみであるのなら、そちらの楽団もしくは趣味は
    クラ吹き様の見解として高校生とそれ以外の未成年の差は何で
    あると考えておりますか?

>でもそれって、独身の団員が結婚して子どもが出来たり、転勤で通えなくなったりするのと、同じことですよね
    これは賛成派の人は言っていますが、私は違うと思います。
    社会人の変化って当人がおおよそ計画をしていたり予測を立てられる
    モノですが、高校生から大学生への変化や学生から社会人への変化って
    当人の予測・計画しにくいものだと思います。
    うちの楽団は定期的に参加出来ている人数はそれほど多くないため、
    活動に必要な役割分担は定期的に参加できる人で最低1つ受け持ってます。
    その中で、社会人の団員で途中で辞めた方は辞める事になる前に
    複数の人で受け持つ役割をしたり引継ぎをしっかりしてくれましたが
    学生だった方は一生懸命引継ぎをしようとしてくれましたが忙しさで
    終わらずに辞めてしまいました

ウォークマン様 Nyan様
    そもそもの入会資格がグレーゾーンがあると解釈できるので
    その解釈をどのようにするかという議論になってます。

入会資格は
    「18歳以上の社会人もしくは学生・生徒(大学生、短大生、高専生、専門学校生)」
    です。
    会則を作った当時、最初は学生のみの記載にしようとしていたのですが
    調べてみると専門学校生は学生ではなく生徒に分類されるとの事だったので
    生徒と記載しつつ、高校生は入れないつもりだったので上記のような記載に
    なりました。
    生徒の文字が入ってますが、文言上には高校生は入っていないため、一応
    不可というのが会則になってます。
    これで20年弱問題がなかったので何度か会則を変更した時に議題にすらあがりません
    でした。

生徒という文字が入っている以上、高校生も入れてもいいようにすればいい
    と言うのが賛成派の意見です。

• 例示されていないことがすべてです。

グレーゾーンなど、どこにも存在しません。
    賛成派は、まず会則改定を議題として提案し採決に臨み、三分の二以上の賛成が得られた後に会則改定をすべきです。
    当該高校生の入会資格審査と会則改定は、並列して討論される議題ではありません。
    賛成派、反対派を問わず別次元の問題を混同して、手順ミスを犯しているだけです。

• 老婆心による提案。

モーツァルトの如き神童の出現に対応するため、「(仮称)入会資格審査委員会」を設置し、審査に合格した者の入会を認めるという会則を制定した方が良い。
    また、トピ主様の懸念についての基準を明確化し網羅した、「入会資格基準」も併せて制定することを提案します。

• 2回目レスです

>高校生を入れる際に何か条件を
    > つけておりますか?

とのトピの問いに対し、この前のレスでは、私どもの団、私が所属してきた団ではこのようにやっています、ということを書いただけで、それが最善の唯一の在り方と押し付ける意図はありません。
    その点は明確にしていただきますよう、お願いいたします。

>保護者の承諾を条件とのことですが、それは未成年全てですか?

条件としているのは、高校生のみです。

明確な線引きの理由は、私はわかりませんが、高校生は保護者の監督下にある、という事だと思います。
    中学卒業後、進学せず社会に出ている子は、文字通り社会人の扱いになるでしょう。
    また、18歳になれば車を運転できるようになり、夜道を帰宅する危険は格段に低くなりますが、高校生は卒業まで運転を許されない場合もあります。

そういう諸々の事情を鑑みての、「高校生のみ」という一応の線引き、と理解しております。

• 題名が良くない

>あえて社会人サークルとタイトルに入れました。 実情としては社会人サークルとは名乗っておりません。

社会人サークルに学生?と思いますよ。レスするための前提が変わってしまうので、タイトルづけは慎重に。

>それと、保護者宅に挨拶に来て欲しいとありますが、こちら側が勧誘したのではなく、お子さんが入りたいときた場合でも サークルの責任者が挨拶に来るべきとお考えですか?

どちらから言い出したとしても、「社会人サークル」に中高生を入れるのなら、どういった経緯でそうなったのか、「社会人サークル」として、中高生の入団をどうとらえているのか、大人とは心も体も違う中高生に対応出来るサークルなのか、自宅でじっくりと責任者から話を聞きたいです。

「社会人サークル」でもなく学校の部活でもない「吹奏楽団」に中高生が入る、と言い出したら、私なら、どういう団体なのか調べ、見学をしたり責任者とお話をしたりして、信用出来る団体かどうか判断したいです。自宅まで来なくてもいいですよ。

トピの話の場合、部活を引退したのに入団してしまい勉強しない、と保護者から苦情を言われませんか?大丈夫?

ウォークマン様
    再度ありがとうございます。
    本文に書いた話し合いっていうのが、会則改定の仮決議です。
    通常なら議題を出してから1ヵ月後に決議を行うのですが
    今回は実問題が発生したために急遽1週間で行う事になってます。
    まあ、元々他の議案があったのでこれだけの為に話し合いを急遽
    持ち上げたわけではないのですがね。
    その方針を持って件の高校生に回答しつつ、きちんとした改定の
    決議を今後行う予定です。
    まあ、仮にOKになっても規定上OKなら来る者拒まずでやっているんで
    明示したものがクリアできれば問題ないです。

趣味でクラ吹き様
    再びありがとうございます。
    私は今の楽団を創立時からずっとおり、それ以前は学校の部活で
    やっていただけで、他がどのような事を考え・行っているかが
    全く分からないため、他の楽団でのやり方を教えていただけるのは
    大変助かります。
    勿論あくまでもしもOKになった時の参考意見として伺っているだけです。

高校生とそれ以外の線引きについてのお考えを教えていただき
    ありがとうございます。

一方的に聞くだけではなんなので、私自身の意見としては、高校生と
    それ以外の線引きは「校則」だと思ってます。
    勿論大学生にも校則はありますし、会社員なら社則もあります。
    でも、高校生に比べたらその重さは軽いです。
    それに、大学生・社会人は活動の為にそれらを破ってペナルティーを
    負っても自己責任の一言で済みますが、周りに多く大人がいる以上は
    高校生に対して自己責任とは言えないでしょう。
    何よりも、地域に根ざして活動をしたいので、うちの活動のせいで
    ペナルティーを負ったとなったら評判も悪くなります。
    故に高校生とその他は違うと私は考えてます。

• 入会させるなら、10代の子を保護者から預かる責任感を持って

今週末良く話し合ってください。

>賛成派の意見は>・大学生はOKなのだから同じ18歳も問題ない・人数が少ないので出来るだけ人を増やしたい

そんな安易な理由で高校生を入団させようと思っている団に、私なら我が子を入団させたくありません。

>周りに多く大人がいる以上は高校生に対して自己責任とは言えないでしょう。

当たり前です。高校生を保護者から預かるのですよ。未成年者の契約は法律的に無効です。

>高校生とその他は違うと私は考えてます。

私もそう思います。趣味でクラ吹きさんにも賛同します。

>仮にOKになっても規定上OKなら来る者拒まずでやっているんで

未成年者の意思表示だけで入団させると保護者から苦情が来るかも。保護者への確認は必須です。

アラフォー妻様
    再度ありがとうございます。
    私自身は、社会人サークルも楽団も社会人が中心に運営している
    ので、同様のモノと認識してました。
    私の認識が甘く、申し訳ございません。

また、今回の話に関しては、メールでのやり取りのみですが
    当事者の高校生の後にその母親(と名乗る方)からメールが
    来ているため、勉強がおろそかになる等に関してはその高校生と
    ご両親とで話し合っているという見解で動いてます。
    ただ、私としては、高校生は携帯メールアドレスで、母親と
    名乗る方はCCにその携帯メールアドレスを入れつつgmailで来ているので
    ちょっとグレーゾーンかなぁと思いますが・・・

• お母さんと会ったら?

トピ主さん、誠実な方ですね。

>母親(と名乗る方)からメールが来ている
    >母親と名乗る方はCCにその携帯メールアドレスを入れつつgmailで来ているのでちょっとグレーゾーンかなぁと思いますが・・・

入会させる場合、高校生を初めて受け入れることになるので、責任者か指導者が入会前に保護者に会って会則等の説明をしたい、等理由をつけて、会ってはいかがですか?

私が保護者なら、我が子が初めてで唯一の高校生として団体に入るのなら、入会を許可する前に見学して他の団員がどんな人か見たり、責任者や指導者に話を聞いてみたいです。

• う〜ん・・・

こうして色々考えて、悩むのが面倒ですよね。受け入れるとなると、保護者と面談するなど気を使わねばならない・・・そこまでして入れるメリットがあるのでしょうか。
    「これを機に」というのなら、高校生団員のいる楽団の人から助言をもらったり、注意すべきことを話し合ったり決めたりした方がいいと思います。
    「高校卒業したら来てね。待っているよ!」でいいと思いますが・・・。

• kotoriさんに賛成

>「高校卒業したら来てね。待っているよ!」でいいと思いますが・・・。

それでいいと思います。

>今回のケースは部活を引退したから新たに吹く場所を求めての事ですが
    >それでも私はやはり外部ではなく部活に関わるべきだと思ってます。

その高校生の学校で、卒業前に部活を引退させるのには理由が有る筈(学業に専念させたり就職活動に専念させたり)、部活を引退したら外部団体に入るとか、引退しているのに部活に関わるということは、引退の趣旨に外れていると思います。

それでも外部団体に入って活動することを保護者が許可し、団も規約を変えてまで受け入れたい優秀な人材なら、家庭と団の問題なので、構わないと思います。

• 話し合い完了しました

皆様、さまざまなご意見ありがとうございました。
    話し合いの結果、高校生不可で確定となりました。
    他の楽団経験者の方々で前の楽団で高校生の扱いや保護者の方への
    対応で色々苦慮した経験談が決定打になりました。
    というか、そういう苦労した方々はうちは高校生がいないってのも
    ポイントになって入ってくれたので、これはこれで楽団としての売りに
    なるって事で落ち着きました。