仕事が暇すぎて辞めたい

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

べっこう

34歳2児の母、事務職の派遣社員です。
第二子を妊娠するまで働いていた会社から復帰して欲しいというありがたいお話があり、4月から働いています。
いざ復帰してみると職場の体制が変わっており、仕事量は以前の5分の1以下でなぜ雇って下さったのかわからない程暇です。

上司が出張の日は1日中やる事がない日もザラで、シュレッダーやゴミ捨てをした後は、完成済みの資料を作成しているフリをしています。
小心者なのでネットサーフィンもできず、周囲に暇とバレるのも気まずく何のためにいるのだろうと虚しくなります。

子供が熱を出したり、急遽のお休みなど融通が利くので暇さえ我慢すれば子持ちには贅沢な環境だとは思います。

この状況で辞めるのは勿体無いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめるのはもったいないと思います

仕事が適度に忙しいのが一番良いのですが、世の中、ままならないですよねえ。

超忙しく、残業も断りにくく、子どもの事で突発的に休めば嫌味を言われる。
    専業主婦。
    トピ主さんの今の状況。

選ぶなら、どれ?

個人的には、やめるのはもったいないと思います。
    ネットサーフィンができないのであれば、パソコンで、個人的な勉強なりなんなりをしてみたら如何でしょうか?

• 辞めるのはもったいない

単独の仕事なのでしょうか?
    暇ならば、他の人の手伝いをするとか、掃除するとか、何か有りませんか?

• 暇が耐えられなければ

苦痛で耐えられなければ辞めてもいいのではないでしょうか。
    融通が利くとの事なんで、暇さえ我慢できるのであれば続けてもいいのではとも思うし。
    派遣という事で、契約期間があるし、その時に考えてみてはどうですかね・・・。

• お給料をもらえるのですから

辞めるのはもったいない。時間を潰す方法を考えましょう!

• ちょっとわかる気がする

暇なんていいな〜〜〜って一瞬思ってしまったりもしたんですが(笑)。
    暇だとかえって疲れますよね。何していいのかわからないし、すること探してももうないし、かと言って暇をエンジョイできるはずもなし。

私もトピ主さんと同じ、34歳2児の母なんですが、私なら多少我慢しをしても、子供のために休みの融通が利く職場ならよほど嫌な人がいてストレス!というのでなければやめないかな、と思います。
    前職私全然休めなくて辞めたんですよ〜〜〜〜〜!採用面接の時に「うちは融通利きますよ!」って言われたんですけどね〜。半年で2回だけ半月前に半休申請して嫌味言われてやっとこ2時間だけ抜けられる、みたいな。
    なのでちょっとうらやましい><
    しかし現状暇で困るというなら職場の掃除の当番表みたいなやつが古くなってたから新しく作りました、とかやってたらどうでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 感想です

投稿内容、超多忙の勤め人には贅沢というかうらやましい悩みですが
    暇すぎるというのもかなり苦痛ですね。
    元勤務先から復帰して欲しいといわれるということは会社から評価されて
    いたのでしょうからトピ主さん、有能なのでしょう。
    ありがたい状況を人生にはこういうラッキーなときもあると割り切って
    本を読むなり将来に備えて色々な勉強に使ってはどうですか?
    ただし、小心かどうかは別に仕事に関係ないネットサーフィンなどはよくないです。
    当方かつて働いていたころ暇を持て余している女性がおりましたが長期間
    同じ状況だとすっかり怠け者になってしまい、仕事頼んでもイヤイヤするよう
    になり、周囲の評判も最悪でした。そんな堕落した者になりそうなら退職も
    選択肢かと思います。トピ主さんのためにもならないですから。

• 勿体ないと思います

派遣でもそうでなくても、突発的な休みが許されるのは、
    他社にも当てはまる条件ではないと思うので

お子さんの為と思って
    我慢してもいいのでは?と思います

忙しい職場はやりがいはあると思いますが、
    残業等も自然と発生すると思いますし。。

• 給与が仕事量に対し高額なら、私は続けるな〜(笑)

仕事が暇すぎるなんて贅沢な悩みですね。
    普通、給与以上のことを求められ、悩むのに(笑)
    特殊な専門職で、いくらでも他に就職出来る、もっと給与の高い所に行けるなら、辞めても良いと思いますが。

でも、仕事量なんて、いつ何時変わるか分からないですよ。
    また体制が変わることもあるし。

私は続けるな〜
    家でバタバタ忙しいんだから、仕事も忙しかったら、体壊しますし。

• 理解できません

なぜ辞めようかと考えるのか全く理解できません。
    自由がきく職場環境で子育てにとっても申し分なく、いいこと尽くめなのでは?

まず基本的な考え方に立ち戻ってください。
    食べて生きていくために働くんですよ。
    そのうえで、働き甲斐や楽しさを見つけることができれば申し分なしです。

あなたが食べて生きていくのに困っていないのなら、職場を辞めましょう。

• 分かります

私は以前、従業員募集の治療院が有ったので、人からの紹介で入ったんですが、入ってみたらいつも暇でした。
    待遇が凄く良かったし、住み込みだったので楽でしたが、同僚から身を衛ために、ほんの数ヶ月で止めました。
    私の場合、独身で住み込みだったので、暇なためだけでは止めようとは思わなかったです。
    体質の問題と、上記の問題で、止めざるを得なかったのです。
    仕事の暇なのはいやですよね。

• もったいない

気持ちはわかります。以前、1日の仕事がホチキスを一回閉じただけだったという知人が仕事を辞めました。わたしは採用担当たっだこともありますが、べっこうさん雇いたいですね。真面目なので。

でも、仕事がないなら、仕事がないと伝えてみましたか。わたし、手が空いています、お手伝いできることはありますか。ーと。また、ないと言われたら、資格取得の勉強をするとか、もちろん、了解を得てですが。
    辞めるまで思い詰めているのに、何故周囲に暇とバレるのがいやなのか分かりません。みんな忙しいと思っているのですよ、仕事遅いけど、真面目だからいっかとおもっているかも。

• もったいない。

ので、暇なら周りを見て何か出来る事を探す、作る。
    それでもなければ聞いて仕事をもらう。

会社側も手探り状態なんじゃないでしょうか?
    仕事がないなら、仕事が欲しいといいましょうよ。

やれることはあると思うのに、辞めるのは本当にもったいないですよ。

• 勿体無いかも

他にやりたい仕事がおありなのでしたら別ですが、
    次の職場が決まってないのに辞めるのは勿体無いですよ!

上司や同僚に何か手伝うことがないか聞いてみて
    無ければ別に暇なのはトピ主さんのせいじゃないのだから、
    資料の見直しとか、机の整理とか(?)
    無難なことをしておけば良いのじゃないでしょうか。

そのうち忙しくなってくる予定なのかもしれません。
    どうしても気になるなら、上司に相談してはどうでしょう、
    やることが無くて辛いのですけど…って。

それでもやっぱり暇ですごくストレスが溜まるのなら、
    辞めるという選択肢もあるとは思います。

• 私も同じ状況です。

激務の方には理解できないかもしれませんが、仕事が暇なのって本当につらいですよね。
    私も最近育休明けで復帰しましたが、出産前に私が担当していた仕事は全て後任の人に引継をし、私が復帰してもその仕事は戻ってこないので、新しい仕事をもらえるのかと待っていましたが、ほとんど何ももらえずほったらかしの状態です。毎日仕事は6時間中の1時間で終わってしまいます。
    上司にも仕事が欲しいとアピールしていますが、「検討します」と言われそれっきりです。
    もうこうなったら割り切って遊ぶしかないですよ!ネットサーフィンいいじゃないですか!仕事がもらえないんだから仕方ないですよ。こうして仕事中に発言小町にレスするのも楽しいですよ。
    私も仕事を辞めようか悩みましたが、こんなに暇で遊んでいられるのは今しかないかも?と思って楽しむことにしました。普通にお給料はもらえるわけだし!トピ主さんもPCあるならネットで遊んじゃいましょ!

• 羨ましい! 

仕事が暇、、って 時々 聞くのですが 私自身 トイレに行く時間や ひどいときは お昼を食べている時間もないところで さらには サービス残業!というところでしか 働いたことがないので  全く 羨ましい限りです.

なぜ そんな暇なのに 貴女をわざわざ声を掛けて 雇っているのでしょうね?
    不思議といえば 不思議です.

さて、上司にその旨 伝え、暇な時間に 仕事に関する資格の勉強をしていていいか、聞いてみては?

私だったら それが無理でも 自分なりに 内職する!かな?
    例:単語帳をつくって英単語を覚える、
      すわったまま かかとの上げ下げで 足首を細くする、
      仕事のファイリング、効率UPのための技術を磨くための情報を仕入れる

ともかく 羨ましい、、の一言です!

• 勿体ないです

私も共働きで二児の母。暇な会社の時短事務員です。

暇なのに忙しいと思われたらしく
    もう一人増員されてしまいました。

その方がいい意味で、空気みたいな人なので
    本当に穏やかに1日が終わります。

暇は確かに体に毒なんだけど
    一児じゃなく、二児の母ですよね。
    辞めるのは賢明じゃないと思います。

私はキングファイルのラベル作りとか、凝りまくってます。
    あとよく海外版のインターネット百科事典やニュースを読んで単語調べたりしてます。

• 私もヒマな派遣事務員です

とりあえずパソコンに向かってすわっていれば、仕事してる風に見えますから、
    今の時代はよいです。
    ヒマだからって雑談はせず、背筋をシャキッと伸ばして腹を引っ込めてます。
    これ、体操のつもりでやってます。

待つことも仕事のうちです。
    派遣ですから、自分から「何かやることありませんか?」というアクションはしませんし、それでよしなのです。

今、アラフィフなので、仕事で輝きたいとも思わないし
    自己実現やら内面磨きやらでジタバタ浪費するでもなく
    ニュートラルな自分を見つめています。

リーマンショック時、下手に転職をこころみて
    1年近く無職になった経験がありますし、
    電話番とか、苦手な業務も受け持っていないので
    この幸せがずっと続いて欲しいとねがっています。

帰宅して、余力があって、ちょっと手の込んだ料理もできますし、
    活力を再生産に回せるというのはなによりですね。

• 気持ちはわかりますが、もったいないかな

派遣社員なのですよね。
    正社員なら肩身も狭いでしょうが
    派遣社員なら「いてもらう」為に雇ったのでしょうから
    堂々としていていいと思います。

上司がいない間の
    電話対応、内線応対、業務の連絡・報告なども仕事ですよ。

また復帰のお誘いだったことから見て
    何らかのタイミングでなんらかの職務がトピ主さんのいる課に
    増えることが決定している可能性もあります。

それとなく上司に聞いてみてもいいかもしれませんよ。

• 同じく

同じく暇な職場です。
    数年前、ここで相談した口です。

その時、親切な皆様にいろいろ教えていただきました。
    おかげで、今もその職場で頑張っています。

勉強、運動、歌う、書く・・・いろいろやってます。

勉強:英語の参考書をコピーして小さいクリアファイルに入れて、暗記です。
    じきにオリンピックも来ることだし、ボランティアのひとつもやってみようじゃないかと始めました。一冊挙げるとうれしいものですよ。

運動:座ったままやれるもの結構ありますよ。まずは姿勢よく座る、歩くから。
    「姿勢良いわねえ!」とよくほめられます。

歌う:もちろん頭の中で。英語の歌の歌詞を書いて行ってがんがん覚えます。月一のカラオケで友達に披露してほめてもらいます。

書く:その日の献立、買い物メモ。日記、お得意なら小説や詩もok!

その他、いろいろ考えられますよ。
    辞めるのは、少し待って、まず今をどうにかしてみられたらどうですか。

• なんと!

それは羨ましい!!!

人生暇な時が一番ですよ。しかもその分お給料が出るなんて!

お子さんがいるんじゃ、今日は仕事キツイな、という時も身体を酷使しないで済むじゃないですか!

• 私もです。

私も同じ状況です。
    10年働いた会社に、育休取得後4月に復帰しましたが、
    産休前とは違う部署に配属され仕事なんて雑用すらなく、
    毎日、暇暇暇です。
    明らかに、キャリアダウン・・・。
    上司には何度も言いましたが、考えておくの一言で、放置。
    放置され、早半年。
    もう、どうしていいのか・・・・・。
    子供が熱を出したりして急に休めるのはありがたいけど、さすがにストレスたまりますよね。
    人事部長に相談に行こうか迷っている私ですが、時短の身分なので、偉そうなこと言えないし…。
    とりあえず、今は、ネットサーフィン、資格の勉強、等をしています。。

• 私もそうです

前は小町で「暇な職場の人」の話をみて、心底羨ましかったですが、
    自分がそこで勤めるとなると、本当に退屈です。
    ネットサーフィン原則禁止、他の勉強もあの上司なら文句言いそうだし、
    とここにいる時間、自分のやりたい勉強できるのになーといつも
    思います。

給与はまあこんなものかと思いますが、それでは生活できないので、
    そろそろ転職を考えてます。仕事自体は暇だからいいんですが、
    雑用が死ぬほど嫌いなんですよね。茶碗洗ったりとか。

実は暇なのは私だけでなく、他の人もそうなので、こんな職場が
    あったんだ・・・と驚いています。しかし、こんなところに長くいると
    怠け癖がついて、忙しいところで使い物にならなくなりそうですから
    転職を検討しています。

• 私もちょっと物足りないです。

強制的に他の事業と兼務させられていた時は、正直、バーンアウトしそうでした。
    今、暇な方の事業で正直物足りません。
    転職しようかなと悩むことがあります。

でも、考えようによっては、定時に上がれるから、帰りにショッピングもできるし
    休憩もしっかりとれるから、仮眠や読書など、ゆっくりできる。
    帰宅後の食事もしっかり作れる。

この数年、自分の捉え方をよくよく考えて結論を出そうと思っています。

『お手伝いできることないですか?』こう伝えてみてはどうでしょうか?

復帰してほしいと言ってもらえる職場があるってありがたいです。

私も30代は忙しすぎて「なのにこの給料!」と不平不満が多かったのですが
    今は仕事があるってありがたいことと思えます。

仕事が入ると『ご相談ありがとうございます』って心から言えますし。
    軌道に乗ればもう少し仕事は増えるかなと思っています。
    (職業的に業務量にばらつきがあるので、致し方ないかと折り合いをつけています。)

子供がいるので気をつかって働く人が多い中、とても贅沢だと思います。

辞めて後悔しないなら、止めません。